成人式の振り袖!

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

saki

2011年成人式なのですが、まだ振り袖決まってません!
今日を合わせて今まで2回見に行ったのですがなかなか決まりません。
値段とか柄とか欲張っちゃって決まりません
背丈は165センチあるのでいかして大柄のがいいと思ってます☆
希望は白地でベースですが今日のスタッフの一人に
成人式だからといいて赤をすすめられました。
かわいかったのですが白が捨てられずやめちゃいました。
でもその人は冬だから白より赤の方がはえるし、
みんな白のファーするし負けちゃうよって

やっぱり成人式は赤、ピンク多いですか?
白は多いですか?そして白でも物によってははえますかね?

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

白い振り袖、私はいいと思います。

最近は黒・赤・ピンクが多いので白は素敵だと思いますよ。

ファーはシルバーフォックスにすればグレーで大人っぽくもなります。

• 成人式ならいいけど…

白素敵だと思います。グレーのファーもありますし柄が大きくて派手なものを選ぶといいかもしれませんね。

ただ友人の結婚式に着ていくのを考えると微妙かも…
    白は花嫁の色ですから…
    成人式だけなら白、結婚式などでも着たいなら赤や他の色がいいと思います。

• 試着してみた?

自分が気に入った色合いと似合う色って必ずしも
    一致しないんですよね。
    うちの娘の着物選びの時に、かんたんに着物を
    体に当ててみましたが、気に入った柄が似合わず、
    結局違う色になりました。
    体にあててみてはいかがでしょうか。

• 買うのですか?

振袖はレンタルでなく購入予定ですか?

だとしたら、赤はもったいないかも。

昔はお友達や兄弟姉妹の結婚式で振袖を着ることも多かったけど
    最近は振袖を着る機会って滅多にありませんよね。

姪っ子が赤の振袖を買いましたが、お友達の結婚式に呼ばれた時は
    そこそこいい年になっていたので赤は着れませんでした。
    なので着たのは成人式1回きり。
    なんとももったいないと思いました。
    でも、成人式の時にはとても華やかで若々しくてかわいらしかったです。
    いいお写真が残せてそれなりに良かったと思います。

私は紺色の振袖で袖を切って使える柄を選びましたが
    もったいなくて振袖のままでとっておき将来娘に着せるつもりでいました。
    幸い娘を授かりましたが、娘は私の振袖を却下(涙)
    結局私も2〜3回しか着ないままでした。(友人の中で一番結婚が早かった)
    でも、下の妹は姉二人の結婚式、イトコの結婚式、友人の結婚式と
    振袖を着る機会がかなりありました。
    でも、毎回同じなのも…と、結局最後の方はレンタルしていました。

買うかレンタルか、後々まで考えた方がいいかも。

• 綺麗だけど

白の振り袖は綺麗だと思います。

私だったら買わないです。
    結婚式には着ていけないし(白は花嫁の色)、ちょっと汚い場所で擦ってしまうと汚れが目立ちますし。
    レンタルでしたら白でも良いと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 経済的に許すなら、一番好きなものを。

確かに、赤が多いですよね。
    私自身は、赤〜紫という渋〜い振袖を選びました。長襦袢と帯は紫。伊達衿は緑。こ洒落た着物です。

白と言っても、柄も無くただ真っ白じゃ白無垢になっちゃいますが、そういうものではないですよね?
    白〜ベージュで裾に複数の色が入った柄がある着物ってことですよね?

着るときに汚れないか凄く気を遣うことになりますが、それさえ気にならなければ、気に入ったものがいいと思います。

• 白は多くないと思う。

超早いですが(笑)ご成人おめでとうございます。
    昔に成人式をやったおばさんです。

振袖はレンタルで暗めの赤でした。柄は振袖特有のたくさんではなく、すそ元にほんの少しだけ白梅を散らしたシンプル物、白のファーつきです。

振袖のカタログって見てますか?白は正直少ないです。一般的に金糸銀糸の柄が多くキラキラとしている振袖は、白地だと目立ちにくいと思います。
    それと、肌色の白さが引き立つのは、ビビッドなカラー、寒色系もありますが赤やピンクの暖色系が人気なのは、化粧と色が合い、顔色が良く見えるからでしょう。尚、黒だと肌色や印象がキリッと引き締まります。

私のは比較的地味だったのでファーをつけないと寂しくなるのですが、ファーを付けない人も結構いました。ですからそれは別に気にしなくてもいいかと。

そんなわけで白はバリエも少なく、少数派なのかもしれません。ですが、これから振袖を着る機会も限られてきます。だったら悔いのないよう、ご自分が着たいものを着たらいいと思います。

そもそも、華やかな振袖を思いっきり着る事自体、若さ魅力最盛期に出来うるお洒落なんだと思いますから。

• 黒ベースってダメなのかな?

今は黒ベースの色合いでもアリなのかな?

みんなが明るい色合いばっかりだから、逆にシックで目立っていいかもよ?

もう10年以上前に成人式は済ませてしまったので、よくわかりませんが…

参考にならなかったらごめんね

• 最近は白地のお振袖は流行りのようです。

素敵だと思います!画像を見たいです!

成人式では、多くの人が、赤やピンクを基調とした華やかな振袖をお召しになると思いますが、白地でも着物は洋服と違って真っ白にならず、華やかな色柄模様が入ります。
    色のある振袖の中に、白地の振袖はとてもよく映えると思います。

着物と着る人は「縁」でつながっています。
    気に入った着物を着ることが一番です。
    時代は変わってきますから。

• 今年、娘の成人式を見た母です。

結構渋い着物の方も多かったですよ。お抹茶系の方、伝統的な着物の方。レトロ系の方もいらっしゃいました。

目立ちたかったら赤かもしれませんね。選ばれるお時間たくさんあるので良いですね。

• 白の振袖も素敵ですよ

私は成人式のとき紫の振袖(レンタル)を着ました。
    私も身長が高く167あるので、身長の高さを生かした柄のものを選びました。
    人と被るのが嫌だったので、あまりいない紫の振袖で髪型もアップにしない髪型にしたので今でも友達から「よく覚えてる」と言われます。
    個人的には成人式のとき赤の振袖を着ている人が多いので、最初に「赤は着ません」と言っちゃいました。赤の振袖も勿論素敵なんですが。
    もしもトピ主さんが実際に白の振袖を着て「これだ!」と思ったら白の振袖にするのがよいと思います。
    白でも小物やファーの色を工夫すれば十分綺麗ですし、負けません。

ただやはり一番重要なのは自分にその色が合うか、ということです。
    自分はデザインを学んでいたため配色に敏感なのですが、結構似合わない色の振袖を着ているのに「お似合いですよ〜」と言っている店員さんが多いです・・・
    まずは実際試着して(出来ればファーや小物まで)写真を撮り、何着か着させてもらった中から選ぶのが良いかと。
    あと振袖はレンタルにした方がいいと思います。買っても今の時代、2回着れれば良い方です・・

• 白は少ないと思います

振袖等の貸衣装の仕事をしてます。
     今年の成人式も着付け等のお手伝いをして200人前後の成人さん達を見たかな?

色は赤・ピンクはあんまり多くはないですね。それより黒地に模様とか緑とか結構カラフルなものが多かったです。でも白地に柄って少ない!一人位しかいなかったと記憶してます。
     白って着るとほとんどが893の姐さん風になってしまうようです(それが似合う子が着てました)。あと下着がちょっと透けるんです。これって気づかないのかな?って思うんですが。

あとスタッフといってもプロ。思いもかけない色が自分に合っていたりするんですよね。赤を勧められているって事はトピ主さんは赤が似合うんじゃないかな?と思います。まだ時間もあるので予約会などちょこちょこ参加してくださいね。

• 極妻・レディース(暴走族)・ギャル風にならないか

それだけが心配です。
    それをクリアして、白が映えるお顔なら良いのかなと思います。
    やはり写真に残りますから、似合わない色の振り袖は後で見て「むむぅ…」ってなりますよ(友人に失礼ながら3割方ブサイクに見えた人が居ました…残念!色ミスだよ!って思ったなぁ)

ちなみに私はまっ白とか薄グレーとかパステルが笑っちゃうほど似合わない顔色です。地味好きなのでグレーの振り袖もあわせてみたんですが顔色悪い悪い(笑)レンタルでしたがビシバシ言ってくれるオバチャン店員さんで、「ほら!コッチと半分ずつ見てごらん。こっちの濃い色のほうがあなた顔色が良く見えるわよ!濃い色で好きな色を選んでみたら?」とかアドバイスくれました。

もし白がどう見えるか心配なら、良い店員さんを選ぶか、ビシバシ言ってくれる親や友人を連れて行ったらどうでしょう?
    周りの目なんて気にしない!一回きりだから好きなものを着るの!という事なら、今回決めた振り袖で楽しんできて下さいね。

• まだ大丈夫!

私は夏ぐらいに振袖を申し込みましたが間に合いましたよ☆

母と何件も呉服屋を巡り、本当に楽しかったです
    私は凄く我儘で、気に入ったのが無いならレンタルで良いやと思っていたのですが、結局、昔から行っている呉服屋さんが私に似合うのを探してきて下さりました♪

トピ主さんは身長があるとのことで羨ましいです!
    友人でトピ主さんと同じくらいの身長の子が、黒地の着物で大柄の金刺繍が入った振袖を着ていて素敵でした☆

大柄は身長がある人しか似合わないので…。

白もいいけど、汚れが目立つ、結婚式では微妙、寒々とした印象を与えることがある(成人式は冬だから)と思います!

いっぱい試着して、気に入ったのを探してみてください!振袖選びに悩めるのは今の時期だけなので…。

• 私、白でした。

白地の振袖を成人のときに買ってもらいました。
    柄は、やわらかい色で古典的な松やお花の柄がついていて、全体にぽや〜んとしたやわらかい印象の着物です。

帯は金で、小物は金とピンクでそろえました。なかなか上品に仕上がりました。

成人式は行かなかったのですが、お正月や、結婚式などで数回着ました。小物や帯を変えて。
    最後に結婚式のお色直しで着たかったのですが、いまだに出来ていません。

総絞りにあこがれていて、黒地の桜柄の着物と最後まで迷ったのですが、何度か着ているうちに、これでよかったなあとしみじみと思うようになりました。

• 素敵です

娘の振袖は、私が選んだのですが、白で、裾がピンクのグラデーションです。
    その間に、素晴らしく豪華な御所車と花々が細密に描かれています。人間国宝のものです。
    それはそれは清楚で華やかです。娘の清楚さと美しさをを十二分に生かすものです。
    白を好まない番頭さんもいましたが、実際家の近くで行われる成人式では、白は大変な存在感です。
    ドレスも白の右に出るものはありません。
    美智子妃もお若いころお写真は、白のお着物ばかりです。
    似合えば、本当に素敵ですよ。他を圧倒すると思います。(娘もそうでした)(笑い)