か・・・身体がかたいっ!

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  • 急に柔軟すると危険

    トピ主さんは何ごともほどほどに・・・の方ならいいんですが、頑張らなきゃ気がすまない(完璧主義的)タイプなら要注意!私の義理母は急な柔軟体操でぎっくり腰になりました。

    ユーザーID:3616517107

  • 風呂上り

    風呂上りは少し体が伸ばしやすくなっているので、この時にストレッチをするのがお勧めです。ストレッチの動きは特に珍しいものでなくて構わないと思います。ちょっと痛いけど気持ちいいくらい伸ばします。勢いをつけて曲げ伸ばしするのは危険です。あくまでもゆっくり。これを毎日続けてみてください。徐々に、本当に徐々に、曲げられる位置が伸びていきます。

    体の可動域が狭いと怪我しやすいらしいので、柔軟になるまで時間がかかっても続けた方がいいですよ。

    ユーザーID:1758606939

  • 軽い柔軟体操を毎日

    フリーランスの子持ち独身です。私も体が硬いです。

    以前、腰を痛めたので
    最近、ストレッチをするようになったのですが
    その一つとして、軽い簡単な柔軟体操を毎晩するようになったところ
    少々マシになりました。
    前屈、開脚前屈程度の、子供のとき体育の時間にしていたような、簡単なものです。
    これだけでも、毎日すると、筋肉がほぐされます。

    無理のないものを、少しずつ毎日すれば、良くなると思いますよ。

    足を伸ばして座るのが辛いなら
    まずその、足を伸ばして座るだけ、を毎日少しだけやってみるとか。
    毎日続ければ、少し楽になってくると思うので
    その次は、軽く前屈をするとか。

    ユーザーID:1787832634

  • 同士よ!!

    始めましてこんにちは。
    トピ内容に思わず共感してレスを致します。

    私も大変固いです。柔軟な人に大変憧れ、目標は「マタ割り」です。
    お互いこれから年を重ねる上で「柔軟さ」は日常生活において重要だと思うのです。
    なので、私は下記URLの「壁開脚」を時折やっております。
    http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm

    これをするとスッキリして体が軽く感じます。
    お風呂上りがおススメです。
    一緒に”柔らかく”なりましょう〜♪

    ユーザーID:7309582717

  • 腰椎椎間板ヘルニアでは?

    ヘルニアだと両足を伸ばして座るだけで辛いです。

    ためしに仰向けに寝て片方ずつ足をあげてみてください。
    上がりますか?

    私30歳女ですがヘルニアのせいで主さん以上に硬いです。
    腰に負担がかからず柔らかくする方法があれば是非知りたいです!

    ユーザーID:2240666071

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  • トピ主です

    お忙しい中、コメントありがとうございました。
    お返事遅れて 申し訳ありません。

    個々にお礼がいえずごめんなさい。

    皆さんのアドバイスを念頭に置き 頑張ってみますね。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3055655761

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