• ホーム
  • ベリーショートって作りやすいですか?

ベリーショートって作りやすいですか?

レス19
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

う?

きのう、美容室に行ってきました。

セミロングの髪のカットをおねがいしました。
週刊誌を見ていたら「ベリーショート」にカットしてありました。

ずいぶん美容室には行ってなくて4ヶ月ぶりでした。

私は、美人ではないので顔のパーツが前面に出るこのヘアスタイルに違和感があります。(いざとなったらカツラかエクステンションをつける予定)

そこで質問ですが、「ベリーショート」というのは切っている最中、スカッとするものですか?

美容師さんの腕の見せ所というか。

みなさんは、この髪型を好きですか?

まえに、ほかの美容室で
「耳から刈り上げてのベリーショート。似合うと思うんだけどなぁ」
と本気で言われたから
「ひ、ひえ〜。
目がマジだ〜。早く逃げよう」
とボブカットを希望して帰ってきました。

まあ、腰までのロングはパーマも含めて楽しんできた経緯もありました。
そのことは、今の美容室は知らないことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きです!!

昨年末ベリーショートにしました!!
    数年間 髪を伸ばしていましたが 痛みも酷く 洗って乾かすのが
    とても面倒になって 発作的に切ってしまいました。

切っている間 すっきりしますよぉ。例えて言うのなら
    長年溜め込んだ負の感情も全部落としてしまった...というような感じ。

ばっさり切って職場に行ったら ベリーショートって誰でも似合うわけじゃ
    ないから 決断できないけど この髪形すごくいいよ〜♪って
    言われましたよ。

美容師さんが勧めてくださったのなら きっとすごくお似合いなんだと
    思うのです。いい感じ〜♪なんじゃないですか?
    一度思い切ってみたらいかがですか?
    長いほうがいいな...と思えば また伸ばせばいいんですから。

• レスします。

ベリーショートなどの個性的なヘアスタイルは美容師さんとの信頼関係ができてからのほうがいいですよ。
    今までクレームを出したことがないのを知っているのに戸惑う美容師さんに「躊躇せずにはさみ入れちゃってください」なんて言うのは快感です。
    あとは髪を洗い乾かすときにすっきりします。

• レスをありがとうございます。

○つばささま

レスをありがとうございます。
    ベリーショートが似合うとほめられたのですね!
    きっと。
    おキレイなのですね。
    私は、親が
    「長いほうがいいのに。」
    「つんつるてんね。でも、じきに伸びるわ」
    とひと声ありました。
    このたびは、カットの最中、鏡を見ないトピ主でした。

「軽いかんじにおねがいします」
    と切るまえに目を合わせたきりでした。
    みなさんは、髪型を決めるときは彼氏やご主人さまの要望を優先しますか?
    または、友達や好きなタレントの髪型を真似るとか。

私は
    一度でいいから
    「彼が言うんです。あっ、あんまり切らないで!姫系に内巻きカールをおねがいします。。。」
    なんて言ってみたいです
    (ひとり夢)

ベリーショートは、ブローが簡単で楽ですね。

• スタイリングがらっく〜

物心ついてから40過ぎるまで、海外に住んでいた一時期を抜かして、ほぼずーーーーっとベリーショートです。
    いわゆるセシルカットくらい。
    なので、きっている間、「すか!」って言うほどではないです。
    美容師さんは私が高校生の時からきってもらっている人で、その人は、もしかしたら切っているときすかっとしてるかも。
    長めしてみようかなーというと、えーっという感じになりますから。

私はブローとか本当に苦手なので、洗いっぱなしで翌朝もう一度ぬらして男性用整髪剤でスタイリングができるベリーショートが気に入っています。
    トピ主さんのおっしゃるように、とにかくスタイリングが楽!ですが、それは美容師さんのカットの腕次第だと思いますよ。
    腕の悪い美容師さんにベリーショートにしてもらうと、結構悲惨かも・・・。

ちなみに、一度でいいから、ロングの巻き巻きのかつらをつけてみたいなーと、ひそかに思っています(トピずれですが)!

• やってみたいけど

ベリーショートしてみたいです。
    でも髪の毛が剛毛&すごい量なので、多分めんどくさがりの私には無理。
    髪の毛が少なくて柔らかい毛質ならいいだろうなーとか思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪の量が多いので

ベリーショートはスタイリングも楽で最高でしたね〜。
    もちろん、切っている最中が一番ワクワクしてました。
    自分が生まれ変わる快感です(笑)

ただ冬がえらく寒いので、今はショートボブに落ち着いていますが。
    あと、世代によって評価が正反対だったので難しいなと思います。
    若い人ほど「若返った、かわいくなった」と言い、年配の人ほど「老けた、きつくなった」と。
    短髪そのもののイメージにもよるんですかね。

美容師さんは、基本的に人を大変身させるのがたまらなく好きみたいですよ。
    私は長年行っている美容室で自分からベリーショートにとお願いしたんですが、担当さん、それまで見たこともないほど目を輝かせてました(笑)。
    「日曜の朝一発目のお客さんで、ロングヘアの毛先を揃えて下さいなんて依頼だとやっぱりテンション下がるんですよ〜。あ、もちろん喜んで承りますけどね。でもバッサリ切らせてもらえるのはメッチャ嬉しいです!腕が鳴ります!!」だそうです。
    ま、望みでなければ確かに怖いくらいの勢いでした。

• おすすめ!ベリーショート

なんていいタイミング!
    「ベリーショートを讃えるトピ」をあげようかと思っていたところです。

40歳、子持ちの兼業主婦です。
    腰までのロングストレートやら、顎レングスのボブやら、長年いろいろ楽しんだ末、最近ベリーショートにしました。超ごきげんです。
    なんというか、表情が豊かになるような。生き生きした感じに見えますよ。それに、すごくいろんな人に「痩せた?」って聞かれました。

女らしい服装も意外なほど似合います。大ぶりのピアスとかすると、すごく小顔に見えますし。ケアが楽なのは言うまでもありません(カットの回数は増えますが)。
    が、逆に服装やメイクを「省略」しすぎると、ただの「無精ト」になってしまいます。そのギャップは他のスタイルよりずっと大きいです。

また、とるめんた様もレスされていますが、美容師さんの腕次第。技術、コミュニケーションとも信頼できる方がおいででしたら、ぜひトライしてみてください。

ちなみに、オットはロングが好みみたいですが、諦めてます。「ちょっと短すぎたかな?」と言ったら、「男に媚びない髪型なんだろ。」と、ニベもない…。

• ベリーショートです

私は、剛毛&多毛&くせっ毛なので、ベリーショートにしています。

顔周りの癖だけ取って、あとはもともとの癖を生かしてカットしてもらっているので、朝のスタイリングが激楽です。

美容師さんのカットの腕が良くないと悲惨な事になりますが、私を担当して下さっている美容師さんはとっても上手で助かってます。

もうこの髪型は止められません。

• レスをありがとうございます。

みなさま。
    ベリーショートな毎日を快適に過ごしておられるのですね!ややメソメソなトピ主も、元気になれました。

○どらさま

信頼関係は、大切ですね。私は今まで、意識したことがなかったです。この美容室は2度目でした。

○とるめんたさま

セシルカットは、外国の女優さんの髪型ですね!パソコンで見ました。カッコイイですね。
    私の伯父もサンフランシスコに住んで長かったです。
    外国では、颯爽とした自立心が求められるのでしょうか。

○ぜひさま

〉剛毛、すっごい量?きっと、年配女性にうらやましがられていますよ。今のままが魅力的ですね。
    ○ショート歴10年さま

>大変身させるのがたまらなく好きみたいですよ。
    美容室スタッフの談話は、納得できました。
    やはり、私が肌で感じた「腕をならして切るかんじ」は、間違いではなかったんですね!
    あ〜。職業柄、どこかがうずいちゃうのかしら?

• 元、ショートカットです。

スカっと。しますね。切られている最中に。気持ちよかったです。
    元、ショートカットだったです。

特に、理容室とか1000円カットで切ってもらったら、爽快感、ありました。

今は、セミロングですが、訳あって、ショートはもうしません。
    なぜならば。美人じゃないし絶壁だから。
    身長も高いから、ロングがバランスいいと言われるためです。

• 好きです

10年位ベリーショートにしています。
    くせ毛で量が多いので、お手入れがラクでやめられません。
    しかし美容室で「今日のカットはちょっと気に入らかった…」と感じたことも多々あり、
    バランスの難しい髪型だとおもいます。
    余談ですが、私はタレントのピーターさんみたいな中性的で妖しい雰囲気が好きで
    参考にしているので、怪しくて他人に引かれることがありますが、それもまた楽しいです。
    男性の好き不好きもはっきり分かれていそうです。
    夫も初めは嫌そうでしたが、慣れたようです。

• レスをありがとうございます

○mieさま

>女らしい服装やピアス

私も、お化粧は今までよりもがんばろうと思いました。
    旦那様は、ロング好きなのですね。でも、ホントはmieさまの全部を愛してらっしゃるのですね!
    ○チョッキチョキさま

ベリーショートがお似合いですね。うれしそうな気持ちが伝わってきました。

私も、せっかく髪を切ったのだからこの春は新しい出会いに期待したいです!

ブラボ〜!
    ベリーショート♪

• は〜い!

ベリーショート組の一人です。
    刈り上げってまでではないですが、ここ数年同じ髪型です。
    切って終わった後スカッーーとします。
    シャンプーしてサッと乾かして朝少し濡らして液状ワックス付けるだけ、
    すんごく楽チンの髪型だと自画自賛。
    但し、カットから1ヶ月半くらいが限界域みたいで、
    トップが重くなってきて『あ〜切りに行きたい病』が始まりますけどね。

• ベリーじゃないけどショートです

今ショートにしてます。

私だけかもしれないですが、
    ショートにするともてたような気がします。

女子受けもいいです!!

でも、彼氏には不評です。ナゼ?

• トピ主様 

つばさです。切ったんですねえ?
    ベリーショート派としては 大歓迎です!!

私は顔が綺麗じゃありませんよ。どっちかというと
    ブサイクです(笑)ホント ホント。
    きっと 雰囲気がロングというよりはショートの感じ
    だったんだと思います。
    (ガチャガチャしてるからか!?)

髪形を変えるって勇気がいるけれど どんなスタイルも自分ですから
    お互いに その時々を楽しんで生活しましょうねえ♪

• あの。。。

髪を切って、
    まだ数日ですが
    もう伸びています。
    この調子で、今を懐かしく思ったりするのかなぁ〜。
    シャンプーして泡をシャワーで流すとき一番違いがわかりますね。

• 美しいショートカットっていいですよねぇ。

先日、花屋さんで、セシルカットの素敵な女性を見かけて、その清潔感と清々しさにノックアウトされました。
    ほっそりした首(うなじ?)もタンチョウ鶴のように綺麗で。
    小さな粒のダイアのピアスとネックレスもお似合いでした。
    ベリーショートは女を上げるなぁと思いました。

お手入れ、簡単なら挑戦したいですよねぇ。
    私の場合、顔の輪郭や髪質と要相談という感じですが…。

• ショート

もちろん人にもよりますけど、ベリーショートがステキな人はいっぱいいます。「あたしはベリーショートを楽しむんだ」という意欲がセットやメイク、洋服の工夫につながっていくと思うのです。あとは写真や映画のモデルや「短髪」女優の魅力を探る。CMで有名になった女性歌手はほぼ坊主!あの短いCMのビフォー/アフターのメイクの違いに気づく人がステキになるのだと思います。

あとは、美容師とコミニュケーションをしっかりとる。今回は長さでは齟齬がありましたね。なりたい自分像をきちんと提示(言葉や場合によっては写真などで具体的に伝える)のも大事。一度しか目を合わせない(となると会話もしない?)のは、ちょっと問題かも。丸投げ&放任はいかなるリスクも背負う覚悟が必要ですよ(笑)。また、カットの途中の自分をときどき見ることはチェックにもなります(あるいみ、監視というか現場監督のノリ)。ちなみに、用件(具体的にしたいイメージ)を伝えたあとの会話が面倒な場合は、雑誌や持参本を「これ面白いだから読むね」といって自分の世界に没入させてもらう方法をよく使います。

次どうするか考えながら「伸ばしていく」楽しみもありますよ。

• カットされましたか!&お手入れ

カットされたんですね。
    確かに伸びるのは早いですよ!私の一番ベストは23日に一回切りたい気分です。月一で絶対にカットしてます!よく自分で「伸びた、髪切りたい。」というと、周囲の人には「どこ切るんですか???」って言われるんですけど、自分では伸びたってわかるんですね〜。

>hareさん、
    お手入れはボブとかより全然簡単だと思いますよ。寝癖がひどくても、朝再度濡らして男性用の整髪料を使えば、手ぐしでスタイリングはOKです!
    私はいつも男性用の無香料の整髪料を使っています。夜はむしろ、洗いっぱなし。タオルドライだけで、そのまま寝てしまって、朝再度シャワーでがーっと濡らしてタオルで拭いて、スタイリング剤つけてスタイリングです。