• ホーム
  • 話題
  • ご近所付き合いでの距離 なんでもいいから教えてください。

ご近所付き合いでの距離 なんでもいいから教えてください。

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ななし

専業主婦で、古い住宅地に土地を購入し、一戸建てを建てて引っ越してきました。そこで、ご近所付き合いの距離についていろいろ戸惑うことがあります。
 町内会に入られているお宅の中でお葬式があった場合、葬儀場利用していても、町内会すべての家がお手伝いとして、受付やらなんやらで、出る必要があります。参列だけではなく、お通夜、葬儀の手伝いで朝から晩までです。
 それから、不意の雨が降ってきたとします。隣の方が、突然ピンポーン。雨ですよ。洗濯ものが大変ですよ。とやってきます。

勘弁して欲しいです。我が家が洗濯干しているかどうかなんて、チェックしないで欲しいです。塀越しに見えたとしても、ほっといてもらいたい。
 私の感覚って、いかがなものでしょうか?

昔ながらの長屋住まいのような、近所付き合いはお好きですか?
 あなたのお家のまわりでもおかずをやり取りしたり、なんだかんだと世話を焼きたいおばちゃんが住んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も古い住宅地に一戸建てを建て越してきた専業主婦です

16年前です。仲良くやってますが、最初はあなたと同じように面倒臭く思いました。

洗濯物は、たしか裁判でも、道路から見える物にはプライバシーはないとか公共の景観とか何とかありませんでしたっけ?
    外に干している洗濯物が見えるのは、近所の人に悪意ではないです。
    見られたくないなら家の中に干せばよいのです。
    教えられるのは大きなお世話かもしれないけれど、「あ、すみません、わざわざ」と一言言えば、それで済むのではないでしょうか?

お葬式の手伝いは、うちの町会もそうです。
    でも逆に、うちで不幸があった時に助けてもらうかもしれないから、お手伝いしてますよ。

おかずのやり取りはないですね。
    でも旅行のお土産とか親戚からの貰い物のおすそわけはしてますし、貰います。

全然付き合っていないお宅もありますよ。
    年が近いとか気の合う人と付きあえばいいんじゃないですか?
    でも、ほとんどつき合っていない年配の人とも、ニコニコして挨拶・短い世間話・天気の話だけは必ずしています。
    へつらってる訳じゃないけど、嫌われる必要もないですから。

• 一生住むのなら

一生そこに住み続けますか?
    ならば、周囲にあわせるしかありません。
    >葬儀の手伝い
    私の実家の地域は、以前は有給とって当たり前でした(他県の会社も近所の忌引きに休みを許可するほど)

>雨の日ピンポーン
    実家の田舎ではよくあります。畳んでくれることも!(姑が畳むのが嫌〜なんて可愛い方です。近所の人は本当にアカの他人です)

>おかずのやりとり
    美味しい人にあたると、習ったりします。ハズレの人は・・・まあそれなりに。お返しも、物を多く買ったり・もらったりしたときにします。

20年ぐらい経つと代替わりするので、もう少し距離感が開くと思います。ちなみに「田舎暮らしに憧れて」と引っ越してきた中で、はっきり拒絶した人は数年立たないうちに出て行きました。周囲を手伝うこと(雨ピンポンも含む)はあっても、自分に関わることをソフトに断り続けた方は、数年後に「あそこの人は干渉されたくないんだね」と理解を得られたようです。(そして近所の人はちょっと寂しそうでした)

断るスキルは難しいですけど、住み続ける覚悟なら頑張れると思います。