聞くと必ずうるうるしてしまう曲

レス317
(トピ主4

生活・身近な話題

いつも肩こり

こんにちは!

聞くたびにうるうると涙ぐんでしまう曲ってありますか?

私は40代ですがSEAMO(シーモ)さんの「MOTHER」を初めて聞いた時、娘がそばにいたにも関わらずうるうるきてしまいました。(ほとんど泣いていた)娘も涙ぐんでました。曲調は今風ですが、聞くたびに泣けます。

他には松任谷由実さんの「あの日にかえりたい」などちょっと思い出がありうるうるきてしまいます。

皆様のうるうるしてしまう曲教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

ゆずの「虹」です。
    超えて〜超えて〜超えて〜、、まではなんとか我慢。うるうる。
    流した涙は〜、、からぼろぼろ号泣です。

最近つらい事が多いからですかね。全体的な歌詞は10代〜20代かなっと
    思うんですけど。。。その一部分にやけに反応してしまいます。
    今アラフォーですが、20代30代は恋愛の歌に泣けてましたが、
    最近はそんな事もあったなあという程度ですね。

• 私は

Kiroro「未来へ」です。

オフコース「言葉に出来ない」の「あなた(両親、友人、主人、子供等に置き換え)に会えて本当に良かった…」の所は特に駄目です!!
    他にも多数有るのですが、この2曲は別格です。

• あります

自分にとってはミスチルのtomorrow never knowsです。他にも同じぐらい美しいと思う名曲やバラードは沢山あるのですが、この曲だけは何故か聴いていると勝手に涙が出そうになります。
    どうしてでしょうね、本当に不思議です。
    強いて言えば自分の感性や経験にぴたっと合った曲だからかもしれません。

• 「誰も寝てはならぬ」

私が泣けるのは、オペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」です。
    これは、荒川静香さんがオリンピックで金メダルを獲った時のフリーの曲であり、テノール歌手のポール・ポッツさんが世界的デビューを果たすきっかけになった曲。
    そのせいか、この曲を聴くとなんだか感無量な気持ちになってうるうるしちゃいます。
    歌詞の意味もわからないから、自分でも不思議なんですが(苦笑)

• 木村弓さんの

「いつも何度でも」です。
    千と千尋の神隠しを見るたび、泣いてます。
    たぶんこのDVDを見た日に父が亡くなったからかな?とか思ってますが。
    でもこの曲大好きなので、しょっちゅう泣きながらピアノ弾いてます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 青山テルマ

「ここにいるよ」
    は、ど真ん中です。
    未だに号泣します。
    一昨年の3月 我が家から巣立った息子の高校の卒業式にかかり
    その後に家から出て行った後にもその曲を聞く度に息子の事を想い涙します
    あの曲は恋人との歌でしょうが母親として聞いても結構当てはまりますよ
    いつでもここで待ってるからいつでも帰って来て良いよ…
    みたいなね。

• また泣けてきた

小田和正さんの「言葉にできない」と「たしかなこと」です。

OO生命のCMで使われてますね。
    特に「たったひとつのたからもの」篇のCMは毎回号泣してました。

• 明日があるさ-ジョージアで行きましょう編

仕事で落ち込んでいるときに聞いてホロっときました。

• うるうるの先、ぐしゅぐしゅヂーンな曲

40歳11ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

うるうるで止まらず、ぐしゅぐしゅして最後はヂーンと鼻をかむところまで行くこと必須な曲があります。

それはマユミーヌさんの「ほしのかずだけ」です。
    某オムツのCMに使われていますが、フルコーラスで聞くと、ただじゃなくても加齢により涙腺がたるんたるんになっているのを更に激しく刺激して、ぐしゅぐしゅえぐえぐして「ヂーン」と鼻をかまないとだめです。

我が家は現在、中学生の息子と「思春期VS更年期」というイライラ対決春の陣が繰り広げられている毎日ですが、この曲を聞くと息子が生まれたときのことを思い出し、無事に生まれてきてくれたことだけで嬉しかったんだよなぁと我に返ります。

それなのに3週間も前に配布された学校からの手紙などを息子が悪びれずに出してきたりして、また「うぬううううう」となるわけですが、そのたびにこの曲を聴いて気を鎮めます。

息子が落ち着いてこの対決が終わるまで、この曲をハードリピートする予定(はほぼ決定)です。

• 「HealtheWorld」。ヒールザワールド。

発表されたころから大好きな曲で、
    個人的ないろんな思い出もあるので。

急の訃報後は、
    ちょっと辛くて聴けなかったですね。。

いまだ「ココロに効き過ぎる」感じです。

良い曲ですよ。
    トピ主さんもどうぞ。

• かぐや姫「妹よ」

何故か判らないけど、自分で歌うと泣けてくる。
    泣けて泣けて、歌えなくなるほど。
    聞くだけならそこまで泣かないけど。

妹でもないし、親も生きているし、かぐや姫のファンでもないんだけど。
    何でだ?

• 夢をあきらめないで

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。
    最初は中学生のとき、合唱で一番だけを歌ったのですが、
    その後母親が持っていたCDに入っていたんでフルコーラスで聴いたら二番で泣けました。
    「心配なんてずっとしないで 似てる誰かを愛せるから」

一年ほど前に以前付き合っていた人と遠距離恋愛になりました。
    (まぁその後一ヶ月であっさりふられるのですが笑)
    遠距離恋愛になってみてすごく心にしみる曲だと感じました。

• 「花水木」槇原敬之

ありますあります! 聞くたびに泣けてしまう曲。
    特に思い出があるわけでもなんでもないのですが、
    槇原敬之さんの「花水木」という曲がそうです。
    結婚して久しぶりに子供を習い事に送る車の中で聞いたら、
    涙が溢れて止まりませんでした。
    対向車は何事かと思ったでしょうね。

SEAMOさんの曲は「怪談レストラン」のエンディングで初めて知り、
    聞きました。
    リズム感が絶妙で好きです。
    そんな感動的な歌も歌ってらっしゃるんですね!
    今度聞いてみますね。

ユーミンも大好きでした。
    最近はめっきりご無沙汰ですが、ユーミンの場合は復讐系の歌が好きで、
    聞いて自分で歌っては、今に見てろと闘志を燃やしておりました。
    「5センチの向こう岸」
    「パジャマにレインコート」
    この2曲は泣けた記憶があります。
    ユーミンは私の青春です☆

• この1曲で涙腺が…

私はプリプリの『Mエム』を聞くたびに、目頭が熱くなります。当時高校生だった頃、だ〜い好きだった彼氏。私も結婚し子供もいますが、未だに夢に出てきます。バンドを組んでいたのでプリプリをカバーし、この曲を演奏したあとに彼氏を見てはニッコリしていた自分…。純情だったな〜

• 一曲に絞れません

山口百恵さんの「秋桜」
    自分が結婚してから、急にグッとくるようになりました。
    イントロだけでもうだめです。

歌っている方がわかりません。
    題名もわかりませんが、
    ジョンというわんちゃんが歌っている設定です。
    子供の頃飼っていた犬を思い出して、うるうるするどころではありません。

最近話題の植村花菜さんの「トイレの神様」
    祖母は早くに亡くなっているので記憶がないのですが、
    生きてたらこうだったのかな?って言う想像だけで泣けてきます。

若い頃は曲を聞いて泣いてしまうことなんかなかったんですけどね。
    やっぱり、涙もろくなってきました。

• 麗美/ユーミン

「星のクライマー」
    作詞作曲がユーミンで、麗美に提供し、後に自分でカバーしてます。
    冒険家の植村直己さんを偲んでの曲(だったはず、確か)
    今でも時々ユーミンVer.を聴きますが(聴きながら歌ってます…)
    何故か、サビの部分でいつも涙が溢れてきます。

• 「木綿のハンカチーフ」と「K」

太田裕美さんです。
    何度聞いてもジーンと来ちゃいます。

私自身、都会生まれ都会育ちで、この曲の歌詞に重なる思い出は何もないのですが、なぜか田舎に残された立場の女の子の気持ちに自分を重ねて涙ぐんでしまいます。

もう一つは、BUMP OF CHICKENの「K」
    夜のように黒い猫に、飼い主は「Night」と名付けます。

歌詞を全部聴くと「K」の意味がわかりますが、この曲は何度聞いても泣いてしまいます。

よろしかったら、ぜひ動画検索と歌詞検索をして、歌詞を読みながら聴いてみて下さい。

• 歌謡曲ではないですが

「大きな古時計」です。
    小学校の頃、初めて聴いた時に号泣してしまいました。
    私自身が祖父母と同居で、可愛がられて育ったもので…
    どうしても、自分の祖父母と歌詞が重なってしまうんです。

数年前、某歌手がTVでやたらと唄っているのが苦痛でした。
    今でも苦手です。

• ママのたからもの

3才の娘がいます。

いまNHKの「おかあさんといっしょ」で歌われている
    「ママのたからもの」という曲があるのですが
    それを聴くたびにうるうると涙がでます。

歌詞の内容が、まるで我が家のことのよう!

この歌を聴く以前から、毎日のように
    「ママのたからもの〜!」と言って抱きしめてはいましたが
    普段怒ってばかりだし、あまり上手に遊んであげてない気もするし
    全然いいママじゃないよなぁ…。ごめんね。という
    反省も含めて泣けてくるのです。

娘自身もこの歌が大好きでよく歌っています。

• 中島みゆき・・・

「ホームにて」です。わたしは東京で生まれ、育ったのですが、情景が浮かぶ歌詞とメロディに うるうるです。

• 稲垣&kiroro

稲垣潤一 時を越えて
    ピアノ伴奏のところから、胸に来るものがある。

kiroro 未来へ ほ〜ら足元を見てごらんって
    歌っただけで涙出ます。
    kiroroの歌って、どうして、感情がもろくなるのでしょうね。

• スピッツ 最高!

スピッツのファンです。「チェリー」と「空もとべるはず」を聞くとウルウルして物悲しくも、前向きに生きなきゃと言う気持ちになります。他の曲もスピッツの曲で温かい気持ちや元気をもらいます。スピッツとの出会いに感謝!!です。

• 君をのせて

天空の城ラピュタの「君をのせて」です。
    ラピュタを見ていないのでストーリーは知らないのですが、曲だけで泣いてしまいます。

横ですが希美さん、BUMP OF CHICKENの「K」を聴きました。
    黒い猫を飼っているのでどうしても飼い猫と重なってしまって、歌詞を見ながら聴いてポロポロ泣きました。
    教えてくれてありがとうございます。

• トイレの神様

植村花菜さんのトイレの神様です。

ぜひ聴いてみてください〜

• いっぱいあります!

まずはチェッカーズの「Long Road」です。
    ファイナル・コンサートを思い出し・・・うぅ・・・。
    もちろんそれだけでなく、声と、楽曲と、コーラスと全てが琴線に触れます。
    最近の若い人たちは知らないかもしれないのがこれまた悲しいです・・・。

The BOOMの「It's glorious」も泣けます。
    「神の手を伝わり小さな命が生まれた」の部分が・・・。

あとは「グリーングリーン」とか。
    子供の頃は元気に歌ってられたけど、長じて意味を理解したらもうダメですね。
    「雲より高く」もなぜかキます。
    「川の流れのように」も泣けるし、「さよならのかわりに」とかもうるっときます。

他にも盛りだくさんですが、こうやって書いてみると節操がないですね、自分。

• ケミストリーの「最期の川」

いい曲なんですが、もう帰ってこない大切な人を思い出して泣いてしまうので、聴けません。

• み○し子ハッチの歌

アニメから。

私は、母子家庭で育ち、母親だけが自分を守ってくれる存在だったので、

ハッチの歌の

「母さん欲しかろ〜、恋しかろ〜」

の部分で、ハッチが母に泣きながら抱きつくシーンに加え、この歌詞で、思い出しただけでも号泣してしまいます。

• あんた

「やしきたかじん」の「あんた」が大好きです。

最後の ”〜おんなでよかった、あんたに出会えた からね〜” のところで歌えなくなってしまいます。

• 幸せはまだかい

初めての育児の合間に見ていたドラマ「ぽっかぽか」の主題歌です。

当時、ドラマのオープニングにこの曲が流れるだけで、涙がウルウル。

今でもたま〜に某動画サイトで聴いてます。

• ときどき雲と話をしよう

20年くらい前の話ですが、当時お付き合いしていた彼とドライブ中によく
    聴いていた曲がKANさんの「ときどき雲と話をしよう」でした。

失恋の曲ですが歌詞もメロディーも大好きでした。
    当時はラブラブだったので曲を聴いて泣くということはなかったのですが、お別れした直後はいろんな意味で大号泣でした。でも、歌詞の内容に救われもしました。

今でもこの曲を聴くと当時の思い出がよみがえり、ほろっときます。

• 植村花菜さんの「トイレの神様」

亡くなったおばあちゃんとの思い出を歌った曲です。
    ラジオで何度か聞きましたが、毎回自分のおばあちゃんを思い出して
    泣いてしまいます。
    夫も同意してました。

• 赤とんぼ

十五で姉やは嫁にいき、お里のたよりも絶え果てた。
    夕焼け小焼けの赤とんぼ、止まっているよ。竿の先。

ああ〜!号泣!

いや、べつに姉やがいたわけでも、赤とんぼに特別なエピソードが
    あるわけでも無いんですが。

大好きだったおねえちゃんが遠くにお嫁に行って(一説には売られて?)それを知らずに夕焼けの中、遠くの山を見つめ、
    おねえちゃんの里帰りを待ち続けている小さな弟のがビジョンが見えてくるんですよ。
    我ながらすごい妄想力だな(汗)

ああ、打ち込んでるだけで、また泣けてきた〜。ぐじゅぐじゅ。

• 気持ちがあったかくなる

・『見つめていたい』flumpool
    某携帯電話のCMソングでした。
    側に寄り添うような暖かい歌詞と優しいメロディとボーカルにじわりと来ます。
    PVもいいです。
    ・『明日の☆SHOW』福山雅治
    →今の職場に転職したてで慣れなくて辛かった時に何度も聞いてホロリ。
    あの頃泣いた分今少しは強くなれたのかな?
    ・『三日月』絢香
    →これは3年前、フィギュアスケートの安藤美姫選手が優勝した時のエキシビションをテレビで見た時。
    アンコールで曲に乗せて優しい笑顔で観客一人一人にお辞儀をする彼女に、
    隣で見ていた母がふと目に涙を浮かべてました。
    その一年前の五輪で惨敗に終わり、叩かれながら苦しみながらはい上がり、
    一年で復活した彼女が回りへの想いを乗せて滑る姿に胸を打たれたと…

彼女のご友人の絢香さんのこの曲も家族への想いを綴った歌だとのこと。
    二人の優しさが重なって伝わり、こちらもじわりときました。

• 手紙〜拝啓十五の君へ〜

初めて聴いた時、身体が震えました。何度聴いても涙が止まりません。

• 涙そうそう と ロード

「涙そうそう」です。カラオケで自分が歌っていてもうるっときます。歌詞が心にきます。亡くなった最愛の父との何でもない会話とか思いだして涙です

そしてロード「何でもないような事が幸せだったと思う」ここが心に入りますっ

• ダントツで「ハナミズキ」

『ハナミズキ』です。
    聴くだけでもウルウルで、カラオケではとても歌えません。
    この曲が書かれたエピソードを知ってからは、ますます聴くたびに涙がこみ上げてきます。

あとは、どなたかと同じくミスチルの「tomorrow never knows」「口笛」「sign」。
    MISIAの「果てなく続くストーリー」。

まだまだ沢山あって書ききれません〜。

• 卒園式とかで歌ううた

曲名がわからないのですが
    「いーつのーことーかなー
    思い出してごーらん
    あんなーこーとー
    こんなーこーとー
    あーったーでしょー」
    みたいな歌詞の歌です。

いま駅のホームで打ちながら泣きそうです(笑)」

• ネコ好きな人は号泣

遊佐未森の「クロ」です。
    「みんなのうた」で放送されていたから知っている人も多いと思います。

野良ネコと仲良くなって、一緒に暮らして・・・という歌ですが、最後は涙・涙・・・。

• 無意識に涙が…

私は無意識に涙がポロポロでた曲があります。
    コブクロの「蕾」と森山直太郎(朗?)の「さくら」です。いつ聴いても無意識に涙が止まらなくなります。

• 明日がくるなら

映画『余命1ヶ月の花嫁』の主題歌です。
    JUJUさんが歌っています。

ドキュメンタリーを見て、その後映画も見て、二度とも号泣でした。
    瑛太さんの演技がグッときます。

夫も結婚前はあんな感じだったのになぁ。
    初心を思い出しました。

• 横ですが・・832さん

私も、小田和正さんの『言葉にできない』と『たしかなこと』です。

毎回号泣です・・。

もともと涙もろい私ですが、子どもを出産してから一段と涙もろくなりました。

あと、ミスチルの『終わりなき旅』
       HYの『あなた』
    です。 

• 想い出のアルバム

幼稚園の時に習った覚えのある、卒園式の時に歌った歌です。これは涙が出ます。なぜだろう。しかも忘れられない歌。

• ハナミズキ

一青窈さんのハナミズキです。

ほかにもうるうるくる曲はたくさんあります。
    が、
    ほかの曲は歌詞を聞いて、ジーンうるうるってなるのですが、
    ハナミズキだけは、歌詞の意味も全然理解してないのに
    聞いた瞬間、なぜか涙があふれてきました。
    なんでだろう〜?

なんでだろう?と思いながら、いまだ歌詞をじっくり読んで理解できていない私です。(苦笑)

• ヒーロー/ファンモン

ファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」と、槇原敬之の「Wow」です!

• 洋楽でもいい?

マイウェイ(ジプシーキングスヴァージョン)が掛かると本当に目が潤んできます。

• 私は・・・

山口百恵の「秋桜」
    TOKIOの「宙船」
    どちらも好きなんですがいつも涙の元がこみ上げてきてカラオケで最後まで歌えません。

BUMP OF CHICKENも涙腺直撃の曲が多いですよね〜。

• シリウスさん、うるツボが同じです

私も松任谷由実さんの「星のクライマー」でうるっときます。
    メロディーもですが、歌詞がもう‥。

号泣はないですが、ユーミンの歌にはポロッと泣ける曲が多いです。
    「静かなまぼろし」も私は何度聴いても胸がギューッとなってしまいます。

• トイレの神様

植村花菜さんの「トイレの神様」です。

♪トイレにはそれはそれは綺麗な女神さまがいるんやで〜
    関西出身の植村さんらしい、あったかい曲です。関西のFMではよく流れてますね。

いつも出かける前にラジオを聞いてるのですが、この歌が流れると涙で化粧ができない…

• 不思議

ミスチルのイノセントワールドと
    ゆずの虹
    を聴くと泣けるし、元気になれます。

• YELL

いきものがかりの「YELL」が泣けます。
    昨年の紅白で歌っていましたね。
    (ちなみにバックコーラスの中学生は母校の後輩たちでした!)
    「卒業ソング」という捉え方をされていますが、私は亡くなった友人のことを思い出します。

それからヨコですみませんがシリウスさま、
    麗美の「星のクライマー」は、作詞はユーミンですが作曲は麗美自身です。
    いい曲ですよね〜。

• 「M」

プリンセスプリンセスの「M」
    高校の時大好きだった人のイニシャルが「M」で、今でもこの曲を聞くとうるるっとしてしまいます。
    夫には内緒だけど(笑)

• 恥ずかしいのですが「子連れ狼」

あまり聞くこともないのですが、「子連れ狼」です。

まだ3才なのに、ひとりっきりで帰ってこないお父さんを待ってるなんて、想像すると泣けてきちゃいます。雨も降ってきちゃって、寒いしひもじいし。せつないです。

• 「木蘭の涙」「GIRL」

「木蘭の涙」スターダスト・レビュー

誰にでも、死はやって来てしまう。愛する身近な人にも。
    やるせない思いにうるうるします。

「GIRL」TM NETWORK

素直で純粋で無邪気な頃の恋愛の気持ちが思い出されます。
    戻れない時間。戻れない若い感性。今の自分が失ったもの。
    なんだか切なくてうるうるします。

• ジョンの純な恋物語

トピ主様、こんばんは。

東真紀さんの「ジョンの純な恋物語」を聞くと必ず”うるうる”と
    してしまいます。

私、犬が苦手なので犬を飼ったことないのですが
    この歌を聴くとなぜか胸の奥からジーンとしてしまうのです。

不思議です。

• ドナドナ

ドナドナは泣けますね。他には長渕剛の人間、コオロギの唄、故郷は泣けます。最近では福山雅治の道標もいいかと。

• ROCK‘A’TRENCH

ROCK‘A’TRENCH(ロッカトレンチ)の
    『Every Sunday Afternoon』です。

とある難治性の病の女の子の生き様を歌った歌です。
    その女の子は自分の境遇に腐る事なく前向きで、
    普通の女の子と変わらない夢を見る女の子。

とても清らか力強く、鳥肌立つほどウルウルします。
    そして、自分も頑張ろうと思える歌です。

• 古い映画音楽ですが

『ディアハンター』のテーマ
    『ひまわり』のテーマ

頭の中にメロディを思い浮かべただけで泣けます。映画の内容ももちろん、本当に美しい泣けるメロディラインで…

• 「パパ」byプリプリ

プリンセスプリンセスの「パパ」です。
    泣かずに歌えたことありません。
    大好きな父を亡くした私には、これ以上の曲はありません。

• 色々

こどもの卒園式で使われた歌 さよなら僕たちの幼稚園は号泣もの。
    また小学生になって習ったビリーブも。
    あとはミスチルの、つよがり。泣けます。
    桜井さんの声がまた切なくて。
    少し古いですが、百恵さんのコスモスもウルウルします。

私も小田和正さんのうたを聞くとびゅってなみだがとびでます。

• >しまえびさん

同感です。このトピのタイトル見た時真っ先に思い浮かびました、この歌。
    名前のパターンが何種類もあるのもミソですよね!特に朝はバタバタしてついガミガミカリカリしがちですが、この歌で初心を思い出します。ほんの少し優しくなれます。そして自分の子供は宝物だと抱き締めたくなります。

子供がいない方も是非聞いてみて下さい。自分が幼い頃のママの気持ちが凝縮された歌です。

• ひこうき雲

ユーミンの曲です。
    CDなんてなくってレコードだった時代。
    受験勉強しながら、ラジオの深夜放送で聞いてたなぁ。

• 涙そうそう

色々な方が歌っていますがどれも心に響きます。
    詞は加藤登紀子さんが亡くなったお兄様を偲んで作られたそうです。
    母が亡くなった直後に偶然耳にして号泣してしまいました。

• Earth Song

マイケルジャクソンのアースソングです。

ティッシュを大量に消費してしまうので、地球に優しくありません。

• 春のまぼろし

Superfly さんです。

曲調もいいですが、歌詞が実体験とオーバーラップしてしまって。

あ。もう泣きそう。

• キャプテン

野球アニメのキャプテンのエンディングの歌で「ありがとう」

とにかく動画サイトで聞いてみて。

友情の美しさ切なさ大切さ等、青春の素晴らしさが見事に表現されています。

「たとえ夢が壊れた時も君がいれば望み沸いてくるよ明日が見えるよ」

の所が最高!

卒業式で合唱したらきっと歌にならないくらいみんな泣くかな?

• 何も言えなくて・・・夏

今話題の「何も言えなくて・・・夏」です。

「昔、離婚を考えてたご夫婦から「もう一度やり直してみる事にしました」と手紙をもらった時、嬉しかったです」と、ボーカルの方がテレビで言ってたんですよね・・・

彼もまたがんばってやり直して頂きたいです。

• 「木蘭の涙」

「木蘭(もくれん)の涙」です。
    もともとはスターダストレビューの曲ですが、いろいろな人がカバーしています。
    私が特に好きなのは、佐藤竹善が『木蘭の涙 with コブクロ』としてコブクロと歌っているものです。

こちらで歌詞とメロディーが確認できます。
    是非一度ご試聴下さい。
    http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mokurenno_namida.htm

• スクールウォーズのオープニング曲

永遠の名セリフ「くやしいです!」を生み出したドラマです。

「命より重い夢を抱きしめて走れよ」の部分

みんなの願いがこもったラグビーボールを抱えて離さずにトライを目指せって意味ですよね。

命より重い夢なんてとっくの昔に失ってしまった今の自分と比べてしまい、何度でも泣けます。

ピュアな自分を取り戻したい時によく聞きます。

• 平井堅&アジカン

平井堅さんの“LIFE is・・・”
    私自身持病があり、この曲を聞くと若くして亡くなっていった人たちを思い出します。

もう一曲はアジアンカンフージェネレーションの“暗号のワルツ”
    結婚後夫が境界性人格障害者とわかり、私がボロボロになっている時
    それまでよくわからなかったこの歌詞の意味がわかりました。

• たしかなこと

小田和正の曲です。
    保険会社のCMでも使われていますので、聴いた事があるかも知れません。

久しぶりに涙腺に刺激をくれた曲です。歌にまつわる思い出など何一つないのに、耳にしたら間違いなくウルウルしてます(笑)

• 洋楽ですが

ベッド・ミドラーの "The Rose"
    若い頃に背伸びして聴いてた曲ですが、40代になり、心に染み入るようになりました。

ジョン・レノンの "Happy Xmas(War is Over)"も、色々な思い出や情景が浮かんできます。
    昨年末、テレビでラヴ・サイケデリコがカバーしてるのを観て、号泣してしまいました。

余談ですが、年々涙もろくなってきたのは老化現象らしいです・・・(泣

• さだまさしさん

28年程前に 故郷を出て 病院に勤めながら 看護師の免許を取りました。
    さだまさしさんの
    「案山子」を聴くと
    いつも 実家の両親を 思い涙していましたが
    今でも つい 涙が 溢れてきてしまいます。

あと
    小田和正さんが
    クリスマスの約束の 番組の中で 歌われた
    「真夏の果実」は
    無条件で 泣いてしまいました。

• 定番ですが…

未来予想図2とかは??
    あと、古内東子の「誰より好きなのに」ですね!
    カラオケでよく泣きながら歌ってました(笑)

• ぼよよん行進曲

おかあさんといっしょで数年前に流れていた曲です。
    中西圭三さんの明るい曲調なんですが、なんでだか曲の盛りあがりに
    あわせて涙がにじみます。溢れるほどじゃないですが、悲しくも嬉しくもないのになんだかにじむ。
    何でなんでしょうかねぇ、サッパリ判りません。

あと、渡辺美里の「悲しいね」と、ユーミンのANNでエンディングに流れていたアイランドの「Stay with me」はなんだか無性に切なくなり泣けます。

• 世界にひとつだけの花

年子の子育てで一番大変な時期に流行ってました。
    全く興味なかったのですがたまたまテレビで歌詞付きで流れてたのを
    ぼっーと眺めてたら歌詞がとても
    心に響いて号泣してしまいました。

育児がうまくいかなくてどうしてうちの子はこんなんだろうと悩んでましたし
    私もちょっとした手術をして落ち込んでいた時期だけどとても元気が出たのを
    今でも忘れられません。「君は君でいいんだよ、子供もヤンチャだけど個性だから
    大事にしてあげて」と励まされているみたいで。

• 辛島 美登里「会いたい」って言う曲

もう号泣に近い感じですね。
    それと、さだまさしの「関白宣言」。これは最後の方がとーーーってもイイ!
    かぐや姫の「妹よ」も!…って全体的に古過ぎですかね?!

• 象の背中

「象の背中」 いつ聴いても、うるうるでは済まないけど・・・。

• 一曲しかない。

斉藤一義さんの
    「ウエディングソング」です。

歌詞が最初から最後まで神聖な響きを持っていてどの部分から聞いても、いつでも号泣してしまいます。

• さとうきび畑

森山良子さんの“さとうきび畑”です。涙止まらなくなった事あり!

小さな木の実 もけっこうくるかな?

• 仮面舞踏会

といっても少年隊ではなく(すいません、アラフォーなもんで笑)ご存じハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」です。

この曲が流れると、浅田真央ちゃんのしぼりだすようなストレート・ステップ・シークエンスが思い出されジーーン。
    特に今季のデビュタントをイメージした軽やかなショートではなく、昨年度のフリーで踏んだ長い長いバージョンの方です。

オリンピックの期間中朝から晩まで頭の中を延々とこの曲が流れていました。

• レスありがとうございます。

皆様、沢山のレスをありがとうございます。

まずお詫びです。「聞く」でなく「聴く」でした。。すみません。。。

皆様のレスを開いてみて、自分も咄嗟に出てこないだけで「これもそうだわ〜同じ同じ」というのが沢山あり、また「初」の曲もあり、これから楽しみに聴かせてもらおうと思います。

ちなみに、私の母は健在。。私よりピンピンしています。
    なのに、何故、泣けるんだろう。。。

あるある様、私も「おんなじだ〜」と思いました。最近では真央ちゃんのくるくる回る映像と共に流れてましたが、いちいちうるうるきてました!泣けます。

かたつむり様、「言葉に出来ない」はCMで流れてましたね。私もうるうるきてました。あ、思いだしただけでもう。。。

音楽好き様、ミスチルは大好きですがtomorrow never knows聴いた事ないかも。今、ネットで詩を読みました。いいですね〜楽しみです。

さくら様、あの曲ですね!笑。私はさびの部分しか知りませんが美しい曲ですね。通して聴いてみようと思います。

うみ様、私もそうです。なんかノスタルジックな切ない気持になります。

• ラヴェルの亡き王女のためのパバーヌ

特に第二テーマが泣かせます。

オーケストラ・バージョンとピアノ・バージョンがありますが、ピアノの方がもっとうるうるします。(自分で弾いてあまりの下手さのためではなくて)。

• ラピュタ

ラピュタの唄です。
    「あの地平線〜」の始まりからうるうるします。
    だから合唱祭や学芸会は全然関係ない学年でうるうるしまくってます。

生茶様、私、高校生の息子がいるのですが、この曲を思いだしながら息子の旅立ちを想像しただけで泣けてきました。お気持ちわかります。

832様、あのCMは切なかったですね。私は本も読みました。切ないの一言ですね。

コアラ様、聴いた時の状況によって感じ方がちがうものなのですね。その後はお仕事順調ですか?笑

エアプランツ様、検索して歌詞を読んだだけでうるうるきてしまいました。
    私も子供にイライラした時はこの手でいきたいと思います。笑

フルーツ様、私も大好きです。歌詞も素晴らしいですね!

お富士姉さん様、わかります。かぐや姫の曲って涙腺に響くんですよ。笑。私は神田川もきます。なんの脈略もなく。。笑

chick様、大好きな歌です。歌詞をしみじみ見て・・こういう歌だったんですね。切なすぎます。またじっくり聴いてみます。

マッキー復活!様、「花水木」聴いた事ないです。歌詞を検索してみました。いい詩ですね。楽しみです。ユーミン私も大好きでした。「DESTINY 」とか「帰愁」など。。あ〜・・

• Do As Infinity「ナイター」

私は、Do As Infinityのナイターです。
    まだ両親は存命ですが、この曲を聞くと、いつかそんな時がくるんだなと涙が出てきてしまいます。
    (PVの國村隼さんも切なくさせます。)

• 中島美嘉さん『雪の華』

彼女の『雪の華』大好きなんですが、韓流ドラマ『ごめん愛してる』で韓国人男性歌手が
    カバーして歌っているのを聞き、ますます、好きになりました。
    とても切なく悲しい内容のドラマで、男性歌手の声がぴったり、マッチしていました。
    あのフレーズが流れると涙が出そうに成ります。
    元祖、中島美嘉さん版もとても好きです。
    韓国歌手版の方はドラマの内容と重なってしまいます。

かっか様、「いつも一緒にいたかった・・」ああ〜・・。私も思い入れのある曲です。だめだ・・

ぐりぼん様、私も「秋桜」もきます。自分も娘を持ち、母の思いも娘の気持ちも痛いほどわかります。ところで、そのわんちゃんの歌気になりますね。

シリウス様、ネットで聴いてみました。素敵な、美しい曲ですね。気に入りました。

希美様、太田裕美さんいい歌多いですね。「最後の一葉」も泣けますよ。
    BUMP OF CHICKENの「天体観測」を息子が良く聞いて知っていましたが、「K」いい!!です。映像(漫画)見ながら歌も聴く事ができました。涙

年寄りっ子様、レスをみて祖父を思い出し涙してしまいました。
    私は例の歌手の方が歌ったことで、この歌のよさを再確認しました。いい歌ですね。

しまえび様、視聴してみました。歌詞もほっこりといい歌ですね。子供たちが幼い時を思い出し懐かしさもあってほろっとしました。

ひょんひこ様、中島みゆき、沁みますよね〜。「ホームにて」いいわ〜。私は「銀の龍の背にのって」を聴くと「ドクターコトー診療所」を思い出し、泣けてきます。大好きだったので。。

• ヒルクライムの春夏秋冬です

ヒルクライムの春夏秋冬です。
    昔はあまり邦楽を聞いておらず、日本人の方のこうした感じの曲を聴くこともほとんどなかったのですが、
    留学中に彼から、「今、日本でこんな良い曲が流行っている」とネット越しに流してもらいました。
    おそらく普段なら泣かないはずなんでしょうが、その頃は留学中の人間関係で悩む事がいろいろあり、
    春夏秋冬をいつでも二人で過ごしたい、という内容の歌詞に思わず声をあげて号泣してしまい、
    ネット越しの彼と、留学していた部屋のルームメイトを驚かせた事があります。
    留学中いつも聞いて励まされ、彼の事をもっと大切にしようと思わされる曲でした。
    帰国した今でも良く聞いています。私にとってとても大事な曲の一つです。

• my song

キースジャレット、Shenandoah
    Keith Jarrett & Jan Garbarek、Country
    ボブ・ディラン、My back pages
    この3曲は聞く度に「うるうる」どころか「ぼろぼろ」泣きます。

それから死ぬほどベタですがベートーベンの第九はやっぱりキます。
    第2楽章なんか本当に泣くほどきれいです。

だれか共感してくれる人、いませんか〜。

• いきものがかり/YELL

子供の中学受験会場に向かう朝、電車で一緒に聞いていた曲です。
    志望校に不合格だったときの一筋の涙、「今日こそは合格してくるから心配しないでね!」
    と手を振る顔、すべて思い出されて号泣してしまいます。

先日小学校の卒業式でした。ピアノでフレーズが流れたとたん、もうだめでした。
    それほど泣く場面じゃなかったのに、周りの人は???だったかも。

• 有りすぎます

うわぁ、トピを見ただけで、既に涙目・・

それでは私も、多分まだ上がっていないものを。

1、約束(雪村いずみさん)
    2、ヨイトマケの唄(三輪明宏さん、当時はまだ丸山明宏さんでした)
    3、アナク・息子(加藤登紀子さん)
    4、小さな木の実(NHKで放送されていましたね。原作はビゼーのようです)

一先ずこれくらいで。
    何だか年が分かってしまいますね(笑)

• 私も

他の方と重なりますが、

アンジェラ・アキ 「手紙〜拝啓一五の君へ〜」
    泣けます。youtubeで学生の前で歌ってるところが見れますが、学生も泣いてて、それをみてまた泣けます。

千と千尋の神隠し 「いつも何度でも」
    透き通るような声と、すばらしい歌詞に、飛行機の中でたまたま流れていたのを聞いていたのに、泣きました。

スーザン・ボイル 「夢やぶれて」(ミュージカル、レ・ミゼラブルの歌)
    歌詞と彼女が重なるところがあるのか、とにかくすてきな声に大感動です。あ、でも泣かなかったかな。。でも、とてもいいです。

Amazing grace
    泣けます。いろんな歌手の方が歌ってますが。

• 有りすぎます(訂正)

すみません、3の加藤登紀子さんの歌は アナクではなく、

「ANAK-息子よ」でした。

先に挙げさせて頂いた曲は、どれもユーチューブで試聴できます。
    雪村いずみさんの「約束」や三輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は
    若い世代の方にはなじみがないかもしれませんが、うるうるどころか
    号泣ものです。
    一度聴いてみて下さいね。

• アンパンマンは無敵

劇場版の歌はどれも泣けますが、特に

「つよさとはなに」

超オススメです!泣けます。号泣です。
    一緒にアンパンマンを見ていた子どもたちが引くくらい泣けます。

• THE BOOM 「島唄」

曲調の変わる“ウージの下であなたと出会い〜”からがだめです。

あとはドリカムの「何度でも」
    “何度でも”を連呼するあたりからうるうる。

理由は分からないのですが、なんか、なんか、ツボなんです。

• ユーミン多いなぁ

私もユーミンの「埠頭をわたる風」イントロ聞いただけでせつないです。

• 小田和正

「さよなら」からのフアンなので、「緑の日々」「風の坂道」『確かなこと」

等々、小田さんの曲は素敵です。

詩と曲と声がとても心地よいバランスで、、、。

• 星のクライマー

>myon様
    わっ!すみませんっ
    作曲は麗美でしたね。
    ユーミンの提供曲が多かったイメージがあったので、
    勘違いしてました…。

>ちょこべー様
    歌詞、胸が痛くなります。
    たった一人で何を想っていたんだろう、何が見えたんだろう…って
    切ない気持ちになってきます。

• Tears In Heaven

エリック・クラプトンの、亡くした息子の為の曲です。
    あと、aikoの「カブトムシ」
    春さんとかぶりますが、スターダスト・レビューの「木欄の涙」

切ないです

• ああ、「麗美」の文字がっ!

シリウスさんの麗美に反応してレスします。

私は「愛にデスパレード」が好きです。今でも時々、車の中でリピートにして何回も聞きます。麗美のあどけない歌声と、「オールナイトニッポン」「サウンドアドベンチャー」を聞いていた中学〜大学時代を思い出すからでしょうか…。涙出そうになります。

• かなわなかった恋の歌

山崎まさよしさんの one more time one more chance です。

紅白の時に歌詞にも出てくる桜木町で歌ったので、桜木町を通るとよく思い出します。

• 投稿するか少し迷った

SION
    どの曲も、心、鷲掴み。
    たまに聞くと。うわっと涙が溢れてくる。
    SIONの唄で、まだ泣ける自分に、どこか安堵している自分。 それが、嫌でもあり、愛おしくもあり。
    検索してみようかと思ってくれたアナタ、「通報されるくらいに」聞いてみて。

• トトロの「まいご」

トトロの「まいご」は必ず泣きます。妹を探しまわった時のことを思い出して号泣。
    「なきむしの あまえんぼ」とか、「べそかく わからずや」とか
    心配が過ぎて怒っているのもよくわかるし、
    「もどってきて おねがいだから」っていうところ、もう無理。
    でも、妹はこの歌で泣かないっていうんだよなぁ。

• 兄弟船!

魚の街に生まれたせい?
    鳥羽一郎さんの漁師の歌、全〜部!
    一般の人が唄っても、泣きます。ダミ声なら号泣します。

子連れ狼も切ない歌です。
    三つの大五郎が、骨になるんですよ!骨!餓死ってこと? ツライ。

• SMAPの

「triangle」トライアングルです。

PV見ると号泣です。

• 君は僕の宝物

槇原敬之さんの曲です。

特に思い出はないんですが、聴くと懐かしいようなせつないような気持ちになってうるうるします。
    もうイントロからダメです。

特に「強く雨が降った次の日にはもう陽だまりがいる時のように〜」の部分でなんとも言えない感情になり、「君をいつでも安心させるよ、だって君は僕の宝物」で泣きます。

ほんとに良い曲です。

• ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ

松任谷由実さんの曲です。高校時代、友人に教えられてから大好きな曲になりました。イメージとしては足長おじさんですよね。

君はダンデライオン
    本当の孤独を今まで知らないの
    とても幸せな淋しさを抱いて
    これから歩けない
    私はもうあなたなしで

いつかこんな恋をしたいと真剣に願ったものです。
    実は最近大好きな人と障害を乗り越え結婚しました・・・。ああ、今すでにうるうるしてきました。

• 知らなかった曲いっぱいありますね。

さだまさしさんの「案山子」聞きました。始まって直ぐに泣きました。

アンジェラさんの「拝啓」、卒業式で合唱されると親御さんもうるうるですね。

• スキマスイッチの奏

歌詞もメロディーも最高です。初めて聞いた時から涙がダラダラです。
    頭の中で自分だけの短編映画が出来てしまっている素敵な曲です。

• アヴェ ヴェルム コルプス

私の場合、心が洗われるような曲です。今思いつく限りでは、

アヴェ ヴェルム コルプス
     カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲
     パヴァロッティのアヴェ・マリア
     オンブラ マイ フ

アヴェ・マリアはもともとあまり好きな曲ではなかったのですが、パヴァロッティの歌声を聴いた瞬間涙が出ました。
    同じ曲でも歌い手や演奏者によって随分変わりますよね。
    音楽の力ってすごいなって思います。

• うるうるは通り越す歌

私は「象の背中」シリーズに涙腺を壊されました
    JULEPS というバンドが歌ってるらしいのですがなんとも綺麗な声なのです
    内容も家族の死→子供達の葛藤→娘の結婚・・と書いただけで泣けるの確実だと思える選択です
    PVの絵も優しくほんわかしていて泣ける・・
    私の夫は結婚10年目なのでこの歌の意味が痛すぎるほど伝わってきて苦しいと目を赤くして言っておりました
    独身の兄は「結婚したい・・」としょげかえってしまう歌でした
    男性諸君に一度聞いてほしいです
    号泣できます

• ドリカムの

「愛してる愛してた」毎日泣いてました
    必ず泣いてしまいカラオケで最後まで歌えないのが槇原敬之さんの「花水木」です。

• 時節柄

先日我が子の卒業式がありましたが、そこで歌われた“旅立ちの日に”が、今正にドンピシャ!です。
    最近の卒業ソングの定番のようですね。DS『ともだちコレクション』のCMで流れている曲です。

子供達の美しい合唱を聴きながら、じ〜んと込み上げてきてしまいました。

• あります

みんなのうたでピチカートファイブが歌ってた
    「ウィンターソング」です。

「わすれないで ぼくはきみを 
     ほんとうに あいしてる」

「おもいだして それはぼくからのメッセージ」

というところで亡き父と家族を思い出します。

今日の私はちょっとナーバスだ。

• 杉山清貴

never ending summer   これ聴くとウルウルしてきます。

• おおたか静流さん

おおたか静流さんのリメイクで聴いた『悲しくてやりきれない』は悲しくない時でも聴いていると悲しくなります。
    あと同じく『みんな夢の中』。終わった恋を感情に溺れず淡々と歌っていて、余計心にきます。

• Somewhere over the rainbow

ドラマ「ER」でグリーン先生が亡くなる時、かかっていた音楽です。
    前妻とのティーンエイジャーの娘と関係がうまくいかなくって、
    娘も父親が再婚して妹が産まれて、なんだかお互いぎくしゃくしているところに、がんの再発と治療ができないとの宣告を受けて(昔だからちょっと違うかも)、最期の時を新しい家族とその娘とハワイで過ごすんです。

「小さい時、この歌をよく歌ってあげたんだよ。もう忘れたかもしれないけど」ってグリーン先生は言うんですけれど、娘はいつもの通り知らんふり。でも、とうとう意識がなくなりかけているときに娘がヘッドフォンをかけてあげて「おぼえてるよ」って、言うんです。(ああ、だめだ、もう泣きそう)
    グリーン先生の意識の映像みたいなのと、ウクレレ演奏のSomewhere over the rainbow(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)がかかって、彼は最期を迎えるんです。

その子が赤ちゃんのことろから観ていたから、なんだか自分の娘とオーバーラップして「グリーン先生、無念だよねぇ」と号泣。隣の夫もうるうる。

• PVも泣けます。

ファンモンのヒーローは絶対泣きますね!!あとは前はB'zのTIMEかな〜失恋したとき泣きながら聞いてました。

• 川嶋あいさん

川嶋あいさんの「ありがとう...」です。
    これを聞くとうるうるどころか、涙がこぼれてきます。
    亡くなったお母さんへの感謝を歌った曲ですが、詩的な言葉を乱用せず、素直に綴られた詩が余計に心に響きました。

• はじめてのチュウ

まだ息子が赤ちゃんだった頃。
    言葉もわからないのに、この曲を聞くとみるみる泣きべそになっていました。
    どんなにご機嫌なときでも、私が「はじめて〜の…」と歌い始めると、口角が下がって、涙が出てくるのが可愛くて、よく歌っていました(悪い母)。

今はその息子も高校生。
    その頃の息子の表情が懐かしいのも手伝って、この曲を思い出し口ずさむとホロッときます。

• まだありました…大きな古時計

平井堅さんの“大きな古時計”

中島みゆきさんのプロジェクトXの主題歌 地上の星

誰にも見られないように涙拭くのが大変!

• 福山雅治さんの「はつ恋」

昔の彼がこの曲を聴いて私に連絡をくれたこともあり、
    職場の有線で流れてくる度に泣きそうになっていました。
    あの頃には戻れない、でも新しい一歩も踏み出せない私には、
    痛いくらい響く曲です。

…が、職場の出来ちゃった略奪婚の同僚には、
    「未練たらしい曲が流行ると迷惑!」
    とばっさり切り捨てられ、
    聞く人の立場を選ぶ曲なんだなぁとも思います。

確かに、こんな《真心》を内に秘めた方の現在の恋人や妻である女性には、
    つらい曲ですよね。

不愉快な方がいらっしゃったらごめんなさい。

• 槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」

是非聞いてほしいです。
    マッキーの世界観と共に心がジーーーンとする何とも温かい歌です。

あと一つ。号泣さん、かんださんも書かれてますが
    ラピュタの「君をのせて」です。
    メロディだけで泣けます。

• きんぱちファンではありませんが、、、

海援隊の「贈る言葉」です。
    卒業ソングのイメージですが、大事な彼と別れることになった時にふと頭にメロディが流れてきて
    泣きながら家に帰った覚えが(笑

以下一部引用ですが
    信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つく方がいい
    求めないで優しさなんて 臆病者の言いわけだから〜

この辺の歌詞がしみますね。

• 小田和正さんの『言葉にできない』

あるCMでいろんな写真と共にこの曲が流れてきますよね。

写真も歌も素晴らしいのですが、
    大好きだった父が当時末期がんで、
    ホスピスで最期の時を過ごしていました。

そのCMの写真の中のおじいちゃんが苦しむ父とよく似ていて、
    見るたびに胸が締め付けられるようでした。

結婚を祝う写真もあって、そういえば結婚式当日
    初めて父は泣いたなぁ・・・とか。

お葬式の夜にも流れていて、声を出して泣いてしまいました。
    今でも必ず泣けます。

最近ではコブクロの「つぼみ」
    亡くなったお母さんを思って作った曲。
    やはり重い病で苦しむ母を思い出して涙です。

書きながらまた泣いてますねー。
    皆さんのレスを読みながらも涙また涙でした・・・・笑

• わたしも

「世界にひとつだけの花」です。
    でも理由はsoraさんと違って、私の場合この曲を聴くと条件反射で、あのドラマを思い出すんです。
    「僕の生きる道」は今でも私の「涙腺崩壊ドラマNO1」です。
    曲とともに、それまでの28年より長い1年を一生懸命生きた彼が思い出されて…涙涙です。

• ジョンの純な恋物語

私もコレに1票!

何気なく聞いたのですが、曲が終わった時には号泣している自分がいました。
    すぐにCDを買って何度も聞きましたが、その度に頭が痛くなるくらいに泣きました。
    こんなに泣いた歌は初めてです。
    飼い主の女の子に恋をしたワンちゃんの気持ちをうたった歌です。オススメです。

• Bump of Chicken

上のほうで、Bump of Chicken の「K」を挙がってましたね。
    「K」もうるうる来ますが、「ダンデライオン」という曲も
    曲調は明るいのに、やはり泣けます。

同じく良く出来た動画がありますので、検索してみてくださいな。
    (Bump of Chicken、ポンデライオンで見つかります。。)

Bumpの1ファンより。

• 卒園ソング

息子が卒園式で歌った「ありがとう こころをこめて」

♪いつのまにか僕達は 1人で歩いていたよ。 
      6年前にこの世に生まれた小さなこの命♪

練習で口ずさんでた時からウルウル。 もちろん本番も泣かずにはいられませんでした。

あと、大事な人を亡くしたとき Mr.Childrenの「花の匂い」が心に響きました。

• 「クロ」に一票

めろんぱんださんと同じく、遊佐未森さん「クロ」です。

クロという名の飼ってた鳥が死んで1年経ったころ、みんなの歌で聞きました。
    泣けましたねー。さびしい思いをしてたのでなおさら。

• トイレの神様

先日
    「一押しです!!」という紹介とともに
    カーラジオから流れてきて

…車を停めて号泣。

「わたし」が
    おばあちゃんと一緒に過ごした日々を歌っていて
    10分弱の長い曲なんですが
    長さを全く感じません。
    引きこまれます。
    目の前にそのイメージが浮かびます。
    しかも、主人公が自分にすり替わって…

FMで結構流しているようなので
    機会があればぜひ。

あと、「千の風に乗って」
    これは1番の途中辺りからえぐえぐして歌えなくなります。

• 槙原のWow

マッキーのWowですねー
    子供を生んだときの気持ちを鮮烈に思い出させてくれます。
    子育てにイラっとした時に聞くと号泣・・・

いい曲を作ってくれてありがとう〜って感じです♪

• 年齢と共にかわりますね

さだまさしさんは好きですが
    年齢とともに聞くのがつらくなってきました。
    あれはきつい。

最近ではEXILEのTi Amoです。

• 義母の思い出が・・・

去年、主人の母が亡くなりました。同居ではなかったのですが、すぐ近くに住んでいてよくスーパーとか一緒に買い物に行ってました。

亡くなって1ヶ月くらいした時に、よく一緒に出かけたスーパーに1人で買い物に出かけたときに、ふとこのスーパーに一緒に来る事は無いんだなって思ったときに、すごく寂しいと思いました。

その時、店内に流れていたのがゆずの「あいたい」なんです・・・

本当に、その時の私の気持ちそのもので、もう一度あいたいと
    心から思えた詩でした。

今、義母と話す事ができれば、「本当にありがとう!お義母さんをお義母さんと呼べてよかったです」と伝えたいです。 

• 来杉たかお

グッバイデイです。

この曲を聴くと、最後は、涙がボロボロで
    こんな、せつない曲はないです。

グッ〜バイディ〜 

一度聴いてみて下さい。泣けますから

• ママの結婚

坂田おさむさんの「ママの結婚」ですね!
    シングルマザーの曲なのですが、シングルマザーでも何でもない私が聞いても泣けてきます。
    おさむお兄さんは、いい曲が多くて大好きです。
    ぜひ聞いてみて下さいね♪

• おかしいと思われるかもですが

アニメちびまる子ちゃんの
    エンディング曲
    「アララの呪文」です。

落ち込んでいた時 テレビのエンディングを聞いてたら
    気がついたら涙ながしてました。

あと TVでも取り上げられましたのでみなさんご存知かとおもいます
    さだまさし 「償い」です。

• ハナミズキ

これはなぜか聞くたびに無意識に涙が…口ずさむと、もっと泣いてしまいます。一青窈さん(漢字違ってたらゴメンナサイ)の想いがすごく伝わってきます。

• 象の背中

私も「象の背中」に一票です。

こんなに悲しい曲は初めてです。

主人を心から大切にしていかなくては…と思わせてくれます。

• あるある…イチ押し!!

茉奈佳奈ちゃんが歌っている「いのちの歌」です。
    最近知りましたが…歌詞を読むだけでウルウルです。

• くるりの「ばらの花」

CMではじめて聞いてボロ泣きしました。
    いまだに聞くと泣きます。

「アマデウス」も好きです。うるっと来ます。

ちょっと前のくるりは優しいけど淋しい歌詞が
    岸田君の声と合ってて大好きです

• 卒業式シーズンなので

娘たちは卒業式にgreeenの遥かを合唱しました。親たち号泣です。

でもそれよりわたしのつぼにはまってしまったのは小学校校歌でした。
     わたしの母校ではないのに。
     子供と一緒に校歌斉唱する(しかも泣きながら)お母さん43歳。
     あやしい!

みんなが知ってる歌じゃないからちょっと反則だけど、校歌ってなんかうるうるしませんか?
     少し前にラジオのCMで、母校の校歌歌って……みたいのがあったけど、知らない曲なのになんか泣きそうになってしまった。

わたしだけですか?

• じにゃさんへ

第九の第2楽章いいですねえ。
    おぎやはぎのふたりも第九の第2楽章はロックだと絶賛していました。
    (↑おぎやはぎ好き)
    私はクラシックならグールドの『ゴールドベルク変奏曲/バッハ』かな。最後のアリアで泣けてきます。

キース・ジャレットは『ケルンコンサート』が好きですが、泣くことは……ないか。
    ジャズならマル・ウォルドロンの『レフト・アローン』はうるうるきますね。あのジャッキー・マクリーンは最高に泣かせます。

あとは、ビートルズ『ヘイ・ジュード』マッカートニーのレノンへの思いが……泣ける。
    クイーン『ショウ・マスト・ゴー・オン』フレディは永遠のアイドルです。
    オフコースの『yes-no』
    椎名林檎の『スピカ』スピッツのカバーです。
    うーむ、収集がつかなくなってきた。

• サンボマスター「ラブソング」、あと小田和正の

この一年で号泣した2曲です。

車の中で、いつも地元AMラジオ局の方言によるおしゃべりを楽しんでるのですが、
    サンボマスターのこの曲がかかったとたんに涙で運転できなくなり、
    道端でハザード出してしばらく停まってました。

恋人を神に召され失った経験などないのですけどね。

それから、小田和正をあげてらっしゃる方が多いですが、私も一曲。

中島みゆきの「化粧」という曲をカバーしたものがゆうちゅうぶに置いてあったのですけど、
    小田和正ファンの方ぜひ聞いてみてください。

わたしはボロボロ泣きました。
    今までこの人をよく知らなかったです。
    ほんとうに素晴らしい声ですね。

• 私もスピッツです

どれも明るいか、かっこいい曲で、さらっとメロディが頭の中を流れるのですが、歌詞を見て、ジーンとくるのが多いです。

今の時期なら 「若葉」「魔法の言葉」
    メロディーは 「桃」
    「砂漠の花」 「不思議」
    40代になった私は 「ルッキンフォー」

それから横ですが、ハッチさん
    とても優しいお母さんをお持ちで幸せですね!

• 思い出のアルバム

幼稚園の卒園で歌った曲ですが、いまだにジーンときてしまいます。
    36歳ですが・・・

皆さまのレスを見てツボにはまり、今泣けてきてます。

KANの「ときどき雲と話をしよう」
    私も6年付き合って別れた彼とよく聞きました。

懐かしいです。ピアノでよく弾きました。「永遠」も大好きです。

ぼよよん行進曲
    娘が小さいので、おかあさんといっしょを毎日見ています。
    最近、前のうたのおにいさん、おねえさんがゲストで出演する際、
    おもしろおかしく歌わされてますけど、この曲は、本当に何故かウルウルときてしまいます。
    是非フルコーラス聞いてもらいたい曲です。

YELL
    これも教育テレビをつけっぱなしにしていたら、合唱コンクールが放送されていて、その課題曲を作った過程などを放送されていました。
    生徒さんたちの合唱の歌声で聞いたのですが、思わず聞き入りました。
    審査員の方々も絶句・・という感じでした。着メロにしてます。

胸キュンのまま寝ます。

• 私も

BUMP OF CHICKENをお薦め。
    『プレゼント』『ギルド』などは落涙モノ。

ドリカムの『すき』は失恋の時の事を思い出してうるうる…。

• 中島みゆき 吉田拓郎

永遠の嘘をついてくれ

です。。。

• 2回目です。

あと、

小田和正さんの、『風の坂道』もとっても良いです。

いっぱいありすぎる〜

• うるうるどころか号泣

JULEPSの『旅立つ日』という曲はご存知でしょうか?

お父さんが家族を残して死んでしまう歌です。

悲しくて温かくて…
    像のアニメーションと一緒に見るとほんとに泣きっぱなしです。

• 「秋桜」

生意気な口ばかりきいてろくに孝行もできないまま逝ってしまった母を想うと
    この歌のように嫁ぐ日の荷作りに手を借りたかったな・・・
    なぁんて感傷的になってしまうのです。思い出しただけで涙がにじみます。

• >あの頃は可愛かったさん Eraichiさん

同年代でしょうか?30代前半です。「想い出のアルバム」幼稚園の卒園式で歌いましたよね!
    いつまでも心に残って忘れられない一曲です。
    うっ・・・今思い出しただけでも号泣。

その他にも…

「サヨナラCOLOR」SUPER BUTTER DOG
    「ラブレター」THE BLUE HEARTS
    「MAN IN THE MIRROR」Michael Jackson

などなど。
    なんだかとってもおセンチな気分になってきました。

トピ主さん素敵なトピをありがとう!

• かなり昔のアニメ

「みかん絵日記」という喋れるネコのアニメのエンディング。
    おじいさんと暮らしてておじいさんが亡くなり人間に追われてノラになって放浪してネコ好き一家に出会って幸せになるのですが、そのおじいさんとの思い出を歌ってるのです。
    あぁもう泣けてきました。

• 「大きな古時計」と「さよなら大好きな人」で。。。

義父は88歳で亡くなりましたが、60歳も年が離れている私にとっては義父というより「孫のようにかわいがってくれたおじいちゃん」でした。

ちょうど亡くなった頃にスーパーでかかっていたのが、平井堅さんの「大きな古時計」と、花*花の「さよなら大好きな人」で、涙をこらえるのが大変でした。

「さよなら大好きな人」は恋人との別れの歌なのでしょうが、亡くなった人のことを考えながら聞くと、たたみかけるような歌詞が胸に響きます。

おまけで、「明日に架ける橋」
    日本語の題名しか知らなかったんですが、大学に入って初めてちゃんと英語で歌詞を聞き、なんて素晴らしい!と思いました。

そして今は、シェリル・クロウの「Everyday is a winding road」
    たまにラジオで流れてくると泣けてきます。アメリカに住んでいて日常生活には慣れたと思っているのですが、やはり心のどこかで無理してがんばっているのかな、と思う瞬間です。

• アンジェラ アキさんの手紙

私も 手紙 拝啓十五の君へ がうるうるします

特に 2番は 自分の人生と重なり合わせてしまうので
    特に 泣けてきてしまいます

• 松たか子さんの

Wind song です。

松たか子さんのファンというわけでもないし
    曲もこれだけしか知らないのですけど
    なぜか聞くと涙がジワッときます。

何回かカラオケで歌おうと試みましたが
    いつも全部歌いきれないぐらい込み上げます(笑)

• 民生LOVE

奥田民生さんの

「息子」

です。

まだまだありますが。

• パトリシア1972さま

ピチカートの曲名は「メッセージソング」ですよー。みんなの歌になっていましたね。アップテンポなメロディーに切ない歌詞がのったこの歌は私も大好きです。

ウインターソングはドリカムですね。これまた名曲。

曲調はまるで違いますが、私にとってどちらも聞いていた当時(もちろん冬)の情景を思い起こさせる曲です。

横レススミマセンでした。春先に冬が戻ったような夜に、素敵な思い出しが出来ました!ありがとうございます。

• やっぱり「涙そうそう」

歌のタイトルの通り、はじめて聴いたときから
    涙が出ないことがないくらい、しみじみ心に響きます。

とくに夏川りみさんの声で歌われると
    私にかわって私の大事な人たちに歌いかけてくれているようで
    号泣してしまうときも(笑)

有線で流れているときはトイレに掛け込まないといけないのが辛いかな〜。

• 嵐 「Believe」

息子が園の行事で踊った曲で、
    皆一生懸命に練習して、かっこよかったんです。
    その時の事を思い出して泣いてしまいます。

YUKI 「Home Sweet Home」

歌詞、歌声、泣けます。

• 優しい赤

福原美穂さんの「優しい赤」です。田舎から東京に出たばかりの時、自分と重なって泣いてしまいました(涙)

それから秦基博さんの「アイ」。この曲は歌詞云々ではなく、メロディと声で涙が出てしまいました。

• 涙腺ユルみっぱなし

初めまして♪

ウルウル曲はいっぱいありますが、今思い付くのは…
    「星ひとつ(おかあさんといっしょ)」、「Best Friend(Kiroroさん)」、「童神(夏川りみさん)」
    後、合唱曲の「大地讃頌」です。

最近 ホントに涙もろくなりました〜。親や子供に関する歌には特に…ダメです。

• UVERworldの「モノクローム」

アラフォーですがUVERworldの「モノクローム」です。
    こういうタイプの歌を歌ってなさそうなバンドですが、泣けてきてカラオケとかでは歌えません。

バンプの「K」や「ダンデライオン」もうるうるしますね。

• 麗美といえば(ヨコです、すみません)

>yellow様

私が麗美の曲でいちばん好きなのは
    「空が一面海に見えた日」
    です。
    初夏の風や草の匂い、景色が見えてくるようで
    青春というか青くさい感じがたまらなく好きです。

この曲が収録されているアルバム「R」は捨て曲がなく
    何度もリピートして聴いていました。

• 「WAになっておどろう」

私は「WAになっておどろう 〜ILE AIYE〜」を聞くと長野オリンピックを思い出しちゃってうるっときます。(閉会式で演奏したんです)

• 『トイレの神様』

最近リリースされた曲で歌手名忘れました…。
    ウルウルどころかはっきり言って号泣です。

• 碓井豊さんの「ねぇ、ママ」

トピ文しか読んでないので重複していたらすみません。
    確か深夜番組の音楽オーディションで優秀な成績を収められてデビューした歌手なので歌は上手いです。
    でも何よりこの歌詞が素晴らしいです。
    高校時代(だったかな?)に亡くなられたお母さんのことを思って書かれた歌詞とのことで、号泣してしまいました。

先月結婚しました。
    実家は飛行機+電車使用で5時間かかる場所。
    独身時代は気楽に好きな時に帰省しましたが、それができなくなったこと、母がどれだけ大きい存在だったかをひしひしと感じていた時だったのでこの曲はとっても泣けました。

やっぱりお母さんモノには弱いですね。
    SEAMOさんのMOTHER、コブクロの蕾、和田アキ子さんのMOTHER。
    でも一番は「ねぇ、ママ」です。
    その次は連ドラの「東京タワー」効果でか蕾です。
    曲ではないですが、速水もこみちさん主演の「東京タワー」はオススメです。
    毎回泣きます。

• ちょっと訂正

「ねぇ、ママ」と書きましたが、正しくは「ねえ、ママ」でした。

小さい「え」ではなく、普通の大きな「え」でした。

すみません。

検索したところ「ねえ、ママ」はヒットしませんでした。
    まだ出てなかったのでしょうか。

でしたら、是非、是非、是非!
    皆さんに聞いて頂きたいです。

• もう1曲・・・

このトピ盛り上がっているので またレスしてしまいました。NHKみんなのうたで、少し前に聴いた、「とべないイルカ」?(タイトル違うかも)。あの、さかなくんが歌っていて、なんだか聞き入ってしまったんですよね・・。

• 地味ですみません。世界名作劇場の主題歌で号泣します。

皆さんお洒落な曲なのでちょっと気が引けますが…世界名作劇場の主題歌にはイチコロです。
    『小公女セーラ』オープニングの『花のささやき』はなかにし礼さん作詞の名曲です。エンディング『ひまわり』も号泣です。
    『母を訪ねて三千里』最初のメロディにぐっと来ます。幼いマルコがあんな遠くのママに会いに!今時の引きこもり君達に見せたいです。エンディングはママに対する愛炸裂です。『アルプスの少女ハイジ』高度成長期にテレビで見るアルプスの大自然にハイジの様に胸弾ませていました。その他に『赤毛のアン』『ラスカル』など枚挙に暇がありません。あの時代に郷愁があるのかもしれません。

他にも森山直太郎さん『さくら』ゆず『栄光の架け橋』ドリカム『何度でも』和の趣にも弱く、ユーミン『春よ来い』一青窈さん『花水木』『風車』など。長渕剛さん『CLOSE YOUR EYES 』は…こんな国でごめんなさい。絶対頑張るから!と思わずにおれません。      
    人生の辛い時に音楽に助けられました。人を励まし癒す力がある音楽はすごいです。
    皆さんが教えてくださった曲もぜひ聴いてみようと思います。

• さだまさしさんです。

さだまさしさんの曲は、結構な頻度でウルウルしてしまいます。

特に  風に立つライオン

親父の一番長い日

道化師のソネット

兵士の手紙ときよしこの夜

・・・・思い出すとまた泣けてきます。

親父の〜は私の旦那様が結婚の申し込みに

実家に来た際の父の顔を思い出してしまうので

特に・・・。

• ジョンの純な恋物語にもう一票♪

私も『ジョンの純な恋物語』を聴くと泣いてしまいます。

自分自身も結婚して家を出た後に、実家で飼っていた犬が死んでしまったので、そのことを思い出してしまって・・・
    初めて聴いたとき、号泣でした。

• 春夏秋冬とOne more・・・

新しい曲では、サンドリヨン様もオススメしてらっしゃいます、ヒルクライムの「春夏秋冬」。

よくラジオで流れていますが、このサビの部分は何度聴いてもじわっときます。
    短調なせいでしょうか、幸せいっぱいの2人のイメージというより、
    二度と会えない最愛の人がもし傍にいたなら…というような悲しい設定が頭に浮かんでしまいます。

あとはやっぱり、山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」でしょう!

昔、伝えられなかった片思いを想いだします〜うう…

• まだ出ていないので・・・中島みゆきさんの「糸」ですね。歌詞もメロディも泣けます。
    皆さんあげていらっしゃるように中島みゆきさんの曲は沁みます。

• 古くて申し訳ない

30年近く前の歌ですが。

「まんが日本史」という番組のエンディングで

サーカスが歌っていた。「風のメルヘン」という曲です。
    サーカスは他にも名曲を歌っていましたが、隠れた名曲
    だと思います。

• Greeen 遥か

Greeen の「遥か」です。

いつか息子たちが巣立つ時に、こんな風に思ってくれたらいいな
    と思いながら聴いていたら、もうボロボロ泣いてしまいました。

まだ小学生なのに・・・・。

歌詞のような父と母でいたいです。
    今も聴きながら泣けてきます。

• ひだまりの詩

Le Coupleのひだまりの詩です。

40代のオッサンですが、なぜかこの歌はきます。
    特に2番の歌詞が、、、

• いっぱいあるけれど

うるうるしてしまう歌 たくさんあるなぁ
    「おおきな古時計」はおじいちゃんを思い出すし、
    グレープの「フレディーもしくは三教街」も感情移入してうるっとしてしまいます。

でも、やっぱり一番沁み入るのは、ラヴェルの「ボレロ」かな。
    サラエボ五輪のアイスダンス、トービル・ディーンのボレロは、圧倒的でした。
    クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」も凄く印象に残ってる。

サラエボのオリンピック会場は、戦争で破壊され、ユーゴスラビアも今はもうない。
    どうしても、戦争の悲劇と愛を裂かれる哀しみのイメージが離れません。
    でも、絶望のままではいちゃいけないって、力強さも感じるんですよね。
    大好きで、でも泣いてしまう曲です。

• 会いたい by 徳永英明

徳永英明さんが歌ってる方の「会いたい」です。
    今日も車で聴いていて、号泣しそうでやばかったです。
    カラオケでは最後まで歌えそうにないので歌ってません。笑
    オリジナルの沢田知可子さんバージョンでは泣きそうにならないのですが
    徳永さんのだともう号泣です。

あとは他の方もかかれてましたけど秋桜ですね。
    実はこれも徳永英明さんバージョン大好きです。

• Butterfly

20代後半女性です。
    あんまり同士はいないみたいですが、木村カエラさんの「butterfly」が必ず涙腺を刺激します。
    たぶん友人たちが結婚ラッシュだから…
    幸せそうな友人夫婦の式を思い出してうるうるです。

• あなたのキスを数えましょう

皆さんのレス、あ〜、あるあるって感じで解る歌にはうるうるしちゃいます。

私の涙腺のツボ歌は、小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」です。

精神的に若かった時の初めての失恋で、この曲が救ってくれました。
    そのときの心情そのままだったように感じます。
    聴くと今でも当時を思い出して泣けます。

若かったなぁ〜・・・。

• 号泣

私も、いきものがかりのYELLはダメです。
    大泣きです。
    あと、GReeeeNの「遥か」これも号泣です。

今も涙出てきそうです…。

沢山のレスありがとうございます。

皆様、お一人、お一人にお礼をいいたいのですが、お返事が追いつかなくなりました。嬉しい悲鳴です。じっくり聴かせて頂き、ゆっくり返していきたいと思います。

2日間、夢中になって検索、試聴していたら肩こりが悪化し、頭痛と吐き気で薬を飲んで横たわっていました。。。涙

聴いたことのない曲が沢山あって、すごーく楽しみです。

引き続き、お待ちしております。

• いくつかありますが。

一番泣けるのはkiroroの未来へです。
    子供が生まれてから、歌いだしから胸がつまって、歌いたいのにフルコーラスで歌うことができません。
    母親の子供への気持ちが詰まっていて、この歌詞を思い出しただけで涙ぐみます。

• タイトルちゃうかも

ボヨヨン行進曲
    (ポ)

だったかな。子供向け番組の歌だったような。

名前忘れたけど、有名な歌手が歌っていたような記憶が。

• coccoのジュゴンの見える丘

もういいよ 目を閉じていい
    もういいよ すこしおやすみ

っていう歌詞とCoccoのやさしい声で泣けました。

ちなみに辺野古のジュゴンにささげた歌だそうです。

• 福山雅治さんの

「ひまわり」という曲です。

昨年実母が他界しました。病院で看取った後、病院からの帰り道たまたま耳にしたのですが…歌詞と自分の母がだぶって、大号泣でした。
    本当に、母は私にとって「ひまわりのような人でした」。

• 愛の讃歌 Hymne à l'amour

フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの歌です。

恋人が「船で戻るよ」と言ったのを、「早く会いたいから飛行機で」と彼女が
    お願いしたのですが、その飛行機が墜落し、恋が終わりました。

当初は亡き恋人に捧げる歌と言われていましたが、後々、家庭ある恋人との
    決別を誓った歌で、恋人の生前から書かれていた歌と分かりました。

曲の誕生理由はどうあれ、彼女の苦しみが伝わってくる、そんな感じです。
    聴くといつも胸が締め付けられるような感覚に襲われ、とても泣かずには
    いられない曲です。

• 匿名様

訂正ありがとうございます。

メッセージソングでした。

それとさだまさしの「フレディ」や「黄昏迄」でしょうか。

• おにぎし

「おにぎし」関ジャニ∞の横山くんの歌です。横山くんの歌で「213man」(じいちゃんマン)もいい歌です。2曲とも家族を思った歌です
    因みに横山くんのファンでは、ありません(笑)

• 横ですがハートさん

グッバイデー思い出させてくれてありがとうございます。。(涙
    メチャ泣けます。

• 「ヨイトマケの唄」

ズバリ、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」です。
    若い人にはピンとこないかもしれませんが(と言っても私も30代後半ですが)、時代はまったく違うのに亡き母を思う気持ちには共鳴してしまいました。
    初めて歌詞だけ読んだとき、それだけでウルウルしてしまいました。
    イマドキの曲ではないけれど、是非みなさんに一度は聞いてほしいと思う曲です。
    曲を聞いて、母や自分に恥じないように一生懸命に生きようと思いました。

• まだ出てないようなので。

柴崎コウさんの「影」

何年か前に「百夜行」というドラマの主題歌だったのですが、
    それを思い出して、うるっと来ます。

• 「会いたい」 カバー曲

坂本冬美さんのカバー曲です。
    そんな悲しい経験のないわたしでも、車の中でCDを聞きながら、そのたびに
    涙ぐんでしまいます。

坂本冬美さんの歌唱力に脱帽です。

• まっきーの「遠く遠く」

他の方も書いていますが、初期の槇原紀之は泣かる曲ばっかり。

「遠く遠く」は大阪から東京へ出てきた
    自分自身の気持ちが出ている曲かとおもいますが、
    ふるさとを離れて頑張って生きている方なら
    みんなホロリとくると思います。
    私(そんなに地元離れてないのに)も主人も号泣。

同じ時期の曲で「answer」「君は僕の宝物」も落涙です。

♪愛とゆう窮屈をがむしゃらに抱きしめて (answer)

天才。

• さだまさしさんの

「つぐない」です。歌番組で滅多に歌わないそうですが交通事故をおこした同僚が遺族に償っている様子を歌っているのですが、もう泣けます!モデルになってる方が実在するそうです。三度目の投稿です

• >粉子さん

あれが「想い出のアルバム」という曲なんですね!
    何人か同じ曲を挙げていらっしゃいますね。
    昔から気になってたので曲名がわかって嬉しいです。

ちなみに私は粉子さんよりかなり上で40代です。

• あっおにぎしは、

関ジャニ∞の中の三兄弟という横山くん渋谷くん安田くんのユニットだったかも

• うなこさん!

ツボおんなじだ〜〜涙…

あとは稲垣潤一の「ドラマチックレイン」は思い出がありすぎる…

• デジキャラット「Happy Day」

ビデオとDVDのエンディングです。思い出しただけでもう今泣いています。アップテンポの明るい歌ですが、メロディが切なくてたまりません。アニメ自体も傑作ですが、これは名曲です。

あとは宇多田の「オートマティック」は初めて聞いた時に涙が止まらず、翌日即買いしました。宇多田はそれきりでしたね。
    あとはイギリスのラーズのゼア・シー・ゴーズです。
    ちなみに熱唱系は全部苦手なんで、こちらに挙げられてるもの殆ど駄目です。

• 大橋卓弥の

「ありがとう」です。

返しても返しても返しきれない
    この感謝と敬意を伝えたい

で号泣です。

• 遥か

子供の運動会でつかわれ、演技を見ながら、ああ頑張ってここまできたんだ、と保護者は皆、涙。
    それ以来、この歌を聴くとうるうるしてしまいます。

そして今日。
    卒業式の合唱でこの歌を聴き、さらに涙。

本人はいたって明るく乗り乗りでしたが
    母はきっとまたこの曲をきくとうるうるしてしまうことでしょう。

• 私もアララの呪文

まんまるこさんと同じです。私もアニメちびまるこちゃんの、アララの呪文です。

娘が小学校初めての運動会で踊った曲なんですが、慣れはじめた小学校生活初めての舞台で、一生懸命頑張っている娘やみんなをみて感動してしまいました。

いい歌詞がたくさんあって聴くたびに、あの日を思い出して、涙が出ます。そして娘も娘らしくでいいから、これから人生頑張ってほしいなあと感じてしまう、私の応援歌でもあります。

• 愛が呼ぶほうへ

もう出ていたらごめんなさい!
    でも私の一番のオススメです!

愛の歌は世にいくつもありますが、これは“愛”が人へ語り掛ける歌です(と断言してしまっていいかは?ですが)。

聞いていると正も負も全ての感情が愛しくなります。きっと綺麗な涙が流せますよ!

歌手はポルノグラフィティです。彼らの歌詞は、まるで魔法使いのように心をつかむ言葉で溢れていて大好きです!

• たくさんあります〜

皆さんの挙げられている歌は私もうるうるしてしまいます。
    たくさんあって選べませんが,

奥 華子さんの「変わらないもの」

L'Arc〜en〜Ciel「Pieces」

いきものがかり「プラネタリウム」

が咄嗟に思いつきました。
    どれも聴くと涙が滲んでしまいます。歌ってすごいですよね。

• ありますね〜そういう曲

いやん!素敵なトピックス!と思わずレスさせていただきました。

・マユミーヌ「ほしのかずだけ」
    パンパースのCMの曲です。「君がみる世界は 何色なのかな 二人の言葉でおしえてよ♪」歌詞といい声といい、子供さんがいる方はウルウルきちゃいます。

・山崎まさよし「One more time, One more chance」
    やばいやばいやばい! 凄く切ない歌詞でせり上がって来るように涙が!ストーリーがあるんです。ああ、多分この歌詞の主人公の恋人は……みたいな。

・ウルフルズ「笑えれば」
    仕事で辛かった・ヘコんだ時に聴いて、悔し涙を出し切って明日も頑張るぞ!と自分を引き上げる曲です。歌詞がストレートかつシンプルなので、胸にぐぐっと来るんですよ。

• しおり smile

最近お葬式で聞きました。

亡くなった父親に向けて、残された子供が送った曲です。
    詩を読んでいると、残された子供に向けた曲とも思えて。

何度聞いても涙が出ます。

• 古いですが

さだまさしさんの 「フェリー埠頭」
    歌詞がいい。「私、フェリーにしたの。だって飛行機も汽車も涙流すには…」

中島みゆきさんの 「世情」
    金八先生の映像があるとなお泣けてきます。

大田裕美さんの「パパとあなたの影法師」
    みんなのうたで流れてた曲です。
    メロディーも歌詞も泣けてきます。
    絵本も出てました。

• マッキー「PAIN」 ユーミン「やさしさに〜」

昔は辛い時、マッキーの「PAIN」を聞いては
    涙を流して自分だけがツライんじゃないんだと励まされてました。

アラフォーになった今は、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」
    〜小さい頃は神様がいて不思議に夢をかなえてくれた〜のとこにグッときます。
    子供のころは本当に優しさに包まれてたんだなぁ、
    今は子供を包まねばならない立場、大人になるといろんな事を
    頑張らなければいけないんだと思うとなんだか泣けてきます。

• ドラえもん

今現在放送中のドラえもんの主題歌です。
    主題歌が替わったとき、エーなんかつまんな一いって思ったのに。

あるときから涙が止まらなくなりました。

夢を忘れがちになった大人向けなんかなあ。

• 洋楽ですが・・・

洋楽ですが、
    blueというグループのbest in me
    という曲がおすすめです。

きれいなメロディーで歌詞も良くて最高にうるうるします。

とてもいい曲なので、ぜひ聴いてみて下さい。

• 私もさだまさし

「退職の日」です。
    ただこの曲、ご本人が好きでないそうで微妙なのですが・・・。
    私が父親っ子なのでよけいにぐっとくるんだと思います。

• 泣いた覚えのあるのは…

V6 「Believe」「コバルトブルー」「ハジマリ」「僕と僕らのあした」
    BUMP OF CHICKEN 「ベル」
    Green 「いつまでも」「父母唄」
    ユーミン 「シンデレラエクスプレス」「九月の蝉時雨」「Autumn park」「ウォーク・オン、ウォーク・オン・バイ」「消息」
    川嶋あいさんのユニットのあいのりのテーマソングや渡瀬橋とかもカラオケで泣いたなあ
    書きすぎてすみません(汗)もう控えます(焦)

• さくら〜あなたに出会えてよかった

高野健一さんの”さくら”のサンプリング曲で、RSPの曲なのですが、
    仕事の帰りにふと耳にしてゾクっとしてしまったのを今でも憶えてます。

私には亡き父を思い出してしまうそんな曲です。
    あなたに出会えてよかったというフレーズは
    あなたの子供として生まれてこれてよかったという思いになります。
    今でも時々聴きたくなる曲で気が付いたら号泣なんて事も。。。
    高野さんのさくらもRSPのさくらも両方大好きです。今すぐ逢いたいよぉ〜と歌ってるのを聴いてしまうと本当に亡き父に逢いたくなってしまいます。

• なぜだか涙

山下達郎さん「蒼氓」です。
    ラジオで流れたりすると、必ず姿勢正して集中!
    で、泣きます。

あと、COCCOの「もくまおう」も、なんだか泣くなぁ。

• ゴーイングとユニコーン

GOING UNDER GROUND の『同じ月を見てた』を聞くとうるっとします。
    メロディも声も歌詞もPVも、全てが心を揺さぶります。。。

このバンドの曲は、どれもうるっとポイント高いです!!

あと、ユニコーンの『すばらしい日々』も、胸がギュッとなりホロッとします。

• QueenとBeethovenとRachmaninov

クィーン(フレディ・マーキュリーか?) Made in Heaven

フレディ自身の人生と重なって何度聴いても泣けます。

ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調op.125(特に第3楽章)

第4楽章は合唱付きで超有名ですが、その前の第3楽章はベートーヴェンの作品の中で最も美しい曲です。
    何度聴いても、何度演奏しても泣けます。
    この美しい曲の後に、歓喜を高らかに歌う第4楽章がきて、さらに感動倍増。

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番

ラフマニノフのP協といえば第2番が有名ですが、私は第3番のが好きだな。
    何回聴いてもうるうるしちゃう。

• 黄昏のビギン

18年前にご主人が病死されて以来、芸能活動を一切休業されているちあきなおみさん。
    もう復帰はなさらないのでしょうね。
    「黄昏のビギン」、「星影の小径」は、聴いていて情景が浮かんできて、泣けて
    しまいます。
    「冬隣」は、ご主人が亡くなる前の曲ですが、ちあきさんのリアルそのままの
    歌詞なので、泣かずには、聴けません。

• フジファブリック『若者のすべて』

去年12月24日の出来事は衝撃的でした。もう志村さんの生の声が聴けないのは残念で堪りません。

ご冥福をお祈り致します。

• 「太陽」

BUMP OB CHICKENをあげられてる方がいらっしゃると思いますが
    自分もBUMPに一票入れたいです。

当方30過ぎのオスですが、2年ほど前に歌詞を見ながらこの曲を聴く機会がありました。

最後まで聴けなかったです...

とても衝撃を受けたコトを覚えてます。

• アリスのチャンピオン

すっごい泣けます
    私三十路の女子なのですが。

あとはみなさんと同じかなあ

Leona LewisのBleeding Love
    安室奈美恵のBaby Don't CryとDream I was dreaming
    綾香の三日月
    テルマのここにいるよ
    ↑CMで流れていたときは、泣けるので速攻チャンネル変えていました…

• 仲間に入れてください!

私もさだまさしさんの「償い」「極光(オーロラ)」です。そして村下孝蔵さんの「春雨」せつない歌詞とメロディーに中学生だった私の涙が止まらなくなりました。村下孝蔵さんが数年前に亡くなられた衝撃もあり、この曲と「初恋」は私の中で殿堂入りです。それから、この時期定番の海援隊の「贈る言葉」大好きなクラスの終業式に大好きな担任、友達、大好きだった男の子、みんなで輪になり泣きながら歌全員で歌いました。この時期の定番であちこちで耳にするだけで、中学生の自分が心の中の思い出箱から出て来て、もうあの時の三倍歳をかさねた私の涙腺をゆるめてくれます。

• ジブリ

『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』と
    『風の谷のナウシカ』の『ナウシカ・レクイエム』です。

『君をのせて』
    ラピュタのラストシーンで、巨大樹とともに大きな飛行石が
    人間の手の届かない場所へ飛んでいくあのシーンが思い出されて
    それだけで涙がでてきます。

『ナウシカ・レクイエム』
    ナウシカといえばというくらい有名な、
    ランランララランランラン〜♪の名曲ですが、
    これも聴くだけでうるうるきてしまいます。

• いいトピ☆

globe→一番最初のアルバムの「precious memory」

槇原敬之さん→「花水木」「遠く遠く」「二つの願い」

安室奈美恵さん→「Present(シングルCD)

渡辺美里さん→「画用紙」「キックオフ」

「バットデイ」「冷静と情熱のあいだに のサントラ」等,メロディだけで,泣けてきますね…。

• トイレの神様

他の方と同じですみません。
    しかも「うるうる」ではなく「ボロボロ」です。

音楽に全く興味がない(=嫌いよりも悪い)私が唯一泣いた歌です。
    運転中にFMでよく流れるので困ります。

• 馬場俊英さんの

「男たちへ女たちへ」です。
    これを聞くと、泣きそうになるとともに、頑張ろう!
    という気持ちになります。
    他に馬場さんの歌では、「スタートライン」や
    「いつか君に追い風が」も目頭が熱くなります。

• GReeeeN 遥か

泣けます。
    かなりヤバイです。
    友達がカラオケで歌っても泣きます。

• どんさんへ

どんさんの投稿を読んで久しぶりにジャッキー・マクリーンを聞いています。
    たしかにレフト・アローンのアルトサクスはぐぐっと来ますね。

トピ主さん、
    思い出したので追加させて頂きます。

Ibrahim Ferrer & Omara Portuondoの「Silencio」、映画を見ながらだだ泣きでした。
    ネーネーズの「ノーウーマン ノークライ」、ボブ・マーリーのももちろんいいけどこれも最高です。
    石嶺靖子の「花」、原由子の「花咲く旅路」、民謡調の歌はどこか琴線に触れますよね。
    THE BLUE HEARTS の「ロクデナシ」、人生のテーマソング

• ミスチル/しるし

この曲はメロディーだけで泣けちゃいます。
    歌詞も理解は難しいのですが、私は父との関係をイメージしながら聞いてしまうからでしょうか。

年取って涙もろくなったなぁ・・・

• たくさんありますね

「さよなら大好きな人」、キャプテンの「ありがとう」、「兄弟船」など、既出の歌達ににいちいち、そうそうそうそう!と涙しています。私は、千昌夫(又は吉幾三)さんの「津軽平野」、ちあきなおみさんの「喝采」「ねえ、あんた」などでも泣いてしまいます。

• かぶってしまいますが

アンジェラ・アキ 手紙〜拝啓一五の君へ〜

15の頃を思い出してというより、この曲をよく耳にした頃、
    ちょうど先の見えないトンネルの中にいるようなつらい思いをしていたので…
    いつか今の自分を振り返って、懐かしく思い出すようになれる日がくるのかしらと。
    今はトンネルを抜けましたが、それでもまだこの曲を聴くとうるうるします。

山崎まさよし One more time,One more chance

「命が繰り返すならば 何度も君のもとへ」のところでホロッときます。
    こんなドラマチックな恋愛はしたことないんだけど、なぜか泣いてしまう。

• 知らない曲がいっぱいで嬉しいです

私は、コブクロの蕾と、花*花のあーよかった、いきものがかりのプラネタリウム、一青窈のハナミズキは歌えません。
     大好きなのでカラオケで挑戦するんですが、毎回途中で断念。
     周りからみるとかなり変かも・・・。

しかも、他の方があげていた曲、知らない曲なのに、タイトルとか詩をちらっと聞いた(読んだ)だけで泣きそうになる私って、涙腺ゆるいかも。(笑)

あ、小田和正さんの曲も大好きです!

• ラフマニノフ 交響曲第2番第3楽章

クラシック曲をオススメされてらっしゃる方もおりますので、私も!と再び出てきました。

表題の通りですが、ラフマニノフの交響曲第2番第3楽章です。
    2番は全体的に情緒豊かで大好きな曲ですが、特に第3楽章。

冒頭の弦楽器から心がぐぐっと揺さぶられますが、
    その後に入ってくるクラリネット・ソロは「世界で最も美しい旋律の1つ」と称されるメロディー。
    アマオケでクラリネットを担当しているせいもあるかもしれませんが、このソロが本当に好きです。
    演奏会で聴いてその音色に包まれるともうウルウルです。
    いつか演奏するチャンスがあれば、泣きながら吹くかも…。

• 桜ノ雨

今年中学を卒業する息子のクラスが
    校内での合唱コンクールで歌った曲です。
    折しも私には二十数年ぶりで同窓会の案内が
    届いたばかりでした。
    〜それぞれの場所へ旅立っても
     友達だ 聞くまでもないじゃん〜
    の歌いだしで大きくなった息子の姿や
    小さい頃の自分を思い出して号泣してしまいました。

• さくら

高野健一さんの「さくら」。初めて「曲を聴いて号泣」…という体験をしました。「さくら」という名前を聴く人それぞれの大切な存在にあてはめて聴くことができます。わが子だったり、大切なペットだったり。
    もう歌詞を思い出しただけでダメです。

• ありがとう

KOKIAの「ありがとう」です。
    楽曲だけでもうるうるしてきますが、この曲を使ったフラッシュがあり、号泣ものです。
    『「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?』で検索してyoutubeの動画を見てください。

他には既に書かれている方がおられますが、いきものがかりの「YELL」とスターダスト・レビューの「木蘭の涙」もお気に入りです。

• 私も、木村弓さんの「いつも何度でも」

長女がお腹にいたときに流れてました。

妊娠初期に胃潰瘍になり、出産までほぼ寝たきりでした。
    その時に、ほぼ毎日のようにテレビやラジオで流れていたので、いつも聴きながら泣いてました。今までも泣けてきます。

• 動物系で泣く

上でも何件か挙がってますが、バンプオブチキンの「K」泣けます。。。

で、もう一個動物系なんですが、「ジョンの純な恋物語」だったかな?
    泣けます。

• 花火

ミスチルの「花火」はまだ出てないですか?
    サビの部分を聴くと、一昨年病死した飼い猫を思い出して号泣してしまいます。

ミスチルは歌詞も音楽も素敵ですが、
    桜井さんの歌ってる姿を見ると、それだけでも泣けてきちゃいます。
    身体全部でというか、全身全霊で、ありったけの心を込めて歌ってる桜井さんは、本当に凄い。

• B’zの

一杯あるなぁ〜!

私は「もう一度キスしたかった」です。

• しゃぼんだま

童謡なのですが、どうしても(泣けてきて)最後まで歌えません……。

• ハチミツさん

わたしもユニコーンの

「すばらしい日々」

大好きです!

わたしの人生において 欠かせない曲のひとつです。

• たくさんありますが

・大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
    初めて聴いたときは小学生でしたが、大人になり意味を理解し、あらためてウルウル。

他には・・・
    ・浜田真理子「あなたへ」
    ・はっぴいえんど「風をあつめて」
    何か暖かいものに包まれているような、ふわふわした気持ちになってウルウル。

• Home

木山裕策さんの「Home」を聴くと、必ずうるうるします。
    自分には子供はいないし、なぜこの歌でこんなに泣けるのか・・・
    もしかしたら、あまり父親からの愛情を感じずに育ったからなのかなと
    そうこのレスを書いていて思いました。

• みんな、真剣に生きているから泣けるんですよね。

若者は生きる事にしらけているとか、冷めているとか、人間関係が希薄とか言われるけど、歌を聴いただけで泣けるって事は、みんな真剣に生きているし、人と人とのつながりを大切にしているから、涙することができるんですよね。

こうやって、感動できる瞬間を分かち合おうとレスが増えているのもすばらしい事ですね。

なんだか、殺伐とした毎日だけど、仕事帰りにこのレス見るとほっとできます。

まさに「あ・り・が・と・う」

• 古い曲ですが

谷村新司さんの『群青』。
    30年近く前、映画『連合艦隊』の主題歌でもありました。
    カラオケで何度か歌いましたが、メロディーが流れただけで眼がウルウル、

子供を夫を戦争で奪われた残された者の気持ちを思うと、もう・・・・

• 感動の涙、切なさの涙。

涙の理由がそれぞれ違いますが、私の中でなける曲が2曲あります。マイナーで申し訳ないですが、
    1曲目がaccessのVIEW。2曲目がShadow over the worldです。特にShadow〜は衝撃でした。その後ちょっとこの曲とリンクするような事件がニュースで流れ、曲の聴き方が変わった気がします。

• 参加させて〜

僕は、ミスチルの「365日」です。
    まだ、CDとして発表されてないみたいなのですが、
    昨年クリスマスイブの東京ドームライブを録画して、
    何度も何度も観ています。

某電話会社のCM曲として流れていますが、
    西日本と東日本では、曲の使われている部分が違うんですよね。

僕は、西日本在住ですので、東日本ヴァージョンは観れなかったのですが、
    先日、某動画サイトで東日本ヴァージョンを観たときは、
    号泣でした!

• Day Dream Believer

清志郎さんの方です。
    亡くなった恋人(か妻)を偲ぶ歌詞になってますが、
    これを歌った清志郎さんがいない…というのが何とも切ないです。
    このトピで知った『トイレの神様』動画で観ました。
    祖母との付き合いがあまりなく、それほど思い入れがない私でも泣けました。
    年代的には祖母というより亡くなった母を思い出しました。
    もっと優しくすればよかったなあ。

• Memory

Elaine Paigeの歌うMemoryです(CATS)。
    劇団四季の歌詞は泣けません。

そして、さだまさし「償い」必ず泣きます。
    皆さん、ぜひ聞いてください。
    大切な歌です。若い人に聞いて欲しい。

• たくさんあります。

本当に心に突き刺さる曲、たくさんありますね。

炎のランナー……よく使われていますが、ついウルっときてしまいます。

井上陽水さんの「最後のニュース」……なぜか歌詞が心に響きます。

するめさんと同じですが
    山下達郎「蒼氓」…… ウルッときますが、すがすがしくもあります。

吉田拓郎さんの「唇をかみしめて」…… 刑事物語の曲ですが、歌詞がいい!!広島弁?がいい!!ちなみに中島みゆきさんもカバーしています。

サザンオールスターズの「旅姿六人衆」……始まりのイントロにグッときます。平井堅さんも同じように始まりのイントロにウルッとくるといっておりました。

年末?ジョン・レノンの Happy Xmas をLove psychedelicoが歌っていた時になぜか、ウルッときました。訳すとすごくいい歌詞なんです。

• アニオタネタですみません

攻殻機動隊SAC2の最終話で、タチコマたちが「手のひらを太陽に」を歌うシーンがありました。
    その後、この曲を聞くたびに涙腺が緩んでいます。
    すごく明るいいい曲なのに・・・こんな風な使い方をするなんて、押井守監督はひどい人です。

• 合唱曲の「ビリーブ」

教師をしているのですが、小中学生の歌声で聞くと、涙が出てきます。

辛くて苦しくて、どうしようもない時に、
    支えてくれる人がいるというのは、どんなにか心強いだろう、と。
    あなたたちにも、そんな人が身近にいることを忘れずにいてほしい。
    その人を大切にしてほしい、と
    教え子たちを見ながら願ってやみません。

そんな気持ちでいっぱいになります。

• 「春なのに」-柏原芳恵(古い曲ですが・・・)

特にこの季節に聴くと
    ウルウルします。

• さくら/さよならぼくたちのようちえん

既出ですが、高野健一さんの「さくら」。
    百円ショップで買い物中に店内で初めて聴き、
    うるうるでは済まずハナタレになるほどの滂沱。

で、同じほど泣けたのが卒園ソングの
    「さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)」です。

• 豆粒さん

あの「手のひらを太陽に」は反則ですよね。私は「ドナドナ」でもすでにうるっときます。
    ところで攻殻機動隊、テレビシリーズの監督は神山健治です。押井守は関わっていません。

• 心にしみます

私はスキマスイッチの「奏」、レミオロメンの「粉雪」、いきものががりの「エール」を聴くとじ〜んとします。

• 約束の橋

生後1か月の息子が入院しているNICUに毎日通っていました。
    そのとき車で聞いていたのがこの曲です。
    泣けたなあ。
    励まされたなあ。
    それと、レインボー・イン・マイ・ソウルも・・・。
    (息子は無事中学生になりました)

• 愛すること。

竹内まりや「駅」
    若い頃に聴いて泣き、立派なオバサンになって聴いて泣き。うーん、名曲の力。

さだまさし「北の国から」
    "ラ"と"ル"しかないけどいいかしら?
    私を育ててくれたおばあちゃんの私を呼ぶ声。記憶の箱から簡単に引っ張り出してくれる曲。
    愛とか恋ではない血のつながりや生きること、その愛しさとしょーもなさ、言葉で説明できない感情が胸を塞いで涙ぐんでしまう曲。

さだまさし「祈り」
    今はまだ、"怪獣大百科"を夢中で観ているチビが、いつか社会に出て自分の人生を始める時に、そこが平和でありますように。
    戦争反対!!と大声で叫ぶのではなく、静かに伏してただ祈りたくなる曲。

• HYDEさんの

「evergreen」かな。
    身近な人が亡くなった時に聞いて
    もうボタボタ号泣です。

• スポーツもの

皆さん、いいネタ持ってますねぇ。
    中でも「象の背中」は反則です。
    初めて聞きましたが涙腺をおらおら!グリグリ!とこじ開けられる感じです。

それはさておき、私からはスポーツ関連曲を提供します。
    WaTの「Ready Go!」とゆずの「栄光への架橋」です。
    どちらも静・文化系・音楽青年が書いたとは思えない言葉で出来ています。
    のちに金メダリストになる選手が試合が恐くて震えて夜を過ごす?!
    普通には想像もつかない情景じゃないかと感心するとともに確かにそうかもなぁと思わせます。

実際に曲がかかっていなくても甲子園や春高バレーなど小さい頃から文字通り夢に見るほど頑張ってきて、やっとこれた全国大会の舞台で実力を出し切れない選手をみた時には勝手に頭の中にこの2曲が交互に浮かんできて…オロローン!と大洪水です。

• うるうるします

We were in L・A 中原めいこ
    パールのマニキュア 中原めいこ

楽園のDOOR 南野陽子
    ダブルゲーム  南野陽子

月のしずく RUI(柴咲コウ)

• いやーん、こんな話題やめてください

最近倍賞千恵子さんの6枚組みCDを買ったのですが、102曲ほとんど全部でうるうるします。
    たぶん千恵子さんの声が琴線に触れるのでしょうね。
    当方、もうすぐ60のおっさんです。

• 山下達郎さん

“蒼氓”泣ける名曲。しかし、ライブで
    聴くと毎回号泣。ナゼなんだろ(笑)

• マイケル・ジャクソン

「SPEECHLESS」です。
    歌詞も分からず初めて聞いた時から涙が溢れました。
    歌詞を見て、更に号泣・嗚咽となりました。
    まさしく「言葉に出来ない」ほど感動しました。

• 圧巻は 「ヨイトマケの唄」

三輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は 聴くたびに顔中グチャグチャにして泣いてしまいます。
    その他
    音楽の教科書から
    「小さな木の実」
    「グリーン・グリーン」
    (何で小学生にこんな悲しい曲歌わせるのかしら)

ユーミンでは
    「静かなまぼろし」「デスティニー」

井上陽水では
    「人生が2度あれば」「きっとセレナーデ」

和田アキ子
    「あの鐘を鳴らすのはあなた」

ル・クプル
    「ひだまりの詩」

加藤登紀子訳詩の
    「愛の讃歌」「百万本のバラ」

徳永英明カバーの
    「やさしいキスをして」

映画音楽では
    「ひまわり」「太陽がいっぱい」

こんなにいっぱい欲張りすぎ。
    でもまだまだ…

• アンマー かりゆし58

やんちゃだった息子が母親にむけて歌った曲です。泣けます。
    PVに出てくるアンマー達も素敵です。
    動画サイトで沢山の人たちが母親への感謝の気持ちを
    コメントしていて、それを読むとまた泣けます。

かりゆし58はウージの唄も泣けます。

• 愛の讃歌

二度め投稿です。
    越路吹雪さんの「愛の讃歌」は小学生くらいに初めて聴いて、訳もなく胸がぎゅーんとしましたが、大人になって越路吹雪さんの人となりを知ってからは、聴くとうるうるしてしまいます。

あとちあきなおみさんの「喝采」小坂明子さんの「あなた」もやられます。

• ファンモンのサンタ

最近聴いて図らずも泣いてしまった曲、
    それは FUNKY MONKEY BABYSの「ぼくはサンタクロース」です。
    天国のカレが彼女に捧げる真っ白な雪。。。

曲調が明るいのが余計に泣けます。 

• ガチで泣く

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」
     あのピアノのイントロからウッときます。最後まで

姫神の「神々の詩」
     屋久島とか、森の奥深い所で聞いたらさらにウルウル度が増すのではないかなー。
     (屋久島行ったこと無いけど)

• 天空の城ラピュタの主題歌

私はこれです。

天空の城ラピュタの主題歌である、
    井上あずみさんの「君をのせて」です。

イントロ、歌の出だしを聞いたところでもう、うるうる〜です。
    何度聞いてもこうなります。

以前、ジブリアニメの主題歌が何曲か入った目覚まし時計を買ったのですが、
    ちょうどこの曲も入っていて、さっそく目覚まし用にこの曲をセット。

朝目覚めに、「君をのせて」のメロディが流れ出した途端、
    条件反射のように目がうるうる〜…。
    この曲の出だしがなんか心を切なくさせるんです。

そんな私はアラフォーのおばちゃんです。

• 出ていないもので

「日本映像の20世紀」という番組のサントラから
    「ふるさと※唱歌ではない」と「おじいちゃんのじまん」
    番組はメインテーマが有名な「映像の20世紀」
    の日本版で、映像に残された都道府県の20世紀を辿るというものでした。
    で、どこか郷愁を誘う昔の人々の暮らしや生活の風景の時に
    バックにこの2曲がかかります。
    最近涙腺が弱くなった私は、ついうるうるしてしまいます。

• 定番?

あまりにレスが多いので全て目を通さずにレスしますが、やはりユーミンの“リフレインが叫んでる”
    最初のワンフレーズを、恋人と別れるたびに自分に問いかけます。
    実際は“なんでやねん?!別れなあかんか?”
    という感じですけど・・・(駄)

• 『ロックンロールは鳴り止まないっ』

一部の音楽好きの間で物議を醸している
    『神聖かまってちゃん』ですが
    純粋に音楽の才能は?と言えば認めざるを得ない、
    ていうか、私は嫉妬さえしている状況です

• 2度目です

1度目にちあきなおみさんの「ねぇあんた」という歌を「ねえ、あんた」と書いてしまいました。
    間違いを訂正いたします。

泣けるほど心をゆさぶる曲って本当にたくさんあるのですね。
    詞、曲、歌い手などなど複合して作り上げる歌の世界もエライです。
    音楽って偉大ですね。

またうるうるしてしまう歌を思い出したのでレスさせていただきました。
    スマップの「ベスト・フレンド」と、
    洋楽のテンプテーションズ、「マイガール」です。

• あ〜切ない…

由紀さおりの「夜明けのスキャット」はヤバいです。

若い方にも聴いて欲しいわ。
    澄んだ歌声、切ないメロディー…ウウ

• 島倉千代子の

東京だよおっ母さん。
    小さい頃になにげなく聴いていたのですが、
    そのときは九段坂の意味するところも知りませんでした。
    こないだ久しぶりに動画サイトで聴きました。
    それ以来、特に2番の歌詞は何度聴いてもポロポロと涙がこぼれてきます。

• 極めつけかも

オリンピックでメダルを取った時の表彰式で流れる「君が代」

これ以上の曲は無いでしょう。

• さだまさしの「案山子」です

以前は歌詞の情景を想像するだけでしたが、結婚してからは登場人物を身近な人に置き換える様になりました。

あれは田舎にいるお兄さんが弟のことを思いやっている歌なのですが、実際私の夫は次男で、田舎でお兄さんが両親と暮らしています。

又、4年前に私の長男が都会で一人暮らしをするようになり、私が便りを待つ身になりました。その後は、ますます思い入れが強くなりました。

後は、長女が中学の卒業式後クラス会で歌った、レミオロメンの「3月9日」と、定番ですが保育園の卒園式の「思い出のアルバム」です。

ちなみに小学校の卒業の際の「世界に一つだけの花」はメジャーになり過ぎて「みんなの歌」みたいになってしまい泣けません。

• 森友嵐士 「抱きしめていたい」

まだ、3月下旬にCDが出たばかりですが、とにかく毎日繰り返し聴いて、そのたびに泣いています。

若い頃、T−BOLANのファンでしたが、知らないうちにいなくなってしまって、あれって感じで年月が過ぎていました。
    最近、ボーカルの森友さんが声を失ったのが活動を止めた原因だったこと、また声を取り戻して、全国ツアーを予定していることを知りました。

彼と年齢の近い私としては、この曲、この歌声を聴くと、もうそれだけで、今まで約15年間「また歌いたい」と頑張ってきた彼の想い、それを支えた周りの人達のことを思うと、涙が止まらなくなるのです。

40歳過ぎてからの復活。
    自分の人生にも重ねてしまい「頑張って、嵐士!頑張って、ワタシ!」という気持ちです。

• HANABI

Mr.childrenの「HANABI」です

切ない 「もう一回 もう一回」 の繰り返し

昔、遠距離が原因で別れた彼が
    私のことをこんなふう思っていてくれたのかなー?
    なんて、無駄な妄想も手伝って泣けてきます

• NHK関連の曲

NHKのドキュメンタリーや歴史番組の曲が壮大でメロディーラインも美しく
    いつも涙腺を刺激されます。

(1)『その時歴史が動いた 』のエンディング曲(谷川賢作)

(2)『にっぽん紀行』のテーマ曲(ウォン・ウィンツァン「旅の始めに」)

(1)は番組自体は終わりましたが、動画サイトで聴けます。
    (2)は、現在も放映中です。

他にはカーペンターズの「Rainydays and Mondays」
    彼女の哀愁のある声も相俟って涙が・・・。

あと、どなたかが投稿されていた『誰も寝てはならぬ』もうるっときます。

• もう出てるかな?

映画「ふたり」のテーマ曲、「草の想い」。
    メロディーも歌詞も、なんだか泣けます。いい歌です。

• KANさん

最新アルバムの「バイバイバイ」です。初めて聴いた時はCDプレーヤーの前に座り込んだまま泣きました。
    美しいメロディと歌詞。悲しい別れの曲で、まるで自分がその曲の主人公?になった錯覚がしました。

別のアルバムになりますが、「情緒」「今度君にあったら」もうるっとします。

• ほんとあるね!

みなさんのレスを読むだけで涙がとまらないです。

私のウルウル曲は アンジェラ アキさんの さくら色です。

車の運転中ラジオから流れたのですが もう運転なんてできない!

近くのスーパーの駐車場に停めて泣きました。

私の人生の さくらの季節はもう戻ってこないんだ 終わったんだ・・・

わかっていても悲しいし懐かしいし胸が痛かった。

• 私も、「案山子」

「関白宣言」を聞いて、さだまさしさんは苦手と思っていましたが「案山子」にはやられました。
    息子ベッタリだった私は、子供が小さい頃からこの歌を聴くと、
    いつか離れていくであろう日を想像して目が潤みました。

進学の時も就職時も家から通学通勤して、
    実際にその気分を味わう日はなかなか訪れませんでしたが、
    (彼女いない歴何年もだったのに)昨年あっさり結婚して親離れしていきました。
    実際にそういう立場になると、案外涙はでないものですね。

あと、田舎に住んだ事も無いのに、
    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」は、いつ聞いても涙々です。

• 恋人とよばせて

会いたい、で有名な、沢田知可子さんの曲です。
    素敵な曲です。ずっと片想いで、大好きだった人のことを思い出します。

• Kiroro「ベストフレンド」/岩崎宏美「思秋期」

この2曲は、口ずさむだけでも泣けます!
    どちらの曲も、もう20年以上昔になる高校生時代を想い出さずにいられません。
    友達とのくだらなくて、おもしろくて、時間を持て余すような日々、恋に一生懸命だったことなど恥ずかしくも本当に懐かしく、共に時間を過ごしてくれた人達に感謝の気持で胸がいっぱいになります。
    みんな〜、お元気ですかー?私は、色々あるけど何とか元気に暮らしてますよー!

• ひこうき雲

NHKで放映された傑作ドキュメンタリー「映像の二十世紀」のメインテーマ
    「パリは燃えているか」 加古隆

これはね〜、めったなことでは泣かない「鉄の涙腺」を持った私が泣いて、
    夫が驚きのあまりCDを買ってくれたという我が家では伝説になった曲です。
    DVDも買いました。映像とセットで聞くと感動の大津波です。

あと、アラフィフという歳のせいか、
    最近懐かしい曲を思いがけないタイミングで聞くとウルウルしますね。

学生時代の知り合いの訃報を人づてに聞いたあとしばらくして、
    松任谷由実が荒井由美だったころの「ひこうき雲」をラジオで耳にしました。
    ハタチのころ聴いた曲に、ハタチの時の面影しか知らないその人のことを思って、泣いてしまいました。
    本当に、ただの知り合いだったのに。

• まだでてないようなので

英国ボーイソプラノグループのliberaの「FAR WAY」を聞くとなんだか昔を思い出すような切ない気持ちになってうるうるしてしまいます
    遠くの空を見上げてうるうるする感じですので車で聴くとうやたら空ばかり見上げてしまってあぶないです

もう一つ
    竹内まりやの「うれしくてさみしい日」は年頃の娘さんを持ったお母さんは号泣ものです うるうるは通りすぎます
    バージンロードを歩く娘を見た母の気持ちが素直に言葉になってて思わず涙です
    「パパと私がそおだったように」あなたも幸せになってねってとこが娘側にも涙です(私はまだ娘側なのでここで泣けます)
    友達の結婚式には必ず歌います(友人の中の誰かが・・)100%完全に親世代の号泣を誘いました(スライドショー付きなら悶絶ものの号泣です)
    腹くくって泣きたい時に聴いてみて下さい

• 松任谷由実のバトンリレー

これから発売の曲ですが、、
    松任谷由実さんのバトンリレー。
    私は某会社の入社式で聞いたのですが、
    不覚にも会社の人の前で涙を流してしまいました。
    ネット検索で歌詞は見れますので是非見てみてください。
    聴く人によっていろんなとらえ方が出来ると思いますが
    胸にグッとくるものがあります。
    本当に泣けます。

• 麗美さんっていいですよね。じ〜ん。

こんなところにステキなトピが。

麗美さんは、REMEDIOUSという名前で活動してらっしゃいます。
    岩井俊二監督のいくつかの映画のサントラを手掛けてます。
    LoveLetterのサントラは、聞くと必ずじ〜んとしてしまいます。
    幼いころの陽だまりみたいな・・・映画そのものも好きだからかな。
    他の映画のサントラでは、歌も歌ってます。じ〜んときます。

私も、「パリは燃えているか」 加古隆さんに1票。番組を見ているからか、結構きますね。聞くと、近代以降の歴史の重みとともに来るものが。

一青窈さんの「ハナミズキ」は、9.11を題材にしているそうですね。9月11日が近付くと、ラジオのリクエストでよくかかってます。それで聴くと、あ、そんな頃になったんだと、じ〜ん。

トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」に限っては、すごく好きなのですが、オペラの筋と歌詞の内容を知らない方が、感動すると思います。テノール歌手が歌うのを歌詞付・オペラの筋付で見た事あります。うるうるする場面の曲ではないように感じたのですが、本当のところはどうなのでしょう?なぜあんな良い曲なの〜?

• 今年子供が小学校卒業したので…

既出かもですが…

子供達が合唱する、卒業の歌で、
    『あなたにありがとう』
    『最後のチャイム』
    とてもいい歌で、胸が熱くなります。
    卒業式から何日も経ちますが、いまだに余韻に浸っています。
    耳に(胸に)しっかり焼きついています。
    先生、ありがとう、です…

その他、最近では他の方もあげられていたファンモンの『ヒーロー』、
    いきものがかり『YELL』でしょうか。
    あと、あっ!私もそれ!と思ったのはル・クプル『ひだまりのうた』、
    槇原『ハナミズキ』、沢田知可子『あいたい』、
    ジュレップ『旅立つ日』です。

本当にいい歌ですね。

• sting

sting のshape of my heartです。
    レオンという映画の最後に流れます。

• いっぱいあるけど・・

ミスチルの「しるし」です

ピアノのイントロからもう泣ける・・

でも桜井さんがこの歌を死んだペットのリスザルを思いながら作った、と聞いたときは?でしたけど

• 40代おやじですが、

子供の頃から童謡の「月の砂漠」を聴くとなぜかうるうるきました。あと「あかとんぼ」も。
    号泣するのは映画ディアハンターのテーマ曲ですね。

もひとつ、「子犬のプルー」も忘れちゃいけません。

• 涙が止まらない〜

30代後半の女性です。

『トイレの神様』

通勤途中、ラジオをつけてたらたまたまこの曲が流れました。
    この時に初めて聞いた曲だったのですが、そのうちだんだん目頭が熱くなって…
    うるうるを通り越して、運転しながら泣いてました。
    この曲を聴くたびに、8年前に他界した祖母を思い出しては泣いています。

『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』
    ちょうど仕事に行き詰っていて、上司から理不尽に責められたり、
    うんと若い子から失笑されたりと散々だった頃、
    確か帰宅途中だったかな、この曲がラジオで流れました。
    サビの序盤は今の自分の立場と重なり、
    後半でこれからどう舵取りをしていけばいいかを教えてくれているようで、
    ハンドルを握りながら思わず泣いてしまいました。

聞けば必ず泣いてしまうけど、
    ちょっとしんどくなった時にふと聞きたくなる曲です。

• 微妙に古いけど

今井美樹 あこがれのままで
    米米クラブ スタイリッシュウーマン
    バクチク ジャストワンモアキッス

届かない切なさで うるうるです。

• 泣けます

40を過ぎたおじさんです

私の泣ける曲は、

Mr.Children Drawing ドラマのエンディングテーマでした 
    場面を思いだすと一段と泣けます

SMAP そっと きゅっと PVもステキな曲です

槇原敬之 君の名前を呼んだ後に 情景が思い浮かぶ詩がいいです

• 植村花菜ちゃん

最近は「トイレの神様」が、泣ける歌と言う事で話題になってますね。
    勿論、私にもおばあちゃんがいましたから、自分の思い出や、
    後悔の気持ちと重なります。ライブで聴けばその感動もひとしお。
    トイレの神様は、他にも何人もの方が挙げてらっしゃるので、他の曲で。
    私がどうしても、歌いながら泣いてしまいそうになるのが、

「キセキ」
    「Only You」
    どちらも花菜ちゃんの曲です。
    ご興味持って下さった方は動画サイトで検索して、聞いてみて下さい。

「キセキ」はサビの部分の歌詞に凄く共感してしまいます。

この部分、旦那と出合った頃の気持ちを思い出してしまって、キュンとしてしまいます。歌ってると泣けてきます。

「Only You」も、サビの部分かな?

この歌も、口ずさむだけで泣きそうになってしまいます。

• 参加させてください〜

美空ひばりさんの「悲しい酒」
    今更ながらひばりさんの歌唱力に感動。

双葉百合子さんの「岸壁の母」
    ふ、古すぎ? 
    こちらも圧巻の歌唱力で、しかも実話を基にした歌ということで、聴くたびに涙ボロボロです。

中島みゆきさんの「誕生」
    何度も聴いているのに、聴くたびにウルウル。
    特に落ち込んでいるときには心にしみます。

• 私も参加させてください

マジョルカ様有難うございます。

わたしもSMAPの そっときゅっと 大好きです。(41歳のおばさんですが)

その他は。

綾香 『みんな空の下』

K   『Only Human』

竹内まりや『返信』

クラッシックではマスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』間奏曲
    が大好きです。

• 星の指輪

映画”卒業”の教会から花嫁を奪ったダスティーホフマンみたいにかっこ良くなくて、「赤いサルビア」の言葉にならない思い、心の叫びは、女子大生グループもとまろでなく詩を創った早川義夫の「男」のかっこ悪さでないと。
    竹内まりあ「駅」、傷心の未練がましさも判らない訳ではありませんが・・・追憶はフォルダ保存する男性の専売特許、女性の記憶は上書き保存なのでしょうに。

現実的な生活にすさみ倦怠感に埋もれて、かつて最高の恋人も色褪せてしまいそうになるけれど、妻に星のプレゼントを考える浜省「星の指輪」を聴くと、胸が締め付けられ、せつなくなってしまいます。能天気なオノロケなのに、涙が溢れます。

• Chariots of Fire Vangelis

映画は見たことないから感動のしようがないし、
    歌詞のないメロディなんですけど、
    この曲をはじめて聴いたときに、涙があふれてしょうがなかったんです。

未だにナゼだかわらならないんですけど、泣けます。
    今でも泣けます。
    今も、入力しながら涙がこぼれてしまいました。

Vangelisの曲は、ブレードランナーもAntarctica(南極物語)も好きだけど、
    泣けるのはChariots of Fire(炎のランナー)です。

• ミッチーこと及川光博の

「人魚の恋」です。
    最新のアルバム「素晴らしき僕らの世界」の中に入っています。

ミッチーって歌手なの?って思う人もいるかもしれませんが、一度聞いてみてください。物は試し。

かなり泣けます!

• 嵐 『ONE LOVE』

アイドルの曲で…って思われるかもしれないですが、聴いたり口ずさんでると、うるうるして声が震えてきます。特に「同じ時を刻む人へ〜♪」あたりはもう無理です、歌えません。

幸せ過ぎる歌ですよね。100年先も愛を誓えるぐらい人に愛される気持ちってどんだけ深いんだろう…。主題歌として使われた映画版花男も観て泣いたので、余計にその時の幸せな気持ちがオーバーラップしてきて、うるうるするのかもしれません。

自分がまだ未婚だったら、絶対結婚式で使いたかった曲です。夫よ、もう一度結婚式をやりましょう!今度は号泣するからぁ〜!!!

昨日も車で歌いながら声が震えてました〜・・・。

• スピッツの・・・

チェリー 

田舎の生活

サンシャイン

せつなくてジーンときます〜。

• 泣けます2

「なんか解る気がする」さん
    お声かけありがとうございます

私もKの「Only Human」好きです
    これもドラマの曲だったな

その他にも
    Sting 「Englishman in NewYork」
    Basia「New Day for You」
    Moon Child「Escape」

うるうるくるのは、バラードに限りませんね

• 今、はまってます。

福山雅治さんの「道標」。
    読売テレビの「ニュースゼロ」のエンディング曲です。たぶん、福山さん自身のご両親への、思いを込められたと思います。
    とってもステキですよ。他にも、いろいろ有りますが、今一番のオススメです。

• 「さよなら」

かりゆし58の「さよなら」です。

愛犬が死んだ時に聴いて涙腺決壊しました。

今も思い出してうるうるしてます。

さよなら 唯々 唯々 愛しき日々よ

きっと 忘れないだろう
    僕は君を

• 木村弓さん 「いつも何度でも」

亡くなった伯父を思い出します。最期を看取った母に聞きました。「心臓が先に止まって…人の最期に働く器官は耳なのだそう」と。「みんなでずっと最期の最期まで声を掛け続けていた」と。                             
    私はこの歌の歌詞を全て理解出来ているとは思わないけれど、「ゼロになるからだが耳を澄ませる」というのはそういうことなのかなと考えています。          最期に家族一人一人の名前を呼んで逝った伯父。そしてみんなの声を聞きながら逝ったのだなあと、この歌は何度聴いても涙がボロボロ出てきます。                 

• 聴く度にうるうるというか号泣

バンプオブチキンの曲はうるうるしてしまう曲がとっても多くて困るんですが
    (でもしょっちゅう聴く)
    今一番好きなのは
    魔法の料理 〜君から君へ〜
    です。
    みんなのうたで流れてるみたいですね。
    初めて聴いたときはもう少しで泣きそうなとこまでいって、
    でも家族がいたので耐えたんですが
    一人の時にフルで聴いて号泣でした(笑)
    ちょっと泣きすぎ…ってくらい泣いてました。
    ボーカルの藤原さんの声が優しくて泣けてきます…

• Bank Band の「糸」

中島みゆきさんの「糸」ではなく、ミスチル桜井くんが唄う「糸」を聴くとうるうるというか、《号泣・慟哭》します。
    自分で歌っても泣けてきます。
    だから、大好きな曲ですがカラオケでは唄えません!

• 永遠の嘘

永遠の嘘をついてくれ

by 中島みゆき/吉田たくろう

2006年のつま恋バージョンです

• ハナミズキ

一青窈さんの「ハナミズキ」です。なぜか、この曲を聞くと涙がでます。カラオケでも、泣きそうになります。
    うちの夫は、美輪明宏さんの「愛の讃歌」を聞くと、勝手に涙が出て来て聞くのが辛いと言います。
    歌って凄いですね。

• カラオケでうるうる

高校卒業と同時に上京して42年
    めでたく定年を迎えたおじさんです

カラオケで
    さだまさしさんの「案山子」
    海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」など
    昔を思い出し
    うるうるしながら歌ってます

• 心が洗われる 2曲

マイケルジャクソンの ヒール ザ ワールド

イギリスの少年合唱団リベラの Far away