コインランドリーで洗濯物を勝手に出されました

レス196
トピ主のみ5

りんりん

話題

30代主婦。子供二人の4人家族です。

私の住んでいるマンションには1階に住人共用
の乾燥機が備え付けてあります。(10分100円)
雨の日はかなりの頻度で利用しています。
なるべく家事は午前中に終わらせたいので
いつも9時過ぎから30分ほど利用します。

しかし今日は乾燥機のことをすっかり忘れていて
終了予定時刻よりも30分ほど遅れて洗濯物を
取りに行きました。

すると我が家の洗濯物が
勝手に取り出されていてかごの中にぎゅうぎゅうに
放り込んでありました。そして別の方が利用していました。

確かに取りに行くのが遅れた私も悪いのですが
常識的に考えてありえないともやもやしています。
私だったら再度時間をずらして出直します。

小町の様はどう思われますか?
やはりわたしが悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい、貴方が悪いです

放置していて忘れていた貴方が悪いです

ぎゅうぎゅうに詰められてたのは籠以外に洗濯物の置く場所が
    なかったからですか?

• 取りに行かない方が悪いです

それは、取りに行かないトピ主さんの方が悪いです。
    30分は長すぎませんか?
    これからは待つ人の事を考えましょう。

• 共用の乾燥機を独占するあなたが悪い

常識的に考えて有り得ますよ。

あなた、かなりの自己中ですね。

他の方も利用することをお忘れでしょうか?
    たかが30分遅れただけだと憤慨しているようですが、遅れて取りに行ったあなたが悪いです。

時間を持て余す程、余裕のない人もいるのです。あなたが使用中に「残り時間」を確認して、終わる頃を見計らって乾燥機を使いたいと思っていたのではないでしょうか。

時間に遅れたクセに勝手にもやもやしているあなたの方が常識的に考えて有り得ないです。

• あなたが悪いです。

他に空いている機械があれば、そちらを使います。

終わったまま放置しているのであれば、出されても文句は言えないです。
    みんなで使うものですからね。

• 残念ですが

大抵のコインランドリーに「終わった人用の置き場所」があります。
    それは台だったり、カゴだったり、さまざまです。

勝手に出して!と憤慨されるお気持ちも分かりますけれど、それがルールなのですよ
    なので、次からは気をつけてくださいね。
    下着などは特に・・・。

• よくある話

我が家もコインランドリーはたまに使います。特に休日は大混雑、
    近所のコインランドリーはお願いすれば、管理の方が終わった洗濯物を
    ゴミ袋のようなビニール袋に出してだしてくれるので、混雑しているときは、
    終わって最悪1分もしないうちに洗濯物は出されて横の棚におかれます。
    もう少し、中に入れておいてもいいだろうと思うのは、今使っている人だけ、待っている人達は
    「さっさと開けてくれ」としか思っていません。
    しかし、終わってから30分はこちらではちょっとほったらかし過ぎですね。

• わかるわ〜

私も近所のコインランドリーで、トピ主さんと全く同じことがありました。
    私もつい、洗濯物を取りに行くのを忘れてて、乾燥終了時間を過ぎてから慌てて取りに行ったら、見知らぬかごに取り出されてました。
    コインランドリーが混み合ってるならまだしも、全然そんなことないし、私の下着やら家族の衣類を、全然知らない人に見られ、触られたかと思うといや〜な気分になってモヤモヤしました。

でも、ちゃんと終了時間に取りに行かなかった私が悪いんだ。。って自分に言い聞かせました。(泣)

• 出されますよ。

巷のコインランドリーでも。
    「全く来ない」とお客さんが出したり、クリーニング店併設の所はお店の人が出します。
    出す事がありますと但し書きしている所もあります。

私もたまに利用しますが、人に触られたく無いし、人のを触りたく無いから必ず携帯のタイマーをセットします。
    天気の悪い日が続いたりしたら混雑するので早めに来て次の人にまわすのは私の中では当たり前です。

• 仕方ない

それは仕方ないんじゃないですか?

以前コインランドリーに行った時に空いてなくて困っていたら、そこに居た人が「終わってるのは出しちゃえばいいのよ。」って出してくれたので使いました。
    私は勝手に出されたら嫌なので終わるまでずっと待ってますけどね。

その場に居ないのなら忘れないようにすればいいのです。

• 実はよくある事です

確かに気分は悪いですが、そういう事は実はよくある事です
    外にあるコインランドリー、あれも終了時間より遅れて取りに行くと勝手に取りだされていたしますよ。イヤな気分ですよね、わかります。

でも洗濯途中で取りだされた訳ではないのだからある意味しかたのない事だと思ってます。中には洗濯中なのに勝手に取りだす人もいるくらいですから・・。それと比べればきちんと終了してから取り出したようですし、自分も遅れて行ったのだから「しかたがない」と思い直してください。

これを機にアナタも警戒心が強まり遅れる事はないでしょうから、そんな思いをする事はないでしょう。洗濯物が盗まれていたらそれは大問題ですけどね。大丈夫だったのでしょう?

割り切って次回は気をつけましょう

• はい、貴方が悪いです。

当方コインランドリーを以前経営していたものです。今はやめていますが、時々大型のものなどを洗いにコインランドリーを利用します。

確かに自分の洗濯物を他人に触られるのは嫌ですよね。
    でも、経営者と利用者としての立場から言わしてもらいますと、セルフサービスのコインランドリーのマナーは、機械が終わるまでその場を離れず、終われば速やかに出して次のお客さんがすぐにつかえるようにする。 これ、基本中の基本のルールです。多分其のお店にもそう張り紙などで注記していると思いますよ。

5〜10分ぐらい遅れるのは許容範囲ですが、30分も遅れてとりにくるのは言語道断、非常識甚だしいです。それは次のお客さんにも迷惑がかかるし、そういう事をする人によって利用客数も相対的に減るので、お店の人にも迷惑がかかります。 

みんながスムーズに気持ち良くしていくためにあるのがマナーやエチケットだとしたら、コインランドリーのエチケットは、その場を離れず、次の人のために速やかに終われば、自分のものをとりにくる事でしょう。自分の洗濯物を触られたくなかったら、その場を離れない事です。

気をつけてくださいね。

• うちの近くはそういうルールみたいです

近所のコインランドリーは、利用注意事項が壁に貼ってあり、そこに書いてあります。

正確な文面は覚えてないのですが
    ・洗濯や乾燥が終わった後、入れっぱなしになっている衣類については、既設のカゴに出させていただくことがありますので、ご了承下さい。
    ・利用されるときに、乾燥機の中に衣類が入っていたら、既設のカゴに出して下さい。その際、横のカードを載せておいて下さい。

みたいなのが。
    カードとは「乾燥機が終了していましたので、出させていただきました」というようなことが書いてあるカードです。

けっこう込みあう場所なので、止まるのを待っている人も多く、止まったらみんな、さっさと備え付けのカゴに出して使ってます。

そういうものなのかと思っていたのですが、地域によって違うんですね。

• トピ主さんの落ち度

逆ギレしちゃダメですよ。
    遅れてきたトピ主さんが悪い。

順番を待ってた人だって、前に使ってた人(トピ主さん)の洗濯物なんて触りたくなかったでしょうに。

• 迷惑です

そちらは三十分遅れたつもりですけど、待ってる方にしてみればいつ戻ってくるかわからないし、なんでよそのうっかりさんに遠慮して出直さないといけないのでしょうか
    世の中にはいつも忙しくて時間のない方もいます、午前中に家事を済ませたいのはよその家も同じですよ

• そう言うケースで大喧嘩をしてました。

元々洗濯物を乾燥していた人が、外で待っていて
    ほんの数分出すのが遅れたらしいんですが
    次に使いたい人が、洗濯物を出していたら
    大急ぎでコインランドリーに入ってきて
    「ほんの数分も待てないなんて失礼な人ねっ!!」
    とか
    「勝手に触らないで下さいっ!!」
    とか言って騒いでました。

でも、そこにいた人全員一致で
    「この季節に(梅雨でした)みんな時間を惜しんで来てるんだから
    それくらいでガタガタ言うな!!触られるのが嫌なら家で干せ!!」
    と言いかえされてましたよ。

まず、自分が時間を遅れたのを反省して、次の人に迷惑掛けたんだな・・
    と言う事を反省して欲しいと思います。

いくらマンションでのコインランドリーと言えども仕事をしてたり
    お子さんがいたり自由な時間がある人ばかりではないと思います。

人に触られるのが嫌なら、そう言う場所を利用しない方が良いですよ。

私も利用した事ありますが、出されていても不満に思いませんし
    仕方ない事だと思ってます。
    って言うか、時間を計って止まると同時くらいにその場にいますけどね。

• だします

終った時間にいなかったあなたが悪い。雨などで渇きが悪いときは皆同じに使いたいもの。洗濯物を勝手に出されて文句言うなら、終るまでその場にいるべき。出した人に文句言う前に自分の行動も反省して。

• う〜ん・・・

コインランドリー,私も時々利用しています。

私の行っているコインランドリーは「混み合っている時は,衣類を勝手に取り出させていただきます・・・」というような事が書いてありますが,トピ主さんの利用されてる所は,そのような事は書いてなかったですか?

確かに,洗濯物を人に見られるのはいい気がしませんが・・・

全然混みあってなくて,そうされたのであれば,ちょっと腹立たしいかもしれませんが,コインランドリーの特性上,致し方なく思います。

• 出した人、偉い

私だったら他人の洗濯物なんか、触りたくありませんわ。
    きちんとかごに詰めてくれてあったなんて、なんて出来た人。

取りに行くのが遅れたのが、100%悪いです。
    他人と共用する機械なんだから、終了時間ちょっと前から待機して、すぐ取り出すのが当たり前でない?
    だって忘れちゃったんだもーんじゃなくて、アラームでもかけて絶対に忘れないようにして欲しいもんです。

あなただって「なるべく家事は午前中に終わらせたい」のなら、午前中の数時間のうちの30分がいかに大きいか、お分かりになるでしょ?
    自分のルーズさのせいで他人の30分を奪うことの方が、よっぽど非常識だと思いますけど?

• 入れっぱなしでどこか行かれると迷惑です!

他の人が使うのは分かっていますよね。
    普通は10分位待機しているか、長く回す時にも終わる5分前位には戻ってすぐ出せる様にして頂けませんか。
    次の人がすぐ使えるように。

主様も忙しいでしょうが、皆も忙しいんです。
    誰だって午前中に家事を終わらせたいです。
    いつ戻ってくるか分からない人をずっと待ちたくありません。

• オーナーに頼んで出してもらったことがあります。

> 雨の日はかなりの頻度で利用しています。
    雨の日は、あなたと同じく「乾燥機だけ使いたい」ひとがたくさんいると思われます。

「この機械、あと10分で終了か。じゃ、待ってよう。」と
    順番待ちしていると、終了して20分過ぎても機械が空かない・・・。
    私は、コインランドリーで、そんな目にあったことがありました。
    「待ち時間20分以上」はとても無駄な時間です。
    ランドリーのオーナーに連絡して、機械を空けてもらいました。

私はいつも、「順番待ちしている誰か」に迷惑をかけないように
    機械が止まる5分前にはその場へ戻るようにしています。
    「たった30分」でも、その時間は機械を使いたい人が順番を待っていたんですよ。

「30分機械を無駄に独占」するのは迷惑行為です。
    他人の洗濯物をかごに移した人は、泣く泣くそうしたのでしょう。
    その人も他人の洗濯など、触りたくなかったでしょうね。
    その「誰か」に私は同情します。

トピ主さんには、反省してもらいたいです。

• それはあなたが悪い&運が悪かった

出来上がり時間に間に合わなかったあなたが悪いし、あとに来た方が「出直す」余裕のない方だったという運の悪さも重なってのこと。

あなたが「またで直せばいいじゃん」と思うのと同様、「出来上がったらまず洗濯物すぐ出せばいいじゃん」とその人は思っています。

地べたに放ってあったわけじゃあるまいし、ぎゅうぎゅうでもカゴに入れてくれてあっただけ親切ですよ。

30分戻ってこないか、5時間戻ってこないかも後の人にはわからないのに「出直せよ!」って思うあなたのほうが身勝手だと思います。

普通、「次はちゃんと時間通り取り出しに戻らなきゃ・・・」って反省しませんかね。

• プラマイゼロ

トピ主さんの遅れと、勝手に出しちゃったヒトの行為とは、同じくらいですね。
    「しょうがないな」と思うべきことでしょうね。

もう、よそさまに迷惑かけないよう、キッチンタイマーを持ち歩くとかしてくださいね。

• 仕方ないと思います。

日本では使用したことありませんが、アメリカではよく使っていました。
    混んでいるときなどとりあえず出して、置いてあげておくって
    結構ありました。
    個人的には使うときには終わるちょっと前くらいに行って
    仕上がるのを待つくらいが普通かなと思います。
    これからは出されないように早めに行きましょう。
    外出前に済ませたいのに何度行ってみてもまだ置いたまま、
    ってなると待つほうもイライラすると思います。

• だらしない人ですね

トピ文を読んでそう思いました。

あなたは30分利用する。
    そして30分放置した。
    その間にも他の人が利用できる時間が充分にあるわけです。

私が同じことをしてしまったら、申し訳ない、恥ずかしい、と思います。
    「常識的にありえない」と思えてしまう厚顔さが
    常識的にありえない、と考えます。

• 取りに来なかった方が悪いのでは・・・

タイトルのように思います。

トピ主さんは30分後に来られたようですが、もっと長時間取りに来ない人はざらにいます。
    いつ取りに来るかわからない人を待っているのは苦痛です。
    出直せば良いとは言っても、次に空いた所を予約できるシステムではないですよね?
    タイミングが悪ければ何度出直しても使用中ばかりかもしれません。

洗濯物を触られたくなかったら、時間通りに取りに来ればいいだけだと思いますが。

• 私なら出します。

他の住人の立場なら:
    他の乾燥機が空いていなくてトピ主さんのだけ止まっていたら…。
    私も同じことします。
    トピ主さんにとっては「30分待てないのか」かもしれませんが、
    待つ側としては、30分後に来ると分かってるわけでもないし。
    そういう意味では、忘れ果てて5時間後に来るかも知れません。
    何度も行ったり来たりしたくありません。

トピ主さんの立場なら:
    出されるのが嫌なら時間より早めに来るか、そこで読書でもすると思います。
    トピ主さん流だと、トピ主さんはモヤモヤしないけど相手がモヤモヤします。
    「少しは待ってみた方がいいかな」「取り出してる最中に来たら気まずいな」とか
    自分が忘れてたことで次に使いたい人をモヤモヤ悩ませたりするのも申し訳ないです。

常識的に考えたら:
    自分専用でもないのに使ってもいない時間を占有できると考える方が不思議です。

• それはびっくり

監視カメラはないのですか?
    あったとしても怖いし気持ち悪いからそこは使わないほうがいいですね。

• あなたが悪い

乾燥機を独占していたトピ主さんもありえないと思います。
    いつ取りに来るかわからない人を待つ身になったら、勝手に取り出されても文句は言えませんよ。
    次の人にしたら、30分か3時間かわからないので出されたわけです。

• 常識的にあり得るかと

なにも小町で聞く必要はありません。
    使いなれている人間であれば、
    終了したものカゴに入れておくというのはよくあることです。

いい迷惑なので忘れないでください。

(管理する方がおられるところは
    その人に言うと出してくれますよ)

• 取り出します

あなたが午前中に家事を終わらせたいのと同様に私も終わらせたいです。
    まだ回転中の機械を止めてまで自分が使おうとは思いませんが。
    再度来ればいいと仰いますが、いつ行けばいいですか?
    もしかしたら何度も足を運んだにも拘らず、まだ残っているから、仕方なく取り出したのかもしれません。
    あなたがいつも9時から使うように、その人はいつも9時半から使っていたのかもしれません。
    かごに入れてくれているのなら良心的と思います。
    せっかく綺麗になった物をそこらに置かれても文句を言える立場ではありませんよ?
    ぎゅうぎゅうに入れてあったのがイヤなら全部綺麗に畳めばいいですか?それはそれで恥ずかしいですが。

いくつもあるわけではないのなら、たくさんの人が使えるように時間は守らなくてはいけないし、それができないなら自分の乾燥機を買いましょう。

ちなみに私なら時間の前に行きますので他人には触らせませんし(携帯でアラームかける)、次の人の立場なら2度目に行ってまだ残っているようなら取り出します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧