女性営業職の方、どんな性格ですか?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

あっぱれ

子供が保育園に行くようになり数年ぶりに仕事を始めました。
初めての営業です。1か月が経とうとしていますが正直しんどいです。
毎日個人の売上が発表され、売り上げが少ないと精神的にやられます。もちろんお客様からもキツイ言葉を貰うことがあり、それが続けばなかなか気持ちの切り替えができず引きずってしまいます。
売り上げが直にお給料に反映されるので「よし!やってやる」ぐらいの意気込みで入社したのに、こんなに自分が撃たれ弱いとは思ってませんでした・・・。「ちくしょ〜!次はやってやる〜」という方向に気持ちがいけばいいんですが、逆で「そうよね、無理だよね・・」とまるでいけないものを売り込んでいるかのように思ってしまいます。営業をされてる方、どんなタイプの方が多いのでしょうか? とにかく前向きに突き進んですんでしょうか?
次の日にはケロっとしてる、真剣に受け止めず流してる、飲んで発散してる
何でもいいです。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ若輩者ですが

営業経験も2年ほどしかないのですが…

私も自分の性格では営業は向いてないと思いながらやってます(笑)
    きつい言葉、ほんときついですよね…。
    しかもそれで「うん、おっしゃるとおり」と思ってしまう自分も居たり。
    でもそんな時、私はこんな風に思って割り切ってます。

(嫌味言われたって)「だって仕事だもん」
    (超嫌な客でも)「まぁ仕事だしなー」
    (全然契約とれなくても)「簡単にうまくいってたら不況じゃないしなー」

アドバイスにならなくてごめんなさい。

楽天的にやってます★

• 友人が営業をはじめました

ママ友が去年、保険の営業をはじめました。ノルマがあるらしく、かなりたいへんなようです。顔つきも厳しくなり、最近ではノルマを達成するためには友人でもなんでもあたりかまわず営業してくるので、たいへんだなーと思うと同時に、辟易しています。営業の仕事を始めるまでは上品な人だったのに、その面影はもうありません。

トピ主さんは営業の仕事が向いていないのではないですか?性格が変わる前に別の仕事を探してはいかがですか?

私は大学で研究者をしています。研究費を取ってこなくてはいけないので、営業職みたいなこともやっていますが、好きなことを細々と続けられればいいと思っているので、高望みはせず、小さなファンドを手堅く取っているだけの地味な存在です。でも、毎日、楽しいです。

• 私の友人

参考になるか分かりませんが
    私の友人は、住宅の営業職でかなりの成績を上げています。
    彼女のタイプとしては、

1 とにかくしゃべる
    2 遊び好き、いろいろなイベントに友人を誘う
    3 金のためなら土下座だってする、とか言ってた。

押しが強く、やんわりお断りしても気づいてもらえません。
    営業では良い結果を残しているようですが、プライベートでは嫌われています。

• 難しいほど攻略しがいがあるよ

「絶対向いているから」と営業部への異動を命じられた時は半信半疑でしたが
    やってみると本当に向いていましたね。

何が良いって「売上げ」という結果がハッキリと見えるというフェアなところが
    一番好きです。ベテランのオヤジだろうが、ぺーぺーの新人だろうが、美人だろ
    うがブサイクだろうが関係ない!営業成績が良い営業マンが評価される。女性で
    も男性に差別されずに昇進できるなんて最高です。

色々なキャラの営業マンがいて、あの手この手でお客様を攻略していく様はまる
    でゲームのようで楽しくて仕方ありません。

そもそも、お金を稼ぐのにストレスを溜めないなんて無理です。辛い、苦しい、
    キツいのが仕事です。お客様が理不尽だったり、意地悪だったり、ケチだった
    り、怒りっぽかったり、ヒステリーだったり。。。当たり前です。

でもそんなお客様の心を開かせる、自分を好きにさせる、ついには操るには、
    どうしたら良い?強気でいくか、引いてみるか?優しくするか、怒ってみせるか?
    毎日通うか、電話で攻めるか?ゲーム感覚で楽しんでいます。

• 昔の話でごめんね〜〜

営業外回りを10年あまりやってました
    名刺を捨てられたり(定番過ぎる)あと、今でも忘れられないのは
    「オマエは安もんの芸者か!」と言われた事かな
    釈明すると大事な会議の開始直前に取引先の平社員に質問で呼び止められて
    答えてたら、ソイツの上司に(会議優先しろよ!的な意味で)言われた。
    アッチコッチに愛想するな!一番大事な事を見極めろって嫌味だったと思う。
    けど、直後はかなり落ち込みましたね。

まぁかなりのやり手で口でも実績でも敵わない敵だったので悔しい事この上なかった
    けど、コレに較べれば〜と以降は大抵の事は平気になったかな。

あなたには大切な子供が居る!一番の味方で一番の応援者だ!
    あなたが辛い事をきっと子供も忘れないから頑張って!(今は幼児でもね)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 10年間ほど勤めました

以前勤めていました。
    ハードな道を選択されたんですね〜。お疲れさまです。
    営業職で成功していたのは、体育会系の子が多かったですよ。多少理不尽なことを要求されても、負けずに素直に頑張っていました。やはり、明るくて話し上手な友達の多い子が勝ち残っていたかなあ。
    一方、私は口下手で頭の固い営業職には不向きな人間でしたが、その分、商品知識の豊富さと礼儀正しさ、マメさを売りにコツコツと成績を伸ばしていきました。管理職にもなりましたよ。
    成績がふるわない時の辛さや、お客様からの的外れな叱責のストレスはよ〜く分かります。これはもう、慣れるしかありません。1ヶ月位ではまだ昇華の術など身に付きませんが、その内に軽くスルーできるようになりますよ。人って結構図太くなれるものです。
    発散方法は、同僚との愚痴大会かな(笑) それからよく寝ること。それでも足りない時は、日記に愚痴を書き連ねていました。これで割と落ち着けますよ。
    色々とお辛いことも多いでしょうが、絶対に良い経験になると思います。応援しています!頑張って!

• 仕事が好きです

営業職は売り上げ目標とかあるし大変そう・・と言うのが印象でしょうが、
    私の場合は両親が営業職で、売ったモノで両親がお客様に喜んでもらっている姿を見て育ったので、
    「人に喜ばれる仕事」と考えて取り組んできました。
    苦情も勉強だし、売れないのは自分の勉強不足で良い点を伝えられなかったからだと、
    凹むより仕事の工夫を考えて、それが楽しいと思えたので
    資格も沢山取りました。

仕事で扱う商品のほかにも、日常の確定申告の方法とか、
    仲人さんのまねごと、不用品の貰い手探しetc
    人の役に立つ事、喜んでもらえる事を心がける事が好きで、
    色んな人に出会える営業職は面白いと思っています。

仕事も前倒しにこなすので、締め切りとかは考えた事が無いです。
    (月初めにはその月の目標を終えているサイクルで、常に翌月の目標で進捗させています)
    同じ営業職の人が、締め切りぎりぎりで仕事をして、終われば一服と言う感覚が分かりません、
    私は常に忙しいけれど仕事が面白いです。

仕事に意地になる事も無いです「晴耕雨読」が座右の銘。
    年収は8桁になりました。やりがいのある仕事です

• 営業ですが

まず、半端な気持ちでは出来ません。
    営業は常に板挟みで、売り上げが評価になります。
    まだ1ヶ月では話になりません。三年やって一人前ですよ。
    売り上げのために話題豊富にして、世の中のリサーチやマーケティングなど休み中も仕事から離れません。

毎日、数字に追われますが、達成感はあります。
    私は子供ができてから辞めました。今は営業事務です。
    頑張ってください。

• お役にたちますでしょうか

私は営業14年目です

私の性格は正直自分ではよくわからないのですが
    切り替えは速いです

休みの日はまったく仕事のことなんか頭にありませんが仕事中は自分の販売している商品が相手にどのようなメリットを生むか必死に考えます

営業は
    人間的な成長ができる尊い仕事だなーと感じております

頑張ってください

• 打たれ弱いです

新卒から営業してますが、打たれ弱いし、負けず嫌いじゃないし、話すのも苦手です。内心人見知りです。
    でも、一つ自分に素質があるとしたら他人の性格(本当の所はわからないけど)とかを見分ける所や、第一印象は好感を持ってもらいやすいです。
    負けず嫌いとか、上に登ってやる!ってキツイ性格の営業女性は敵を作りやすいです。
    もちろん物凄く実力がありストイックな人はそれでも成績を伸ばしますが…。
    私はそこそこでいい。まずは関係を作っていこうというスタンスで営業しています。
    なので顧客の中には私では頼りないと思う人もいるでしょうが、私だから相談しやすいと言ってくれる人もいます。
    すべてに受け入れられる営業になろうとしなくていいと思っています。
    私の目標は、すべての人に嫌われない。かつ、誰か一人でも私でなければという人を見つける事です。
    相手も自分を選ぶけど、私も相手を選んでいるつもりなので、自然と仕事しやすい環境が整ってきたと思います。
    営業はすぐに数字に繋がらなくても長期的に見ようと、自分を追い込まない方が長続きすると思います。
    頑張って下さい!

• がんばって!

新卒で社会に出て早13年。2回転職しましたがずっと営業やっています。
    ちなみに子ども(2歳から保育園)もいますが営業最前線です。

会社にもよるのでイチガイには言えませんが、私の営業方針は『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』です。
    成績が伸びなかったり、イヤなお客さんにあたっても『あ〜あ、事故っちゃった』『つぎ行くよ〜』と切り替えます。
    だって営業って運だもん。

新人の研修も担当していますが、「次はやってやる」とムキになる・商品のせいにするのは、営業としての登竜門。
    ここを乗り越えられば絶対、ラクになります。

まずは『数』をこなすこと。飛び込みも電話も同僚の2倍を目指してこなし、イヤなことがあったら『今日は運が悪いな』と考える(自分のせいにしない)。

営業って当たり前のことを当たり前に出来る人が最終的には伸びるんです、だから女性に向いてる仕事なんですよ。

頑張ってください。

• 友達の営業職

彼女は卒業と同時に外資系の大手製薬会社に就職し、単身で遠くの県に引っ越して行きました。

毎日夜2時くらいまで仕事をして朝6時半から一人でずっと外回りをしています。外資系ですので売上を取れないと簡単に切り捨てられます。
    医者の相手で休みの日も接待や、プライベートでお得意さんが主催するイベントなどにも行っています。彼女は20代前半にして4人家族を十分養えるだけの収入を貰っています。

そんな彼女の性格は、勝気、喧嘩っ早い、そこ抜けにポジティブ、群れない、3歩歩くと悩んでても怒っててもすぐ忘れる、多趣味、まめ、自尊心が強い、愛想がすっごくいいなどとりあえずキャラが強いです。

忙しいのにメールはすぐに帰ってくるし、誕生日には毎年長い感動メールを送ってくれます。イベントなどでは誰よりも楽しそうに大声でハイテンションです。
    でもとっても勝気で向上心の塊なので出来ない男の子を見下しています。
    目の前で「きらい!」とはっきりいいます。
    なので敵は多いです。

でも胃潰瘍、食道炎になりながらも一切弱音を吐かずに我道を生きる彼女は営業が転職だと思います。

• その商品て?

ご自分が売る商品に対して、「いけないものを売り込んでいるかのような気持ち」がある限り売れません。
    これはすばらしい商品であるとご自身が思わないと、人は買ってくれませんよ。商品に信頼が持てないのならば転職して別の営業をした方がいいかも。

お客様が営業マンから商品を買うには、信頼が必要です。
    自身を持って商品の良さをPRできないと信頼してもらえません。

もう一度商品を勉強し直して、お客様の目を見て良さをアピールできるよう練習してみましょう。

私は売れない時期は、その分お給料が安いので気にしてませんでした。
    会社が必要ないと判断すれば首はきられるのです。
    そうなったら次行こうくらいの気持ちでした。

お客様の要望には、会社としてできるだけ迅速に対応するなど、自分がお客だったらどんな人から買いたいかを考えながら営業しては?

誰にでもあいそのいいお客様ほど買ってくれませんよ。

1ヶ月ですぐに売れなくても、徐々に売れ始めたらいいのです。
    誠意を持って営業し、それでもだめなら転職をしましょう。

• 横レスですが、

横レスですが、すみません。

私は営業職を目指しているのですが、
    周りからはネガティブなことばかり言われ、
    どんよりしてましたが、

でもこのトピの皆さんのレスを読んで、
    ちょっと元気付けられました。

特に、tonさんのコメントを読んで
    営業に対する熱意、やる気、
    ホントに好きなんだ、って事が伝わってきて、
    私もそうなりたい!って思いました。
    パワーをもらいました!感謝です。

トピと関係ないレスしてしまって
    ごめんなさい。

• 顧客にどう映っているんだろ?

若い時からオバちゃんにモテます。前任からの引継ぎで「オジちゃんは良いけど、オバちゃんは嫌な人だよ〜」と聞かされて、担当したのに私には真逆だったりしますね。

クレームが多い業界ですが、逆に凄く謝られるんです。同僚に言うと「恐いんじゃない?」と言われて凹みます。最初の頃、凄〜く神経質そうで、重箱の隅を突きそうな人が、1年も過ぎた頃には、私を上回るくらいに適当人間になっていたり、、、。ロープレなんかしたら、確実に最下位になる自信があります。今日もお客様に「買っとく?ドバーっといっとく?」て言いました。(初日に凄いクレームの電話を掛けて来た人なのに・・・。「じゃぁ、いっちゃうかー」って、注文してくれました。来年で営業歴20年かな。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    うんうんと頷きながら、また「やっぱ私とは真逆の性格だな」とか読せていただきました。

ご自分が売る商品に対して、「いけないものを売り込んでいるかのような気持ち」がある限り売れません。
    という言葉にハッとしました。
    上司にも言われました。「申し訳ありませんって何で言うの?いけないことしてるの?こんないいものなんですよ!って商品と自分のしてる事に自信があったら、そんな言葉出てこないよ」と言われました。扱っているものは他社と比べても価格、品質、劣ってなんかいません。今まではぼんやりとしか感じていませんでしたが、日に日に自信がついてきました。
    ゲーム感覚で楽しい、という風に仕事を捉えるのも一つの手ですね。
    確かに乗り気でないお客さまとお話して少しでも心を開いてくださると快感!?というんでしょうか。

まだ1か月。弱音を吐くには早すぎですね。まだまだ営業の「え」の字もわかってないようなペーペーですね。
    園児2人、帰ると家事、世話に追われ悩む暇もないのが救いです。
    がんばってみます!

• 営業大好き♪1

過去営業歴約10年です。
    結婚をする4年前まで営業をしておりました。

まったくの未経験で始めて、男性がメイン(女性は1/10)の中、
    入社半年目の新人時代からベテラン先輩社員達を抜いて
    何度も全社トップになりましたよ♪(営業200人弱)
    辞めるまでトップ10以下になったことがありませんでしたね。

営業は私にとって天職だったと思います。

そんな営業大好きな私が常々意識してたのは、ぱっと思いつく感じではこんな感じですかね?

・常に素直な心で、謙虚・感謝の気持ちを忘れずに!

・自分の売る商品をたくさん研究して子供のように愛する(欠点も含めて)

・とにかく心からの笑顔で!初対面の相手と仲良くなりたいな♪って思いながら

・売れてる人に同行営業させてもらって、いいなぁーと思うところを真似して自分らしくアレンジ

・セールストークを磨く(ロールプレイを何度も何度も繰り返す)

・売ってやろう!なんて決して思わない。こんなにいい物があることを教えてあげよう♪って気楽な気持ちで
     (童話、北風と太陽に例えるなら太陽になった気持ちで)

• 営業大好き♪2

・売れなかったら何がいけなかったのか自分がお客様の立場になってみる
     あとは、「まったく。私がこんなにステキな物を教えてあげてるのに、この子(商品)の分からないなんてかわいそうな人だわ。ふん!」
    って感じで「さぁ、次へ行ってみよー♪」と即効気持ちを切り替える!

・常に明るくポジティブに!自分を信じる=自信をもつ!

・いつも自分の数字(ノルマ)を意識して動く。
     (ノルマまであといくら必要か?そのためには今日はどれだけの数字をあげなければいけないかを考えながら。)

・とにかく売れるまで会社には帰らない!!!!。。。。。くらいの強気で☆

あとは、新聞や本を読んで話題は豊富に。

この大不況の中、物を売る仕事はホントに大変だと思います。
    でも!営業ほど日々感動して、自分を強く成長させてくれる仕事はそうないと思います。
    営業は絶対女性に向いてる仕事だと思います。
    是非、楽しみながら頑張ってくださいね!

あー、辛いこともひっくるめて楽しい思い出ばかり。私も復活したくなっちゃった(笑)

• 私も営業職です。

需要のないお客様に売ることはできません。
    需要があるのに気付いてないお客様にあなたに有益な商品ですよと教えて差し上げるのです。
    釣りに似ています。竿を投げあたりがなければそこに魚はいないので移動します。
    (同じ場所で他の人が釣れているなら魚はいます。)移動をくりかえしてもあたらなければ、餌が悪いのかも知れません。行った先で無理に売ることはありません。買う人は決まっています。買わない人にどんな提案をしても買いません。買う人なのか買わない人なのかできるだけ早く見極めます。どうしたら売れるか考えておいでですよね?嫌々やっていたらどんどん嫌になるだけです。上司や先輩に事細かに報告して相談すれば餌を何に変えるか教えてもらえると思います。その時、本当にこの餌で釣れるの?と思っても釣っている人が薦めているのだから疑わずに自信を持って竿を投げてください。
    それを繰り返せば結果がでてくるはずです、頑張ってください。

• 先ほど回答しましたが

質問とちょっとズレてしまったので改めました。性格ですが私はマイペースで図々しいです。図々しい方が向いていると思いますよ。私はテレアポも飛び込みもやりますが、元々呼ばれていないのに行っているわけですから図々しく行った方がいいですよ
    売ることが目的ですから!図々しく笑顔で、言葉は丁寧にという感じです。頑張ってください。