漂白剤を風呂に入れて大丈夫?

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

リリー

久々に実家に戻り、現在両親と暮らしてます。

ちょっと驚いたんですが、両親が最近お風呂の後、
最後に漂白剤をキャップ1杯入れてるのですよ。
なんでも次の日、お風呂の水がきれいになるとの事で??
以前は「風呂水ワンダー」を利用してたのですが、今は何故か漂白剤なんです。肌に影響ないのでしょうか?

両親曰く、「風呂水ワンダー」と同じような成分だし、プールの塩素水より濃度も濃くないから大丈夫。との事ですが、最近私の顔の肌の調子が良くなくボツボツしてるんです。これは漂白剤風呂のせいかな?と疑問を感じました。
スポーツジムのプールは今でもたまに利用してますが、そんなことは今まで一度もありません。
その顔のぼつぼつの原因が「漂白剤」なのかということもはっきりわかりませんが、
世間では、残り湯に漂白剤入れて翌日入ることをされてるご家庭が結構多いのか?肌に影響がないのか?
私的には良くないと思うのですが・・・
皆様のご意見聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漂白剤って・・・

いや・・・肌が荒れますよ

間違ってるその使い方・・・

• ご使用の漂白剤のメーカーに

問い合わせてみたらいかがでしょう? 驚かれること請け合い。

• 漂白剤を風呂に入れて大丈夫?

ご意見ありがとうございます。

もちろん今日メーカーへ問い合わせしました!
    聞くまでも無く「そのような使い方はお止めください」と言われました。
    ネットでも昨晩調べましたが、そんな使い方してる方がいないようで、情報もありません。

父にこの事を告げると、「でも塩素って書いてあるから…、ネットで調べてみる」との返事でした。。(誰の入れ知恵なんだか??)

こんな状態なので、このトピを立て、皆様からの使用反対意見をたくさん頂けたら、両親にこのトピを読んでもらおうと思ってますので、ご協力お願いします。

または、「実は我もそうですよ」意見があれば、ご参考までに肌に影響が無いのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• 代わりに重曹を

ご両親がおいくつくらいの方かわかりませんが、
    中高年の方は一度思い込むと中々頭の切り替えができません。
    まず自衛として、入浴後はシャワーで流してから出てはどうでしょう?

ご両親が塩素をお入れになるのは
    多分翌日風呂水にぬめりが出ない様にだと思うので、
    重曹をお勧めになってはいかがでしょう?
    入浴剤代わりにもなるので入浴前に入れるといいですよ。
    重曹に抵抗がおありのようでしたら
    「スーパーアカパックン(お風呂用)」等はどうでしょうか。
    3人家族でしたら十分に効果があると思います。

• 重曹でいいと思います。

重曹が被害が幾分少なくなるかな?と思います。
    プールじゃないんですし、危険な感が・・・。
    タイトルを見て、「ドキ」とした自分がいました。
    重曹で対処。
    I.C

• ブリーチ風呂ですね。

アメリカでは、湿疹やアトピー性皮膚炎、特に子供の場合には漂白剤風呂(Bleach Bath)を医者がよくすすめています。
    Bleach Bathで検索したら、風呂にカップ半分くらいのブリーチを入れて、、とか、Bleach Bathのやり方の説明があります。
    たとえば、このサイトとか。
    http://pediatrics.about.com/od/dermatologytopics/ht/109_bleach_bath.htm

ということで、アメリカではBleach Bathのことは普通によく耳にしますので、Bleach Bathが、絶対にいけないというものではないと思いますよ。使い方によるということでしょう。

ご両親が漂白剤を使う目的や使用方法は上記のBleach Bathとは違うようですので、そのことをしっかりとご両親に伝えるべきではないでしょうか。

chichiさん I.Cさんアドバイスありがとうございます。
    重曹が入浴剤代わりになるなんて初耳でした。
    重曹ならうちにもあります。

Bleachさん
    アメリカにはBleach Bathなんてものがあるんですね!

実はこのトピを立てる前に調べたら日本でもBleach Bath?のような研究をされてるサイトを発見しました。
    なんでも、子供を対象に
    「感染とアトピー性皮膚炎に対して漂白剤を希釈したお風呂の効果を調べた研究」の紹介でした。

でも専門家は、漂白剤を子供のお風呂に入れ始めたりしないように警告している。
    と書いてあったのでやっぱり危険なんだろうなぁと。

続きます・・・

続きです・・・

漂白剤を入れることについてはアトピー予防ではないです。
    父が、「家にある漂白剤で充分お風呂の水もきれいになるだろう。
    プールの水にだって塩素は入れてるんだからと、(きっと)Goodアイディアだ!」的な発想だったと思います。
    でも、正直漂白剤でそこまでクリアに水がきれいになっているとは思えないし
    ばい菌?もなくなっているようには思えません。

両親は60代前半です。2人ともいつから始めたのかはわかりませんが
    たぶんここ数ヶ月のことだと思いますが2人は肌にはなんの影響もないようです。

私は基本スポーツジムへほぼ毎日通っているので、ジムで入浴は済ませてます。
    自宅で入浴するのは寒い日の寝る直前ぐらいなので
    漂白剤風呂の存在を知ってからは入らないようにしています。
    (肌もボツボツになったし。。←原因はわかりませんが、こんなにボツボツになったのは始めてかも?!)

このまま両親をほっといてもいいのか・・・?

• キャップ1杯では殺菌の効き目もないのでは。

日本の温泉や銭湯では、殺菌のために塩素、漂白剤を、
    もうこれでもかというくらいドバッと入れるといわれています。
    大勢の人が入りますので皮膚病やその他の感染が一番怖いですからね。
    営業停止になりますから。

ですから、たったキャップ1杯の漂白剤を入れたくらいでは、全然殺菌にもなっていないのではないかとも思われます。殺菌を十分にされていないお風呂の同じ湯に毎日入っていたらやはり健康にもよくないのではないでしょうか。トピ主さんの肌がポツポツするのは、漂白剤のせいというよりも、雑菌いっぱいの家のお風呂に入っておられたからではないかとも思うのです。

温泉、銭湯、スパ、どこでも塩素殺菌(それも大量に使っています)をしていますので、せめて家でだけは毎日取り替えた真水のきれいなお風呂に入りたいと説得されてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧