• ホーム
  • 子供
  • 結婚前から不妊症がわかっている場合・・・

結婚前から不妊症がわかっている場合・・・

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はな

私は18歳の時に卵巣腫瘍摘出の手術を受けました。
かなり大きい腫瘍で腫瘍がある方の卵巣は全摘する予定でしたが
ほんの少し残していただけたと手術後説明がありました。
そしてもう片方の卵巣は原因は不明ですが捻転を起こしたようで
ずいぶん前にちぎれ落ちていたようだと言われました。
なので現在は手術の際にほんの少し残された卵巣しかありません。
でも経膣超音波では両方の卵巣の描写がなかったので
本当に残っているかは疑問です。
手術後は生理が自発的には起こらなくなり薬で起こしています。

結婚はしていません。
彼にも色々と家庭の事情があって(不倫ではありません)
お互いに結婚は考えずに付き合っていました。
病気のことは彼には話しましたが、結婚する予定もなかったし
特に気にはしていない様でした。
ところが、彼の色々な家庭の問題がなくなりつつあります。

彼は子どもが好きです。
普通に妊娠できる人と結婚すれば当然のような確率で子どもは授ります。
でも私は治療しても妊娠できる可能性はほぼないそうです。
FSH値120以上、LH値も60近くあります。
これは完全に閉経後の数値だと言われました。

もし彼がいいと言ってくれても私は一生彼に負い目を感じて
過ごさないといけないような気がします。
私と結婚したことを後々後悔するのではないかとも思います。
彼はほんとに子どもが好きなので・・・
子どもが産めないつらさと彼と別れた方がいいのかという悲しさで
どうも最近は頭の中がマイナス思考になってしまって
悲劇のヒロインのように沈んでしまいます。

不妊症と頑張って闘っている方、すでに授かった方、
夫婦2人で楽しく過ごしている方、いじいじしている私に
色んな方の色んなご意見を聞かせていただければ・・・と思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が不妊です

心中お察しします。

友人が婦人病にかかり手術を受けました。
    妊娠できないかもしれないと言われたそうですが、当時つきあっていた男性と結婚し、
    そのご妊娠出産できました。

男性はお見舞いにも行ってましたし、事情はすべて承知の上での結婚です。

私(女)ですが、結婚後に相手が不妊症とわかりました。
    ふたりとも子供が大好きですが無理です。

重度の不妊が判明したとき、わかっていたら、
    結婚しなかっただろうかと自問自答しました。
    何度も想像してみましたが、やはり結婚していたと思います。

何でだろうね。残念だね。じゃあふたりで生きていこうね。
    ずっとラブラブのジジババになろうね。
    ○○さんや○○さん(お子さんをあきらめたと聞いているご夫婦)のお宅も、
    きっとこうやって乗り越えたのかもね。
    うちも○○さんたちみたいに仲良しでいようね。
    お医者から告げられた日、私達はそう言って抱きしめあいました。

それから、主人は決して「別れてもいいよ」とは言いませんでした。

勇気がいることですが、彼氏のお気持ちを尋ねてはどうでしょうか。

幸せをお祈りしています。

• 病院

連投すみません。

セカンドオピニオンのつもりでもうひとつ病院を尋ねてみることをお勧めします。

大学病院、不妊治療で有名な病院など、もういちど診察を受けてみてはどうでしょうか。

• 結婚の話が出てから悩むべし。

まだ彼からプロポーズされている訳では無いのですよね?
    またはトピ主さんは既にプロポーズしている訳では無いですよね?

なので先回りの心配のような気がしますが(笑)

それは置いておくとして…
    私は子供を望まないので、それを条件に夫と結婚しました。
    ちなみに夫は子供は大好きです。
    ただ、過去に私の子供が要らない条件が原因でお別れした男性もおりました。

夫いわく、子供を作る為に結婚するのではないので構わない、との事。
    婚姻届を提出して3年ほどですが今でも大の仲良しです。
    周りは結婚して子供を持っている友達もおりますが、それはそれ。
    私達は私達にしか出来ない楽しみ(犬を飼ったり海外旅行したり飲みに行ったり)を
    思う存分しているので私達夫婦は、それで良いと思っています。

何にせよ、彼の意思表示を聞いてお互いに納得してご結婚される事ですね。
    うまくいくように願っています。

• いじいじして

当然じゃないですかね・・・そんなしんどい問題を抱えていたら・・・。

産まないつもりであっても いざ産めない診断をされたら
    女性ならがくっと落ち込んでしまうと思います。
    はなさん自身が、納得いく結果に落ち着きますように、とお祈りします!

ちなみに、ペット等を愛でつつ、ご夫婦2人での人生を楽しんでいるご家庭もたくさんあります。
    子供がいないからって負け犬的な敗北感を持つ事はなくて、子供がいたら、大変な事もたくさんありますよ、
    はなさんは今はそこまで見る気持ちの余裕はないかもしれませんが・・・。
    別れる・別れない、は彼氏さんに委ねるしかない気がします。
    いっそ、子なし希望の人と一緒になったほうがはなさん自身が幸せになれそうな気もしますし・・・。

応援したかったのでレスしました、こんな事しか言えなくてすみません。

• あきらめるのはまだ早いです。ぜひ病院で検査を。

友人で、卵巣嚢腫で片方摘出し、残された片方の卵巣の3分の2も摘出した人がいます。
    彼女も「私は子供を産めないかもしれない」とすっかりあきらめていました。
    でも、自然妊娠で子供2人授かりましたよ!
    本人がいちばん驚いていました。

卵巣は、少しでも残されていれば排卵できるそうです。
    トピ主さんもまだあきらめないで下さい。
    ぜひ不妊外来のある病院で検査されることをおすすめします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分で決めないで欲しいです

私は現在結婚し5年になります。
    交際当時に相手がホルモンの病気の為子供はできないと言われました。

子供あきらめて欲しいと言われましたし、彼は結婚すらあきらめていたとのことです。

私はすごく悩みましたが、それでも結婚したいと思い自分から結婚をお願いしました。
    結婚後も、子供好きだし泣いたことも多くどうしようもない気持ちにもなります。
    違うひとと結婚してたら…と、たらればもよぎります。

でも最後には彼と一緒に生活し、生きて行きたかったんです。

決断は相手が決めることだと思います。彼が好きで結婚したいと思うならば
    どうか自分から結婚しないなどと決めつけず、もう一度可能性を確かめに病院行くなど
    してみて欲しいなと思います。

その後結婚してからですが、彼はホルモンの治療をしてくれています。
    子供ができるかもしれない可能性を私のために、一度あきらめた治療を再開しました。

くよくよときどきしたとしても、どうかがんばってほしいです。よい方向に気持ちも未来も行きますように。

• まず、彼と話し合いましょう

不妊治療経験者です。夫は無類の子供好きですが、授かりませんでした。

タイトルにも書きましたが、まず彼と話し合いましょう。全てはそれからです。

望外に授かることもあります。
    授からなくても、夫婦2人で楽しく生きることはできます。子供が好きなら、親戚や友達の子供を可愛がるという手もあります(うちはそうしてます)。天からの授かり物なんですから、自分の子供でなくても可愛いと思えるものです。

とにかく、彼と話し合ってください。1人で悩んでも、解決しません。
    結婚は、2人の問題なのですから。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    読ませていただいてとても心が温まりました。

原因は別ですが彼とは一度別れた事があります。
    彼からもう一度やり直したいと言われた時に
    セカンドオピニオンを受けようと決めました。

返事をする日は病院の予約日より前だったので、自分の体のことを話し
    結果が出るまで待って欲しいとお願いしました。
    もちろん結婚するかはわかりませんが、知っておいてもらわなければ
    ならないことだと思ったからです。

彼は体のことは問題ないと言ってくれました。
    そして自分も今の実家の現状では、しばらく結婚は考えられないと
    話してくれました。
    そして結婚は考えずに再び付き合うことになったのです。

一度彼が「○○だったら結婚しようって言えるのにな・・・」と
    言ったことがあります。(○○は彼の事情のことです)
    確かにプロポーズではないので今悩んでも仕方ないと
    笑われても当然かもしれません。
    でも彼の事情が変わり出して結婚を考えない楽しいだけの付き合いから
    現実へと引き戻された気がしたのです。
    このまま私は彼と付き合っていていいのか・・・と。

• 長文のぼやきですみません、続きます

もっと詳しい検査をするなど今からやっておいた方がいい事はないか
    いろんな方の意見や情報をお聞きしたいと思いました。
    悩みを聞いてもらいたいという気持ちもありました。
    友達には「子どもの話はタブー」だとか気を遣わせてしまいそうだし
    気を遣わせていることがわかると私自身も余計に傷つきそうなので
    話したことはありません。

私の体がどうしようもない限り結論を出すのはやはり彼ですが
    ちゃんと向き合って話せる自信がありません。
    前回話した時にはボロ泣きしてしまいました。
    でも泣いてしまうと同情を引いてるようで嫌なんです。
    実際に「子どもが産めないかもしない・・・」と
    泣いている彼女を振ることって結構重いんじゃないかと思います。
    できるだけ重さを感じさせず、可哀そうだと思わせず
    彼が後で後悔しない為にも冷静な判断ができる状態で話したいのに
    どう話せばいいのか言葉を考えるだけでも涙が止まらくなります。

どうなるかもわからないのに今からあれこれ考えてしまうって
    やっぱり妄想しすぎですかね。
    「彼と幸せになりたい」ただそれだけなのになぁ・・・

• 私の場合

私は、バツ1です。原因は私に子供ができなかったことでした。
    それ以来10年婦人科に通っていました。
    初めて主治医にかかった時、「う〜〜…ん。これは…」って言われるほど状態は良くなかったです。
    かなりキツイ薬を3ヶ月飲んででようやく1回生理が来るかどうかって程、状態は悪かったです。

私もその事があって、彼(夫)の前で泣いてしまったこともあります。
    同情されるのも嫌だから、手紙を書きました。泣いてしまっては彼が振りづらいだろうと思って。
    「バツ1な上、子供ができないかも知れない。もう一度よく考えて欲しい。同情は必要ない」という内容でした。
    その後、全部受け入れた上でプロポーズしてくれました。

結婚後、今度は夫の不妊がわかり医者からは「望みは薄いけど」と顕微授精を勧められました。
    そして副作用とか採卵とか痛くて苦しい思いをしながらも、夫が支えてくれ、そして授かりました。
    主治医が「奇跡みたいだ!本当に良かった!よく頑張ったね」と自分の事のように喜んでくれていました。
    今、6ヶ月でまだ油断はできませんが無事に産まれてほしいです。

• ありがとうございます

トピ主です。

改めて皆様コメントありがとうございます。

トクメェさんは私と似た経緯があるのですね。
    「子供ができないかも知れない。もう一度よく考えて欲しい。同情は必要ない。」
    この言葉こそ、常に私の頭の中でリピートされている言葉そのものです。

人生は一度きりで、子どもができるかできないか
    というのは人生にとても大きな影響があると思います。
    なので「私と結婚しなければ180度違った人生が・・・」という気持ちが
    どうしても消えないのですが、ちゃんと不妊症と向き合っている
    方のお話を聞くと、とても心強く感じます。

もちろん人生は子どもを作るだけが重要だとは思っていません。
    だからこそいろんな意見が聞けてとてもありがたいです。

トクメェさん、お身体を大事にして下さいね。
    主治医の先生同様、私も自分の事のようにうれしい気持ちになりました。
    元気な赤ちゃんが生まれることを心から願っています。

• 応援しています!

少し日にちが経っていますが、ご覧いただけたら嬉しいです。
    私も卵巣性無月経で薬で生理を起こしているものです。
    20代から治療を続け(FSH100以上の時もありました)、現在結婚2年目です。
    私もネットで色々な方から励ましを貰ったので分かりますが、
    同じ症状で悩んでいる方って本当に沢山みえます。
    私も今まで本当に辛い経験沢山しました。友達からの妊娠報告で落ち込んだり
    (最低だとは分かっていても気持ちがついてかず・・)、
    TVで赤ちゃんが出る度チャンネルを変えたり、妊婦さんを見れば嫉妬したり・・・。
    でも夫はそんな私をありのまま受け入れてくれました。
    夫も子供を望んでいるようですが・・。
    でも、「子供を持つために結婚したんじゃないから。俺はお前とずっといれればそれでいいよ、2人で幸せになろう」って言ってくれています。
    はなさん自身が前向きに元気でいてくれることが、彼にとって一番じゃないかな。
    私は今も治療は続けていますが、
    こんな私でもドクターは「妊娠できないわけじゃないからね、頑張ろう」って言ってくれてますよ。
    はなさん、私も頑張るから、キラキラ輝いてる素敵な女性を一緒に目指しましょ!

• 励まされます

キラキラ輝いている素敵な女性、憧れます。

今まで「なんで自分だけこんな思いをしなくちゃいけないんだろう」
    と悲しむことが多かったのですが、同じような悩みを持ってる方が
    思った以上にいらっしゃって、皆さんが頑張られていることを知って
    「自分は弱いなー」と思いました。

ひまわりさん、素敵なダンナ様ですね。
    かわいい赤ちゃんが授かるといいですね!