友人宅でお漏らし・・・

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

恥ずかしい女

50歳女性、活動的な兼業主婦です。

1年ほど前から、たまに寝小便をするようになってしまいました。

自宅では1回だけなのに、友人宅で3回。ただし2回は、真冬で寒かった為に下着もパジャマも厚手で、ふとんまで滲みる前に気が付いたので良かったのですが、最後の1回は派手に地図をかいてしまいました。

しかもベッドで、マットレスにまで濡らしてしまいました。
もちろん、新しいベッドを買って弁償すると言いましたが、友人はゲスト用のベッドでめったに使わないから気にしないでと言いました。

共通の友達も多く、何か言われるかと思うと、もう恥ずかしくて死にそうです。ちなみに友人は慰めてくれましたが・・・。

私は比較的活動的で、旅行も友人たちとよく行っていましたが、怖くてもう無理です。

1年で4回程なので、夜尿症ではないと思うのですが、やはり年のせいでしょうか・・・私と同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような対策をされたのかお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おむつしてください

おねしょが治る方法はわかりませんが、一回でも人のお宅でおねしょしてしまったのならば、次に人の家に泊まるときには必ずおむつか夜用の生理ナプキンか、何らかの対策をたててください。

• 同じ50代だが・・・

>1年で4回程なので、夜尿症ではないと思うのですが、やはり年のせいでしょうか・・・

幼少の時にはあったかもしれないけど
    そんなのは記憶に残らないほどないわ。知ってる人もありません。
    年取ってる80代の母もありません。
    漏らすというのは尿意を日中でも感じないということですよね?
    だから漏らすわけですよね?
    普通はどんなに寝ていても尿意を感じて目がさめます。

健常といわれるがそれはあきらかに異常ですから
    お医者さんに相談されたほうがいいですよ。
    同じ立場でなくごめんなさいね。

• なにか隠れてるかも?

>1年に4回くらいなので夜尿症ではない
    いいえ、脊椎とか、骨盤底筋などにトラブルがあると考えてもいいかもです
    友人宅での地図なんて・・・
    腰部脊柱管狭窄症で無意識の尿漏れ・失禁なんてありますよ?
    活動的ならなおさら、早いうちに対策を練って、楽しい人生を送ってください

• まさか

うちも小さな子供のお漏らしだったら、
    マットレスを弁償すると言われても
    いいよ〜って言います。あんまり気持ちのいいものじゃないですが、
    子供ですしね。しょうがないです。

でも50歳のおばさんのオシッコが染みたマットレスなんて
    普段使ってないにしても、家に置いておくのさえ嫌〜!嫌すぎます。

間にうけてそのままにしているんですか?
    マットレス弁償orクリーニング(できるのか?)してください!!

それで次回からはオムツを!

• 自己判断ではなく受診を

2度も兆候があったのでしたら
    友人宅に泊まる夜だけでも、オムツか生理用品を使用するべきでしたね。
    ご自宅では1度だけなのに、友人宅で3度もというのは、
    飲酒されましたか?

当方、アラサーですが、子供二人を出産してからというものの、
    くしゃみや咳などふとしたことで尿もれを起こすことが多くなってきました。
    なので、生理日でなくとも気になる時は、羽なしのライナーを使用したりします。(普段はおりもの専用シートを使用していますがそれではもれることがあるので)

オムツには抵抗がある、生理用品だけでは不安でしたら、
    就寝前に
    ◇水分を摂り過ぎない。(宿泊時は飲酒は控える)
    ◇必ずもよおさなくてもトイレに行っておく

それでも不安でしたら、一度受診されてはいかがでしょうか。
    霧が晴れるかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、レスありがとう御座います。

ちなみに、日中はちゃんと尿意をもよおし、失敗した事はありません。
    お酒を飲んで酔って寝ても失敗した事はなく、共通する原因がわかりません。

一度受診してみる事にします。
    それまでは、もう誘われる事はないと思いますが、外泊の際にはオムツを使用する事にします。

そして友人には、マットレスを弁償します。
    皆様ありがとうございました。

• たまにでも

やってしまう可能性があると判っているのであれば、
    「〜かもしれない」ということに対して、どうして対処されないのですか?

自宅外で泊まることがあらかじめわかっているのであれば、紙オムツを持参されては!?
    おねしょシーツは!?とも考えましたが着ている物は濡れちゃいますからね。
    紙オムツをはいていることを友人に知られた場合の恥ずかしさと、
    おねしょをして衣類も寝具も濡らして
    アンモニア臭を漂わせたりその臭いを残存させたり、
    衣類の替えが更に必要になったり洗濯など、
    いろんな手間や迷惑をかけることなども考えると、
    同じ恥をかくのであれば紙オムツをはいた方がまだラクだとは思えませんか?

そして他の方も仰っていますが、弁償した方が良いですよ。
    (私なら〜で申し訳ないですが、クリーニングは勘弁です!!何だかそれでも臭いが残ってそうで・・・。)
    勝手に注文して現物を届けられても相手方も趣味なり何なりありますから、
    せめて商品券なりにでもして弁償した方がよいですよ。
    弁償するしないで印象も違いますから!!
    自分の為を思うなら弁償した方がよいと思います。

• 病院へ

受診されてみたらいかがでしょう。
    何とも無くても良い対策方法があるかもしれませんよ。

オムツと書かれている方もいらっしゃいますが、私だったら正直そんな簡単に受け入れられません。

友人宅でのお漏らし大変でしたね。
    主さんのご友人ですから、主さんのお気持ちを察してくれているはずです。

今後の主さんご自身のため、気遣ってくれる周りの方々のためにも、専門の先生に診てもらったらいかがでしょう。

• 受診をオススメしますが。

消極的にならず、これからも旅行なり外出なりされたらいいかと思います。
    もちろん受診もオススメしますが・・・。

大人用オムツや、ペット用のトイレシーツ(特大も売ってます)を布団に敷くようにして、予防したらいいじゃないですか。

• 甲状腺

おつらいことであったと思います。お見舞い申し上げます。他の方が仰るように何かが隠れているかも知れません。私もトピ主さまと似たような頻度で失敗してしまうようなことが2,3年続いたことがあります。当方30代後半の女です。失敗は20代の後半から30代の前半にかけてのことです。

私の場合バセドウ病に罹患していたことに気づかず、かなり重症になるまで放置してしまったことが原因だったようです。失敗があったのは無治療で、仕事が寝る暇もないほど忙しいような時でした。バセドウ病では体がじっとしていても運動をしているような状態になります。私の場合は疲労感が強く、休日にいくら寝ても寝ても寝足りないというような感じになりました。元々寝覚めは良かったはずが、あまりの疲労感に目覚ましを5つ掛けて人に電話して貰っても朝起きられない日が増え、仕事にも数度遅刻しました。あまりにも深く、長く眠ってしまう為、それと前後して失敗してしまったようでした。バセドウ病の治療を開始した途端に朝の目覚めも元通りになり、おねしょの恐怖と不安から逃れることが出来ました。いずれにせよ、原因が見つかることをお祈りしております。

• 生まれつき夜尿症です1

20代初めの女性です。
    生まれた時からずっと夜尿が続いています。
    私の場合は検査をして神経や脳の腫瘍が原因じゃないかと言われていますので、参考にならないかもしれませんが・・・

子どもの頃の夜尿は各成長段階で治る可能性が大いにあるそうですが、成人以降はどんな原因・理由であれ治る事は少ないそうです。
    成人の方の対処法としては、物理的・薬で尿を抑えるか出来る限り尿が出る瞬間を自覚するしかないようです。
    必然的に睡眠は浅くなります。
    尿を抑える薬の多くは喉の渇きや眠気という副作用があります。
    あまり効果はないのに副作用だけ起きてしまい、熟睡して失敗という事もあります。

続きます

• 生まれつき夜尿症です2

私は自宅では失敗も仕方ないと考え、丸洗い出来る尿取りシート(安いもので1000円位からあります)を使用し、外泊が必要な場合は介護用パッドと持っていける場合にシートを使用しています。
    私は尿が多いので介護用パッドじゃ足りず、シートがないとほぼ駄目な状態ですので本当に理解がある方以外とは外泊しません。
    家族からの理解も得難いものなので、友人レベルでは理解を得る事は尚難しいと思います。
    今は一人で生活しています。
    (他にも理由はたくさんあるのですが横になるので置いておきます)

子どもは成長ホルモンを促す必要があるので尿が出る瞬間を自覚させようとすると、余計に失敗してしまいますが、成人は逆です。
    根治は難しいので辛いですが外泊時は睡眠を浅くする、もしくは横になるだけに留める位しかないようです。

続きます

• 生まれつき夜尿症です1

高校辺りまではほぼ毎日でしたが、睡眠を犠牲にして尿が出る事を意識したら年に半分位になりました。
    2年位でコツ?を掴め、多少体も楽になってきました。
    トピ主さんは年数回のようですので、外泊の時だけ薬や睡眠を浅くして、紙パンツ(生理用の紙パンツが市販されているのでそれなら恥ずかしさも少ないと思います)を使用されてみてはどうでしょうか。
    この際尿はなくとも必ず寝る前にはお手洗いに行き、夜中に少しでも目が覚めたらその時もお手洗いにいってください。

根治について何も説明出来ず申し訳ありません。
    気になるようでしたら脳神経外科をたずねてみて下さい。
    中には根性がない、だらしがないという方もいますが、根性論でどうにかなる事ではないのでお気になさらないようにして下さい。