内縁の妻の立場って・・・

レス1
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ニャー

はじめまして。
皆様の様々な意見のレスを見まして、私も相談してみようと思いました。

私は30代前半の女性です。13歳年の離れた(離婚歴あり)男性と約13年(内6年は週の3/4は同棲状態です)お付合いをしてきました。
彼のご両親とは半同居状態・子供達も引き取り一緒に成長してきました。

しかし、昨年秋ごろから彼が会社の方と浮気をしていることが発覚しました。(昨年の夏ごろ身体の関係は私とはありませんでした。本人曰く「疲れているから」と)
今年の2月に、私が自分の携帯と彼の携帯を寝起きに間違えて(同じような形で同じ色だったもので・・・)見てしまったのです。その時に浮気を発見しました。  
今まで帰りが遅かったり、休日出勤したり、帰ってこなかったのは「仕事」との一言を信じ、子供達と家で待っていました。でも、それも殆どその浮気相手と一緒にホテルで過ごしていました。
知った時のショックはあまりにも大きく、この一ヶ月で5キロ近く体重がおちました。

収入があまり高くない方なので、お金の工面も生活の半分以上は私がしてきました(私も福祉現場で正職員として働いているので、少ないですがお給料はいただいています)。

そんな中で精神的にも肉体的にも限界が来ているような気がします。子供達も(特に女の子)私の異変に気づいて「大丈夫?」と聞いてくる有様ですが、彼は私の変化にも気づかず、態度がどんどん冷たくなっています。きっともう私には興味がないのでしょう。

私は妻ではありません。内縁の妻、といった立場で慰謝料的なものは、彼にもその相手にも請求できるのでしょうか?
また成婚してからの離婚だと子供と会うにも制限されますが、内縁の場合はそのような事はないのでしょうか?
詳しい方がいらしたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。  続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

先日、私が携帯を見ているのを知ったらしく、私がSDカードに移す前に全て消去されてしまいました。それでも、その事については何も言ってきません。
    態度が日々冷たくなります。
    パートナーはなぜ、私のことが好きではないのに、家に帰ってくるのでしょうか?本気の浮気(?)をしている人の心情はどのようなものなのでしょうか?
    子供達の事も、以前から積極的に関わることもなく、私に任せきり。私が相談しても、「子供達の好きにさせていいんじゃないの?」で終わってしまうくらいです。

今まで、パートナーの姉との確執・パートナーとの両親との付合い(周りからは、よく一緒にいられるよね、と言われます)・経済的援助・身元引受人(前にちょっとした事件に巻き込まれ、現在も保釈の身です)・子育て、ときっと私には恩があるのだと思います。
    ただ、私は愛情がなければ今までのような事は出来ないと思います。もちろん子供は別ですが・・・

何を書いているのか解らなくなりましたが、このような証拠を手に入れられていない状態で、どのように法的手段をとることができるでしょうか?
    やり直せるものなら、やり直したいのですが・・・・