脱いだものは誰が片付ける??

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

お子茶魔

トピを開いていただきありがとうございます。
くだらない質問ですがお付き合いください。

私は二人の子持ち、現在専業主婦で同居中のお子茶魔と申します。
質問内容は、夫の話です。

夫は脱いだらいつもそのまま。
要は脱ぎ散らかした状態のままにしてあります。
私もたまには片付けるのですが、放置しておくこともあります。
そのことで先日夫が、「いつになったら服を片付けるの?」というようなことを私に言ってきました。
しばらく具合の悪い日が続き、たしかに片付けは疎かでした。
しかし、夫が自分で脱いだものの始末まで私がつけて当然、みたいな発言に、正直「?」と思いました。

本来なら自分の服を畳んだりしまったりくらいは本人がやるべきでは。
そんな話をしたら、「へえ、君はそういう風に思ってるんだ」と
なぜか上から目線で返されました。
私としては、やったことに感謝されたとしても、やらなくて批判されるような類の話ではないような気がするのですが、そんな考えはおかしいでしょうか?

仕事着も基本的に脱いで二階に放置してあるため、
週末、うっかり忘れて子供と一階に行き、洗濯が終わってから気がつく・・
なんてことも多く、それは自分も少し悪いかもしれません。
でも、せめて普段着くらいは自分で片付けてほしいんです。

専業主婦なら夫の服は片付けて当然ですか?
一、二年後には兼業になるかもしれず、
その時に急に夫が自分の事をできるようになるとも思えないので不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へえ、お義母さんはそういう風にシツケたんだ。

母親にハジをかかせたくないならキチントしなさい。

• 親の躾が悪かったんだね。

私の父もそのタイプでした。母は共働きで同居、父と同じくらい稼いでいたのですが、祖母が「男は黙っていればいい」と躾けた?ので、何もしません。還暦を過ぎた今、やっと自分の下着を持ってお風呂に行くようになりましたが・・・。

うちの夫は最初は関白を気取りたくて、何もしませんでしたが、私がそれを許さなかったので、すぐに自分でするようになりました。元々自分のことは自分でするように義母に躾けられたので、今でも当たり前に自分のことは自分でやっています。

2人の子供がいますがもちろん自分でやらせています。専業とか兼業とか関係なく・・・。

同居なら、義母さんに旦那さまのことをやってもらえばいいのでは??

• 旦那さんに

脱ぎっぱなしは、いくら妻が専業主婦でもダメです。
    せめて、洗濯機の側に脱ぎっぱなしならわかります。
    洗濯は専業主婦のお仕事ですからね。
    でも、部屋に脱ぎっぱなしは思いやりもないし第一、だらしないです。

旦那さんに「せめて洗濯機の側に脱ぎ散らかしてね。」てくらい言っていいと思います。

今の時代は子供世代は共働きが主流になるんだから親世代、特に父親は家で家事の手伝いくらいの姿を見せること自体が子供にとっての教育になって行くと思う。

兼業になれば洗濯は妻の役目になってもたたむのは各自になりますからね。
    今のうちから、脱ぐときは洗濯機の側で!!を旦那さんに徹底したほうがいいです。

• 専業主婦云々は関係ないかと

私なら何も言わず片付けて、「なんだか子供みたいだね」って言っちゃいます。
    なぜ旦那様の後を追って歩かないといけないのでしょう?
    旦那様のお母様がしていたからでしょうか?
    やって当然と思っている旦那様にこそ、「あなたはそう思っているのね」って聞いてみたらいかがですか?
    上から目線な自分(旦那様)に気づいて欲しいです。

• うちもそうだった

主さん、旦那さんはたぶん主さんに甘えてるんだと思います。

うちは子供が生まれてからしばらくして大変恥ずかしい事に、夫が赤ちゃん返りみたいになりましたよ(苦笑)

私が育児に掛かり切りになると、自分にかまってくれないとばかりにわざと遣りっ放し脱ぎっぱなしにしていました。

夫は結婚当初から分かったのですが、正直言ってもともとマザコン・ファザコンの毛がありました。
    実家に住んでいる時は義理親になんでもやってもらっていたそうです。

主さんが子供さんの世話等で手一杯で自分に目が行かなくなるから、わざと脱ぎっぱなしにして主さんの反応見てるんじゃないですか?

それ以前に、自分の事はなるべく自分でやって頂きたいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります・・

私も夫に同じようなことを言われたことがあります。
    きっと姑が舅のお世話をしていたのを見ていて
    夫がそうなってしまったと思い、義実家に帰ったときに観察しました。
    でも舅は自分の服は自分で片付けて管理していましたし、
    姑は散らかっていれば片付けていました。

皆が「キレイにしよう」と心がけていたからうまく行くのだと気付き
    「相手がやって欲しい」と思っていたら
    うまくいかないのではないかと思いました。
    そして姑に相談してみたところ、義父母共に夫に
    「自分でやりなさい」と言ってくれました。

それ以来夫は私に文句は言わない気がしますが、
    私も散らかっていたりどうしても疲れているときは
    やってあげなきゃと素直に思えるようになりました。

トピ主さんのご主人の
    >「へえ、君はそういう風に思ってるんだ」
    という台詞に関しては「そうだよ」で良いと思いますし、
    いつになったら片付けるか気になるほどであれば
    「自分でお願いします」と毅然として大丈夫だと思います。
    思いやりさえ保てれば堂々として平気ですよ。

• うちの場合

うちは、子供の脱ぎ散らかしで頭を悩ませていました。
    そこで、どうしても脱いでしまう娘の部屋のたんすの横に、「かご」を置くようにし、入れてもらう事にしましまた。
    それ以来、できるようになりましたよ。

• 洗濯籠に入ってなかったら洗濯しません。

子供にも出来ることだから大人の主人にも出来ます。

脱いだ物は洗濯籠へ入れましょう。
    入れてない物は洗濯しないで”そのまま”ですね。

上の子がソファーに靴下を脱ぎっぱなしでよくあるのですが
    「あれ〜この靴下、洗濯籠まで歩いていくのかな〜?」
    と教えてあげます。

専業ですが、兼業とか関係ありませんね。

• 家庭毎のルールです

家庭毎にルールが存在します。
    家族毎に家族構成や居住環境、年齢や収入といった各種条件が異なります。他家のルールを参考にしても意味はないでしょう。コモンセンスの適用外では無いでしょうか。
    家族間で徹底して話し合いルールを定めるべきです。非常時・緊急時の対応についても合意しておくべきでしょう。御主人が職を失い無収入となる、奥様が働き始める等、条件が変われば、その時点でルールの改変を持ち出すべきですね。

>一、二年後には兼業になるかもしれず、
    >その時に急に夫が自分の事をできるようになるとも思えないので不安です。

自分に有利な仮定と、相手に不利な憶測を最初から条件に織込むのは、些かズルイと思いますよ。同じ境遇の方の賛同は得られるでしょうが、それが何の役に立つのでしょうか?問題を拗れさせるだけです。無駄な事です。

• 自分で片付ける

専業とか関係なく、自分で片付けるものじゃないんですか?

結婚して3年目ですが、一応自分で片付けることになっています。ただ、パジャマとか、スーツとか、変わらない定位置、習慣のものは自分で片付けてくれますが、セーターとか普段着なれない服等は脱いだ後、その辺にポンと置いておくことが良くありました。そのため、どうしたら良いのか分からない服用のカゴを置いて、そこに入れてもらうようにしました。

もしかしたら、そうやって奥さんに甘えたいのかな?とも思いますが、妻は夫の服の始末をして当然という態度を取られると、嫌な気分ですね。

• 結婚直後が肝心

…とはよく言いますが、結局は本人次第だと思います。
    やる人はやるし、やらない人はやらない。
    性格、育った環境、両方の要因があると思います。

それでも、結婚直後に、せめて脱いだ物は脱衣所の指定の場所へ、と
    その程度は習慣付けるように促す努力をした方が、良かったかも知れません。
    「全て妻がやって当然」と、完全に思い込んでるようなので、今更の軌道修正は難しいように思います。

うちでは(私は兼業主婦)夫が片付けや掃除も特にしませんが、
    最低限のルールは守るし、無駄に物を増やすこともしないので、散らかりません。

洗濯関係については、脱いだ物は脱衣所へ。洗濯は私がやっている時に在宅なら一緒に干す。
    乾いた洗濯物は私が軽く仕分け、それぞれがそれぞれの畳み方で、仕舞う。

結婚直後に、そういった暗黙のルールを作りました。
    違和感なく受け入れてくれる人で、良かったです。
    大変失礼ながら、トピ主さんのご主人のような方とは、私は結婚できなかったと思います。
    周りも大体そういう考えですね。
    昭和初期のガンコ親父じゃあるまいし…

• 脱いだ人が片付ける

当然、脱いだ人が片付けます。

私が家族ならば
    そんな躾の悪い人は
    大人であろうが躾し直します

妻が専業主婦であろうが
    お手伝いさんを雇っていようが
    関係ありません

• レスします

舅姑は息子に何もさせなかったのね。困ったもんだ!
    脱いだ物くらい、てめえで片付けろ、と言ってやれ。子供じゃあるまいに。
    うちの場合、自分のことは自分でします。夫は出張の時、ぜーんぶてめえで準備します。当然です。 

一度聞いてみる?専業主婦がして当たり前なのかと。

• 旦那さんがやったらいいと思います

うちも同じです。私は兼業主婦ですが、なぜか私の役目になっていて、本当に腹立たしいので、たまにそのままにしておきます。そうすると自分で片付けたりはしますが・・・
    旦那さんは専業主婦なんだから・・・っていう目でみているため、家事はすべてお任せ状態なんだと思います。最初からそうでしたか?もしそうなら、あなたの教育不足かもしれませんね。最初が肝心です。やるのが当たり前にならないように、私もなるべく主人に任せるようにしたいと思っています。
    なかなかそうはいきませんが・・・もうすぐ専業主婦になるので、もっと家事が増えるのかと思うと本当に憂鬱です。やはり男性は働いていれば、役目はすべてはたしているもの。みたいな考えなのでしょうか?
    同じ主婦として、そのくらいは旦那さんにやってもらったらいいと思います。主婦であってもお手伝いさんじゃないですからね〜。

• きくまでもなく

着ていた本人です。
    でもご主人はそう育てられて居ないのですか。

解決策になるかわからないですが一案として。

我が家では洗濯機のすぐ近くに家族のタンスを全て集めました、4.5畳の納戸がタンス部屋です。
    元々は地震対策としてでしたが、兼業の私が楽をするためでもあります。
    年頃の娘のも同様、着替えはお風呂場の脱衣場のみに徹底させました。
    おかげで脱ぎ散らかしは一切ありません。
    洗濯機前のカゴに入れてないものは一切洗いません。
    子供の体操服も制服のワイシャツもカゴに入ってなければなしです。

頑張ってください

• それは家事ではない。

自分の脱いだものは自分で片付ける、は家事じゃないです。
    自分のお尻は自分で拭くのと同じです。乳母じゃないんだから(笑)
    そもそもどうしてトピ主さんがやっているの??

っていうか…自分の始末を自分でしない、っていうのは…躾の問題では…。ご主人のご両親に問題があるかと。

• 困りますね‥

脱いだものは自分で洗濯機へ持っていくのが当然だと思います。うちの主人はそうしてます。

あなたのご主人が放置してると、お子さんが真似しませんか?注意しても「だってパパもしてるじゃん」と反論されそうですね。その場合ご主人は何と答えるのでしょうか。「俺はいいが子供はだめ」なのか「子供のも母親がやれ」なのか‥?

ご主人の母親は全部自分でやってたんでしょうかね?そんな家庭で育ったら、放置して当たり前になってしまうでしょう。ご主人が悪いというより親の問題なのかも。

ご主人、ちょっとそこらの物を取る時とか、お茶を入れるのとかも全てあなたにやらせて自分は何もしない人ですか?

まぁ、正しいか間違ってるかは家庭によって違いますから、話し合うしかないでしょうね。専業・兼業は関係ないですよ。

洗濯機まで持っていくのをどうしても拒否するなら、ご主人の部屋などよく放置されてる部屋にカゴでも置いて、せめてその中にまとめて入れてもらうとか。お互い歩み寄ることが必要です。

• そうですよね!

私の夫も、同じです!
    仕事着がカバンに入ったままだったりすると、私は洗ってないです。
    パジャマを脱ぎっぱなで出勤。帰宅後、服を脱ぎっぱなでくつろぐ。

妻は、お世話係でもないのに。
    それぐらいは、してもらってもバチは当たりませんよね?
    それとも、主婦は1日時間があるから、それぐらいして当たり前なんでしょうか?

でも通勤時に着た服は、毎日洗うと傷むので、毎日洗濯するのを夫は嫌います。なので、帰宅後の服がバラバラに置いてあると、私は洗濯すると伝えました。
    仕事着も帰宅後、自分から洗濯カゴへ。
    アイロンするのは私だし。出勤前のパジャマは、バタバタなので、仕方ないかなと私が畳んであります。

でも、やっぱり時々、私はメイドでもないっつーの!と、心の中で言ってます。
    自分の事は自分で…が人として基本だと思う。
    それが主婦の仕事になるなら、キリがないです。

• うちは夫自身がやります

私は専業主婦ですが、我が家の基本ルールは「子どもが自分でやることは夫も自分でやる」です。

・脱いだものを洗濯籠まで持っていくところまでは「自分のことは自分でする」の範囲です。4歳の娘も自分でやっています。ただ、夫は適当なところに脱ぎっぱなしにすることも多いので、子どもの前なら自分で片付けてもらいます。夫は「ごめん!」とバツが悪そうに片付けています。子どもの悪いお手本になると困るので。子どもが寝ている時などはさっさと私が片付けてしまいます。でも夫は「ごめん!」と言って自分で片付けようとはします。

・洗濯物を畳んでしまうのは主婦である私の仕事なので、この部分は夫はノータッチです。

・毎回洗わないものは脱いだら基本的に本人がしまいます。ですが、夫はコートやスーツを適当に脱いでソファなどに置きっぱなすことも多いので、その時はさっさと私が片付けます。夫は「やらせてごめん、ありがとう」と言います。ということは本人も「自分のことは自分で」の範囲内だと認識しているのだと思います。子どものコートは本人に片付けさせます。何でも親にやってもらう習慣をつけてしまうと、幼稚園や学校で困るので。

• 同じ躾しても・・・・

同じようにはいかないもののようですよ。

主人は片づけ派、洗濯物はちゃんと洗濯かごにいれてくれます。
    結婚当初なにか言ったわけではありません。
    自然と我が家のルールは洗濯してほしいものは洗濯かごへ、
    急いでる時は自分の洋服掛けの前のみ散乱可、となりました。
    が、次男がダメです。あわてて出て行ったあとは許可外の
    場所が散らかってるのでまとめて許可場所に山積みしておきます。
    でもふだんはちゃんと片付ける子なので声かけ注意にとどめてます。

主人と逆に主人の兄はまったくダメみたいです。
    義姉が「後ろについて拾ってまわってる」と笑ってました。

• 奥様方、そんなんで良いの?

服を洗濯機に放り込めば「合格」と言うのでは、あまりに情けない。
    脱いだままにして置くのと大差は無いと思いますよ。
    五十歩百歩だよ。

洗濯機を回して、干して、取り込んで畳む、必要に応じてアイロンをかける、衣装棚の所定の位置に戻す。「自分の事は自分でやる」と言うのはここまで出来て初めて言える事ですよ。

「ウチの主人は、脱いだものをちゃんと洗濯機まで持って行けます!」
    こんなんで良いの?
    なんだか世の奥様方、ずいぶんと御主人に甘い様ですね。
    洗濯機まで持って行けると「良い躾」なの?
    ちょっと冷静に考えてご覧よ。

洗濯機くらい回させなさいよ。
    時には糸くずフィルターの掃除をさせなさいよ。

ガンバレ!

• ルールを決める

自分が脱いだものを自分で片付けるのは、基本でしょ?

「いつになったら服を片付けるの?」

と聞かれたら、マジマジと相手の顔を見ちゃいますよ。

そういうルールって、結婚する時に決めませんでした?

私は、「洗濯籠に入っているものは、洗います」「それ以外は洗いません」と伝えました。

子どもさんがいくつか知りませんが、子どもと一緒に夫さんにもルールを徹底した方がいいですよ。
    子どもが小学生になったら、「一番手のかかるのが一番年長の夫」ということになるのは間違いありません。

• うちの父はやってました。

妻をパートに出すのは恥、という世代で、実際パートに出ないでも充分余裕のある稼ぎがありましたが、脱いだものは片付けていましたよ。
    仕事上のものは自分で洗っていることもありました。

>サーカスの怪人 様
    二人分家事、二人分稼ぐ、って分担してるのが専業主婦でしょう。
    専業主婦なら旦那様の分の家事は基本的には奥様がすべきでは?
    脱いだものを散らかさないのは「家事」じゃなく「身だしなみ」とかの問題だから皆さん問題にされてるんだと思います。

• もっと仲良くしたら?

専業なら服を片付ける位やったらいいじゃないと思うし、旦那だって嫁の体調が悪いのをもっと気遣って当然じゃない?

体調が悪いなら「ご免ね」って家事なんて休めばいいじゃない。
    今回は、そういうコニュニケーションの問題じゃないかと思うけど。

専業主婦になる言い訳に、小町ではよく「身体を壊して働けなくなり…」を使うけど、そんなんじゃないなら、もっと仲良くしなさいよ、お互いに。

• 妻が同じです

妻が同じように脱いだものは放置しています。言えば片付けますが、自らは片づけをしません。
    育った環境の問題のような気がします。心は子供で、体だけでかくなった感じです。
    一緒に片付けてはいかかでしょうか?
    一緒に片付けることで、片付ける癖をつけさせて、いずれ自主的に出来るように仕向けるとか。
    「片付けなさい」と言葉だけではなかなか聞き入れてもらえません。

• 逆に

それくらいの事がやれない専業主婦なんていらないっていうか…、じゃああなたは家にいて何をしてるのと思ったんじゃないかな?
    旦那さんは。
    よく家事を分担させたがる主婦いるけど、外で稼がないんだから全部家事やるのはしゃあないんじゃない?
    それが嫌なら逆に貴方が夫並みに稼ぐ仕事について家事やってもらえば?
    これはさすがに極論ですけど、仕事終わったあとに細かい事言われるのがどれだけ鬱陶しいか分かると思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。
    ゆっくりお礼を書きたいところですが、それほど時間もとれず、
    個別にレスを返すことができなくてすみません。

先に、特に気になった発言のみ返信させていただきます。
    アスクロンさん>
    兼業云々は確かに不要な情報でした、すみません。
    家族ごとに違うのはわかりますが、世間一般の常識というものを聞きたかったのです。
    夫が余りに平然と言い切るため、私がおかしいのか?と不安を感じてしまったので。

サーカスの怪人さん>
    個人的には、洗濯機にすら入れない夫からすれば、それだけできたら百点満点です。それだけで後の手間が違います。
    自分の事を自分で、といっても、結局洗濯機は別々に回すわけじゃないし。

子供は上が三歳ですが、同じようにしたくはありません。
    お風呂の時は、脱いだものを自分で洗濯機に入れさせています。
    でも、二階で着替える時は脱いだものは自分が下に持って行ってたなぁ。
    残念ながら同居なので家具は思い通りに移動できませんが、何人かの方が言われていた、カゴを置いておく作戦は夫にも子供にもいいかもしれませんね!試してみたいです。

• 脱いだ本人に決まってるでしょう!

ご主人からそんな上から目線な発言されて、黙っているトピ主さんに「?」です。
    きっと、お優しい方なんでしょうね。
    私なら、「洗濯籠に入っていないものは洗わない!」でおしまいですよ。
    しかも、体調の悪い日が続いて、片付けもままならなかったんですよね?
    その時ご主人は?家事を手伝ってくれたのでしょうか?
    「へぇ、君はそういう風に思ってるんだ」って言われたら、私なら「そうよ!
    脱いだ本人が片付けるに決まってるじゃない。赤ちゃんじゃあるまいし。」って言い返しますよ。

ご主人様がどういう環境で育ってこられたのかは分かりませんが、
    今一緒に住んでいるのはトピ主様なのだから、おかしいと思うことはその都度伝えていってもいいんじゃないですか?

• 躾の問題

専業主婦だからやるべきという問題でなく、ご主人のお義母さんの躾が悪かった気がするのですが。

うちの主人も脱ぎっぱなしです。それは、働いているからではなく、学生時代からそうでした。
    義母は専業主婦なのですが、家事が苦手で、気がまわらくだらしないと感じてしまいます。親戚の評価でもそうです。
    だから、しかたないのかなと、躾し直しながらもあきらめている部分はあります。

もともと片付ける癖がついている人は、置きっぱなしになっていると服がしわになったりして嫌だと思い、自分でやりますよ。

なぜか小町は、専業主婦ならすべきと厳しい意見が多いように思います。

でも、共働きでも夫が稼いだ給料でくらし、妻の分は妻が小遣いに使っているようなところも多くありますし、専業主婦でも遺産を沢山持っていて夫が一生働いても稼ぎきらないほどもっているとか、妻名義の家に夫が住んでいるようなこともあるし、専業主婦だからとか共働きだからとかで一概に言えないような。

• トピ主です。ありがとうございます2

レスありがとうございます。全部拝読しております。

いくつか批判的なレスもでてきたようですので返答を。

専業主婦になったのは出産がきっかけで、
    まだ子供が小さいので働いていないのです。
    義父母が高齢ですので、子供が二、三歳ほどになれば働く予定ですが
    どうなるか・・といった感じです。
    (ちなみに二、三歳まで家で、というのは、義母の意向です)

仲はいいほうだと思います。
    普段から家事を手伝わせている、なんてことは特にないです。
    仕事も遅いので、さすがにそこは気を使います。

普段から脱ぎ散らかすな!と口うるさく言っているわけではなく、
    夫から言ってきたのでこう思うと答えたまでです。
    前にあった専業主婦ですさんのレスのように、
    夫がごめん!というそぶりだけでも見せてくれたら、
    「?」とは思わなかったと思います。

義母がそうしたのは間違いなさそうですね。
    高齢だからか、考え方は古いです。
    義父は本当に仕事人間で、家庭のことは一切しなかったそうです。
    現在は定年を過ぎある程度のことをするようになったため、
    服についてまではよくわかりませんが。