渋滞中何してますか?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

若葉

春も近づいてきた事もあり、休みの日には主人出かけたいと思い、ちょっと遠出してきました。いつもなら、どこへも行きたがらない主人ですが、先日は久々に二人揃って休みという事もあり、出かける事ができました。

ただ、やっぱり渋滞がひどい。
私はまだ耐えれるのですが、せっかちな主人は目的地に着く前に帰りたい!と言いだし・・・なんとかなだめて、目的地まで行く事ができました。
爽快に走っている時はいいのですが、渋滞が始まると無言になり、ため息ばかり・・・すっごく不機嫌になる主人に耐えられなくなる時が多々あります。
何を話しても、知らん!あ、そう。くらいな返事で会話も続きません。
黙っていると眠たいと・・・じゃあ運転変わろうか?というと、運転下手なくせに・・・と言われ、結局変わる事を拒否。
じゃあ何をしたらいいの?と段々私も腹立たしくなってしまいました。

せっかくの久々デートだったのに、なんだか後味の悪い感じで私としてはどうしたらよかったのか?と思っています。
帰りも渋滞でして、帰ってきてから主人は疲れた〜と連発。
私は今日はありがとう。とだけ言いましたけど、そんなに下手に出なきゃどこにも行けないのか?と疑問もあり、正直よくわかりません。

確かに、渋滞は楽しいものじゃないですが、仕方がない事なので私は音楽を聞いたり、話したりしてればいいじゃない?って思うのですが・・・
世の中の渋滞嫌いの方、どうやって紛らわしていますか?
また助手席に乗った人にはどうして欲しいですか?
これからもたまには出かけたいので、対策を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強引に変わる(渋滞のところだけ)

私も運転が下手で、市街や車が少しでも多いと、
    彼氏に運転させてもらえません。

ただ、ずっと運転してもらって疲れている、
    寝た方がいい、
    渋滞の間だけでも代る、
    と説得して渋滞の前後のSA(渋滞情報はラジオやSAのテレビ、携帯のネットなどでリアルタイムでわかりますから)で運転を代ってもらいます。

本当に渋滞区間だけなんですけどね。

相手がイライラしてるのが嫌で代るのでは、
    相手もその意図を感じてしまい、天の邪鬼になってしまっているのだと思いますよ。
    相手の事を思いやって、自分の出来る範囲での交代の申し出だと、
    受け入れてくれると思います。

渋滞区間においては、運転技術なんていりませんしね。
    忍耐力が必要なだけで。

• 歌いまくる

80〜90年代のヒットソング、アニメソング等をナビのHDDに入れまくり、
    渋滞中はずっと歌ってっています。
    先日も事故渋滞にハマりまして、男3人で2時間、
    30過ぎた男が
    キン肉マン、セイント聖矢、宇宙刑事ギャバン等のアツいテーマソングを歌ってました。

周りの車は気持ち悪かったでしょう。
    でも気はまぎれますよ。

• 渋滞を避けたらストレスは無くなる

土日祝日など、あらかじめ混むのが判っているのですから、渋滞が不機嫌の要因になるのなら、ソレを回避するのが一番でしょうね。

平日に休みを取る。

渋滞中に何をすればいいのか云々よりも、こっちの方が精神衛生的にも良いかと思うのですが。
    そんなに難しい事でもないでしょ?

• テレビの音声で想像する

先日、いつもは1時間で行ける箱根まで4時間かかりました(東名)
    ワンセグでNHKのドラマを聞いていました。
    とろとろ運転でたまにストップした時に映像が映りましたが、渋滞だからこそ音声が楽しめたと思います。
    スイスイ走っていたらどんな映像か想像できませんから・・・

あとは同乗者とお喋りですね。
    一人なら一人カラオケを楽しみますが、完全な渋滞や信号待ちのときは周りの車に聞こえていたりするので注意が必要です。
    あと英語のCD聞きながらシャドーイングとかします。

• 渋滞中は

DVDです!

私は冬になるとスノーボードへ毎週行っていますが
    トップシーズンや連休になると行きも帰りも渋滞します
    連休やGWだと普段2時間半くらいのところも6〜7時間かかったり。。><

メンバーや人数により、話をしたり音楽をかけて歌ったりするのもありですが

いつもの一緒のメンツだったり彼だったりすると気を使わなくなり無言の時間も。。
    そんな時はDVDです!

スノーボードのDVDもアリ。映画やテレビ番組をipotに入れておいて繋いで観ています。

ちなみに昨日は彼と2人で渋滞にはまりましたが水曜どうでしょうを観ながら爆笑道中です
    走行中は危険なので音楽やスノーボードのDVDに切り替えます。

バライティ番組はしっかり観なくても大丈夫なので渋滞中にはオススメです

あくまでもドライバーは音だけで我慢できる人でないと厳しいので、観たいのに観れないでストレスたまる場合は厳しめですが。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電車はお嫌い?

車での遠出が前提ですか?

電車で出かけるのはどうでしょう?
    私は車酔いしやすいし、運転するヒトに気を使うのも疲れる(ごめんなさい)ので、電車の遠出が気が楽で好きです。アルコールも気兼ねなく飲めますし。
    ただこればかりは好みなんですよね。「車以外での遠出なんてありえない」という方も結構いますものね。また、電車だと交通の便のいいところに限定されてしまうし。

楽しくお出かけできる名案がでるといいですね。

• 私は

DSをやるか、地図を見るか、本を読むか。 ですね。
    あ、後は飲んだり食べたり?

まあ、渋滞ほど嫌なものはありませんね。
    高速が無料になったらどうなることやら。

• 渋滞嫌ですよね

夫も私も渋滞はわりと平気なほうです。
    日曜休みになりどこへ行っても渋滞に巻き込まれることが多くなりました。

そんなときは交代で歌ったりしています。
    適当に作った歌をうたうこともあって、なんだそりゃって感じですが、お互いにあれ唄ってー、これ唄ってーと和やかに渋滞中の車中を過ごしていますよ。

主さんのご主人、ちょっと気が短い人なんでしょうか?

なぞなぞとか、しりとりとかどうでしょうね。

• 同じくです

我が家の夫と同じタイプです。

私も当初はトピ主さんと同じく、一生懸命ご機嫌取りしてましたが、
    ある日を堺に止めました。
    なんで八つ当たりされなきゃいけないの?バカバカしい!
    と思ってしまったので。

それ以来、夫がイライラオーラを発していてもブツクサ言っても、
    完全無視してます。
    黙ってると退屈なので、自分用にCDやら準備して横でまったりと
    過ごしてますよ。

そうこうするうちに夫も諦めたようで、自分でイライラを消化
    できるようになったみたいです。これもひとつの成長ですよね。

方法はそれぞれだと思いますが、ご主人に人間として丸くなって
    もらうのがベストだと思います。

• 渋滞なら

>これからもたまには出かけたいので、対策を教えてください!
    >運転下手なくせに・・・と言われ、結局変わる事を拒否。
    渋滞なら運転の上手下手はあまり関係ないのでは?

• 渋滞にはまらないように早朝出発

渋滞が好きな人はいないと思います。
    ですから、なるべく渋滞にはまらないように、早朝に出発するのは?

あとは、自分の行きたいところに自分ひとりで行くのは?
    イライラする人と、一緒に行っても楽しくないですから。

• ちょっと可愛らしく・・・

車が止まったら、「渋滞ちゅー」とか言って、チューしてみるのはどうでしょうか。
    まぁ機嫌の悪いご主人だったら、火に油かもしれませんが・・・。

• 次から次へと色々やります

最初はおとなしく音楽を掛けて二人で歌いながら過ごしていますが、だんだん飽きてきたら「しりとり」「古今東西」などしますよ。

子供が交ざっているときは普通のシリトリですが、私と夫だけの時は、縛りを付けて制限のあるシリトリをします。

シリトリならぬ、「後ろから2番目の文字目取り」や「2文字シリトリ」「食べ物限定シリトリ」などなど、いろいろなタイプのをします。

歌のシリトリや、シリトリで会話もしますね。

と、あらためて書くとなんか私たちってあほな夫婦だ・・・。
    まあ、何をしても楽しい相手と結婚したわけです。

• オイラも渋滞、大嫌い!!

なるべく渋滞にあわないように、遊びにいく時期・時刻をズラしたり努力しています。
    高速代もケチらない。「時間を買う」とわりきって。

どうしても渋滞にまきこまれて逃げられないときは、買ったマンガ雑誌を
    ハンドルのところにおいて読んだりしたこともあったけど、
    危ないのでオススメしません。

• 渋滞はみんな嫌いよね

時間をずらしたりしても ぶち当たってしまう それが渋滞・・・・

うちも夫の運転で出かけることが多く 案の定 機嫌が悪くなるので気を使って疲れます。

私は一生懸命話題を振ったり ガムやら飲み物を進めてみたり(飲ませすぎるとトイレに行きたくなるので注意が必要ですが)努力をし続けましたが 案の定感じが悪いので ある日爆発して

「あなたもね 渋滞で機嫌悪いんか知らんけどね こうやって子供やあたしが気を使ってんだから少しは分かったらどうなん?え?」
    っていったら… だいぶましになったような(笑)

ひたすらCDかけてみたり 子供達にはDVD見せたり。
    そして心がけてるのは「寝ない」ことです。
    寝てしまうと完全運転手になってしまうので(笑)

私は運転もしますが 渋滞したら…?うーん…・
    突然「あっ」とかびっくりした声をあげないでほしいです、運転中はドキッとしますから。
    以前子供に車中で風船を割られて心臓が止まるかと思いました。

渋滞中も追突等の恐れがあるので ラジオや音楽に反応して発言するくらいがいいのかなと思います…

• ドライブ大好き

これからお花が綺麗で、ドライブの楽しい季節ですね。
    我が家の渋滞中のイライラ対策は
    1;飲み物とお菓子
    2;CM曲等の歌える曲が沢山入ったCD
    3;ハッカ油(車内にシュっとひと吹きすると、ちょっと気分転換)
    4;掌のマッサージ
    5;「しりとり」ではなく「あたまつけ」
    「あたまつけ」は我が家の独自の遊びなのですが
    しりとりだと  りんご→ごりら→ラッパ となりますが
    あたまつけだと  りんご→しりとり→かんざし  という風に
    単語の一番最初の文字が次の単語の一番最後にくっつくという遊びです。
    結構頭を使うので、眠気はついてこないようですよ。

• あいうえお作文

1人だったら、歌を歌ってたりしますが、家族でお出掛けなら、あいうえお作文か、しりとりです。
    運転手も参加できるので、長い移動で会話が途切れた時に、唐突に始めます。
    だいたい日が暮れる頃にはうんざりしてるか、ムキになって、作文になってなかったりするのですが、それもまた旅の醍醐味と勝手に思っています。

• 楽しくやってます

うちもよく「しりとり」をやっていました。
    夫と二人なのでランスーミキさんと同じく「制限しりとり」にします。
    しりとりに疲れたら、
    ちょっと目にとまった別の車線にいる車と
    どっちが早いか競争している設定を勝手につくり、
    私が車の気持ちであれこれしゃべって、抜いたり抜かれたり楽しんでます。
    (あくまで危険のない範囲でやってます)
    相手がサービスエリアに寄ってしまうとさよなら〜で寂しいですが、
    意外とまた再会したりして、嬉しいけど大して進んでないな…と複雑です。
    引越しの○カイさんのパンダが可愛いらしいので、よくお相手してもらってます。

• しりとりと無理やり作文

しりとりも無理やり系で。
    る…「ルンルンパパは危機一髪」とか
    「ルビーの指輪は何月の誕生石だっけ?」とか。

「あたかも」で文を作るとか。
    例「そんな出来事が、あたかもしれない」
     「アンダギーの上の言葉はさあたかもしれない」
    とか無理やりに作っています。

• 渋滞嫌いではない

ので、特にイライラもしません。
    ラジオ聞いたり、きみまろのCD聞いたりしています。
    周囲の車のナンバーで、四則計算して10にする、とかしたり、「あ、あの車○○ナンバーだ。遠くからきたなぁ。」などと妄想したり。
    同乗者がいればなおさら退屈しませんが、同乗者(特に父親)がイライラする事が苦痛といえば苦痛です。

• トピ主です。

様々な回答ありがとうございました。
    やはりしりとりがよさそうですね〜。ただ、そんな機嫌の悪い時に一緒にやってくれるかどうかです>< 主人は気が短いので、なかなか扱いになれず、結局ご機嫌取りになってしまうのです。歌は主人は好きなので、歌ってくれるかもしれませんが・・・とりあえず、頑張って盛り下がる前にしりとりを始めて、お菓子も用意してみようかと思います!
    ありがとうございました。

• 運転にはかかせない

渋滞もですが、アメリカに住んでいるので長距離を車で行くことが多いです。移動中はひたすらiTunesでダウンロードしたポッドキャストとオーディオブックです!ポッドキャストはタダだし色々なジャンルのものが選べます。一人のときはヘッドフォンですが車の中で二人で聞けるよう携帯用スピーカはかかせません。オーディオブックのCDは面白いものならお金払う価値ありです。人の話を聞くのもおもしろいですがそこから自然に会話も生まれてきますし。

• 言葉遊び多いんですね。

>ウッカリカサゴさん
     「渋滞ちゅー」いただきます!

私が彼とデートするときは、
    1 私が励ましの歌を歌う。(音痴なので止められる)
    2 私がいちゃいちゃをしかける(「ドライバーさんに手を触れないでください」と言われる)
    3 周囲の車のナンバーや車種であれが多いとか珍しいとかあれこれ楽しむ。
    4 まったりのんびりする。(だんだん眠くなる。。。)
    5 VICSや地図で一般道に下りた場合の時間を計算して、大抵の場合はタラタラでも高速の方が早いので、諦めがつく。でも30分おきに再計算する。
     です。
     今度、しりとりも導入してみます〜。

• 余計な事を考えない。

「ア・・・渋滞か。無事でありますように。今は健康で、車に乗れているからいい。景色がきれいなもんだ。」などと、無理矢理にでも、思い込むことでしょうか。

• 渋滞、嫌いじゃないです。(自分が運転している場合のみ)

車大好きなので。
    特別なことはしていません。
    CD聞いたりDVD観たり、歌ったりモノマネしたり後は普通に話す。
    人との会話って尽きないので、くだらないテーマでも永遠に話しています(笑)

助手席に乗ってる人には特に何も求めません。
    渋滞って意外と運転のセンスが出ますよね。