託児所へのお礼について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mam

この春、末の子が幼稚園に入園するため、お世話になった託児所(無認可保育園)を今月で退所することになったmamと申します。

託児所ができてからの5年弱、上の子供たちも含め本当にお世話になりました。私の仕事の都合だけでなく、義親の入院や介護などで、予定に入っていない急なお願いでも、いつも快く子供たちを預かっていただき、本当に感謝しております。

そこで、小町の皆様にアドバイスをいただきたいのですが、退所の際、気持ばかりのものを託児所に寄贈したいのですが、どういったものがよいか全くわからないので、アドバイスしていただけませんか?
先生方に個別に・・・ではなく、託児所へ、という形で、ご検討いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形に残らないもの

先生方が休憩中に食べられるお菓子はどうですか?
    焼き菓子・おせんべ・クッキーなどです。
    食べる時に手が汚れないものがいいと思う。

箱とかに入ってなくてもいいと思う。
    量が多いほうが全員の先生に渡せると思います。

• わたしたちは

絵本をプレゼントしました。

• 絵本は?

親身になってくれる託児所と巡りあえてよかったですね!
    金券類は困られるかもしれませんから絵本にしてはいかがですか?
    ノンタンなどは複数あっても喜ばれるでしょうし。

• 私が渡したもの

実用的に、ティッシュとクッキーセットでした。

ティッシュは4月に各園児1箱寄付するのですが、秋口にはどなたか
    寄付してくださいと張り紙が・・・

クッキーは、園児のおやつにできそうなもの?
    でも、人からもらったものを園児に与えるげるとは考えにくいかも
    しれませんので、大人も休憩時につまめそうな缶に入ったものを
    お渡ししました。

• あまり負担にならないようなもの

ご卒園おめでとうございます!
    感謝の気持ちを送りたいとの事、素敵な思い出のたくさんある園だったのですね!

子供たちのおもちゃや絵本を寄贈などはどうでしょう。すでにお持ちの物の中できれいなものを選んで。
    またはタオルやオムツなど?タオルなどは汚れを拭きとる為のものや、雨などの玄関マットなどに使えるよう使用済みタオルを雑巾にしてみるなどがいいのではないでしょうか。
    あとは、おさがりの洋服や帽子など?

手持ちのものでなければ新しく購入したものをお渡ししてもよいとは思うのですが、園によっては遠慮されてしまう事もあるかもしれないので出来るだけ「使わなくなったのでよろしければ」というスタンスでいったほうがいいのかなぁと思います!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合

先日保育所を退所した者です。来月にその保育所に分園ができることもあり、オモチャをお贈りしました。
    留意したのはパーツが小さすぎないもの(誤飲がないようにと片付けるのが大変になるため)、高額すぎないもの、場所をとらないもの等です。
    うちの場合はマトリョーシカのように大きさが一回りずつ違う器を重ねて遊ぶシンプルなオモチャにしました。しまう時もコンパクトです。
    2歳の子供にも買いましたが、おままごとのお皿代わりにして飽きずに遊んでいます。

• 本当にありがとうございました

皆様、ご丁寧なレス、本当にありがとうございました!!
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆様のアドバイスを参考に、昨日絵本数冊とお菓子、
    それからタオルを贈らせていただきました。

自分だけの考えですと、相手に負担に感じられてしまいそうで不安でしたが、
    皆様のご意見を伺って本当に良かったです。

先生方と別れるのはとても悲しかったですが、新しい生活に向けてまた親子ともども、
    がんばりたいと思います。
    小町の皆様、ありがとうございました!!