• ホーム
  • 学ぶ
  • 英単語の違いが分かりません、教えてください

英単語の違いが分かりません、教えてください

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

桜子

小町の皆さま、こんにちは。
ふと、incriminate という単語が頭に浮かび、電子辞書で調べてみました。すると criminate という単語も 同じ意味でした。
何故、in が付くのに 同じ意味なのか疑問に思い、調べましたが、よく分かりませんでした。
お詳しい方 是非、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• in-の意味

他の方からもレスがあると思いますが、in-にはnon(否定)以外の意味もあります。
    incriminateのinは、intoやwithinの意味合いで、このような単語はほかにもinflammableとflammableなどがあります。

• 横ですが

”せわしい”と”せわしない”、
    どちらも同じ意味ですね。

• トピ主です

英和さん、小日本人さん、ありがとうございました。
    英和さんの「intoやwithinの意味合いで」という部分のご説明で よく分かりました。

• incriminate definition

これからは、英語のことは英語で、検索するといいです。
    英語のネット環境、とくに学術関連は日本語よりはるかに充実してて便利ですよ。

• え〜っと。

私も辞書で引いてみました。そしたら全く同じ意味ですね。私も、Incriminateという言葉はよく聞くのですが、Criminate という言葉はあまり聞かないかなあ〜と思って。

そこでうちのアメリカ人の夫に聞いてみましたが、Incriminate という言葉のほうが最も一般的に使われているみたいでした。私の持ってる2種類の英英辞書のうち、ひとつには Criminate がのっていませんでしたし。

ちなみに両方とも、有罪にする、とか言う意味ですよね。

She found the evidence which might incriminate him for the murder.

などという風に使います。

言葉の専門家ではないので間違っているかもしれませんが、このような同じ意味合いの単語で、たまに会話で良く使われる単語と、正式な文章で書く時に使うべき単語っていうのありますよね。そんな感じなのかも???曖昧ですみません!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • "in" and "un"

名詞の前に"in" "un" が付くと名詞を否定する時に使われることもありますが、
    それ自体がその単語の意味を示す場合もあります。ですので、"in" "un" が
    名詞の前に付いたときにそれが必ずしも、その名詞を否定するとは限りません。
    "criminate" ではなく"incriminate" で表現しなければならないケース、また
    逆もあります、が"criminate"は一般的ではないですね。
    なぜ? 続きます。

• 続き

1.to accuse of or present proof of a crime or fault: He incriminated both men to the grand jury.

2.to involve in an accusation; cause to be or appear to be guilty; implicate: His testimony incriminated his friend. He feared incriminating himself if he answered.

3.to charge with responsibility for all or part of an undesirable situation, harmful effect, etc.: to incriminate cigarettes as a cause of lung cancer. 1.to charge with a crime, and so on.