• ホーム
  • ひと
  • 「再婚しました」の連絡は不快でしょうか。

「再婚しました」の連絡は不快でしょうか。

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あさ

30代、先週再婚をいたしました。
相手は初婚でしたが、相談して親族のみで食事会を行い婚姻届を提出しました。

離婚から2年経ったところですので、
友人からお祝いをいただくつもりはもちろんありませんが、
再婚した報告をするとお祝いを催促しているようで気が引けます。

ただ婚姻届を提出した日に電報をもらった友人や、「結婚した?」と聞いてくれた友人にはお礼と報告を小さな写真入のメールで返事を書きました。
でも返事はあまり返ってきません。
「写真みせてね」というのは社交辞令で、
添付するのは余計でしたでしょうか?

やはり再婚は正直報告されても不快でしょうか?
友達づきあいに支障をきたすのなら、慎重にしたいとおもいます。

どうぞ参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代、再婚、メールなので

お相手は初婚でもトピ主さんにとっては再婚ですから、初婚時と比べて周囲が冷めているのは仕方ないと思います。

せっかくお祝い(金品)の催促にならないように気遣われたのに、リアクションの期待はあったのですね。
    30代にもなれば、皆結婚の現実を知っていますし、それにメールで済ませてしまっているのでリアクションはあまり望めないのではないでしょうか。

• 偏見ですかね。ごめんなさい。

ごめんなさい。30代主婦です。
    都内ですが堅い家庭、お嬢様学校で育ったものでどうしても離婚する方への偏見をなくせません。
    再婚で写真付きの報告に対しては多分、再婚のくせに浮かれてる、と見下してしまいそうです。
    親しい友人ではいないのでわかりませんが、年賀状程度の付き合いの方は年賀状にてご報告くださいました。
    控えめで良いと思いました。
    私なら離婚や再婚を経験したら、絶対に出しゃばらない様にすると思います。
    一生恥ずかしいですから。

正直な疑問ですが、どうして一度結婚すると決めたのに離婚するのでしょう。
    暴力や借金や浮気での離婚はまだ理解できますが、性格の不一致というのは?
    というより、どうしてそういう人間性を見抜けずに(もしかしたら知っていたのに)結婚するのでしょう。
    結婚は生涯の物ですので、慎重に相手を見極めてと思うので私は遅い方です。
    若いから失敗するとは思いませんが、若くして出来ちゃった結婚でその後離婚なんて、最悪だと思ってしまいます。

それともいまどきそんなの当たり前なんでしょうか。

• スルーですね・・・

再婚って、正直微妙です・・・

前の奥さんとのお付き合いがあったりしますし、いったん人間関係はリセットしてほしいな〜と思っていたりします。

お祝いも、送りたい!とまでは正直思えません。よっぽど親しいなら別ですけど。

さらっと流されたらいかがですか?

• これからなら暑中見舞いに書けば?

おー、社交辞令を真に受けて写真を添付しましたか。
    暑中見舞いや年賀状に「再婚しました」と一言付け加える程度でよいと思います。
    夏まで4ヶ月あるけど、急ぐ事ないよ。

再婚をメインに知らせる必要はないかなと思います。
    知った人はやはりお祝いを考えるでしょうね。

• 程度もんですけど

「婚姻届を提出した日に電報をもらった友人や、「結婚した?」と聞いてくれた友人」・・・は お祝いの気持ちがあるんだから 写メールしてもいいと思うけどね

聞かれたら返事するってスタンスで・・・

気を使うね〜 めでたい話なのに・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の知人の例

メールで報告されました。それには、初婚の時、御祝いしてもらったのに、早々に別れて迷惑を掛けた事へのお詫びと、再婚相手の簡単な紹介。新居の住所が書いてありました。今度こそ頑張って幸せになることと、そして最後に、御祝いなどは固くご辞退いたします、と、ありました。
     早速私が返信をしたのは言うまでもありません。

簡素に、御祝い辞退を添えて、挨拶されると良いと思いますが。

• 友達との距離にもよりますけど

大抵は、相手が年賀状で気付く程度でいいと思います。

• 考えすぎです

私も今月再婚しました。
    相手も再婚なので婚姻届の提出のみにして、その夜は二人でささやかに外で乾杯しました。

私は友達や以前の職場の
    仲良かった先輩達には
    メールで伝えました。

主さんはお祝いを催促しているようでと躊躇されいますが

私は全くそんなことすら
    考えずに報告のために
    連絡しました。
    お祝いなんて考えても
    いませんでしたし

友達や先輩からはおめでとうメールや電話があり
    何人かの人はお祝いの品
    何が良い?と尋ねてきましたが バッサリと
    「ありがとう気持ちだけ受け取らせていただきます、これからも変わらず
    お付き合いさせていただけたら、それが何よりの
    財産ですので今後とも
    よろしくお願いします」
    と挨拶すると
    みんな「うん。分かったじゃあ近いうちまた飲みに行こうね」とお互い
    気分良く報告出来ました

主さんのご主人は初婚ですから再婚の主さんばかりに合わせた対処も
    どうかとは思いますがね

まぁあまり考えすぎ
    気にしすぎは良くないですよ。
    何事もシンプルに捉えたら楽ですよ

• 正直

写真はいらないです

引越しなしなら、名前変わりました。

引越ししたなら、引越ししました。

で連名で書けば伝わります。

• 別に不快ではありませんが、、

私、結婚して19年程たちますが、再婚した知り合いもいます。が、
    特に『再婚しました』なんて報告・連絡は受けたことはありません。
    また、『離婚しました』もないです。
    こういった内容は人づてに聞いたりする種類の内容かと思います。
    取り立てて言う必要はないかと思います。
    まあ、年賀状ぐらいに、ちょこっと名前(夫)といれとくだけで
    いいと思いますよ。
    『あぁ、再婚したんだあ。。。』と思ってもらったぐらいで
    よいのではないでしょうか。
    それ以上興味がある人はたぶん聞いてきますので、その時にでも詳しく
    教えてさしあげればよいでしょう。

また『どうして教えてくれなかったのぉ?』なんていう人には
    『恥ずかしかったから。。』とでも言っておけばいいでしょう。
    友達付き合いも大事ですが、まずはご自分と新ご主人との付き合いに
    目をむけましょう。

あとね。メールの返信はそんなに期待しないでください。
    報告なんだから。。一方通行でいいじゃないですか。

• 返事の文面には困る

不快ではありませんが、お祝いの言葉を書いていいものか、ちょっと返事には困ると思います。

• うーん

再婚したことを写真入メールで報告されて私は不快な思いはしないと思います。

が、これが離婚後何年もした後の再婚であれば、苦労したんだろうな、幸せになってね、ということにもなりましょうが、2年であるとのことなので、「もう再婚するの?今度は大丈夫なの?」と思うかもしれません。

前回の結婚のとき、お祝いを包んでくれた友人ならそう思うかもしれませんよ。

その「写真見せてね」は限りなく社交辞令に近いと思います。

ともあれ再婚なさなった主さん、今後はお幸せに暮らしてください。
    おめでとう。

• 不快じゃないです

おめでとうございます。

私なら離婚した友達が再婚したらうれしいです。連絡もらえたらうれしいです。

ただ人によっては、うらやましくてうらやましさが嫉妬、妬みになる場合もあるかもしれません。

お互いの関係や伝え方によっても受けとも方に差があるかもしれませんね。

どうぞお幸せに。

• 不快じゃないですが。

ご結婚おめでとうございます♪

再婚の報告をもらったからといって
     お祝いを催促されているとはおもわないです、、私は。

長〜い付き合いのお友達なら
     友人のお祝い事は嬉しいですし。
     親しい友人にだけメールではなく、お葉書で再婚しました♪
     をお伝えされてはいかがでしょうか。
     私なら嬉しいですが。
     でも、まだ未婚の友人の方へのお知らせは慎重にした方がいいかも。
     結婚した後も、未婚組からは写真付きのお年賀はちょっと不快
     という人もいましたからね
     女って面倒ですね・・・。

• 正直な感想を書きます。

これはあくまでも私の感想なので「一般論」に当てはめないで下さいね。

自分から浮かれて報告をしてこない事には好感を持ちます。
    連絡をくれた人にのみ、報告をするのは賛成です。
    写真は正直不要ですが不快とまで思いません。
    写真見せてね、は社交辞令で言います。
    「おめでとう」のあとに続く言葉が思いつかない時はよく使います。
    出産の新生児の写真は「○○に似てるね」とか適した言葉が思いつくのですが
    再婚の写真に関しては初婚時に全て言いつくしたし。
    浮かれた気持ちを抑えてたんだなーと感じ、下手にコメントを返すと
    抑えがきかなくなって浮かれ話を聞くハメになるかも・・・と警戒。

正直、離婚後2年で再婚って「はやっっ」って思ってしまいます。
    友人が幸せになってくれることは嬉しい事なんですが
    いろんな事が頭の中で渦巻いてしまいます。
    私としては男ナシではダメな女性が苦手なので余計に複雑。
    これが5年経ってると全然イメージが違うのですが。
    勝手な感想で失礼しました。

• 関係性による

仲の良い相手なら10回目でもお祝いしますが(小額になるだろうけど)
    それほどの仲ではないのなら、添付写真は要らないかも。文章だけで十分です。

でも、不快にはならないですよ。

• トピ主です

短時間にたくさんの意見、ありがとうございます。

私が考えていたより多くの捉え方があるのだと知って、
    軽はずみな行動が恥ずかしくなります。

まだ、連絡くれた方にのみ送っていたので
    思い切って相談してよかったです。

やはり、前の結婚を知っている方々には
    暑中見舞いなどご連絡する機会に名前の変更でわかっていただけますし、
    聞かれたら、控えめにお詫びできればとおもいます。

2年で再婚することに、まだまだ自覚が足りませんでした。
    今後の人付き合いも気をつけたいと思います。

本音をありがとうございます。
    お祝いの言葉もいただき感謝です。

• 意外と保守的な人多いのね

おめでとうございます!

私はまったく気になりません。
    だって離婚の理由は人それぞれ。
    それを心底理解することは当事者しかできません。

なので離婚=恥ずかしいとか
    控えろとかいう人間のほうが傲慢だと思います。

友達だったら友達が笑顔で暮らしているのが一番です。
    グダグダいうような友人は所詮知人程度だったんです。

なので気にせずご報告されればいいと思います。

• 堅い母親さん

離婚しなくて済むならその方がいいに決まってます。
    でも皆さんいろいろな事情があるのです。
    そして皆さんが苦しみ、傷ついた経験をしているとお察します。
    仕事柄所謂先進国に出向きますが、離婚に貴方様程無知で、
    偏見がある人にはなかなかお会いしません。
    婚姻届けをしていなくても生活内容で夫婦関係と認められる場所もあるし、
    何でも他の先進国が優れている訳でもありませんが、
    離婚に対しての理解と女性の社会的地位は日本は相当低いです。
    そしてこの二つは無関係では有りません。

自分が幸せであるなら尚更他者の幸せを願い、
    セカンドチャンスを一緒に祝うくらいの度量が欲しいものです。
    「偏見ですかね?」はい、そうです。

• おめでとう。

厳しく考えすぎること無いと思います。人生いろいろあるし、その中で結婚、離婚(人によっては出産も)なんてあると思うし。新しいパートナーと改めて門出を迎える、とても喜ばしいことだと思います。

結婚、再婚も結局はその人の人柄やなれそめなどでお祝いしたいかどうか気持ちが決まると思います。長い付き合いの友達なら、「まぁ色々あったけど今度は大丈夫なのね?今度こそ幸せになるのよ、おめでとう!」って祝福したい気持ちになりますよ。私は基本離婚・再婚が一生隠しておきたいくらい恥ずかしいことなんて思わないし、報告することがデシャバリとは思いません。

私は既婚男性さんがアドバイスされている中での、これがいいと思います。
    『初婚の時、御祝いしてもらったのに、早々に別れて迷惑を掛けた事へのお詫びと、再婚相手の簡単な紹介。新居の住所が書いてありました。今度こそ頑張って幸せになることと、そして最後に、御祝いなどは固くご辞退いたします、と、ありました。』

ただ、ご主人は初婚なのでご主人側の方々には普通の対応が良いと思います。

桜の季節に新しい門出なんて素敵。今度こそ幸せになってくださいね。

• 私の場合、ですが…

もう締めてしまったかもしれませんが…。

ご結婚おめでとうございます。

私の場合で申し訳ないのですが、主人が自営業で不景気のあおりを思いっきり受けています。

ドコモの携帯を使っていてパケ放題の設定もしていますが、少しでも安く抑えたいと、携帯でのiモード使用は極力控え、以前設定していた有料サイトやメルマガも解約しました。

普段からちょくちょくメールのやりとりをしている友人には「パケ料金節約に挑戦します。デコメや写メ添付なしに協力してね」とメールを送りました。

写メ1枚で結構な料金が掛かるのなら、その分一緒に会ってランチでもして写真を見せてもらった方が嬉しいです。

それでも写メが送られてきたら「おめでとう」って返信はします。

再婚だから不快なんて事はありません。

• 気にしすぎ

逆にトピ主さんが、気にしすぎなのではないですか?

返信忘れたり、返信内容を考えて忘れてしまうこともありますよ。
    それで友達付き合いを考えるなんて…悲しい。

例え不快に思った人が居ても、トピ主さんが幸せそうだったら認めてくれると思いますよ。
    卑屈にならずに。
    しっかりと今の旦那様との関係を築き上げて下さいね。

• おめでとうございます!

私だったら、すごく仲の良い友人だったら連絡ほしいです★
    離婚の経緯を知っていたら尚更うれしいですね。
    またもや幸せを掴んだんだなぁって。

逆に、「知人」レベルだったら年賀状や暑中見舞いでさらっと報告、
    のほうがいいと思います。そこまで親しくないとリアクションに困るので。

世の中には保守的な人もいますし、結婚したくても一度も結婚したこと
    ない人もいます。ですからそういう人達を刺激しないようにするのは、
    処世術かもしれませんね。

• 価値観が違うのです>個人様

必ず横レスが付くと予想しておりました。
    偏見で申し訳ありませんが、育った環境が堅かったので、どうしても周りに離婚を平然と受け入れる人々はおりません。価値観が違います。

海外の在住期間は長いです。
    先進国の離婚率は高くその分ステップファミリーも多いため、崩壊した家庭は珍しくなく私は多くの傷ついた子供達にも会いました。
    日本人は外国というだけで真似したがる傾向がありますが、実際のところは高かったある国の離婚率は減少傾向にあり、逆に日本は増加しています。欧州のとある国では、過去に働く母親が大変増えた時期があり、しかし今また減っています。理由は育児の大切さに気付いた母親が増えたからだそうです。

過去の悪い傾向から学び改善していくのが正しい姿だと思います。
    離婚は良い事ではありません。それをどうってことない、と受け止めてしまえば、今後も益々増えるでしょう。
    日本では離婚歴は様々なシーンで損をします。気の毒な場合もありますが、結局それを選んだ本人たちの責任です。
    反省してください、と言いたいです。
    私がその立場になったら、本当に一生恥ずかしいです。

• 考えすぎ

別に不快に思ってるわけではなく、
    トピ主さんが相手に対してお礼や結婚報告した時点で、
    そのやりとりは終わっているんでしょう。
    お礼メールに対してリアクションがないと、
    不快に思ってると受け取られるのでしょうか?

初婚の若いころならば写真に対するコメントや結婚生活どう?など興味深々のメールがかえってきたりするのでしょうが、
    今はおめでとう今度は仲良くねと心の中で思ってる程度なだけだと思います。

• トピ主です・2

お祝いのことば、アドバイス、引き続きありがとうございます。

何度も読ませていただいて、下記のようにしようと思っています。

大事なのはその方とのお付き合いの距離感を把握することかと。

年賀状等、年に1・2回の機会しか連絡をしない方に、
    再婚をあらためて連絡されても返事に困りますから
    これから慎重に機会をみて方法をとります。

離婚の時にそばにいてくれたり支えてくれた方は、
    会ったときにお詫びと感謝を直接伝えようと思います。
    みなさんの意見を読んで、友達のありがたみが増しました。
    (写真はもう送りません。)

あとは、喜んでいる主人の周りの方々には
    同じ気持ちで接して、大切なお付き合いの始まりにしようと思います。

離婚に関しては、
    私には子供ができませんでしたが、両親、友人には心配をかけました。
    その点の反省が希薄な文面のトピックスで
    不愉快な思いをさせてすみません。

• 社会のバランス

まず、離婚を軽いものとは考えていませんし、
    実際肯定も否定もしていません。
    他者の止むを得なかった状況を理解し一緒にプラスにする意向、それだけです。

私も堅い職業の家庭環境、お嬢様学校出身で、
    (これはこれで何とも痛い表現ですけど)
    両親は教育熱心で何より家庭に責任を持つ模範的な市民です。
    社会には警告を含めて保守派の必然性は認めますが、
    私はそれでも人に反省して下さい、などと畏れ多くて言えません。

何よりここで一番大切なのは前を向いて歩んでいるトピ主さんの未来です。
    「おめでとうございます、幸せになって下さい」

• 価値観それぞれ。

離婚は確かにおめでたいことではないけれど、人生を前向きにやりなおすためのステップだと思います。
    子供がいればまた影響もあるので簡単にはいかないと思います。
    でも離婚が一生隠しておきたい恥だとか、反省すべきことっていうのは他人に指摘されることではないと思います。

相手を見る目がなかったといえばそれまでですが、離婚しないこと=幸せとは限らないと思います。子供にとっても夫婦関係に修復不可能なほど大きな問題を抱えた両親が無理に家庭を営むことは決して幸せではないだろうと想像します。

海外の価値観も日本の価値観もそれが全ての判断基準になることは無いと思います。国籍だけではなく、宗教などにも影響されることだろうし。

ただ、ここは日本であるということと、自分の人生は結局は自分の今現在の価値観で判断し、決断するしかないのだと思います。

私だったら素直に友人の新しい門出を喜びたいです。

• 横ですが堅い母親さま。

貴女のご意見、よくわかります。
    私は海外(先進国、といわれる所です)在住ですが、離婚率は減少しているようです。
    結婚観も、貴女に近いものがあります。

しかしながら、ここはトピ主さんが、様々な人の意見を聞くためのトピックであり、貴女ももう意見を述べられ、他の方の投げられた書き込みえの返事だとは思いますが、かなり書き方がキツいです。
    色んな価値観を持つ方が読んでいるであろう一般の掲示板で、“恥”、”反省してほしい”とはなんでしょう。
    貴女はトピ主さんの離婚理由をご存知なのでしょうか。

それだけの常識を持たれ、人とおつきあいなさっている方の文章とは思えません。
    私は不快感を覚えました。

• 堅い母親さんへ

ものすごい偏見の塊の堅い母親さんへ
    あなたのように視野の狭い小さな人間に人を非難する権利なんてありませんよ。
    離婚することがそんなにいけない事ですか?恥ずかしいことですか?
    まるで一度失敗した人間は太陽の下を歩いてはいけない人のごとき言い草にレスを見ていてムカムカしました。
    主さんは再婚した事を全ての友人に連絡されたわけではないのですよ!それを浮かれてる・・等と失礼な!
    新しい人生をスタートされたのですから喜ぶのが当然でしょう。
    堅い母親さんは失敗をしたことはただの一度もないのですか??狭い狭い視野で他人にあれこれ言うのはやめてください。

遅くなりましたが、私は主さんの再婚メール全然いいと思います。私が友人ならおめでとう!とすぐに返信しますよ。離婚もいい経験をされたと思って、新しい人生の糧にしてこれからもお幸せに。