• ホーム
  • ひと
  • 「再婚しました」の連絡は不快でしょうか。

「再婚しました」の連絡は不快でしょうか。

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あさ

レス

• お幸せに

人にもよりますが、主さんのように、常に回りへの配慮を気遣うような友人からの報告でしたら、我が事のように嬉しく思います。
    末永くお幸せに!

• 堅い・・・さんへ 

一生恥ずかしい・・・

私があなたの友人でも、娘でも、息子でも、夫だとしても

私も一生恥ずかしいと思います

貴女があまりにも視野が狭く、偏った感覚で、、、想像力もない

なんというか。。お気の毒です

私は貴女のレスが、あまりにも酷いので、大変不快でしたよ(私は夫婦円満ですが不快でした)
    他の方もそういったレスをなさっていますが、他人にこれほどの不快感を与える人は
    反省したり、恥じたりしないのですか?
    傍からみたら、かなり恥ずかしいですよ
    お気の毒です

• あしからず

不快な思いをさせた方々、申し訳ありません。
    特にトピ主さんがそうでしたら、それは本意ではありません。
    新たな人生を素敵な方と添い遂げて幸せになって頂きたいと思います。

前述しましたが、私は自分自身の価値観を書きました。
    またこの価値観を押し付けたつもりは毛頭ございませんが、あくまでも私なら恥ずかしいと思うでしょう。

人はそれぞれ異なる価値観を持ちますし、モラルの高さも違います。どなたかも書いていらっしゃいましたが、宗教による考え方の違いも日本より海外の方が感じます。それは仕方ない事ですし、当たり前の事です。

トピ主さんは公共のネットで広く様々な価値観の人間に意見を求めていらっしゃいますので、「離婚」「再婚」に対して嫌悪感を抱く人間もいるという事をお知らせしたまでです。

• ここまで離婚は進んだのか

みんなのレスを読んで、離婚がここまで普通の事になったのかと嘆いてしまいました。
    年代や住む地域によるのかも?
    だとしても、つまりは最近の人は、結婚そのものをいい加減に考えてるのかもしないと思います。
    添い遂げる、って良い言葉ですね。
    私らにはそれしか考えつかないのですがね。

• 結婚しましたハガキが来たけど、手紙で一筆返事のみにしてた。

友人が離婚して、再婚した時の事、そのまま初婚と同じように突然”結婚しました”のみのハガキが来ました。短いベールの結婚写真で身内だけでひっそりを物語ってました。
    こっちはその時、早い親の半介護と仕事と趣味に大変でお祝いは忘れてました(苦笑)手紙で一筆書いたのみです。
    当時は独身でも自分の事に精一杯で、人の事を見る余裕がなしでした。

今は私もずいぶん遅く結婚しましたが、再婚の友人にはうちの夫の性格のよさをうらやましがられます。お互い子供が居ないので時々うちの夫も入れてお付き合いしてます。

賢い母親さんとは違う意味で私は出来婚する人の方が離婚する人より苦手だし、それで離婚の人は引いてしまうとこはありますが、出来婚でない離婚については私も元彼と結婚していたら離婚確実と思うほど相手との相性が良くも悪くも絡むので(その友人もそういう理由だったし、今でも心の傷なので)精神的にズタズタになって離婚せざるを得ない人は友人に同じく当人はトラウマの分の反省もあるので、これは仕方ないかなと人によっては見ます。相性の良い相手と結婚自体がある意味バクチのようなものと思うので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんと同じです。

私も30歳で再婚しました。

主人は初婚、私は離婚後2年での再婚。
    結婚式はお互いの両親だけで、
    披露宴はなし。

結婚(再婚?)しましたハガキを年賀状と合わせ、
    正月に送りました。

本当に仲の良い友達には予め再婚を伝えててましたし、
    年に数回合うとか、年賀状のやりとりだけの友達からも、
    普通におめでとう、とお祝いの言葉を頂きました。
    何人かの友達には、今度こそ幸せになってね!
    との言葉ももらいました。
    友達って、こういうものではないでしょうか。

私は結婚したという報告=祝いの催促、
    とは思いません。
    メールで写真見せてね、と言った後、
    写メが届いても、社交辞令なのに、とも思いません。

確かに付き合う方との距離によって
    報告の仕方は変わるかとは思いますが、
    私は今のご主人のためにも報告は早い方がいいかと思います。
    年賀状のやりとりをする方なら尚更。
    いつまでも旧姓で年賀状がきても、
    ご主人がかわいそうなので(笑)

• もはや今は、恥ずかしい時代ではない。

一昔前と違い、女性の自立もあるし、一度の人生、我慢して生きて行くことはないという人が増えているのは事実だけれど、なかなか中年以降の離婚は、女性にとっては、不利だから、我慢している人も多いと思います。

今や、離婚や再婚をした人に対して、恥ずかしいとか、恥とか思っている人は、殆どいません。
    もうそういう時代ではないから。

でも本当は離婚はしないのが一番良いに決まっている。でもいろいろな理由により
    そうせざると得ない場合は、本人の責任においてしていることだし、
    離婚はかなりストレスで、心身ともにものすごく大変と、経験した人から聞かされたので、
    それをやってのけた人はむしろ立派だなあとさえ思います。

• 私だったらうれしいです

ご結婚おめでとうございます。

自分の友人が幸せになることは、ほんとうにうれしいことです。
    これだけ離婚があふれていても、それぞれに沢山の辛さを味わっているはずで、苦労した分、幸せになってほしいです。

披露宴はなかったようなので、お祝いは贈らないかもしれません。
    でも、新しい家族を写真で見ることはうれしいことだし(本当は実物を紹介してほしいけど)非常識なんかじゃありませんよ。

もうすぐ、私の友人が再婚します。普通に披露宴もします。
    他の友人と余興をやらせてもらいます。
    苦労を知っている分、心から幸せを願っています。

• 離婚経験者です。

人には理解力というものがあります。
    そして人の痛みを理解する思いやりというものもあります。
    さらに言えば、価値観としては、「正論を正論と押し立てる固い人は痛い」というのも。

さて、人の心には、対人関係を形作る同心円があります。
    同心円の中心に自分がいて、より内側の円に位置する人ほどあなたに近い人。
    円の内側に位置する人ほど、あなたは分かってもらうことを期待し、そのように努力もしているでしょう。

全ての人を対象とせず、自分が知らせたいと思う人に個人をきちんと識別して知らせたらいいですよ。

この人は「離婚を一生の恥と思い、私を軽蔑するかもしれない」と思えば、知らせなきゃいいし、それで疎遠になっても仕方ないでしょう。

私は、友の痛みを感じ友と一緒に生きたいと望んでいますが、真実の友は沢山はいません。

人生の失敗を如何に乗り越えるか、それこそが生きると言うことです。
    私の人生には失敗がないと言う人がよくいらっしゃいますが、気がつかないだけではないかと思うことも多いです。
    私は失敗を乗り越えて素敵になりたい。

お幸せを心から祈っています。

• 報告以上の期待はしない

私の知人は、揉めに揉めて色んな人を傷つけたW不倫の略奪婚にもかかわらず、笑顔の写真付き年賀状を送ってきました。
    “アホじゃねーの?”と思って完全無視です。まかり間違っておめでとうとでも言ってもらえると思っているのか、厚かましいにも程があります。
    以前の離婚の仕方次第では反感を買ってしまうかもしれませんね。同情に値するような別れ方をしていたら、“おめでとう、今度は幸せに!”くらいは、あるかもしれません。