両親が液晶テレビを購入したのですが

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

くまちゃん

両親がある電器店で液晶テレビを購入しました。
父の部屋は地上波とアナログも映るのですが、もう1部屋は地上波は全く映らず、アナログも2つのチャンネルを除き映りません。屋外アンテナはまだ換えていないので地上波が映らないのは分かるのですが、アナログも2つのちゃんねるを除き映らない事が疑問です。
ブラウン管では見えるのに何故でしょうか?

母に詳しく購入した時の事を聞くと、「展示品だったからかな?」と。
私は「展示品なら安かったの?」と聞くと
「レジでこの商品1台しかありません。取り寄せになると時間がかかります。」と言われたのですが購入したそうです。
私は「展示品なら値引きしてもらった?」と聞くと
「何も・・・」
購入した本人がOKして購入したのですから仕方ないのですが、アナログテレビも映らない液晶テレビをそのままにして
業者が「3日後に来ます。」というのにも納得がいかなかったので、電器店に電話しました。
母から聞いたこの話しを店員に話し、「自分の希望としては商品を交換して、取り合えずアナログだけでも見えるようにして欲しい」と。
店員は「展示品でお店では映っていたのだから不良品ではありません。担当した者が休みですので相談して折り返しお電話します。」
との回答でした。
それで皆様にお聞きしたいのですが
1.液晶テレビを購入したが、アナログテレビも映らなかった方はいますか?
2.新品商品が無い場合、展示品は新品価格の表示から値引きはしてはくれないのでしょうか?
3.皆様でしたら今回のような事があったら、どのように対応するのでしょうか?また私はどのように対処すべきだったでしょうか?

長々と分かりにくい文ですが、どうか色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

あなたが言ってることが、とてもわかりにくいです。
    「アナログ」と「地上波」と書いていますが、これは
    「アナログ地上波」と「デジタル地上波」のことでしょうか?
    お住まいの地域とテレビの型番くらい書いてください。

また、アナログ地上波はVHFですか?UHFですか?
    それにあわせた配線、チャンネルスキャンはしていますか?
    ネットで型番で検索してそれなりに調べてから質問していますか?

• 詳しく現状がわかりづらいですが・・・1

某家電メーカーに勤めています。
    ご参考になれば幸いです。

*2台購入ですよね?(父の部屋、別の部屋)

1.液晶テレビを購入したが、アナログテレビも映らなかった方はいますか?

*まずそのTVのチューナーが地上波デジタル、地上波アナログチューナーの両方が 搭載されているかどうかを確認してください。
    小型液晶テレビや少し前の一部の液晶には価格を安くするために 
    地上波デジタルチューナーのみ搭載機種があります。(アナログなし)
    とりあえず映る部屋のTVを映らない部屋につなぎ変えて(プラグを差し込むだけ)もし映るなら配線には異常はないということです。

もしチューナー両方が入っていて映らないとしたら、考えられるのは(ブラウン管時映っていたとして)、設定漏れではないでしょうか?。

ちなみに現在お父さんの部屋でデジタル放送が映るのではあれば
    アンテナを交換する必要はありません。

2.新品商品が無い場合、展示品は新品価格の表示から値引きはしてはくれないのでしょうか?

*通常は展示処分価格で購入されているのではないでしょうか?

• えっ

展示品だからって絶対に割引なんてことないですよ。
    新品の価格もお店によって色々でしょ。
    了承して買ってるから、後からクレームは怖いです。

アナログは普通に設定の問題じゃないですか?
    恐らくご自分で持って帰られたんでしょう。
    設置に来たら、必ず確認してくれますし。
    運搬設置費を払ってないなら、文句を言う筋合いはないと思います。
    もし、故障で映らないのならはらわなくていいけど、
    故障じゃないなら見に来てもらったら出張料等かかりますよ。

• 現状だけでは判断しにくいですが・・2

3.皆様でしたら今回のような事があったら、どのように対応するのでしょうか?また私はどのように対処すべきだったでしょうか?

*展示品でお店では映っていたのだから不良品ではありません。担当した者が休みですので相談して折り返しお電話します。」→ 回答を待ちましょう。たぶんチャンネル設定でお店で受けている周波数とあなたの家の周波数のチャンネル設定が違うと考えるのが普通です。
    (ケーブルテレビ等で周波数変換等している場合等、なおケーブルテレビの場合パススルー方式をとってない場合、ケーブルTVのSTB テレビの数だけ必要になる場合もあります)

とりあえず 相談してみましょう!

• テレビのせいじゃないのでは?

チャンネル設定の間違いか、アンテナの不具合かと思いますが…。
    テレビが悪いなら、どのチャンネルも映らないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チャンネルの設定かな?

配送(取り付け)業者が、設定方法をマニュアル通りに
    設定しても映らなかったのでしょうかね…
    その場にいたお母様にも何の説明も無かったのでしょうか?
    3日後というのも、例えば必要部品の取り寄せなのかもしれません。
    その辺の事をその「担当」に聞くのが先決です。

展示品の値引きについてですが、在庫が無い事なんてザラにあります。
    それでも「早く欲しい」と言われるお客にわざわざ値引きを申し出る
    店員はいないと思います。売れ筋商品であれば、新しい「展示品」を
    取り寄せないといけませんし、値引きはその「展示品が不要になった時」
    にするはずですから。

私なら、そのテレビが欲しいのなら展示品で値引きが出来ないか
    聞き、納得すれば購入しますし、待てるのなら入荷を待ちます。
    そして家への取り付けで映らないチャンネルがあれば事情を聞き
    納得できれば3日でも待ちますし、納得できなければ返品できるか
    相談します。つまりはその理由次第。トピ主さんもちゃんと説明を聞き
    内容を理解して対応しましょう。

• 状況がよくわからないのですが

もし、お父様の部屋でちゃんと映るのなら、テレビ自体の問題はなく、別の部屋のアンテナの問題だと思います。

お買いになったテレビが、ちゃんとアナログにも対応しているテレビなら、液晶にしただけで映らないことはないでしょう。

展示品の値引きは、購入時ならば交渉できますが、購入後には無理です。
    TVに不具合があった場合も、交換か修理になります。

とにかく、電気店に来てもらって、テレビの設定やアンテナの状況を確認してから電気店とお話をされた方が良いように思います。

本当にテレビの調子が悪かったとしても、電気店が実物でそれを確認しない限り、電話だけでは対応してくれないでしょう。

• 本当にテレビのせいですか?

まず2の展示品の値引きについては、値引きの交渉としてはごく普通で理不尽な要求ではないと思います。
    ただし、展示品であることを承知して元の金額で購入したものを、
    値引きされなかったという理由で後から返品しようとするのはクレイマーのすることです。

次にテレビが映らないことに対する対応ですが、
    もしも購入したばかりのテレビが故障しているなら
    交換を要求もしくはキャンセルというのも当然と思います。

ところで文面から、買ったテレビは店頭と「お父様の部屋」では地デジとアナログ放送が映るのに
    「もう1部屋」ではアナログ放送の2つのチャンネルしか映らないと解釈いたしましたが、
    その認識であってますか?
    「もう1部屋」でブラウン管テレビが映っていたかどうかではなく、
    「お父様の部屋」でその新しい液晶テレビが映るのかどうかが問題です。

もしお父様の部屋では映るなら、「もう1部屋」で映らない原因は液晶テレビにはなく、
    アンテナか屋内配線にあると断言できます。
    その場合にはキャンセルや交換を要求することなどありえません。
    アンテナ、配線工事は2,3日待たされることは仕方のないことだと思います。

• テレビは故障していない

と思います。(多分ですが)ただ

>アナログテレビも映らない液晶テレビをそのままにして

というのは、設置に来た人間が写らないままに作業を終えた?という事でしょうか?
    大体、業者が設置する場合はちゃんと写るか?の確認をして、
    写らない場合はその原因と解決法を提示するものだと思います。

テレビが映らない理由はいろいろあると思いますが、
    設置業者なら見れば分かりますので見て解決法を聞くのがいいと思います。
    私はデジタルテレビを購入して、アナログは一切映りません。
    それは、アンテナの設定でデジタル放送だけで充分なので、
    アナログ放送が映るアンテナ設定にしていない為です。
    ですから、アンテナとの設定(分波機?)が必要なのではないか?と思います。

ただ、設置に来た人間が何も解決策や説明をせずに帰ったのであれば、
    もう一度無料で設置しに来させます。
    アンテナ設定に別途費用がかかる場合は必要経費ですから自分で払いますが・・・・。

• こうします

1、まだテレビもチューナーも購入してません。悪しからず。
    2、言えば、値引き対応してくれる店はあります。
    3、『今こういう状態なので、こうして欲しい』とこちらの希望を具体的に伝えます。『どうにかして欲しい』とは言いません。

• ちょっと似ている

地デジ対応の液晶を購入したとき、ガイドに従って
    設定しましたが、地デジが2つのチャンネルしか
    受信できませんでした。まだ対応していないのかなと
    思っていましたが、しばらくして再設定してみたところ
    全チャンネル映るようになりました。

チャンネル設定は自動設定になっているのですが、
    最初に設定したときはうまくいかなかったようです。

ただアナログについては見られていましたので、
    トピ主さんのケースとは違うかもしれません。
    ご参考までに。

• たぶん

1. チャンネル設定が間違っている。

2. 地デジとアナログのボタン操作が判らない。

どちらかが原因だと思います。

もし本当に機器の故障でも、もちろん展示品でも購入日から1年間はメーカー保証がつきます。

トピ主さん自身が操作して上記不具合があるなら電気店に来てもらった方がいいでしょう。

• アンテナ線の確認を

購入された電気店とご両親のお宅は同じ地域ですか。
    お店で映っていた物は通常映る筈です。
    そこで考えられる事として、
    1、アンテナ線はシッカリ繋がっていますか。
      屋根(?)から部屋までのアンテナ線を含めて。
    2、テレビのチャンネル設定は間違いありませんか。
      特に、お店と御宅とでテレビ受信の放送局(中継所)が異なる場合。
    この二つが間違いなければ、見られる筈です。

ご質問の件では。
    1 正規の商品である限り、通常はありえません。
    2 割引してくれるところが多いでしょうが、お店が決めることですから、
      納得して購入したのであれば、仕方ないでしょう。
    3 買ったお店に相談をして、対処して貰う。
      有料無料はその時の話し合いで。

• 取扱説明書を読みましたか?

1.新品のテレビが映らなかった事はありません。但し、設定や接続を正しく不足なく行っていた場合のことです。
    テレビの地域設定やチャンネル設定は正しく設定されていますか?

私の両親も先日テレビを買いましたが、私が行って接続や設定をするまで何も映らない状態で置かれていました。

2.交渉をしないのに表示価格から値引されたことはありません。
    展示品との事ですが、表示価格が「現品限りの特別価格」だったのではないでしょうか。

3.私なら以下のように対処します。

・取扱説明書を読み、設定が必要な項目を確認し変更する。その際、設定変更内容をメモする。
    ・上記を行っても症状が変わらない場合、販売店ではなくメーカーのサポートセンターに連絡。症状を説明し、確認した事・設定した事に不備不足がないか確認する。
    ・設定に不備不足がないと確認した後、商品の品質を疑います。
     販売店に連絡し担当者が不在だと言われたら連絡があるまで待ちます。

ほとんどの小売店では、テレビの設置サービス(有料)も提供しているはずですが、そのサービスを依頼されなかったのでしょうか?

• 連絡を待てば・・・

結論は、お店側が対応してくれると言っているんだから待って見てはどうでしょう?

1.アンテナ線を各部屋に配線する場合、ブースター→分配器→各部屋と配線されていると思いますが、配線のケープルが古い場合もしくは適正な分配が行われていない場合は、新しいテレビで受信できないケースがあります。

2.そもそも展示品限りの価格だったのでは?

3.くどい様ですが、お店は逃げも隠れもしない訳で対応を待てば良いのではないですか?トピ主さんが事を荒立てようとしているとしか感じませんね。

• 3のみ

電気店に頼んでアンテナのチェックとアンテナから各部屋の
    ケーブルのチェックをしてもらいます。
    映りが悪ければブースターも付けてもらいます。
    何にせよ、展示品のテレビのせいにはしないと思います。

• 買い足したのですね

今までお父様の部屋だけにあったテレビに加えて、
    他のテレビを1台買い足したら、アナログも映らないということですよね。
    受信している電波が足らないんだと思います。
    ブースターを購入して増幅させる必要があるのではないでしょうか。

でも、デジタル対応として購入なさったのでしょうから、
    UHFアンテナをつけた上で受信状況を再度チェックしてみた方がいいと思います。

• 展示品は交換できない

保証書とか付かないでしょ、展示品は。
    交換できないんじゃなかったけ?

• 最近の家電は

最近の家電は、買う側にもリテラシーが必要なのですよね。
    接続も、使いこなしも難しいし。

質問ですが、お買い上げのTVの接続設定は購入店に依頼されたんですか?
    それともご自分で?
    (依頼したのなら設定完了後テストするはずだし、おそらくご自身でなさったかと推測)

アンテナレベルの調整、複雑な配線、ご自分でされるには少し無理があるかと思います。
    失礼ですがトピ本文を拝見するかぎりでは、あまりリテラシーの高いほうではなさそうですし…
    電話口で、購入店に状況を説明するにもあるていどの知識と論理的に説明する能力が必要です。
    この場合、まして高齢のご両親ですからね。
    購入店担当者も、電話ではおそらくワケがわかんなくて、実際見てみないと判断できなかったのでは?
    いま時期が時期なので、即日訪問はまず難しいでしょう。
    したがって、お店側の対応は至極まともだと思われます。

トピずれですが、高齢者向けに機能を最小限に絞ったわかりやすいモデルが発売されたらいいのに、
    と思ってしまいました。
    家電の機能の複雑さに、うちの両親もかなり手こずっています。

• 状況説明をもっと整理してください―1

まず、質問にお答えします。

1−部屋の壁についてるアンテナ端子が
      「UHF/VHFの
    アナログ・デジタル共用タイプ」で

テレビのアンテナ入力端子がデジタルとアナログとを分波して見るタイプは
      分波器で分けてやり、リモコンで選択しないと映りません。

2−展示品だからと値引きしてくれる場合もあるが、
      そもそも「すぐ欲しい」か「入荷を待つ」かは購入者自身の選択結果でしかない。

3−アンテナとテレビの取扱説明書を読み、自分の理解を深めて設定しなおす。
      (とくに両親の自宅の場合は壁内部での分配・分波のしかたが不明瞭。
       工事図面もあればなお良し)
      それができなければ信頼できる電気屋さんを呼んでチェックして設定してもらう)

トピ内容を読む限り、購入したテレビに問題はなさそうですよ。

でもトピ主の説明のしかたがあまりに不親切です。

• 状況説明はもっと整理してください―2

(1)ご両親の住居は何県にあり、一軒家or集合住宅?

(2)屋外アンテナの種類は?
    (UHF/VHFの古いチャンネル固定タイプとか、
     アナログ・デジタル共用か、地元ケーブルテレビか)

(3)屋外アンテナから住居の各部屋にあるアンテナ端子の途中で、
     UHF/VHFとBS/CSを、壁の中で「分配」や「分派」をしていませんか?

テレビ

(4)今あるテレビと買った液晶テレビの、商品名と型番を書くか、
     それがおいやでしたら、それぞれのテレビごとに、
     内臓チューナーが何で、付いているアンテナ入力端子の数と種類を書き出してください。

(5)あとできれば、
     部屋の壁にあるアンテナ端子と、テレビのどのアンテナ入力端子をつないだ結果が
     どうだったかをもう少し詳細に書いてください。

(6)チャンネル設定やチャンネルスキャンはされましたか?

実際にトピ主レスされる必要はありませんが、
    トピ主が(1)〜(6)の理解したうえで質問してくださらないとレスがしにくいんですよ。

• 皆様ありがとうございました

自分が無知な事、文章がへたで説明が足りなかった事本当にごめんなさい。

◎購入したテレビは地上波デジタル・地上波アナログチューナー搭載。

◎配送・設置はお願いしてありました。

◎私は他県に住んでいる為、設定もれかチャンネル設定の間違いかは分からないのですが、もしかしたら実家のアナログが見えないのはその可能性もあるのかな?と勉強になりなりました。

◎購入の際、展示品処分価格などといった表示は全くはありませんでした。レジで支払い時に知りました。しかしご指摘の通り、値下げ交渉はその場でするべきでしたし、店側が決める事ですね。

◎配送・設置依頼はテレビ購入日から10日後を指定しました。
    私は10日もあれば取り寄せできたのでは?とお店側の都合や在庫状況なども分からないのに、勝手に判断しました。

◎ブースターという物があるのですね。これから調べてみます。

自分勝手な判断や思い込みで行動した自分を反省しています。この文章も分りにくいとは思いますがお許しください。皆様ありがとうございました。(お店から仮提案の返事がありました。)