フレンチ風に生きる(駄)

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

モンキチ

初めて(駄)を使ってみました。(笑)40代前半のシングルマザーです。

心機一転フランス語を20年ぶりに始めてみようと思います。
そのためにファッションやインテリアなどもフレンチテイストにしてみようかな、と思っています。
何かお手本にできるようなファッション雑誌とかおすすめのブランドがありましたら教えていただけますか?
こんなふうに合わせると素敵だとか、指南ありましたらお願いします。

実践してる方にとっては、○○風って・・このトピ不快かもしれませんが、すいません。
生活を楽しむための遊びと大目に見てくださるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性雑誌から情報を♪

雑誌でしたらフィガロジャポンがおすすめですよ♪
    最新号はパリ案内だったかな?けっこうパリ特集はしてます。

気をつけなければいけないのは女性向けファッション雑誌には
    ハリウッド女優のドレスや私物を公開していたり、そういう女優や
    歌手のスキャンダルが書かれていたりします。
    そういう雑誌は一切スルーしてください。美意識が穢れます!!

パリの生活をエッセイに書いている日本人女性はけっこういますが
    中山美穂、雨宮塔子、中村江里子などの本は無視してください。
    「パリの生活」ということだけに張り付いているので何の参考にも
    なりません。後藤久美子だけは突き抜けていますが・・・・。

どうせ素敵なパリの生活を描いているエッセイなら古いですが
    岸恵子と石井好子(シャンソン歌手)の本がいいですよ♪
    このお2方の本は素敵なパリジェンヌライフを描いています。

パリジェンヌ気分に浸るにはいささか気が触れたフレンチ女優の
    映画をご覧になるのもおすすめです。絶対にDVDで所持していた
    だきたいのはバネッサ・パラディの「白い婚礼」とベアトリス・
    ダルの「ベティ・ブルー」です。
    ベタではありますが気分は上がります♪

• 南仏でもよろしいでしょうか?

トピ主さんの目指すフレンチ風とは少し違ってしまうかもしれませんが
    私は南仏風が好きです。
    ソレイヤードというお店に行くと雰囲気が掴めますよ。
    テーブルクロスやカーテン(ちょっと勇気要るけど)等、大きい布物を取り入れるとインテリアの雰囲気はガラッと変わります。

• つまらないことでごめんね。

タイトルで違和感を感じてしまって、フレンチって英語だからいけないのかな?と思っていましたが、やっとわかりました。
    フレンチ、は形容詞なので、私にとっては「フレンチ風」より「フランス風」の方がしっくりくるのです。
    これからフランス語を習われるとのこと、しっかり勉強して下さい。
    フランス語は発音が難しそうですが、ちゃんと話せるとそれだけでフランス人に一目おいてもらえるみたいです。

• まずはトレンチコートを数枚

フランス風ファッションって日本人には
    けっこう難しかったりします。
    パリジェンヌの着こなしって今の日本人目線で
    見ると地味な色彩だったりしますからね。

そこで必須アイテムはトレンチコートです。
    これは何色か揃えた方がいいですよ♪
    こういうマニッシュなアイテムにはっきりした
    色彩のハイヒールを合わせると素敵だと思います。
    フランス映画女優の気分になれることうけあいです。

そしてコスメもフランス産でまとめましょう。
    肌質が外国産に合わなければせめてマスカラとパヒューム
    だけはメイド・イン・フランスに♪

朝起きていただくのはドンブリみたいなカフェオレ
    ボウルに入ったカフェオレです。両手で持ちたくなる
    でしょうが、あえて片手でぶっきらぼうに持ちましょう。

水分もも六甲のおいしい水とかからだ巡り茶なんか飲まずに
    フランス産の発泡水を飲みましょう。

たまにはフランス大使館に行って気分転換してみるのも
    いいかもしれません。職員さんたちはみんな若くてフランス語が
    達者ですからモチベーションが上がると思います♪

• フレンチ気分♪

こんばんは。

わたしも40代前半でフランスが大好きです。
    (パリも南仏も両方住んだことがあって、どっちも好きです)

ファッションやインテリアで参考になるのは雑誌ではないですが
    「カイエ・ド・パリ」や「ジュウドゥポゥム」という出版社が出している本、
    フランス(というより、トビ主様のいうフレンチ気分♪)
    に溢れていると思います。ややベタですが。

あと、山本 ゆりこさんの出しているフランス関連のエッセイ本
    (お店やカフェや食べ物や雑貨など)がセンスよくて好きです。
    アマゾンなどでご覧になるといいかと思います。

映画などは最近のものより60年代の後半くらいのもののほうが
    ファッションなどの参考になると思います。

最近、あまりフランスって全般的に流行ってないのか
    ファッションやコスメ、食べ物関係は相変わらずだけど、
    映画や音楽があまり日本に紹介されないのが残念だと個人的には思ってます。日本のアニメやなんかはフランスで人気らしいですが(笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • どうも!

アラフォー主婦さん・トマさん・オーソレミヨさん

助言&指摘

ありがとうございました。参考にしてみますね!

• エディシォン・ドゥ・パリ

まず最初に、一言で「フランス風」って言っても、

南仏風なのか、パリ風なのか、、アルザスやバスク風なのか、また、同じパリでも、ルイ王朝風なのか、ベルエポック風なのか、コンテンポラリーなのか、60年代風クールな感じか、はたまた映画の『アメリ』みたいなのか、かなり幅があると思います。

例えば私の場合、同じフランス風でも南仏風ってあまり好みではないんです(夫の実家は南仏なのに…)。
    トピ主さんのお好みはどれなんでしょう?

とりあえず、フランス映画や『フィガロ』『ELLE』などの雑誌をご覧になってみては。

そうそう、お好みと一致するか分かりませんが、エディシォン・ドゥ・パリというところが出している、インテリアの本のシリーズはいかがでしょう。本の通りに実践しなくても、写真を見てるだけで楽しいです。よかったらご一読を。『パリ、私のインテリア』などで検索すると、同じシリーズの本がいろいろ出て来ます。

• 音楽とお料理

こんにちは!
    私も常々、おフランスが気になってる40代女です。

音楽はどうですか。
    シャンソンとか、「いかにも」な感じで、トリップできますよ。
    最近の若い子のポップスとかでも、歌詞がフランス語だと気分でますよね〜

それと、テーブルクロスを赤と白、青と白のチェックにするとか。
    ビストロ風のご飯をつくり、赤ワインを開けて、いただきます。

料理のレシピは、パトリス・ジュリアンさんのを何冊かもってます。
    どれもフランス気分満載です。

• 『BCBG』 ティエリマントゥ著

フランスを知りたければフランス人による解説書がベストでしょう。
    20年以上前の著作で、ファッション、インテリアに限らず
    フランス上流階層のライフスタイルが網羅的に解説されています。
    日本人が彼らの全てを真似することはほぼ不可能ですが、
    彼らの美意識、価値観を知ることで何か得るものはあるはずです。
    当時、パリ在住の日本人がこぞって読んでいたとされる
    バイブル的な本です。 以下あとがき抜粋
    『BCBGとは伝統とシックさという点でフランスを代表する一部族です。
    流行とは相容れない彼らのスタイルは、永遠に残るものなのです。
    BCBG出身である著者がフランス社会でエリートとよばれる彼らの行き方
    そのものを紹介します。… 』

• 旅という名の雑誌

旅っていう新潮社の雑誌が結構フランスの特集をしょっちゅうやっているのでおすすめです。
    旅行だけじゃなくてインテリア、服飾、食べ物もおフランスでーす。
    私はフランス大好きです。
    新婚旅行もフランス。南仏が一番楽しかった。
    アンティーク(風)な食器などを取り入れるのもお勧め。
    シンプルなのにさりげなく可愛いフランスの雑貨もいいですよ。

• 住んでます

フランスに住んでます

おフランスの女性はストールを巻いている人が多いです
    あと、とにかく黒い服が好きです
    上が黒、下はジーンズ(冬)
    特に学生はこの組み合わせ
    制服か?と思うほどです
    大人も多いかなー

あお金持ち風マダムは、黒い服+金のアクセサリーじゃらじゃら+日焼け(シミだらけでOK。色白はバカンスに出かけられない=貧乏と思われます)

フランスの通販を見てみたら如何でしょう?
    日本まで商品を送ってくれますよ
    日本語サイトもあるはずです