親友との付き合い方

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トマト

初めまして。トマトと申します。
中学時代からの長年の親友Aとのことを御相談したく思いトピをたてました。

Aは、派手さは無いけれど真面目で優しく、深い悩みも相談し合えるとても大切な友人です。
ですが、最近はAと係わると何だかモヤモヤした感情にとらわれるようになってしまい悩んでいます。

私は大学進学後就職、一昨年結婚し昨年末に息子を出産しました。現在は専業主婦です。Aは専門学校進学後、相当苦労して小さな事務所へ就職、その後転職しましたがリストラされ派遣社員になり、その派遣先でも当初は長期希望だったにも係わらず僅か二ヶ月での契約打ち切りに遭い、現在失業中です。

Aが落ち込んでしまうような出来事が起こるたびに、私はAの相談や愚痴をしっかりと聞いたうえで、励ましアドバイス(私も転職経験があります)してきました。彼女のひたむきな真面目さ・勤勉さを評価してくれる会社と巡りあえる事を心から願っているからです。A自身も新たな資格取得のための勉強をする等、きちんと努力して頑張っています。

私が出産してからは、Aが我が家を日中来訪し、私は息子をあやしつつAの悩み等を聞いています。来訪頻度は月に一回程度です。
ですが最近は、Aが帰ったあと何とも言えない重い気持ちになり疲労を感じて辛くなってしまいます。Aからの相談を聞いていると、何かしらの行動を起こす際の要領やタイミングの悪さが気になるし、Aが夢中になっているアーティストのDVDを育児の気分転換にと好意で毎回置いていく事にも、ちょっと参っています。
いつも帰り際に「凄く沢山パワーと元気もらったよ!ありがとう!」と言い笑顔で去るAを見ると、Aは楽しんでくれているのに私は反対の感情を持って過ごしている事に、罪悪感を感じて辛いです。
Aを傷つけずに、しばらく訪問を控えてもらうにはどうすればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジワジワ

月一とはいえ、その状況は疲れますねぇ〜
    今の月一ペースを一ヵ月半にズラすようにして
    一ヵ月半でもキツクなってきたら
    また少しズラして…と
    すこ〜し、またすこ〜しと
    ジワジワ変えていきましょう。

• 訪問を控えてもらうのは決定ですか??

こんにちは。

ひと月に一回なら、三か月に一回にしてみたらいかがでしょう。

今月はTOEICの勉強があるから来月はどう?・・とか。

つかれがたまってたのが出たー、とか。

大人になってからの親友は大切ですし。

元気を吸い取られてるんですね。

何ヶ月に一回ならなんとかすぐ復活できそうな気もします。

あとは・・土日にご家族にお子さんをたのんで、外でランチしてくるとか。

自宅はなんとなくお客さんの残していった雰囲気(?)

みたいなものが、しばらく残るように感じます。

今のお二人はそんなかんじのお付き合いで良い加減ではないかな、

と思いました。

• 育児疲れ

今度声がかかったら、「最近、育児疲れかちょっとしんどくて自分に余裕がないの。会うのを少し先に延ばしてもいいかな。」と言っては?
    本当に他人を思いやれる人なら、この言葉だけで状況を把握・理解してくれると思います。

• 分かる気がするな〜

トマトさんも真面目で優しい方とお見受けします。だからこそ、しんどいのでは?訪問されるのが今は気が重いのであれば、育児を理由に
    「子どもの体調が良くなくて。。」「検診で出かけないといけなくて」と、少し距離をおいてみてはどうでしょうか?
    それとお友達の起こすアクションのタイミングなどは、トマトさんの感じている事は伝えてみてはどうですか?長年の親友であれば
    嫌味ではなく、うまく伝わると思います。お友達の好きなアーティストのdvdなどに関しては「育児で疲れてて、暇があると寝ちゃうので
    せっかくだけどDVDは観る時間がないの。それに万一、子どもが壊しちゃったら困るので」と伝えてみては?

• 次の約束のときは・・・

遊ぼうメールがきたら、
    ・ごめん、最近疲れててちょっと無理
    ・子供が風邪っぽいから無理(微熱がある、とか病院行きたいからとか)

上記で引き延ばし作戦にしましょう。

あくまで「また体調良くなったら、こちらから連絡するね。」と言いましょう。
    こちらのペースに持ち込むんです。
    頑張って〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

Aを励ましたい気持ちはあるので、皆様から頂いたアドバイスを参考にして、育児を理由に来訪間隔を徐々にあけつつ、その分メールでフォローしていこうと思います。
    レスを下さった方々、本当に有難うございました!

>&様
    露骨にならないよう、徐々に間隔をあけていこうと思います。Aの状況が好転し、お互い楽しく過ごせる日が早く来て欲しいです。

>高野豆腐様
    会った後の重くなる感じ何だろう?と思っていたのですが、まさに「元気を吸い取られる」感じです。外ランチなら時間もそれほど長くならないし、次回は外ランチを提案してみます。

>あゆママ様
    まだ子供が小さく育児と格闘中なので、育児疲れを理由に会う頻度をあけてもらえるようお願いしてみます。

>超立体マスク様
    今までも遠まわしにアドバイスしていたのですが、もっと明確にAに伝えてみようと思います。DVDの件、アドバイス通りに言ってみます!

>グリーン姉さん様
    いつもAからの提案で会う約束が決まっていくので、私の方で徐々に誘導できるよう頑張ります!