• ホーム
  • 子供
  • 娘より息子が可愛い母親が多いのは何故?

娘より息子が可愛い母親が多いのは何故?

レス89
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やもりん

男女両方の子供がいる場合、娘より息子が可愛いという母親や、娘である自分より、兄や弟のほうが溺愛されていたという経験談をよく見ます。
その理由は何なのでしょうか?
よく挙げられるのが、以下の二つのように思います。

・娘は同性だから、母親が娘をライバル視して張り合ってしまう
(夫の愛情を奪うとか・・・)
・女の子はませているけど、男の子は素直だから可愛い
(女の子は母に対して生意気・批判的なことを言い、男の子は母のことをいっぱい誉めてくれるとか・・・)

これって一体、どちらが先なんでしょうか?
1母が娘を異性としてライバル視するから、娘が母に反発を覚えて生意気なことを言うようになる。
あるいは異性である兄・弟に注がれる愛情の偏りに娘が敏感に気付いて、母親に対して嫌味な言動をするようになる。
2女の子というのは生まれつき生意気な傾向があり、娘が生意気なことを言うから、母親は娘にむかついて息子に愛情が偏り始める。
ちょっと疑問に思ったので、みなさんの意見を聞きたいです。

あ、もちろん、息子より娘を溺愛している母親もいるとは思いますが!
しかし、どこか母-娘対決のような関係である親子の場合、その対決の出所はどちらなのだろう、と疑問に思いました。
卵が先か鶏が先か、じゃありませんが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2の女の子というのは生まれつき生意気な傾向があり
    娘が生意気なことを言うから、母親は娘にむかついて
    息子に愛情が偏り始める。

だと思います!

• 本能

ヒトという生き物は
    メスはオスに甘くて優しいんです。
    そして、メスはメスに厳しいんです。
    (オス同士は結託して、お互いに甘いですね)

親子間でも同様で
    メス親はオスに甘く、メスに厳しい、と感じます。
    本能だから仕方が無いです。

そして、息子は母に優しいですが、娘は母に厳しいようです。
    これも本能です。
    (オスのメスに対する優しさは、同等に見てないという前提があると思いますが…。男児は女親を低く見てなめますしね)

オスとして、メスとして、と考えると
    ま、仕方が無いか、と優しくなれます。

私は、若い時にそれを理解できてなかったので
    娘に厳しい母や、男性部下に優しい女上司に傷ついてましたっけ。
    はやく気付いてれば、上手に立ちまわれたのになあ、と思ってます。

• 文化・風習と性差

日本では歴史的に見て男の子を大事にする(男尊女卑)風習があるのが大きいような気がします。
    現代は、男女平等の意識が強い世代が子育てをしていますが、どこかにその古い価値観が残ってるのでは?と思います。
    だから母親は男の子を大事する=溺愛するという図式ができあがる。
    反対に女の子はよそへ嫁にやるため、恥ずかしくない人間にする必要があったので、早くから突き放して家事その他を仕込んできた文化が影響してるような気がします。

それから、これは私の経験からですが、男の子のほうが身の回りのこと・生活習慣が身につくのに異様に時間がかかるんです。
    そのため、いつまでも世話を焼くことになるのですが、世話焼き女房タイプの母親にとっては魅力的な存在なのでしょう(私はそういうタイプではないで、息子のことがじれったくてしょうがないですが)。
    反面、女の子はいつの間にか自分のことができるようになってることが多く、子供の頃から母親とは対等な部分ができてくるため、かわいがるよりも頼れる存在になったりします。

私は、文化や風習、そして性別による成長の違いが影響してると思います。

• トピ主さんの意見プラス

男の子はちょっと夫に似ているから。だと思います。
    反面女の子は少し自分に似ている・・。

大好きな夫のミニチュア判はやはり愛すべき存在なのでは?そう思います。

ちなみに、息子が大きくなっても息子にべったりな方は大半が夫とうまくいっていないようにも思えます。息子=若いときの夫(妻のことだけを第一に考えていてくれていた時の。)だと思います。

余談ですが、夫が妻にしっかり新鮮な愛情を与え続けてくれているなら、息子との間の愛は家族愛で、擬似恋愛のようなおかしな関係にはならないでしょう。
    息子がお嫁さんや彼女を連れてきたりしても平気なんだと思います。

• 両方可愛い!でも娘の方が好き

年子の男女の母です。自分の子供だからどちらも可愛いのは当たり前です。

私は自分が子供の頃から男の子が苦手で「女の子のママになる!」と決めていたので、娘が生まれて大喜びしました。

多分、子供ができても「女」の部分が強い母親は「自分より若くて可愛い娘」に嫉妬?するのかなと思います。

そういう人は、夫の実の姉妹にも嫉妬してますね。

私は、さほど夫に愛情が無いので(笑)
    私と娘は姉妹や仲良しの女友達みたいです♪

うちは息子が発達障害ボーダーなので、一人でブツブツ喋ったり口が達者です。娘はおっとり優しいタイプですよ。

でも不思議な事に、孫が生まれると、息子の孫より「娘が生んだ孫」の方が何倍も可愛いと言いますね。

まぁ「父親は娘にメロメロ」も異性だからかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可愛くてしょうがない

娘、中1と息子が小3がいます。
    はっきり言って、私は、息子のほうが可愛いです。
    はい、溺愛もしています。

息子は、男の子だからかな、小さな恋人
    私から見たら、モンチッチくん、みたいな、感覚
    息子、モンチッチくんのためなら、何でもしてあげたい
    可愛いから、もちろん、息子には、他人には迷惑をかけ
    ない、躾は、きちんとしていますが
    息子は、可愛くてしかたがない、いつも、うっとおしい
    がられるけど、抱しめてます。

娘、いい子なんですが、いつもマイペースでどこか
    憎たらしい、人一倍、にぎやかな子だし、うるさくて
    元気で留守がいいです。お金も凄くかかる、洋服代塾代
    美味しいものを好んでよく食べる。。ハァ・・
    私と、顔も、どことなく性格も似てるからかなぁ
    仲良く、お買い物なんか行くんですけどね〜

• きちんとした「学術的見解」や「比率」もないのに、何故もない。

せめてその客観的比率の割合を数字で教えてください。
    あなたの知りえた経験談とはどのような場所で見聞きしたものですか?
    もしくは、
    トピ主さんの実生活の周囲であれば、
    何人中の何人がいったとか、
    何の本(雑誌でも可)に書いていたとか、
    教えてください。

つまりどうしてトピ主さんは、
    トピのタイトルのようなことを、
    結論つけるに至ったのかその過程を教えてください。

、、なぜこうくどくど書いたかというとですね、
    人間って何かに感銘すると、
    それを実証するために生きる傾向がある気がするんですよ〜。
    つまり、
    例えばある日あなたは、
    誰かがタイトルのようなことを一度だけ耳にしたことがある。
    あなたは「その通りだわ」と思う。
    なぜなら自身がそうだから。

それだとか、
    無意識に潜む自分の認めたくない感情を、
    他人の話のようにしてしまう、とか。
    例えばトピ主さんに息子がいて、可愛くてしかたないとする。
    でも決してそうは人に言わず、自分には関係ない一般論として話し、
    人には知られないように自分の分析をしてもらう、とか。

• 利己的な遺伝子

竹内久美子さんの著書をお勧めします。

性別を決める染色体(何番目か忘れましたが)で
    父X+母Xが結合して女子が生まれた時、父側の影響が強く
    父Y+母Xで男子が生まれた時は、母側の影響が強く出るそうです。

自分の遺伝子の影響が強くでる子供をより可愛く思えるのは
    遺伝子のなせる技で仕方のないことなんだそうです。

是非、ご一読を!

• わかりません

ただ私の母はよく
    「娘は私の分身」
    「息子は恋人」
    だから娘は自分だから多少、雑に扱ってもいいと豪語していました
    だからか弟に彼女が出来たときは喜んではいなかったし
    弟のいない所で愚痴っていました。
    弟が母の言う事を聞かず、私の言う事を聞くと母は嫉妬します

うちの場合は
    女の子が成長し生意気で口が達者になった時に可愛い男の子が生まれた

だと思います。

• やはり優しいから

娘はやはりキツい事言ったりしますが 
    息子は私が女性の為何気に優しいです 
    これば育ててはじめてわかりましたよ 
    私はでも没頭する母にはなりませんよ 
    いつかは親から離れていくんですからね♪

• サンプルが偏りすぎ。小町の読みすぎ?

> 男女両方の子供がいる場合、娘より息子が可愛いという母親や、娘である自分より、兄や弟のほうが溺愛されていたという経験談をよく見ます

そうですか?
    周辺のサンプルが偏りすぎではないですか?
    それとも小町の読みすぎですか?
    ある程度以上極端だから、悩んだり反発したりしてトピを立てるのでは
    ないでしょうか?

遺伝的に(個々の性格以前に男性/女性として)いえるのは「女性の方が
    多少口が達者である」くらいではないですか?
    男の子にとって母親、女の子にとって父親は「身近な最初の異性」ですが
    「男の子と母親」の方が一緒にいる時間が(一般的に)長い分どうしても
    関わりが深くなりますよね。

サンプルの偏りは、男女の子供のうち差別的にかわいがる方を「溺愛」と
    表現していることからもうかがわれます。
    極端な話ばかり聞いていませんか?
    男女どちらにも「かわいいところも憎たらしいところもある」くらいの
    普通の意見は、あえて言うほどのことではないでしょうし。

• そんなに堅く・・・

よく見ます、と書かれてますよね。やもりんさんがよく見るので投稿されているのですから、もう少し軽く語り合ってはいけないんでしょうかねぇ。

ご自分の周りにはいないならそう書いたらいいわけだし。

私も下が男の子ですが、妊娠中からあちこちから言われました。男の子はかわいいよ〜って。生まれてからも、男の子って可愛いでしょって言われます。それは、男の子のママから言われることが多いです。

まだ0歳児なので私にはわかりません。上は女の子ですが、男女の差は今のところありません。単純に赤ちゃんなのでやっぱり下を可愛く思ってしまうことは否定できないですけど。

私の周りの人は、男の子のほうが子供らしく素直だから、と言う人が多いです。

• 娘は子供以前に同じ「女」

嫉妬云々だけでなく、同じ女として同レベルで批判してしまう…ということもあるらしいです。

何かちょっと行き届かないことがあったとき、
    男の子だと、「子供だから仕方ない」
    女の子だと、「女としてどうなのよ」
    みたいな感じらしいです。

逆に、子供から親へも、男の子から見て母親は「女」ですが、女の子からだと単純に「親」でしかないので、「男の子は優しいのよー」と頬が緩むことになるようです。

• 母親が早熟していないのでは?

うちも男女の兄弟ですし、親戚にも4カップルいますけど、
    母親が男の子ばかりヒイキしませんよ。
    聞いてみると、どちらも好きなところがそれぞれ違うし、比べられない。
    同じくらい愛しいと言います。

• 一姫二太郎のわが家の場合

どちらかと言うと、2ですね〜。

上の子(娘)は、赤ちゃん時代から言葉にとても興味を持つ子だっただけあり、お喋りがものすごく達者なんです。当然、生意気で「カチン!」と来ることもバンバン言います。自分のミニチュアを見てるみたいで、痛い気持ちになることもしばしば。対して下の子(息子)はお喋りがたどたどしくて、生意気なこともあまり言わず。男女差に加えて、下の子特有の「甘え上手」なところもあり可愛らしいです。大小並ぶと、どうしても小さい方が可愛く見えるしね。

・・・でも。「お母さん好き好き」過ぎて、たまに鬱陶しいですよ(苦笑)。娘と二人で図書館に行くと、隣に座ってお互い好きな本をのんびり読めますが、息子連れだと私にベッタリ。友人達との集まりでも、息子だけ私から離れず。娘が赤ちゃんの頃はさっぱりした性格で抱っこも少なくて寂しいくらいでしたが、男の子のママが「甘えられ過ぎて、鬱陶しい」と言っていた気持ちがよく分かりました。

今のところ、娘に対する嫉妬とかライバル視はないように思います。夫の態度にもよるんですかね。

• データなんてなくたって

一目瞭然の気がしますが…。

私も上は女の子、下は男の子ですが、たくさんの人から、
    「母親にとって、男の子は特別に可愛い!」と言われました。

そして、子どもの頃から兄や弟ばかり可愛がるという友人の話を
    たくさん聞きました。

逆に、「実は女の子の方が可愛い」って一度も聞いたことないかも???

えーと、私はどうかというと、まだ下の子が0歳なのでよくわかりませんが、
    「大切さ」を比べたら、全く差はないですが、「可愛さ」を比べたら
    下の息子の方が可愛いかもしれません。
    上の子は強烈な子なので、余計に大人しくいつも機嫌のいい下の
    息子の方が可愛く感じるのかもしれません。

ちなみに、上の子は女の子ですが暴れ系(?)で言葉も遅く
    あまり女の子らしい特徴はないのですが。

• 女の子は分身

育てる前は男女の差なんてないと思ってました。
    でも男女育てると・・・、ほんっと違うんですよ。
    あらゆる面の反応が。

男の子は優しいですね。ナイトです。
    母親ピンチの時に、「ぼくが守る」というモードに自然変身。

対して女の子。母親ピンチ時に、完全無視です。悲しい・・・・。
    何かをお願いしても「どうして私がしなきゃいけないの?」
    もうね、母親と同じで「私を守ってほしい」がデフォルトなんです。

女は守られたい。男は守りたいってとこで、相性があるんででしょうね。
    しょうがないです。

でも女の子には、自分の分身としての愛おしさがありますよ。
    女としてよく気持ちがわかります。

両方いて良かったなと思ってます。

• ヨコかも知れませんが

昔、常盤貴子さんと竹ノ内豊さんのドラマで
    関西の女性と関東の男性が結婚するドタバタを描いたドラマの中で
    竹ノ内豊さんの母親役だった野際さんが言ったセリフがあります。

「息子はね、母親にとって理想の男性なのよ」

この言葉を聞いた時にとっても納得しました。
    だって、自分が嫌な事はしてはいけない事、
    自分が良い事は褒めて?子供を育ててるわけですからね。

全くヨコで申し訳ありません(汗)

• トピ主です

色々なご意見、とても興味深く読みました。
    堅い話ではなく、井戸端話のお題程度に思って下されば幸いです。
    周囲の話や自分自身の母との経験を振り返って、母と娘の関係は難しいのかな、と個人的にちょっとネガティブな気分でした。将来自分に娘ができたとき、ぶつかってしまうんだろうか、とか。
    そんなこんな考えるうちに、このトピを立ててしまいました(笑)
    皆さんの意見を読んで、母と息子の優しい関係も、母と娘の対等な関係も、形は違えど良いものなんだな、と思えました。
    考えれば女同士の友情も、ちょこちょこムカツキや張り合いがありつつも、でも大切な親友だったりしますもんね。
    皆さんレスありがとうございます!

• だって可愛いんだも〜ん

と、これが素直な感想です(笑)
    息子の下に二人娘がいますがやはり息子の可愛いさは娘とは違いますね。

まだ小さい頃の話しで、お夕食時に息子はポロッと「ママの作ったごはんは美味しいね〜」
    などと嬉しいことを本当にさらっと言ってくれたりしたものです。
    それを横目で見ていた娘は後からお手紙で『ママの作ったごはんは世界一美味しいよ、ありがとう』
    などと負けじとアピールしてきます。まぁ、それはそれで可愛いのですけどね(笑)
    小賢しい女のコより単純な男のコのが素直に可愛いって感じかな〜。

• なぜいつも偏る?

小町って何か偏りすぎ(笑)
    だって他のトピでは女の子熱望して、産み分けして授かった。そして統計的に女の子の方が人気があるなんて書いてあったし。(誰が統計取ったか知りませんけど)
    娘が欲しくて欲しくてしょうがありません。息子が可愛いと思えなません。男の子の良さを教えてください。なんてトピも見たし。
    うちは子供が女の子なので男の子はいないのでわかりませんが、男女いる友人は、
    『上の子(男の子)は乱暴だし家の中でも騒々しいけど、下は(女の子)ホント可愛いわ。女の子だから一緒にも遊べるし。これからも楽しみだな』
    なんて言ってましたよ。
    だから人それぞれなのでは?

• 第一子、二子で違った接し方

36歳主婦、子供は娘、息子1人ずつです。

息子の方をやたら「カワイイ〜」と言っていますが、息子だからなのかなと考えてみました。

私自身は姉妹の姉です。以前母に「お姉ちゃん(私)は生まれた時から同士、友達という感覚なの、○○ちゃん(妹)はいつまで経っても赤ちゃんなんだよね」と言われた事があります。

そう言われればぎゅっ〜と抱きしめてもらうのはいつも妹、一緒に寝ようと言われるのは妹、かわいいと言われるのは妹でした。

私は友達感覚なので上の様な事はしてもらいませんでしたが、映画に行こうと言って私と妹意見が分かれたら私の方を選び妹だけ置いて出かけたり、買い物行くのも声を先に掛けられるのは私、そんな感じでした。

今2人の子の母となりなんとなく当時の母の言葉がわかったような気もします。
    娘(第一子)とは友達っぽいです。息子(第二子)は赤ちゃんみたいです。

男女差もあるのかもしれませんが私の場合は第一子、二子で違うみたいです。

• レアなケースを言われても…

ここではみんなが息子の方が可愛いって発言しているんですよ。「男の子より女の子の方が可愛い」ってね。必死になってレアケースを持ち出しても説得力ないですよ。いい加減認めましょうよ。男の子生んだ人はみんな可愛さにメロメロですよ〜。

• まきさん、ごめんなさい

「男の子の方が女の子よりかわいい」の間違いでした。打ち間違えました。

• 不思議・・

男女の母です。でも「男の子だけが可愛い」とは思ったことが無いです。
    どちらも良い部分と悪い部分があります。まさに一長一短。
    このトピは偏っていて不思議。男の子だけのママが書いているのかな?

でも、どちらかと言うと「女の子がいて良かった」と思っています。
    私の母は娘が欲しかったからか、兄には厳しく、私には甘々でした。

私の周りで男女いる人達と話す時も
    「女の子が欲しかった」「女の子の産み分けをした」「娘との生活は毎日楽しい♪」
    と言う人ばかりです。
    もちろん、そこに男の子だけのママがいると
    「やっぱり男の子は甘えん坊で、母心をくすぐるね♪」と言っています。

なので「女の子の方が可愛い」はレアケースじゃないですよ。

• 名出しされたんで!

るかサン、洋館サンのレス見ましたか?
    女の子の方が可愛いは、レアケースじゃないみたいですよ。
    それに、別にどっちの方が良いなんて言ってませんよ。
    ただ、私の友人はこう言ってたから、『人それぞれなんでは?』って言ってるだけでしょ!
    それと何で偏ってるんだろうって疑問に思っただけ。
    他のトピでは女の子産んだ人は勝ち組だなんて言ってるし、ここでは男の子の方が可愛いって思う母親が多いって勝手に決め付けてるし。
    なんであっち言ってもこっち言っても偏って決め付けたトピばっかりなんだろうって疑問に思いました。

• 客観的に見て

女の子ママは、男の子ママに遠慮してるのだと思います。

会社でランチをしてても、同じママさんでも男の子がいる方は溺愛っぷりを主張して、
    それを女の子ママさんが微笑ましく眺めているんですよね。

けれど、女の子ママさんも私や同じ立場の人達の間では
    女の子服やおもちゃや仕草の可愛さを思う存分語っています。
    結局、将来一緒に楽しめるのは女の子じゃないですか。
    息子の奥さんにヤキモキする事もなければ、離れていく確率もやはり少ない。
    でも皆さん良識があるので、言わないだけだと思いますよ

• るか様、なんでムキに?

私は(まき様)でも(洋館様)でもないですが、
    上が5年生(女)下が4年生(男)の年子ママです。
    私の周りも「娘かわいい」と言う人が多いですよ。
    なんで(るか様)が「男の子だけがかわいい!」「女の子がかわいいのはレア」と言うのか理解に苦しみます。
    ご自分の娘さんでしょ?当然かわいいんじゃないですか?やはり男の子だけのママさんで、
    小町で「女の子が人気」と言われているのが悔しくて叫んでいるようにしか見えませんが、、。
    だって本当に男女がいるなら、それぞれのかわいさが分かってるわけだし
    「男の子だけ絶対!」と言わなくてもいいのでは?

うちの周りはLEEの雅姫さんや伊藤まさこさんテイストのママさんが多いので、
    やっぱりインテリアや服も「女の子テイスト」
    にしています。うちは土日は息子は夫とサッカーに、私は娘と雑貨屋巡りやお茶をしています。
    これが息子だけなら息が詰まっていたでしょう(私の場合)。やはり娘は趣味も話しも合うし、
    最近は良く似ているとも言われるし、本当に楽しいですよ。女の子ママの醍醐味です!

私の周りは息子も好きだけどレアでなく「娘が大好き」な人ばかりです。

• 「ママフィルター」が息子も娘も歪める

息子に「くそばばあ」と言われても「でも息子は優しい」と言う母親が、

娘に「なにやってんだか」と言われただけでも「娘は冷たい」と文句を言う。

結局息子には何やってもかわいく見える「ママフィルター」がかかってるだけですよ。
    ついでにいうとママフィルターの度が強い人ほど娘の行動は悪く取りがち。かわいく振る舞えば女の媚が鼻について気に入らない。
    しっかりしていればかわいげがないと言う。
    るかさんみたいに露骨な人のお嬢さん、本当にかわいそう。
    我が子をはっきり格付けして愛情の優劣がつけられるなんて信じられない。そういうの、息子さんにも悪影響なのがわかんないんだね。

• レアでもない

この頃は友達親子になりたい人も多いからレアだとは言い切れないですよ。

昔の人は跡継ぎのことなんかで男の子の意識は強かっただろうし、
    ちょっと前までは男の子が可愛いって思う人も多かったかもしれないですけどね。

私は自分が女兄弟だったので男の子が可愛いという論調がきらいです。
    女の子がそんなにいけないのかなって。

そもそもこのトピは男の子か女の子かではなくて、
    男の子が可愛いって言う人の理由が聞きたいのですから、
    人それぞれ、周りの環境で変わってくることにいちいち言い合いしなくてもと思います。