認知症の母に暴力を振るってしまった

レス92
(トピ主7

男性から発信するトピ

太郎

レス

• 余りにも視野の狭いレスが多すぎる

>ひどいさん

これから将来をいっぱい託され、成長していく小さなわが子を
    大変ながらも育てることと、大人の体重だけを保って、これから
    手をつけられなくなっていく見通しだけが高くなる親の介護を
    同列に考えること自体がおかしいです。

私も今、認知症が進む母の介護を手伝っています。
    トピ主さんの気持がものすごく分かります。
    母は、身体が麻痺してるので暴れたり徘徊しませんが、
    50キロ以上の母を抱きかかえ、下の世話をするのは本当に
    骨が折れます。母自身が、「お前達を小さい時世話したけど、
    お前達が私をこうして世話するほど大変じゃなかったと思うよ。
    赤ちゃんは小さいしかわいいからねえ・・」と言います。
    実家にいる家族達も、口には出して言いませんが、くたくたに
    なって限界に達しています。
    同居してる姉の口調が荒くなってきてるのもわかります。
    そんな姉に
    >ご自分の心を入れ替えるのが、最優先事項だと考えます。
    等と、口が裂けてもいえないですね。
    お仕着せの正論だけで、苦しい立場の人間の心に共感できない
    あなたの方が、心を入れ替えられた方がいいのでは。

• このトピの存在は大きいです

私は30代女性です。実母が今年に入ったあたりから著しく認知症状を認めるようになりました。母は60代前半です。
    母の家系など見ていると正直、認知症発症自体は想定内でしたがまだ60代前半と若いため、ここのところ絶望にも似た気持ちでおりました。
    トピ主さんのお母様と年齢はほとんど変わりません。
    いわゆる物忘れはこの数年ありましたが、認知症状といえる症状はこの数カ月で驀進的に進みました。失見当も強いです。もとより母は人生の大半を精神科のお世話になっている人間ですので、その先生のアドバイスに従いながらいまは自宅で静観の形をとっています。まだ暴力行動などはないので。
    ただ、認知症の介護は本当に大変です、私自身介護職経験がありますが、24時間本当に大変ですよ。下手をすれば介護者側の人生や精神が狂ってきかねないのです。
    外にでることや、他人とかかわりあうのを嫌い、家に閉じこもりきりの母であるため心痛みながらも、これ以上進行すれば完全に施設にお世話になりたいと思います。
    家族だけでは、QOL(生活の質)の維持のみならず、安全の確保自体が困難であると考えるからです。