認知症の母に暴力を振るってしまった

レス92
(トピ主7
お気に入り433

男性から発信するトピ

太郎

レス

レス数92

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    母もつらいのだろうと思う。母にとって私は夫ですから妻を気遣う度にヒステリーを起こします。だいたいはぼんやりとしていますが嫉妬の感情だけは残っているようで例えば妻が食事の支度をしているのを認めると妻を罵ります。自分が主導権を握ろうとするのです。妻を愛人扱いしていると思います。それゆえ食事などの家事は母が寝ている間に行っています。

    私自身の精神面も限界です。今回はとっさのことで暴力を振るうつもりはありませんでしたが、母が風呂場に来ようとすれば「出ていけ!」と怒鳴ってしまう。寄りかかられれば「やめろ」と引き離します。触られると思わずその手を叩き落とすこともあります。母親を気持ち悪いと思う罪悪感がつらい。思わず叩いてしまう自分も怖い。目の敵にされている妻の事も心配です。
    私には他に兄弟がいないので母の面倒は私が見るしかない。途方にくれています・・・週末が来るのが憂鬱なのです。

    病気の母には息子として親孝行したい。優しくありたい。妻のことも大事にしたい。愛しています。夫婦にとって週末は休息日ですし一緒に過ごしたいのです。私のわがままでしょうか。私は何を最優先すべきでしょうか?

    ユーザーID:7098940802

  • ありがとうございます

    みなさまのコメントを読み大の大人が危うく職場で泣くところでした。営業職のため、今はインターネットカフェに寄りお返事を書いているところです。
    私は母の変わりようについていけてなかった。あまりにも急に認知症が悪化し優しかった母の攻撃性をみて現実から目を背けていたのだと思います。
    妻は骨折はしなかったものの右胸の下に握りこぶしほどの青痣を作りました。痛かったと思います。母が馬乗りになった時叫んだのでほんの数秒で私も目覚めたと思います。妻は起き上がることも声を出すことも出来ずにいて私は無我夢中でした。
    ベットから落ちた母を瞬時に助け起こしたのは妻です。私は茫然として妻に救急車と言われるまで動けませんでした。

    ユーザーID:7098940802

  • 母は施設をとても嫌がり亡き父と過ごしたこの家を離れたがりませんでした。認知症が手に負えなくなり心を鬼にして施設に入れました。罪悪感から週末だけでもこの家で過ごさせたいと考えてしまいました。
    施設にいる間、母は引きこもり私が迎えに来ることばかり考えているそうで、食事もほぼ取らず施設の人には自宅介護した方がいいのでは?と言われています。私が行くと帰ると暴れるため平日に顔を見せるのは辞めました。

    本当に急激に悪化しました。私が週末ごとに環境を変えたせいなら悔やんでも悔やみきれない。年末はそれでも息子として会話できるときもありました。妻だけで接するときはちゃんと嫁と認識することも多かった。私達夫婦が同時に接しなければ嫉妬のスイッチは入らず、ほぼトラブルなくここまでこれていたのです。それすらも出来ないのかと心の準備をする時間などないのですね。

    施設と他に主治医がいます。おそらく後半年ほどで私のこともわからなくなり嫉妬や暴力も無くなるだろうという見解です。それまで頑張りたいというのは私の勝手でした。目の敵にされる妻が限界なのは当然です。妻の優しさに甘えていたのだと後悔しています。

    ユーザーID:7098940802

  • 今の施設は私が預けていることすら非難しているようなので完全入所は出来ないと思います。ネットカフェにいますし他の施設を探します。その前に皆様にお礼が言いたかった。

    老いた母に怪我をさせた私が怖いと言われる方がいて当然だと思います。私がしっかりしていれば母も妻も怪我をすることはなかった。私がいつまでも親離れ出来ていなかったんだとわかりました。

    母に対して鬼にはなりません。母の精神面を一番に考え、妻の命も守ります。最悪の場合ですが妻との別居も視野に入れています。母と息子として会話が出来ないことや妻が私との結婚に後悔はないかなど覚悟を決めなくてはいけないことがたくさんありますが逃げずに向き合います。

    思いつきで投稿しましたが(すみません)相談して良かった。情けない男と思われるでしょうが「あなたはよく頑張った」との言葉に励まされました。良く母が言ってくれていた言葉でもあります。
    3人がみんな落ち着いて私も母の手を引きながら散歩が出来るようになるのが目標です。生理的嫌悪感も克服したいと思います。

    ユーザーID:7098940802

  • 何度もすみません。皆さんのコメントを読み返しました。

    結局私は親孝行なんて何も出来ていなかった。後半年で私のことも父のことも家のことも忘れると聞いて、少しでも記憶のある間は家に居させてあげたいと安易に考えたんです。妻が殺させかけるまで私はわかってなかった。

    妻は本当に賢い人です。時に暴力を振るわれているのに「今回は失敗しちゃった」と引っかかれた腕をみて笑う人です。暴言も「昔から人の話を受け流すの得意なんだ」と私におちゃらける人です。私より母に声をかけてくれていました。それなのに私は「後半年だから我慢して」と思っていたことを否定できません。
    早く全て忘れてほしい気持ちと忘れないでほしい気持ちと、私自身が現実を受け止めていませんでした。

    そんな妻が週末は実家に帰りたいと言ったこと、重く受け止めています。

    ユーザーID:7098940802

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です

    引き続き、たくさんのアドバイスをありがとうございます。解決したらご報告を、と思っていましたが少し時間がかかりそうで経過報告をさせてください。
    まず母が落ち着くまで週末帰宅を見送りたいと施設に話しました。環境を変えることで認知症の悪化に繋がると請け売りで恥ずかしいですが言い切りました。渋々という反応でしたが一カ月を目途にお試しということで承知頂きました。

    3度面会に行きました。アドバイス頂いたように少し変装しました。母は1度息子だと認識し2度はわからないけど親戚かな?という反応でした。父が週末に迎えに来ると言われた時はグッときましたが穏やかな母をみて早くこうすればよかったとも思っています。父(と思っている私)に愛人(と思っている妻)がいたことは忘れているようでした。

    今後の方針については施設を変えます。区に相談し認知症に強い施設(病院に近い)を紹介され妻と行ってきました。職員の人数が多く広い割に活気もあり院長や職員の印象もよかったです。一度母を連れて見学にということになり今週末行きます。

    ユーザーID:7098940802

  • 続きです

    妻とのことですが、週末別居のことは妻から撤回したいと言ってくれましたがどんな気持ちで言ったかは痛いほどわかったので、母の帰宅を中止すると話しました。妻は初めは反対でしたがこのトピを見せ夫婦でもよく話合い、もっと母にとっていい環境が何か調べ尽くそうと決めました。それが自宅介護でないことも妻も理解してくれました。

    妻は実母を15年ほど前に亡くしています。長女のため高校生ながら率先して介護をした経験があります。私の母のことを実母のように慕ってくれ認知症がわかったときは独学ながら認知症を勉強し必死に対応してくれていました。妻の父は2年前に再婚したので、妻との仲は良好ですがやはり遠慮はあり、実家に帰りたいということがどれほど妻に居場所がないか思い知った所存です。

    みなさんの励ましで妻は救われたと言っています。私もです。
    すべてご報告するまで時間はかかりそうですがこの時点でも心より感謝しております。

    仕事中に書き込んでいる為個別にお答えできないことをお許しください。

    ユーザーID:7098940802

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧