披露宴に出席 準備を始めるのはいつ?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

☆はっぴー☆

はじめまして!
分からないことばかりなので教えてください。

23歳、女です。
大事な女友達が結婚することになって、9月の結婚式、披露宴に
招待されています。招待状は、まだ届いていません。

実は、この年になるまで結婚式、披露宴というものに出たことがありません・・・。
今回が初めてなので、浮かれている状態です。
友達の結婚がすごく嬉しくてワクワクして、今からどんなドレスにしようか、とか
考えて頭が一杯の状態です。

お店や通販サイトを見たりして、どんなドレスがいいか、どんなバッグがいいか、
探したりしています。

でも、28歳の彼氏に「平服で、って言われるかもしれないぞ」って言われてしまいました。
平服で・・・というときにドレスで着飾っていくのはおかしいでしょうか・・・。
もちろん、Tシャツ・ジーパンではなく、ある程度はちゃんとした格好でなければ
いけないのは分かっているつもりです。

やはり、ちゃんと招待状が届いて、なんとなくでも様子が分かってから
準備を始めるほうがよいのでしょうか。
気持ちばかり逸ってしまっています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは。

大切なお友達の結婚式、楽しみですね。
    ワクワクしてしまう気持ちわかります。

でも、確かに彼氏の言う通り「平服で…」ってことも無きにしも非ずなので
    やはり招待状が来るまで待ったらどうですか?
    別に、すごく気に入ってるドレスが今セールでお買い得だから逃したくない!
    …とかじゃないんですよね?
    平服でと言われても、すごく派手なドレスじゃなきゃ問題ないと思いますよ。
    でもドレスは安い買い物じゃないんだし、買ってから後悔しないように
    焦らず待ちましょう。
    招待状は多分3カ月前くらいに届くので、それからでも準備する時間は十分ありますよ。

• 招待状が届いてからで

お友達のご結婚おめでとうございます!

大切なお友達のご結婚、初めての挙式・披露宴出席、ワクワクしますね♪
    彼氏さんのおっしゃるとおり、招待状が届いてからの準備で十分間に合うと思いますよ。
    どんな会場か、時間は何時からか、ほかの招待客は(年輩のご親戚が多いとか、友達中心に招待しているとか……)によって、ドレスコードが変わってくると思います。
    もちろん、「平服で」となった時には、あまり華美な格好もできませんしね。(ドレスほどではない、可愛らしいワンピースやスーツがいいかな、って思います)

今は、お祝い事のマナーについて、色々知識を得る時期になさってはいかがでしょうか?
    私も20代前半は、知らないことだらけでしたよ。
    自分が結婚することになって、初めて知った事も多かったり。
    大切なお友達が若くしてマナー美人だと、新婦の株が上がると思いますし、がんばって♪

• わかってない彼…

「平服でお越しください」って、「普段着でいい」の意味じゃありませんよ。「イブニングドレスじゃなくていい」って事。
    彼氏さん、間違って覚えてますね。まあ、ありがちな誤解ですけどね。

トピ主さんのお年でしたら、華やかな色・デザインのワンピース等(ただし露出し過ぎはNG)に盛り上げヘアで、おもいっきり可愛くおめかししてください。振袖もいいけど9月じゃまだ暑いもんね。デパートにはそろそろ夏物出てます。あ、招待状もらって時間がわかったら美容院の予約も忘れずに。お買い物と当日、楽しんでくださいね!

• 平服もドレス

膝丈の上品な感じの、ですよね。お洒落着とは違うそうです。

9月ですと一番ドレスが出回りますが、暑い日ですと夏っぽいデザインが良いでしょうし、
    夜のパーティーなら秋っぽいカラーが良いかもしれません。

若いのでカラードレスではなくて黒でも問題ないでしょうが、
    個人的にはカラードレスで華やかに、をおススメしたいです。

花嫁さんのお色直しのドレスが決まるまでは買わない方がカラーが被らなくて良いかなぁと思いますが、
    グループで招待されているならそこでもまったく同じ色にならない様調節した方が、姉妹なのーってならなくて良いですよ。

自分の似合うカラーを診断しておく。
    素敵なドレスショップを見付けておく。
    披露宴のマナーを調べておく。
    ぐらいでしょうか、今出来るのは。

式場に行くまでのバッグとかも結構探すの大変ですよ!

私も今度式に出席するんですが、ご祝儀袋もついこだわってしまいなかなか気に入るのが見つかりません。

• 失敗のないように!

これから買われるのであれば、ご参考までに。

「平服」に関しては、皆さんのおっしゃる通りです(彼は間違っています)。
    洋服は、白はもちろんダメですが、
    薄いベージュ系も避けたほうがよいですよ。
    靴も、サンダルやミュールはやめて、
    爪先が出るようなものはNGだったかな、
    それはちょっとあやふやなので気になったら調べてみてください。

主さんの年齢なら、これから結婚式や披露宴に呼ばれることは多いのでは?
    そのとき用に、オーソドックスなバッグと靴をそろえておくと、
    便利かもですよ。
    私自身、洋服は何着も買い替えましたが、靴とバッグは長く使ってました。

主さんがきちんとしたおしゃれをしてくれることで、
    お友達の株がグンと上がります(特に相手側からの)。
    洋服は、自分が好きか、自分が似合うかだけを考えず、
    場にふさわしいものを選んでください。
    (お店の人は、実は結婚式にはいまいちと思っていても、
    お客さんの買いたい気持ちが見えてしまうと、
    「だいじょうぶ!」と言ってしまうものです)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん、アドバイスをありがとうございます!
    本当に助かります。

そうですね。落ち着いて(笑)、本格的な準備は招待状が届いてから、することにします。
    それまでは、本やサイトを見ながら勉強します。
    みなさんからのレスも、プリントアウトしておこうと思います。

ご祝儀袋までも、こだわれるポイントなんですね♪
    ますます楽しみになりました。

最後に一つ。
    「平服で・・・」のことは、彼はちゃんとみなさんがアドバイスしてくださった
    内容で、わたしに言ってくれました。
    わたしのトピの書き方がまずかったと思います。
    彼は、ちゃんと理解しています。

今回のことで、わたしも勉強になりました。
    みなさん、本当にありがとうございました。