新築について義母とのいざこざ

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

昨年結婚したばかりの30代半ばの主婦です。
現在妊娠7ヶ月です。あと2人は欲しいです。(計3人)

このたび新築で家を建てる事になり、土地は狭いですが(36坪)すでに購入済みです。
その間取りの事で、義母義父と私たち夫婦でもめています。
義母義父は、県外に住んでいます。
元々は100坪位の土地を購入して2世帯にする計画でしたが、よい土地が見つからず
上でも書きましたが36坪で私たち世代だけの家を建てようという話になりました。
36坪の時点で、義理の両親もさすがに二世帯は無理と考えたようでしたが
出資者が義理の両親の為、自分たち用にゲストルームを作って欲しい(他にエレベーターも)と言っています。
ハウスメーカーに相談した所、現実的に36坪だと3階建てで3LDKがせいぜいだという事も分かり、義理の両親が言うゲストルームを作るのは出来なくはないが、私たち世代の居住スペースがかなり狭められます。
長期滞在用に欲しいと言っているのですが、私としては毎日使わない部屋がこの規模ででるのはもったいないと考えます。ダブルベッドを使いたいとの事も気になります。
そこで近い将来子供が、独り部屋を持つ事も考えその時にゲストルームが子供部屋
として使えるよう、せめてダブルベッドではなくお布団にしたらいいのではないかと思うのです。
ところが、この話がひょんな事から主人から義母の耳に入り、私たちが出資者なんだからダブルベッドのゲストルームを作りなさい、出来ないなら出資出来ませんずっとそこにいなさい(2DKのマンションです)との答えが返ってきました。
確かに義母らが出資者だから、言う事を聞かないとだめかなとは思いますが
私たち世代のことをもう少し考えてもらえたらと思います。
ちなみに義母は、現役ばりばりのキャリアウーマンです。
どういう風に対応していけば?
どなたかお知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単です。

出資は、断りましょう。1円たりとも出させてはいけません!万が一借りる場合でも借用書と返済計画書を提出しましょう。

• いいんじゃないですか?

都心で100平米(30坪)ぐらいの2世帯住宅はけっこうありますけど、
    最近は3階建てが多く、1階部分に親世代が入ります。
    そちらは3階建てはどうなんでしょうか? 2階建て+ロフトの高さに
    余裕を持たせて子供部屋にするとか。

ダブルベッドは壁面収納できるものも(ip20とか)あるので、予算があれば
    検討されたらどうでしょうか? 義父母が来ないときは座卓部屋とか子供の
    遊び部屋(落書き注意)にできます。

普通のダブルベッドでも不要になれば捨てれば良いだけですし、布団にする
    と、押入れ部分もセットでスペースがゲストルームに必要になります。
    あと長期滞在ならユニットバスかシャワーブースが家族用と別にほしい
    ですね。共用だと一々声を掛けたり、すごくストレスが溜まります。
    ベッドメークさえきちんとやれば、きれいに見えるので、掃除はベッド部屋のほうが楽ですよ。

• いいとこ取りは無理がある

いくらなんでも、
    お金を出してもらって、
    自分たちにだけ都合の良い家を建てる。

なんて無理なんじゃないでしょうか。

口出しされたくなかったら、
    自力で身の丈に合った家を購入するしかないのでは。

• 金を出せば口も出る

タイトルの通りです。 お金を出してもらったら仕方ない
    と思いますよ。 嫌なら自分達で出来る範囲の事をすれば
    いいだけですし。

30代半ばで3人希望の専業主婦ならそれなりの世帯収入は
    おありでしょうし、この小町でも妻の両親が頭金を出して
    くれたのに、夫の親はあまり出してくれなかったから家に
    呼びたくないとか良くありますよね。

口出しされたくないなら自分達の甲斐性でがんばるしか
    ないのでは?

• おかねはかりないほうがいい

お金は借りない方がいいでしょう。
    どうしても借りなくてはたたないのですか?
    私なら、その土地は後で売るなりしてもいいので、現金回収をはかります。2DKでも子供はしっかり育つので延期しますよ。
    それでいいでしょう。もう少し地道にやってマンションの頭金をためて、少し広めのマンションを買うか、分譲の一戸建てをかったらいいでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親離れ・子離れしましょう

金を出すのだから口を出すのも当然でしょう。
    それにしてもダブルベッドにエレベーターって、いい歳した大人がそこまで拘るかな。
    とにかく出資はお断りしましょう。タダより高いもんはないって言いますしね。

• 口を出させない為には……

金を出させないのが一番の方法だと思いますよ。

土地家屋を購入するために義父母から援助を受けるのであれば、文句が言える立場ではないじゃないですか……

もしかしてトピ主様は最初から義父母の援助を期待して、苦労せずに夢のマイホームを手に入れようと思っていたのではありませんか?

資金援助を断る意外に対応策はまずありませんね。

• 簡単なこと

援助を受けずに、自分たちで買えるものを買いましょう。
    身の丈にあった生活をすればいいんです。
    金は出しても口は出すな、なんてあまりにもワガママ。

>私たち世代のことをもう少し考えてもらえたらと思います

2世帯をあきらめてくれたのに、それじゃ足りないんですか?

• それは、

お金を出して貰うのを断りましょう。
    お金出すから口も出るわなぁ。

• 断っても平気です

条件を突きつけていますが、おそらく強がりです。

今後、貯蓄をしていけば、36坪の土地であれば、よほど条件が厳しくない限りはそれなりの間取りで家を建てられます。

「出来ないなら出資出来ませんずっとそこにいなさい」に対しては「貯蓄をすれば○○年後には家を建てられるので、それで考えています」と具体的な計画を明かし、それが効かないことを示せば、次第に態度は和らいでくるでしょう。

「どっちが主導権を握っているのか?」という問題を明らかにしておかないと、自分にとっても義両親にとっても良くないことになります。

• 利用した方が勝ち

出資して下さるならご希望通りにしたらいかがですか?

お子さんを3人希望されているとか、これも希望通りしましょうよ。
    当初はゲストルームでも 子供が増えたらゲストルームが侵食されていくのは徐々に分かるでしょう。

来られる回数も子供が増えるが毎に減ると思います。
    子供の泣き声や甲高い声は長らく子育てから遠ざかっていたものには苦痛のようです。ましてキャリアウーマンで子育てにどっぷり浸かって来なかった人には孫と言えども3日もすれば頭が痛くなります。どんどん子作りに励まれて来られた義母にお守を手伝って貰いましょう。きっと来られる回数が減る・・・

自分の親も泊まりに来てもらえますよ。

いい顔をされて実を取ればいいと思うのですが。

• エレベーターについて

うちの実家(一軒家)にエレベーターついてますが、月々かかる管理費がすごいですよ。
    その辺はどなたが支払いすることになっているのですか?

• 簡単

今時、部屋の間取りが後で変えられる様な設計は珍しくないです。
    後で二つに区切れる部屋を一つつくり、
    初めはゲストルームとして使用。

数年後(十数年後)まだ見ぬ下2人の子供が自分の部屋が欲しくなる頃に
    子供部屋を作ってあげたいとでもいえば、
    孫可愛さに了解してくれるでしょう。

ベッドの件も、初めトピ主夫婦はシングル二つを購入。
    子供部屋作成後は、自分たちがダブルを使用して
    シングルを子供に使ってもらえばいいんです。

こんな事言ってはなんですが、お子さんは授かり物なので3人できるかわかりませんし、
    お金を出資して貰うなら多少は妥協しましょ。

妥協できないならほかの方の言うとおり、
    出資して貰わないことです。

それにしても羨ましい話です。

• ご主人の意見はどうなのかな?

出資してもらうけれど口出しするなは虫が良すぎる話。
    出資してもらうならある程度要望は聞くか、口出しされるのが嫌なら出資を断る。
    どうするかは自由だけれど、ご主人と足並みが揃わないと話にならないです。
    ただ、長期滞在用の部屋にダブルベッドは、押しかけ同居が視野に入っていると邪推。

余談
    子供が一人でない場合、子供部屋は人数分か、後で仕切れる計画にした方がいい。
    性別の事もあるし、上の子が受験の時に下の子が遊んだり寝る時間の事もある。

個人的に気になる点
    用途地域や道路幅や敷地形状によって建物の制限が異なります。
    場合によっては3階建に出来ない事もあります。

• なぜわからない?

親にお金だけ出してもらって、口は出さないでもらえるだろうなんて虫のいい話。

考えが甘いんですよ。

マイホームの資金をもらえなければ家を建てられないのに、子供を3人もほしいというのは呆れました。

家の費用は夫の親から、子育ての費用は実家をあてにしてませんよね。

夫婦の貯蓄と収入から持てる子供の数を計算して、身の丈に合ったプランを立てないからですよ。

舅・姑にお金を返してお詫びをするか、お金をもらうなら舅・姑の意見を聞いた家を建てるしかないでしょう。

何を悩んでいるのかわかりませんね。

• トピ主です

たくさんのご意見有難うございました。
    確かに出資してもらう立場なのに、こちらは何も言えませんよね。
    かといって断るとまた波風が立ちますし、ありがたい事だと感謝して
    どなたかが、書いていらっしゃいましたが賢くいい顔をしてもとを取る方向で
    進めようと思います。
    義母はとにかくまだ見ぬ孫に執着しており、今回の件も出来るだけ孫の側に
    いたいからとの理由だそうです。
    今後いろいろ大変になりそうですが、”利用するが勝ち”でがんばろうと思います。
    ありがとうございました。

• 簡単!

お金出して貰うから口も出されるんです。
    当たり前の事ですわ。
    なので、トピ主さんご夫婦だけでお金を
    用意して家を建てればいいんです。
    自分達の好きなように。

お金は出して貰うけど口は出すな、は
    通りませんね。