一万円の入学祝いのお返し

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

つくし

先日、親戚の方から、息子の中学入学祝いにと、一万円を頂きました。手土産で千円程度のお菓子を持って来られました。     
それで、私は お返しは、(入学式後に)
◎五千円の商品券と手土産に千円程度のお菓子の箱詰め。 をと考えているのですが。こんな感じで良いものでしょうか。(半返しと、同じように手土産のお菓子を)    
商品券よりも お菓子の箱詰めや、その他が良いものなのか??                   今、買う前に色々考えてます。                 
同じ立場の方、お返しは何にしますか?一般的に皆さんからも何を頂だくと嬉しいとか、助言いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小中高と頂きましたが・・・

え〜!そんなに返しちゃいますか?
    私は1万円いただけば3千円くらいの予算で美味しそうな物(いわゆる消え物です)を探して送ってしまいます。
    みな遠方の方なので直接渡せないというのもあるのですが。
    もちろんもらったらすぐにお礼の電話はしてます。
    でも商品券だと3千円はしょぼいと思われるか。。。

送る側としても「おめでとう」の気持ちが強いのでお返しをいただいたとしてもそんなに高価な物でなくてもいいのですが。

手みやげはお邪魔したら持っていく物と考えれば直接お礼の品を持っていくなら持参するという姿勢でokかなと思います。

中学ともなると制服を初めお金もかかるのでお祝い金の一部から工面することもあったし、高校では部活動の活動費がすごくかかるので本当に助かります。
    半返しすると残りも少なくなるのでそうしていました。
    私が非常識だったのかなぁ。

• おめでとうございます

息子さんのご入学おめでとうございます。我が家も、先日姪の入学祝を
    渡してきました。

気持ちとして渡しているので、暫くして学校生活が綴られた葉書を
    1枚戴けたら十分です、「それでは」というのであれば3000円程の
    お菓子で良いかとかと思います。

私もお祝を戴いた後に書かされる手紙がとても苦痛でした。

• お返しは不要

入学祝いのお返しは不要ではないでしょうか?
    そう聞いていたので、今までお返しをしたことはありません。
    ただ、本人に電話でお礼を言わせました。
    義父母に入学祝いをいただいた際、一緒に食事をしましたので
    こちらで食事代を払いましたが、お返しはしませんでした。

• お祝いは子供のため。

私なら子供に渡して、ちゃんと通帳に入金させて本人からお礼を言わせます。

お相手にも子供さんがいたら、必ずお祝いを送ります。

今回はわざわざお返しを用意せずに、お中元かお歳暮どちらかのタイミングで何か送っておきます。

甥・姪が5人いますけど、入学・合格祝いで「お返し」をもらったこと、一度もないです。

• 私もトピ主さんと同じ

私もトピ主さんと同じ金額包んで美味しいお菓子も持参します。

多く返ってきて嫌な気分になる人が居るとは思えないので
    なるべく多く返したいからです。頂いた気持ちが嬉しいので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • したことももらったこともありません

3人子供がいて上は高校生なので、
    入学や進学に際して何度もお祝いをいただいています。
    甥や姪も入学したり卒業したり、
    成人式だったりして何度もお祝いを贈っています。

でも、これらに関して一度もお返ししたことはないですし、
    お返しをいただいたこともないです。
    内祝いとしてお赤飯をいただいたことや、
    紅白のお餅を家で作って差し上げたことはあります。
    また、うちの子供がいただいたときには、
    本人にお礼の手紙を書かせました。

姪の入学祝には、姪のたどたどしい字でファクスが来て
    「おじちゃんおばちゃん、おいわいありがとうございました。
    いいものをかってもらいます。」と書いてありとても微笑ましく感じました。

マナーの本にも、こうした祝いにお返しは不要とあるのでそれでいいと思っていたのですが、最近は様子が変わってきているようで少し戸惑っています。
    私なら、本人のお礼状と、差し上げるにしてもお赤飯か紅白のお饅頭だと思うのですが…。

• 品物で

3千円のお返しを考えます。
    持参する場合でも、送る場合でも
    手土産はいらないと思います。
    お礼の気持ちは十分伝えるようにします。
    品物は、タオル、日持ちがするお菓子、緑茶
    かつおぶし、干ししいたけ、嗜好がわかれば
    珈琲、紅茶などにします。

• 地方によって風習はちがう。

入学祝には、内祝いはしない風習です。
    もらいっぱなしにはしないで、きちんと子供に電話でのお礼と、手紙を書かせています。
    相手にもお子さんがおられたら、同じように入学祝を渡していますが、お子さんがいらっしゃらない場合は、お中元として3千〜5千円でお口にあいそうな物を送ります。この金額は、お付き合い度で変動してます。

中学生なら、小学生の時にはどうされたのでしょう。
    夫側の親戚なら、義母父に親戚づきあいの金額をご相談されては?

• 我が家は決めています。

子供2人います。学年は3学年差ですので、中、高、大学は2人揃ってお祝い頂きました。
    うちは子供が幼稚園入園の時から入園、入学祝頂いたときは金額に関係なく
    お赤飯を内祝として渡しています。

トピ主さんも、1万円頂いたのなら2000〜3000円くらいのお菓子を贈るので充分かと思います。

• つくしさんは常識がありますね

私はつくしさんと同じ考えです。
    やはり半返し+手土産がよいと思います。

お返し無しなんて、信じられないのですが…
    貰う側の勝手な都合ですね
    貰いっぱなしとは。
    例えば、同じ人数の兄弟がいるのでお互い様とか、先祖代々お返し無しの親戚付き合いとかなら話は別ですが。

3千円のお返しはありだとは思いますが、ちょっと厚かましいかな。

入学祝いとか、頂いて当たり前って思うものなんでしょうか
    本来貰えなくても文句言えないし、非常識とも言えないと思います。

なので、半返しでも残った5千円は十分ありがたい心からのお祝いです
    それが人付き合いという日本の伝統かなと思います。

• 渡した側ですが

甥っ子が高校入学、姪っ子が中学入学したのでそれぞれに御祝金を渡しました。

甥っ子は通学用の自転車が欲しいと言っていたので「足しにして」と言って渡したところ先日、新しい自転車に乗った甥っ子の写メールが届きました。

姪っ子には欲しがっていた物と5千円の商品券を渡しました。

2人から「ありがとう」と言われました、それで充分ですよ
    今までもお返しを貰ったこともないし、逆にお返しなんて貰ったら恐縮してしまいます。

どうしても。。。ならば、2千円程度のお菓子とお礼で充分だと思いますよん。

• 内祝いをしたこともないし

頂いたこともありません。

しかしお祝いは送りましたのでお相子でした。
    それぞれ人数に違いはありますが。

相手様にお子さんがいなくてお返し相当のお祝いを差し上げられない時は 当地の名産の旬な時期に礼代わりに送ったことはあります。原則 お子さんからの言葉とトピ主さんからの謝意でいいのではないかしら。

それとお祝いで現金を頂いてお金(商品券も含む)は失礼です。少なくとも私の親族周りではそうで頂いたことはありません。
    お返し無しでいいところを金券で半返しもされたら「もうこれ以上は迷惑なのでしないで下さい」とお断りの表明みたいなもの、お返しの必要以上のやり過ぎも禁物です。

• これと言う正解はないが

入学おめでとうございます。私も4月から高校生になる
    子供にお祝いを親戚から今、何件かに頂いています。
    トピ主さんと同く一万円です。
    お礼は後で親子で電話でいいます。それ以上はしていません。
    きっと土地柄によって多少は違うでしょうし正解はないでしょう。
    私だったら入学祝いで半返しなんてされたらあまりいい
    気分ではないしお子さんの為に使ってと言う気持ちで
    あげてるのですからまずは感謝の気持ちを込めて遠方
    でもお礼の電話が一番嬉しいと思うですが.

• うちは

姪の幼稚園の入園、小学校の入園に1万ずつ送りました。
    主人達は幼い時から仲が悪く、普段は一切お付き合いがありませんがマナーなので送っています。

幼稚園のときは、届きましたありがとうと兄嫁からメールで来ただけで他には電話もありませんでした。
    小学校の時は、千円のお菓子が送られてきて姪に電話で御礼を言われました。

幼稚園の時は、結婚したばかりで働きはじめでお金に余裕が無い時でしたが、義母から、入園祝い1万円送りなさいと言われたので送りました。私たち夫婦は、幼稚園なので5千円かなと思っていたのですが。

小学校の時にお返しや電話がきたのは、主人が自分の母親にメールしか御礼を言われなかったことを伝えたからだと思います。

ちなみに、兄嫁のお父さんが亡くなられてお香典を出しましたが、香典返しは届きませんでした。

うちも全て、同じように返せばいいのだと思っています。
    さすがにメールではしませんが。

ある程度のマナーは、仲良くしていくには必要ですし良い心がけですね。
    お子さんに電話で御礼を言ってもらうだけでも、こちらとしてはうれしいものです。

• ええええぇ〜、いらないです!

今まで甥、姪合わせて6回くらい、入学祝いを渡してますが、
    お返しなんてもらったことないし、期待も全然してなかったですよー。
    ちなみに自分も、あげた先も東京在住。

正直、1万円くらいのお祝いで、そんなにお返ししてたら
    お祝いの意味ないじゃないですか…

今日び、相手が中高生なら、たまに甥姪にあったときのお小遣い程度でも
    5000円〜1万円いくでしょ?

同じようなものじゃないですか?

もし私が1万円のお祝いあげて、そんなお返しもらったら、次は渡すのためらっちゃう…

倍返しで突っ返すのとはもちろん違うけど、慇懃無礼というかなんというか、ちょっとそんなイメージ。

ま、ただ、こういう儀礼は、何と言っても地域性と、親族の習慣に左右されますからね…

正反対の答えがでることも多いです。

そのご親戚と血縁のある側のご両親に聞いてみるのが1番じゃないでしょうか?

どうしてもお返ししたいなら3000円程度の消え物でいいんじゃないですか?

• 入学祝には

お返しは要りません。
    結婚祝いや出産祝いとは違います。

入学したお子さんにきちんとお礼を言わせる。
    出来れば電話より手紙がいいでしょう。

半返しもお菓子も要りません。
    却って驚かれてしまいますよ。

目上の親戚の方で今後お祝い事が先になりそうなら(還暦祝いなどが先なら)
    お祝いを頂いたお礼の意味も込めて6月にお中元でも贈ればよいかと思います。

• 要らないものだと思ってきた

入学祝いには返さないものと思って来ました。
    送って来たためしがない、かつ内祝いをしたこともなく過ごして来ました。何も言われたことないな〜。
    近くにお住まいなら入学式の帰りに制服姿を見せに寄るのもいいかも知れません。

どうしてもお返しがしたかったら「熨斗なし」で2000〜3000円の菓子折りでいいと思います。

お母さまや同年輩のお子さんを持つ従兄弟さんなどから情報収集をして足並を揃えたほうがいいと思います。
    一族間で「する」前例を作ると後からお祝いを貰う親族から「つくしさん宅が余計なことをするから」と思われるかも知れませんからね。

• この辺は半返しなんですよ〜・・・

我が家も先日、私の会社(小さな数人規模)の社長から長男の入学祝を
    頂きました。
    「お返しは気にしなくていいから」と言われましたが、いいからと言われても
    お返しする機会がなければ返しようがないですからね〜。
    今回は半返し(5千円の商品券)にする予定です。

地域差があるかもしれませんが私の経験上、この辺は半返しが当たり前です。
    1万円貰って3千円程度のお返しは数えるほどしかありません。

そう考えると「あら、少ないわね・・・」と思われるよりは半返しの方が
    こちらとしても肩身の狭い思いしなくて済むかな、って思いますが・・・

• 住んでいる地域によりますので

入学祝のお返しはしなくていい
    という地域に住んでいればしなくても良いでしょう。
    ですが、そういった地域ばかりではなく
    お返し必至の地域もあるのです。

ですから、一概に「お返しをしなくて良い」と
    言ってしまいますと、逆に非常識と取られて
    しまう場合もあります。
    今回のトピ主さんの地域ではお返しが普通の
    地域なのでしょう。

私の住む地域でも入学祝を頂いたら、
    内祝いとしてお返しをする地域です。
    (5000円位なら返しませんがそれ以上の場合)
    お返しは、1万円頂いたら3,000〜4,000円の間
    で焼き菓子もしくは、近所なら赤飯を内祝いとして
    お祝いを頂いた親戚に配ります。
    此方ではこれがごくごく一般的なお返しです。
    商品券等の金券でのお返しはしません。

お返し(内祝い)が普通の地域もあります。
    するべきではないと言うのは言いすぎですよ。
    尚、お祝い金はこの場合、受け取るのは親で
    子どもには、物で頂いた場合のみ
    子どもの手に渡ります。
    どちらを頂いた場合でも、子どもはお礼を
    言わなければなりませんが・・・。

• 一般的に入学祝いのお返しは不要です

ですが、私の場合徒歩で手渡せる距離の場合のみ紅白饅頭(1万円いただいたら1000円程度の饅頭)やお赤飯(2万円いただいたら2000円程度)を内祝いとしてお渡しします。
    お返し、ではなくあくまで「内祝いをお持ちする」という感じですね。

徒歩で行けない距離(バス一区間でも)や遠方の親せきには「一般的にお返しをしない」にのっとり電話で本人にお礼をさせたり、いただいたお金で
    買わせてもらった物を知らせたりします。

それは、お饅頭やお赤飯などは「わざわざに出向いてお返しするほどのものではない」からです。

• たけのこさん、他のお返し必要との方へ

再レスすみません。
    考え方の問題ではなく基本的に入学祝いは結婚祝いやお悔み(香典等)と違い
    「お返しをしない」のが原則です。

お返しをするのが常識でもありませんが
    お返しをしないのは非常識ではありません。

もちろんいずれにせよ「お礼」(の言葉や態度)は絶対必要ですが!

• 入学祝は

お返しはいらないと認識しています。

• 少なくとも

商品券は止めて。
    下さった方がご年配なら特に。
    半返し以上のことも止めて。

返しに金権を頂くほど生活に困窮はしてない方と思われます。
    最近の年配者は豊かです。
    もし商品券ならうれしいとか役に立たないものを送って来てとか思われる方ならお祝いなど下さりません。
    返しを期待してはお祝いはしません。

もしも入学祝いをしてお返しに商品券をいただいた場合を想像してみて思いました。
    こちらのお財布事情など考えないで。
    お返しの心配などしないで受け取って下さいな。
    お母さまとご本人の礼の言葉があればそれで充分です。

• 地域によるでしょ

お返しするのが常識とか、常識でないなどは地域性だと思いますけど・・・

つくしさんのご親戚なら、ご実家に。つくしさん夫のご親戚なら夫実家にうかがうのがいいと思います。

ちなみに私の地方では、入学祝をいただいたら入学式の前後に制服または入学式に着用する服で「赤飯」「お菓子」をセットで持参し、ごあいさつして回ります。遠方の方にも送ります。
    費用は、いただいた金額の6割〜7割です。
    めんどうですが、これもお付き合いですから・・・

• ペリドットさんへ

マナー本では必要ないのでしょう。
    でも押し付けは良くないですよ。
    必要ないから返さなくていい。と言う押し付け。

マナー本では計り知れない、
    住んでいる地域での風習等もありますから
    郷に入れば郷に従えのことわざもありますから
    マナー本では「必要ない」のだから
    返す必要は無いと言い切るのではなく、
    地域独自の風習にのっとって、
    内祝いが必要な地域は、内祝いとしてお返しをすべき

地域にこのような風習がなく、
    入学祝いのお返しをしなくて良い地域なら
    子どもからのお礼状などでもいいでしょう。

地域によりそれぞれ風習が違います。
    郷に入れば郷に従えで良いのではないですか?

主さんのところが、「内祝い」が必要な地域なら
    「内祝い」をしなかった為に、
    非常識極まりない親と取られてしまいますので。

主さん横になりましたが、
    一度ご主人のご両親に
    「入学祝のお返しはどのように
    すればよろしいでしょうか?」と
    お伺いを立てて見られてはどうでしょう?
    お返しが必要な場合は義理の両親と相談の上
    お返しする品物もしくは金額を
    決められたらと思います。

• 頂いた相手によって考えます。

何人かの方がレスをされているように、入学祝のお返しは本来不要です。

それから火事のお見舞い、お餞別もお返しは不要だそうです。
    (他にも該当するものがあるかもしれませんが、私が覚えているのはその3件。マナー本で確かめました。昔のことなので、著書名は不明ですが。)
    それらは出費が多い時期に頂くお心遣いなので、敢えてお返し免除とか。

ただ、あまり親しくない方や、頂くのに申し訳なく思う方(生活が苦しくてもきちんと義理を果たそうとなさる方という意味です)や普段の付き合いから要注意と感じる人には、ほぼ同額のお返しはしています。

友人、親戚関係はあげたりもらったりなので、お返しなしは暗黙の了解済みです。

• 確かに

地域性というか、その家(親戚)のルールというのはありますね。
    そのルールに倣うのがベストでしょうね。

横ですが、りんごとみかんさんの
    >必要ないから返さなくていい。と言う押し付け。

必要ないから返さなくていい。とも思いませんし
    押し付け。もしていません。

ただトピ主さんがせっかく小町で尋ねておられるので
    一般的も知っておかれると良いかと思いレスをしました。

寄り道さんの仰るように入学祝い同様、家事見舞・餞別にもお返しは不要、
    を知っていれば
    自分がそれらを贈った時にお返しがなかった、とモヤモヤすることもありません。

他レスで
    「入学祝いのお返しをするのが常識で、しないのは非常識」
    と断言しておられる方、
    それについては間違った認識だと思います。

お返しが「多く返ってきて嫌な気分になる人が居るとは思えない」
    これも思い込みだと思います。

入学祝いのお返しの件はさておき
    都会ではお香典辞退⇔粗供養なし、結婚式の引き出物は小さく・軽く
    が主流になってきたように日本のしきたり・風習も変化していくのでしょうね。

• 必要ないの知らないんですか?

お返しをしないのは非常識だとかおっしゃっている方いますが
    本来 入学祝にお返しは必要ないんですよ
    収入のないこどもにあげるお祝いですから!!
    マナーブックにも書いてありますよ。

子供からお礼を言わせるとか、ちょっとしたお菓子をあげるとか
    そんなことをすればいいんじゃないですか?

こういう方がいっぱいいると困りますね

• う〜ん、難しい・・・

私も今年、長男が大学に入学して
    両方のおじいちゃん、おばあちゃんからお祝いを頂きました。
    今まで小中高とお祝いを頂いた時には
    ランチョンマットやのれんを縫って、入学した子の写真と
    その子の書いた手紙を添えて届けていました。
    もちろん「お返し」のつもりです。

今回、私も忙しかったので両方の親の好きな食べものを
    「内祝い」の熨斗をつけて本人と一緒に届けましたら、
    義母に「入学のお祝いを返すなんて、そんな常識のないことを」と
    えらくしかられました。
    なんだか腑に落ちないんですが・・・。

でも皆さんのレスを読む限り「返さない」という常識と「返す」という常識の両方があるようですね。
    地域性もあるようですから、周りの人に聞くのが一番いいのかもしれません。
    両親や親戚などざっくばらんに話せる相手なら「何かお返しをしたいんだけど・・・」と聞いてみてもいいかもしれませんね。
    「あ〜ら、お返しなんかいいわよ〜」って言われたら、手紙なり電話なりでもらった本人に感謝の気持ちを届けさせたらいいかと・・・。

• お返しをしない代わりに…

私の場合は入学式の日の前後にお返しの代わりに「お赤飯」か「紅白まんじゅう」を配ることにしています。金額的に¥1000位かな?

とは言っても私の場合親戚縁者が近くにいるので出来ることで、この地域のみんながしていることでは無いのですが。

主さんのご両親に聞くことは出来ませんか?風習や地域によってその辺りは違うと思いますのでそれが一番いいと思いますよ。