家の寿命

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

いもけんぴ

都内在住の主婦です
築39年の分譲マンションに住んでいます

立地は悪くないですが子供は今いないのですが
将来できたとき手狭になると思うので買い替えを考えています
古いので売れるか心配です
もし仮にこのまま住み続けた場合築50年などとなった場合でも
マンション自体に価値は残るのでしょうか

築50〜60年のマンションに住まわれている方いますか?
ヨーロッパでは100年以上の建物も多いと思いますが日本ではまだ少ないような
今住んでいるマンションが築50年くらいの時に建て替えるなどと
話が出た場合はどのくらいの費用などを負担することになるのでしょうか
古いマンションで建て替えなどのご経験のある方お話聞かせていただければと
思っています。その間賃貸などを借りての生活だったのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その判断は現時点では難しいですね。

集合住宅で有名な同潤会アパートは最初からの作りも良かったと思いますし、
    最終的に住宅営団、都営住宅として管理されましたので、築80年でも
    いち民間が管理している物件とは、管理状況が少々異なりましたよね。

だから築50年の物件が住めない状況になる可能性は十分にあり得ますので、
    現時点で建物の価値がいくら、売れるなどは全く持って分からないでしょうね。

あと建替えの費用なんてもっと分かりません。
    今、所有されているマンションは、あくまでも39年前の法律なり、条例なりに
    従って作られた建築物で、現行の条件に当てはめた際に、どこまでのものが
    作れるか、作りたいのか次第になると思いますよ。

簡単に言えば、建ぺい率・容積率が縮小されていれば、同じ様な条件下で
    マンションを建替えるのは絶対に無理となりますよね。

逆に、緩和されていれば大きな部屋になるかも知れませんし、緩和分を
    分配目的に更に分譲すれば、その分の負担は減ります。

あと費用は積立金がどの位あるかにもよるでしょう。

• 身近にあります

家の寿命についてはごめんなさい、よく分かりませんが、
    身近に老朽化して、転居する人が増えて、売るにも売れなくなったマンションがあります。
    そのマンションの場合は立地にも問題があるんですが・・トピ主様のお宅はそうではないんですよね。

そのマンションは、買い替えたりして住人がいなくなったり、亡くなったり、
    元々住んでいた方たちが預ける予定だった修繕積立金がかなり減っています。
    なので、売る時にはその管理費を込めた額で売りたいのですが、
    以前の管理費を払ってまで買いたい人もいないようで、
    広い部屋ほど(管理費も高いので)より売れない状態です。

で、管理費も減っているので、管理会社や内容もころころ変わったり、
    たぶん今後外壁の塗り替えとか修繕ができなくなってくるんじゃないかと思われます。

• 集合住宅の課題

これから11年後に築50年のマンションの一室を買う人はいない。(築50年の団地を見ると判る)
    リフォームの費用が少なく、条件の良いマンションの空き室が沢山売りに出てるはずです。
    配管は古くなり修繕も滞るでしょう。 エレベーターは狭くて危険な状態になってるはず。
    そのマンションの一室を、分譲でなく格安の賃貸にするなら住む人が居るかも知れません。

築50年になると多くの住民は老人に近い年になつている。
    建替えには推進する体力と財力が必要ですので賛同しない家庭が少なく無い。