結婚して7年子供がいません

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ここみ

こんにちは

38歳の
結婚して7年の夫婦です。仲はとってもいいです
子供がいないことも二人納得して、二人での生活の中で
挑戦できること、楽しむこと一緒に過ごしています。
二人で夢ももっているし、楽しく過ごしています
自然に生活してる中にまかせています。

ですが
女性ばかりの職場なものですから
勝手に心配してくる人がいて、とてもやりづらいです
淋しいのでは・・・とか。できないのではとか・・・・
夫婦仲がうまく言ってないんじゃないか?などですね

ほとんどがお母さんですので。

そういった中でやっていく理由があるのかと
最近は考えます。

私のお友達にも、お母さんもいますし、独身もいますが
みんな人それぞれの人生を尊重しているので
困ることがあまりないのです。

どちらかというと仕事をガンガンやりたいタイプなので
そういったのが、あまり理解されないんだと思いますが
無理に話に入ったり、聞いてあげようと思うと
私のことになってしまいそうで、どう対応したら良いかが
分かりません。

だんだん
私っておかしいのかな?
と考えたりもしています。

そういった環境じゃないところの仕事の方があってるのかな
お互い気を遣ってしまうのかな?とかです。

わざわざ自分から言う必要もないかなと思うし
どちらかというと、それほど考えていなかったので
周囲にとってはすごく重大なことと、考えて下さっているのでしょうか?

どう対応していったら良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色んな人が受け入れられる社会に。

結婚9年で最近子どもが出来た立場から。

周囲は明確な理由が知りたいのだと思います。
    ほんと大きなお世話だと思いますが、女性にとって老若問わず妊娠・出産は永遠の関心事なんだと気づかされました。

トピ主さんが子どもが欲しくても出来ないのか、
    治療はしているのか、
    それとも最初からいらない主義なのか。

それが明確になれば、好奇心が満たされて静かになるんじゃないでしょうか。

子ども中心の狭い世界で生きている人なんかは、いまだに結婚=子どもと思っている人が多いです。
    でも難なく子どもが授かった人でも、広い価値観を持っている人もいるし、
    こればかりは人間性によるものと思っています。

トピ主さんの周りの人たちは厄介そうですね。
    同情します。
    私も長年女性の多い職場に勤めていましたが、真っ向から聞いてくる人なんて1人もいませんでしたので。

• 結婚10年目、子供いません

トピ主さんの悩み良くわかります。
    個人的には子供が居ないということにはそれ程悲壮感を持っていないのに
    周りから言われると(多分彼らは気を遣ってくれてるつもりなんでしょうが)
    そんなに、私たちってみじめなのか???と思ってしまいますよね!!

でも写真家のアラーキーさんの奥様、陽子さんの書いたものに
    「子供がいなくて、淋しいでしょう?といってくる人は
     夫婦関係そのものが淋しいのでは」とあって、
    そうそう!!と膝を叩いて納得しましたよ。

しかしまーそういう発言に対しては、聞き流すしかありませんよね。
    普段から旦那様を愛していて幸せ一杯!てなところを醸し出すくらいでしょうか。。。しかしこれもやり過ぎると、自慢にしかなりませんから、難しいですね。

• 思わずレスしちゃいます

ここみさま、

なんだか気持ちわかるなぁ〜と思い、思わずレス書いています。

私は結婚4年38歳、子供無し、夫ともとても仲が良いと思います。
    夫婦二人でも幸せ、
    でも、子供いても幸せだろうな、
    でも、いなくても充分幸せだね、という感じで暮らしています。

折々”お子さんは?”と聞かれる時もあるけれども、
    ”いたらいたでいいなと思うけれども、出来なかったらそれでもいいよねって思ってるんですよ:)”と
    さらっと答えてしまいます。
    それ以上しつこく聞いてくる人、あまりいません。

私の周りはここ2−3年最後のベビーラッシュで、近しい友人が何人も出産しています。
    今でも充分幸せ。
    でも、本当に産めない歳になった時に、もっと積極的治療(?)を試さなかったのを後悔しないかと
    ふと不安が頭をよぎります。
    夫と二人だけの世界だったら、きっとそんなに悩まないと思うのだけれども、
    周りの友人&ベビー、家族や友人の”赤ちゃんは?”との空気を勝手に感じてしまって、
    私これでいいのか?と不安になってしまうんですよね。。

私の悩み話になってごめんなさい!
    なんだか共感してしまって、書いてしまいました。。

• それぞれ

人は、それぞれみんな違います。
    自分の人生ですもの幸せだったらそれで良いのではないでしょうか?

人と違うことが気になるのは 自分自身が自分の人生を否定しようとしているからではないでしょうか?

どんな立場でも同じ事

子供がいれば諦めなければならない事もありますし
    いなければ諦めなければならない事もあります。

もっと自分の人生を認めてあげてください。
    そして、自信をもって幸せになってください。

• 気にしないこと

要は気にしないことが一番だと思います。

同じ境遇でない人のことを
    どうのこうのと詮索するのは
    子持ち女性の意地の悪いところですね。

価値観や生活スタイルの多様化の社会でも
    子持ち女性は同じ境遇の生き方を押し付けたいのでしょう。

人のことを噂するしかやることがない暇人なのでしょう。

「暇ですね。」と言ってあげたいところですが
    波風立てずに、「そうですねー。」とでも言っておけばいいのではないですか?

相手にするまでもないっていう気がしちゃいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供いない9年目です。

主さんと、同年代の子供のいない主婦です。仕事、私もやっていますが・・
    職場を変えても同じことを聞く人はいます。

聞かれる内が華と思えばいいのでは?私は、自分から出来ない事を言うほうですが・・あまり、立ち入った事まで聞く人はいません。

友人からは、そのうち出来る!とか、明るく言われますし、
    気にしていません。

時々、子供のいる人が羨ましく思えたり、やっぱり子供居なくて良かった
    と思う時もあったりと気持ちもその時々で変わりますし、主さんはそんな気持ちにはならないですか?

その時の気持ちで答え方も変わります。

主さんの職場の人は、そんなにデリカシーがないのでしょうか?
    単に、話題を探してるだけでそんなに深い意味はないのでは?と・・感じます。
    嫌なら、あまり聞かないで・・というだけでもかなり違うと思います。

子供の前は、結婚してるの?って聞かれたのを思い出します。
    どう対応したらいいのか・・臨機応変に対応したらいいです。

• どこでも聞かれる

私は結婚して子供がいない主婦ですが、女性ばかり(お母さんばかり)の職場じゃないくても「子供は?病院行ったほうがいいんだよ」とか言われます。

大体子作りの予定を聞いてきたのは全員既婚男性でしたが、その方達のほとんどか結婚生活が破綻、もしくは破綻しかかっている人達でした。

なんなんでしょうね。
    私の勝手な考えでは結婚生活に楽しみが見いだせず、子供だけが生き甲斐になっている人の場合子供の事を話したくて私に質問をしてくるのか?
    もしくは会話のネタとして子供の事が一番その人にとって話しやすいのかなと思っています。

対応方法ですが「子供嫌いなんです」とか「子供は作らない予定なんです」とかはあまり良くないです。言っても「でも自分の子供はかわいいよ」とかもしくはすごく変な人に見られます。

これは主さんの好みにもよりますが嘘でも
    ・治療をしていて中々子供ができなくて悩んでいる
    ・病気で子供ができない
    等を悲しそうに言うともう何も言われなくなります。

• 私の場合

私は生理不順などで漠然と子供ができにくいと考えていて、その間に主さんと同じ様に言われたりしました。

明るく、欲しいんですけどね。なかなかできなくて…と言っても
    本当に心配してる方は、事情があると察知してそれ以上は聞きません。

それ以上の下世話な人には
    人に言われて作っても、育てるのも私達夫婦ですから…その後の為にも経済的にも困らないようにしたいので!
    と言っておきました。

子供を欲しくないとの考えでなかったので
    七年目で授かった時の為に、結果オーライな受け答えをしておいたと思います。

誰とは言わず、デリケートな質問を言われて傷ついたと言っておけば心当たりの人は配慮して言わなくなるのでは?
    子供は考えていないと言うと余計に攻撃されそうだし
    不躾な質問をする人間性を疑われますからね!

• ちっともおかしくなんかありません

わたしはね、トピ主さんの周りにいるような、人の事をわざわざ探る人が苦手なんです。苦手というより好きではない、かな。世の中色んな人がいますね。こちらが考えていなかった事でも、それをわざわざ持ち出して、その人が言わなければ何も考えていなかったのに、その人の一言で考え込むようになってしまう。そんな風に人を落ち込ませるような事をする人、沢山見ました。ですけどね、よぉく考えたら、そういう人こそ何か不満があるんじゃないのかなぁと思うようになったんです。だって、楽しかったらわざわざ人に必要以上に興味津々にならないでしょう?充実していたらそうはなりませんもの。どこか不満を持って生きてるのですよ。不満な人に振り回されてもつまらない。悩むという事も振り回されてる事になりますから。つまらないですよ。それより自分を楽しんでください。

• 何が・・・?

トピ主さん、一体何が言いたいのか分かりません。

子供がいないことで嫌な思いするってことですか?
    まわりがお母さんばかりだから、居心地が悪いと言いたいのですか?

独り言ならこんな掲示板に書く必要ないですよ。

夫婦仲も良いし、仕事もバリバリする、それでいいじゃないですか?

それとも、子供がいない事に何か後ろめたい気持ちでもおあり?
    子供いなくてもいい、と言いつつ、ウジウジする人って面倒です。
    トピ主さんも職場の方々もそう思っているのかも。
    トピ主さん自身もそれに気づいて、職場で居づらいと感じているんではないですか?

• 悪意か無神経なだけか

私も子はおりませんが前の職場で聞かれた事があります。
    明らかに悪意を含んでいたのでうんざりしました。
    その彼女、子がいる女性にも痛点を探し当てているかの如く妙な質問をしていました。
    彼女が悪意を向ける対象者はマイペースで悩みや暗さが漂ってない人達。
    彼女は人妻で子が2人いて仕事も持てて幸せなはずなのに...。
    2年後彼女が離婚に至り(御主人の不倫と借金が原因との事)やっと私達の事をほおっておいてくれるようになりました。
    不幸せだったから誰かを下に置いておかないと立ってられなかったみたい。
    ここみさんの職場も女性だらけとの事ですが、中にはプライバシーに立ち入らない人もいませんか?
    お仲間が見つかるといいですね。

• 明るく前向きに。

今年で結婚11年、わが家も子供なし夫婦です。

11年にもなったら、そろそろ「子供は?」
    とか聞かれることも少なくなるんじゃないかと思いきや、全然!(笑)。
    すごく立ち入ったことを聞いてくる人もいますが、サラリと流しています。

みんな悪気ゼロなんですが、言われる側が卑屈になるほど、
    その言動が厳しく感じ、自分自身、悲しくて辛くなって、
    どんどん自信が失くなるんじゃないかなぁと最近思います。

あまり深く考えない方が、周囲の方にとってもいいと思いますよ。
    明るく前向きにね。

• ありがとうございます

トピ主です

皆様のご意見で、とても勉強になり、気づかされました

ありがとうございました!