• ホーム
  • ひと
  • 小姑で実両親と密な関係の方、将来は考えていますか?

小姑で実両親と密な関係の方、将来は考えていますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩めるハハ

私の文章で伝わるか分かりませんが、夫姉(以下小姑)のことで夫両親との将来を悩んでいます。

結婚4年目で現在は別居しています。妊娠6カ月の時に、夫両親と同居を始めました。
結果、1年半で別居となりました。

今、私が悩んでいるのは、将来の同居or介護についてです。
子供が小学校に上がるまでには、持家を購入したいと思っています。しかし、将来同居になる可能性があるので、踏み切れません。別居する際も手頃なマンションがあったので、購入を考えましたが、踏み切れませんでした。

別居に至った経緯は、夫両親と小姑家族の密な関係によるもので
週の半分以上は、行ったり来たりし、初めての子育てに口を出され、
自分は上げ膳据え膳で全く動かず、私が夕食を作ってもお礼の一言ありませんでした。
そして、自分の居場所がなくストレスを感じ夫と相談し別居となりました。

しかし、表向きは夫の勤務先が遠いこととし、将来の同居の可能性を残しつつ別居となりました。
そうしないと、別居できそうになかったので、住民票を実家に残したままにしました。

夫両親は高齢ですし、2人共が身体障害者手帳を持っています。なので将来的には要介護になるでしょう。
ですが、呼ばれて実家へ行っても小姑の家に行っていて留守だったり、私が持って行った料理をそのまま小姑に渡しているのが分かると不快ですし
「私が同居しなくても小姑がいるのに」と思っています。

重たいものが持てない夫両親に代わり、私が持ったり高い所やできない掃除をしますが、頻繁に行き来しているなら小姑がすればいいのに、と喉まで出ますが
小姑は一切しません。小姑は料理と掃除が苦手なそうで、夫両親が代わりにしています。

そんな関係なのに夫両親から
「将来の同居話や身体の不安」
を聞く度に考え込んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目というか

真面目というか人が良過ぎです。
    自分の親でもないのになぜそんなに心配を?

ご主人の両親だし、同居や介護なんてご主人が考えることです。
    それに、もし、ご主人から頼まれたとしても、トピ主さんは自分ができる範囲でやればいいのです。

今ご主人のご実家でしている掃除だってしたくなければしなければいいのです。

"義理の老親には尽くさなければいけない"という考えがトピ主さんを苦しめているのでは?

• トピ主

真面目ではないんです。ただ今の状況では家の購入など将来を考えられないので、ハッキリと決めたいだけなんです。

義理両親との関係は良好ですし、身体に不自由があるので
    私が出来ることはしよう、と思います。
    夫も自分ができることはしています。
    それを何故、娘で専業主婦で子供も大きい小姑は全くしないのだろうか、
    と疑問が沸いてきます。

将来の面倒は私がみます、というのなら
    私たち家族は籍を移し住居を購入し自分たちの将来を考えられます。
    今の宙ぶらりんを打破したいです。

小姑は実親の将来のことは考えないのでしょうか?

• 再レスします

まず、回答します。
    小姑が両親の将来を考えていないかは、人によります。トピ主さんの義理のお姉さんに聞くしかないです。

ただ、義理のご両親の将来の話をお義姉さんにもちかけるのはトピ主さんではいけないと思います。やはりそこはご主人がすべきです。
    トピ主さんの実のご両親はどうなんですか?もしご兄弟がいてお嫁さんがいたとして、兄弟からも聞いていない両親の将来の話をお嫁さんから持ちかけられたらなんか気分悪くないですか?

それと、ファイナンシャルプランを建てるためにも将来の家の購入や義理の両親などについて予定を建てたいのですね。

同居の可能性って、あるとして何年後ですか?それによってマンションを購入するか賃貸を続けるか変わりますよね。
    効率良く資産を使いたい気持ちよく分かりますが、人生って自分の思い通りばかりいかないじゃないですか。

やっぱり一人で考えこんで、ここで話すのではなく、ご主人と話すのが良いと思います。

あんまりお役に立てずごめんなさい。

• 義姉が嫌いなんですね

質問なんですが、最初に同居したときは、トピ主さん夫婦が義両親の将来の介護も引き受ける約束だったのでしょうか?

>将来の同居の可能性を残しつつ別居となりました。
    >住民票を実家に残したままにしました。
    この状態だと、たぶん義両親も義姉も、トピ主さん家族が将来戻ってきて同居する(最初に約束があるなら介護もする)と信じているのではないでしょうか?
    トピ主さん夫婦が自らの意思であいまいにしているようなので、何よりもまずトピ主さん夫婦の意向を固めることが先では?

>将来の面倒は私がみます、というのなら
    >私たち家族は籍を移し住居を購入し自分たちの将来を・・・
    もし、逆に義姉が「義両親の将来のことはトピ主夫婦に任せる」と言ったら、トピ主さんはもう一度同居する心積もりがあるのでしょうか?
    トピ文やレスを見ると、「嫌いな義姉が義両親の面倒を見ればいい」というのがトピ主さんの本心のように思われますが・・・。

>小姑は実親の将来のことは考えないのでしょうか?
    それぞれの家庭で事情は変わるでしょうから、人それぞれとしか言いようがありませんね。