義妹について

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まい

結婚3年目夫30代子供0歳の20代の主婦です。夫の義妹<未婚30代>についてなんですが、皆さんの意見をお聞きしたく投稿しました。
現在義妹は義理の両親と同居し、正社員として働き、関西地方に住んでいて、私たち家族は関東地方に住んでいます。

義妹は、夫と付き合っているときの初めての彼の両親と会う食事の席や、<関西のレストラン>娘の誕生時に義理の両親と病院に来たり<関東>。娘のお宮参りにも義理の両親と来たり<関東>結婚後も外で義理の両親と会うときは必ず来ます。結婚直前まで、長期の休みには、夫が実家に帰省し、義理の両親と妹とで過ごしていたらしく、大人になってからの夫も含めた義理の家族の旅行写真もみせてもらったことがあるのですが、夫と妹は腕を組んだり妹が後ろから抱き着いてたり恋人のようでした。夫も妹が可愛いらしく、話は聞いてくれません。

妹の行動は当たり前なのでしょうか。
私には未婚の弟<学生ですが>、もし私が結婚していなくて、弟の彼女が両親と食事したりなどするときは、ぜったい同席しようとは思わないし、参加するときは、結婚式や、家族全員が出席しなくてはならない時のみだと私は思うのですが。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの やきもち

兄と妹なら普通だと思います。
    仲が良い事にトピ主が嫉妬しているだけ。

• 家庭環境

こんなの、聞いても「どっちが普通」かの答えなんかでないと思うのですが・・・だって、家庭環境によるでしょ。
    どっちが良い悪いじゃなく、トピさん生家では姉弟つかず離れず・旦那さん生家では兄妹密着だって事。
    妹だけでいきなり遊びにくるとか、妹の都合のみの我儘を毎回必ずきかされる、とかではないようですし。「家族大好きなのね〜」でいいのでは?
    もちろん、トピさん家族の事に口出しし始めたら文句言っても良いと思いますよ。

• 兄妹の妹は特別かも

兄妹ってそういう仲良しの家結構ありますよね。

姉弟と兄妹はかなり違うと思います。

うちは姉妹ですが、私が独身で姉夫婦が家に来たときは私もセットでうちの両親+姉夫婦+私で食事に行ってましたねえ。義兄さんがごちそうするからkanaちゃんもおいでって誘ってくれましたね。

• トピさん気にしすぎでは?

トピ主さんは20代とお若いから、ご両親もお若い事で想像もつかないと思いますが、30代の人間の親は年寄りです。独りで遠方への旅行など出来ない方も存在する世代です。
    毎回義妹さんが義両親と一緒のときのみ来られるのなら、ただの引率者ではないでしょうか。三人で上京された際に、トピ主さま宅に迷惑かけないようにホテルに宿泊などされてるのであれば、義妹さんが義親を抑えてくれてるのかもしれませんよ。赤ちゃんがいたら、泊り込みたくなるのが親ですから。赤ちゃんいるのに泊り込み客の世話などさせられてたら、そちらの方が問題ですが大丈夫ですか?

ご主人が義妹さんのことが大好きな様子なら、あまり義妹さんの事をグタグダ言うと、トピ主さんの立場が悪くなるだけです。義妹さんを褒める事で、ご主人をトピ主さんの絶対的な味方にしておいた方がいいですよ。

• 嫉妬より寛容

私は未婚ですが兄姉は全員結婚しています。

>私には未婚の弟<学生ですが>、もし私が結婚していなくて、弟の彼女が両親と食事したりなどするときは、ぜったい同席しようとは思わないし、参加するときは、結婚式や、家族全員が出席しなくてはならない時のみだと私は思うのですが。

小姑が頻繁に顔を出す必要はないとしても、これは頑なな印象があります。
    私は兄のお嫁さんに会ったことがないので、すごく不安です。
    嫌われてる?と思ってしまいます、喋ったこともないのに(式はありませんでした)。
    あまり会わないのも不審がられますよ。

>夫と妹は腕を組んだり妹が後ろから抱き着いてたり恋人のようでした。
    これは仲がいい兄妹と割り切るしかないと思います。
    内容は、トピ主さんが思ってらっしゃるとおり当たり前の行動には思えませんが、
    夫さんと義妹さんの間では当たり前なのかもしれませんし、この兄妹の間ではトピ主さんが波風立たせる人物になるかもしれません。

あまり勘繰ったりしてると夫さんはますます話を聞いてくれなくなりますよ。
    結婚したのはトピ主さんなのですから、気を大きく持ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚後はあるんじゃないかしら

義理のご両親と同居なさっているのだから、付いてきても不思議じゃないとは思います。
    ただ、結婚前は来ないですよね。家族じゃないですからね。
    それから、私にも未婚の30代義妹がおりますが、兄(夫)に抱きついたり腕くんだりということは無いですねー。嫉妬するのもおかしいんですが、でも何か嫌ですよね。
    自分の妹についてあれこれ言われるのは嫌でしょうから、旦那さんには決して口に出さず(嫌みやいやがらせがあるわけじゃないですよね?)、ご結婚なさるのを待つしかないんじゃないでしょうか。私も待っています。

• うちの場合・・・

私にも義理の妹がいます。
    妹ですが実際には義妹のほうが年齢が4つ上です。
    義理家族はとっても仲が良い家族です。

それまですごく親切だった義妹がある時
    本性をむき出しにしたことがありました。
    私たち夫婦に食って掛り、
    その後、会っても無視したり、口を利いても投げ捨てるような
    ものの言い方をされました。
    しばらくして主人と妹は仲直りしましたが
    私は、義妹の鬼のような形相と辛らつな物言いや態度が忘れられません。
    正直、義妹が結婚していればまた状況は変っていたかも知れないな、と
    思います。

義妹にとっては、
    主人は大切なお兄ちゃん、私はそれを奪った嫌な人、
    くらいにしか思われていないと思います。
    ・・・そう思えるほど露骨な態度をとられてます。

しばらく悩まされましたが
    最近はだいぶ慣れてきました。
    自分で書いていても虚しいのですが、
    義理家族にとっては、結局、嫁は後から来た他人に過ぎないのかなと
    思っています。
    主人に一度相談したときに
    「うちの家族は家族以外に厳しいから」と言われ、
    その一言で諦めがつきました。

• ..どこか、悪いことありますか?

まず最初に質問ですが、主様はちゃんと家族仲良しの健全な家庭で育たれましたか?
    トピからはなんとなく、家族仲良しのご主人に対し「うちはそんなんじゃないのに...」
    という嫉妬心を感じるのですが。
    「今の家族は私と子供なのに、”昔の”家族と仲良くされると面白くない」みたいな。
    これって、ご主人側のご家族からすると相当ウンザリする態度ですよ。

まず結婚時に一番大切なのは、家族の関係性やあり方というものに「これが普通」
    「これが常識」はないのだ、ということをしっかり納得した上ですべき ということ。
    そして二番目に、相手側の家庭から見れば新参者は自分なのだ。という自覚を
    持つこと。これもとても大事です。
    あちら家族から見れば、義理の両親にとってご主人が可愛い息子であり、義妹にとっては
    大好きなお兄ちゃんであるという関係性は、一生変わらないですよ。当然じゃないですか?

くれぐれも、出産のお祝い等に駆けつけて下さってる義妹さんに「チッ、何で
    来やがったんだ」みたいな態度は取らないで下さいね。
    ご主人との仲も最悪になっちゃいますよ。

• 人それぞれでしょう。

単に家族の仲が良いだけです。
    あなたの考え方を、人に押し付けないようにすべきですね。

• 逆に感謝した方がいいと思います

2児の母である20代の主婦です。分かりやすくする為なのか、<>で一言付け加えている箇所が散見されますが逆に読みづらいです。普通に()で区切れば済みます。

トピ主さんは義妹さんに嫉妬しているか、嫌いなのでしょうね。「もうあなたの兄じゃなくて私の夫なのよ。なのに恋人気取りでベタベタして金魚のフンみたいにいちいち親についてきて、調子に乗るのもいい加減にしなさいよ!」といった所でしょうか。

結婚の顔合わせにきょうだいが出席したり、お宮参りに叔母の立場の者が参加したりするのは、ご主人の地元では普通なのかもしれません。こういう事は地方によって違いますので「私だったら絶対に同席しない」と決め付けるのは危険です。今後義妹さんが結婚される時、あなた方ご夫婦も当然のように顔合わせに呼ばれるかもしれません。

それにご両親(トピ主さんにとっては義父母さん)と同居して下さっているのだから、あなたとしては有難い事なのでは?とりあえず暫くはあちらの面倒を看なくていいんだもの。私も夫の妹が同居してくれているので感謝しています。トピ主さんも感謝こそすれ、敵意を抱くのはやめた方がいいですよ。

• 何がいけないのか…

>ぜったいに思わないし…
    そこまで頑なになることですか?
    たまにしか会えない兄夫婦と甥or姪に会いたいと私なら思いますが。
    私は結婚前、実家の向かいに住む姉夫婦の二人の子の子守りも手伝っていましたし、実家で一緒に食事する事もしょっちゅうでしたから、嫁いでからも甥と姪には会いたくなります。
    夫も自身の妹、弟と近くに住んでいますがみんな勢揃いで(それぞれ家族同伴で)食事に行ったりもします。
    やはりそれぞれの家族感、なのでしょうね。

仲がいい家族なんだなぁ〜で済ませておいたほうがいいですよ。
    習慣の違いとかいちいち突っ込んでるとキリがないですしね。

• トピ主です。

皆様レス有難うございます。
    義理両親は二人とも50代後半で健康で、義父は会社に勤務しています。付き添いは全くしなくて大丈夫です。
    私は弟しかいないので、兄妹の絆がここまで凄いとは思いませんでしたが、
    私は義妹と話したことがありません。私は立場上お会いしたときは挨拶をとりあえず、するのですが、うなずくだけで返事が無く複雑な気持ちです。
    妊娠中で帰省できないとき夫がそのことを義妹に伝えたら、お兄ちゃんだけ帰ってくればいいじゃんってメールが来たと言っていました。
    義妹がこちらの方面に来ると、私の娘の話をこちらから義両親に話題に出しにくく、いちいち面倒です。皆様のおっしゃる通り夫に義妹の愚痴は言わないようにしたいと思います。