40代半ば 誕生日でした

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

どんぐり

子供の頃は、なんとなくウキウキ嬉しい誕生日でしたが、ここ4〜5年は誕生日なんて来なくていいよ〜なんて思ってました。

実際、昨日子供から明日はお母さんの誕生日だね、と言われて思いだしたくらいでした。年とって何がめでたい?など思っていたのですが、ふと
ここまで生きてきたのも産んでくれた親がいたからなんだな、と。 

いつもは何も思わない親への感謝の気持ちが湧いてきました。
 今朝、母からメールを貰いました。 
そこには、おめでとう の他に「これからの10年は人生の中で一番多彩な10年。もっともっと輝いて。」とありました。 

疾風怒濤のような子育ての時期は経たとはいえ、まだまだ波風多い日々の中で仕事と家事に追われる毎日。 明日からは、いや 今日からはちょっと気持ちの向きを変えて、輝けるように頑張ってみようかな。
今までの誕生日の中で、なんだか一番感慨深い日になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

そして、お母様のメールとても素敵ですね。

私もいつからか誕生日がウキウキ楽しいと言うより、祝ってくれる家族に囲まれ、無事に歳を重ねられた事を『良かった』と静かに想う日になりました。

意味合いが変わったのは出産してからでしょうか。私もトピ主様と同様、母に対して『産んでくれてありがとう』と思うようになりました。

同じ3月生まれという事で思わずレスしてしまいました。素敵な一日を。

• ここはあえて「誕生日おめでとうございます」

素敵なお母様ですね

私はまだ30代ですが、40代半ばの誕生日を迎えたときに
    トピ主さんと同様の豊かな気持ちで誕生日を迎えられたら良いなぁと思いました。

素晴らしい10年を!

• 誕生日の意味

お誕生日おめでとうございます。
    お母様からのメール、素敵ですね。

ところで、誕生日の意味。
    平和な今の時代の日本にいるとあまり実感はありませんが、本来
    「今年もまた無事に、誕生日を迎えることができた」ことを祝う日です。
    つまり、「誕生日まで生きていられた」いうことです。

私も40代後半なので「年を取りたくない気持ち」がありますが、本来の意味を当てはめて、誕生日を「命のありがたさを実感する日」として祝うようにしてます。

平和な日本とは言っても、交通事故の可能性や、年齢から考えて、生活習慣病にかかる可能性もあります。
    そういうものに遭わずに、無事に誕生日を迎えられたことはありがたいことですよね。

トピ主さん、これからもお互いに素敵に歳を重ねましょうね!

私も三月生まれの四十半ば。とても他人事でなく、うんうんと頷きながら読ませていただきました。

私も、子ども達は高校生と大学生で子育てに追われる感覚は薄れてきましたが、なにかと慌ただしく日々に追われ、自分のお誕生日さえ、加齢の恐怖をため息まじりに嘆く始末で、あまり喜びを感じなくなってきていました。

そして、私もやはり、ここ数年は両親に『この世に私という存在を送り出してくれて、しあわせを教えてくれてありがとう。お父さんお母さんの子であることに深く感謝してます』と、感謝の言葉を贈る日になってました。

お母さまのメール、とても素敵ですね。とても心に響き、ウルッときました。

そんな深い言葉を綴れるような感性豊かなお母さまに育てられた主さんもきっと素敵な方なんだろうな…と思います。

お互い、再び自分自身の人生を楽しめる年齢ですよね!色々と家族の節目もあるでしょうが、人生の彩りもこれからですよね!

自分と家族の健康にだけは気をつけて、しっかり自分らしく輝きましょうね。

素敵なお話しをありがとうございました!私もがんばろう、と強く思いました。

• いい話ですね

私も同年代です。やはり誕生日がうきうきという年でなく
    気が滅入ることの方が多いです。
    誕生日に誰よりも早く「おめでとう」と言ってくれるのは
    実家の母です。親にとって子供は40過ぎのおばさんに
    なっても子供なのですね。
    トピ主さんの話を聞いて私も
    今度の誕生日には母に「ありがとう」と言ってみようかと
    思いました。
    そうですね、子供にも手が離れたし
    嘆いてばかりの年でもないのですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

お母さんからのメール、とっても素敵なメールですね。
    素敵なお母さんなんだろうな、と想像します。

これからも充実した人生を歩んでくださいね。

• お誕生日おめでとうございます♪

どんぐりさん、お誕生日おめでとうございます!

わたしはトピ主さんと同じくらいの年齢です。
    先日、誕生日でした。
    職場では(若い教員のクラスのフォローの仕事をしています)
    その若い先生と子ども達に「おめでとうございます!」と言われ、
    ハッピーバースデーの歌まで歌ってもらって、
    家に帰れば娘達にプレゼントをもらい、
    遅くに帰宅した夫からは30円引きのケーキをもらい(笑)。

四捨五入して50になるというのに、
    こんなにおめでとう!って言ってもらえるわたしの人生は、
    けっこうまぁまぁだと思いますよ。

人生折り返し、お互いがんばりましょう!

• どんぐり様

お誕生日おめでとうございます

久しぶりに素敵なトピだなと思いました
    どんぐりさんのお母様も素敵な方ですね
    私も輝ける40代を目指したいと思います

素敵な誕生日でよかったですね。
    がんばってくださいね。

• いい話ですね

お母さんは、覚えていてくださってるんですね。
    うちの母も、毎年遠く離れている私に誕生日電話をくれました。
    子育ても終わると、いろいろ自分のことに時間やお金を使えるようになるんですよね。
    読んであたたかい気持ちになりました。

• 私は

あと二年ほどで、40歳になります。

実はなんとなく楽しみにしております。

トピ主さんのお母様は凄く素敵な人だなぁと思いました。

• 今月誕生日でした。

今月誕生日を終えたばかりの30代半ばです。
    なんだかとてもいいトピを読ませていただきました。
    私の子供はまだ4歳ですが、
    将来子供からお祝いしてもらえるのかなーって思ったり。
    それから、私のこれからの10年はどんな10年になるのかなーって思ったり。
    トピ主さん、お誕生日おめでとうございます。

• 私も輝きたい!

とても、素敵なお母様ですね。

ほんと40超えると誕生日を素直に喜べない!

しかし、人生80年。まだ半分ですもんね。

感謝の気持ちを忘れないで輝きたいですね。

まだぎりぎり間に合いましたか?
    素敵な誕生日を迎えられましたね。

来年の今日、『この1年もいい年だったな』と感じられるような
    そんな素敵な1年をお過ごしくださいね。

• おめでとうございます。

素敵なお母様ですね。
    私も振り返ってみれば、お母様のおっしゃる通り、40代半ばから自分に自由な生き方が出来るようになったかも。
    子供たちの事は子供たちに任せて、お母さんはお父さんと好きにやるよ〜
    そんな感じかな。
    どんぐりさんが、輝けますように。

誕生日って不思議ですね。わっか〜ィ頃にはプレゼントをもらうだけに意味があったりして。

でもこの年頃になると意味合いが全く変わってくる。「誕生日おめでとう!」っていわれても、いくつになったの?とは聞いて欲しくない。そんなことは重要じゃない気がして。(私は聞かれると毎年、29歳!といってます。)

でも自分の中ではもっと違う意味があって、こんなに長く生きてきたんだなあ…、これからだって健康にいて今を良く生きていきたいなあ、と心の中でかみ締めてみたり。

自分の親を見て、彼らはもっともっと長いこと生きていて頑張って来たのよね、なんて改めて思ったり。なんかね、健康でいるってことが一番しあわせかなあ、と。年取ったってことかな?

誕生日の頃って不思議とうきうきします。そんな年じゃないのに、これからもっと楽しくなるような気がして。

お母様からのメールはうれしいですね。同じ女性として「頑張ろうね。」って言われるのって光栄かもしれない。前向きに生きてきたって証拠ですね。

改めて、お誕生日おめでとうございます。同じ月に生まれた同士です!頑張りましょうね。

素敵なお母様ですね。

私も40代半ば。もうすぐ誕生日です。

私も今日より明日へ少しでも輝きたいなと思いました。

• お誕生日おめでとうございます。

トピ主さんが生まれた日は大切なのよ。
    みんな大切なのよ。

おめでとうございます。

へんな言い方だけど誕生日って「頑張った日」なんですよね。
    みんな生まれてくる時に頑張って出てきたんだから。

• 私も誕生日でした。

便乗させて下さい。
    私も昨日が誕生日でした。30代、最後の年となりました。

といっても、春休み中でパワー全開の子供達に「今日一日は絶対に怒らない」と心に誓ったものの、数分でその誓いも破れ。
    誰からも「おめでとう」の一言も無く、なんだか虚しい誕生日を迎えていました。

脱力感でぐったりと横になったとたん、トントンと肩をたたく誰か。目を開くと「ママ誕生日おめでとう。大好き」と書いた紙を持って、嬉しそうに笑っている子供達。その後から、ウソのように次々と出張中の夫や友達や親戚から沢山メールが届きました。

そして気づきました。
    30代も最後のこんなオバサンの誕生日を覚えていてくれて祝ってくれる「誰か」がいる事の幸せを。

今朝はこのトピに出会え、主様のお母様のお言葉を私も頂いたような気がします。私も主様のように、今日から少し気持ちの向きを変えて新しい自分になれるように努力していけたらと思っています。
    そして、来年の誕生日は両親に、感謝の気持ちを送れるような自分になりたいと思います。

素敵なトピを、有難うございました。
    そして、お誕生日おめでとうございました。

• みなさん ありがとうございます

こんなひとり言のようなトピに、
    沢山のお言葉をいただいて、心に沁み入りました。

おひとりおひとりに ありがとう! 共に頑張ろうね、って握手して回りたい気持ちで書いています。
    皆さんから おめでとうって言っていただき・・やっぱり嬉しいものですね。

同じ3月生まれの方、30代の方、同年代の方、やや先輩?の方 ほんとにありがとうございました。

それから、今日がお誕生日のぽっぽさん、おめでとうございます!
    お互い、ステキに輝きましょう。

• 間違えちゃいました

先ほど、間違えました。
    ぽっぽさん、大変失礼してごめんなさい。

同じ誕生日だったのですね。早合点してしまいました。
    来年は、共に40代ですね。

素敵な30代最後の1年となりますように・・・。