自分達の生き方が一番!と言って来る人

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんず

大学で資格取得の勉強をしてる過程で、指導教授に、この職業に向かない!辞めろとまで言われたのに
その教授に「この職業は最高、これ以上幸せな職業は無い!」などとも言われ、
この職業は最高、しかし君には向いて無い(笑)と言われたようで、なんだか嫌な気持ちになった事があるのですが

今も、場は違えど、自然派な仕事をしてる集団に、都会人やアクセク働いてる者に対してか
「自分達の仕事や働き方が最高、普通の人が滑稽に見える、時代の先を行ってる」みたいな事を言われて、やはり嫌な気持ちに。

自分の職業や働き方が最高と言える事は素晴らしい事ですが、人と比較する事?と思ったりして。
というか、わざわざ言う事なのだろうかと・・・

こういう人って、自分自身に言い聞かせてるのでは?とも感じてしまうのですが、何故いちいち誇示するのでしょう?
私が推測するには、言う人は皆、一つ目の夢に破れてる(都会での仕事に夢破れ、とか色々)という共通点がある様にも感じますが。
真に受けることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の生き方を持ってる人が好きです

私は、自分の色を持って「この生き方でいい」と思っている人が好きです。

アルバイトでも、「この生き方がすき」と思っている人は輝いているし、
    正社員でも「こうやってバリバリ働きたい」と思っている人がすきです。

例えば、豪華な船に乗って世界一周とかも、わたしは経験がないけど、それを楽しそうにしている人はいいな、と単純に思います。

また、田舎で、一度も東京に出たことが無くて、その家族の中で幸せに生きていく、そんな人も魅力的だと思います。

• 放っておけばいいのです。

以前LOHASというのが流行ったことがありましたよね。

LOHASと声高に言う人達に対して、そういう風に感じていました。

好きに生きればいいけど、アピールするなよ、って思ってました。

今思えば、LOHASは生き方ではなく、単なるマーケットだったのですね。

• 何でもそうだけど

誰かに誇示して比較しないと、心が安定しないからだと思います。
    不安なのかもしれません。だから誰かに言って、認めてもらうことで安心するのだと思います。

本当に満足していたり、本当に幸せだと思っている人は、自らすすんで他人に向かって「幸せだー!」なんていいません。

それと同じことではないでしょうか。
    いやな気持ちにも、真に受ける必要もなく、「あの人にとってはそうなんだ」と聞き流せばよいことだと思います。

• ほっといたらよろしい

ご存知だと思いますが、大学の教師なんて世間知らずもいいとこです。
    でも、そのまま世間知らずでいられるのですから、確かに幸せな仕事です。

>私が推測するには、言う人は皆、一つ目の夢に破れてる(都会での仕事に夢破れ、とか色々)という共通点がある様にも感じますが。

そういう人もいるし、そうでない人もいるでしょう。
    いいじゃないですか、そんなこと。
    自分自身にいい聞かせているのだとしても、本人がそうしたいのなら。
    「ふーん」と流しておけばいいだけのことです。

「自分の生き方が一番!」と思えるのはいいことですよ。
    あくまでもそれは「自分にとって」ですけどね。
    他人に吹聴する必要もありませんが、だからといって吹聴する人にまともに腹を立てる必要もありません。