自然分娩が痛くなかった方

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

初めまして。現在4ヶ月になる子を持つmamaと申します。

私は12月に出産した際、自然分娩で初産だったのですが、痛くありませんでした。
陣痛から出産までは3時間半位で、安産でした。

出産後、助産師さんと看護師さんと話したのですが「出産に向いてるねー。いきみ方も上手だったし。またぜひ産んだ方が良いよ」と褒められ?ました。

そこで質問なのですが、自然分娩で痛くなかった方いますか?
二人目出産の時も痛くありませんでしたか?
痛くない理由を知ってる方がいたら教えてほしいです。

因みに祖母も叔母も母も痛くなかったそうです。遺伝ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

一向にレスがつかず、もう意見を聞くのは諦めた方が良いんですよね…。
    ちょっと落ち込む日々でした。

この前テレビで「自然分娩だけど痛くない」みたいな産み方をやってて、見ながら思ったのですが、妊娠中に読んだ妊娠の本に「出産への恐怖が大きいほど痛い」ってありました。

私は「絶対出産は痛いし怖い」と思っていたので、出産の体験談を一切シャットアウトして出産に臨みました。それが良かったのかも?

産んでから初めて祖母、母、叔母が超安産で痛くなかったっていう話を聞いてびっくりしたのです。

「陣痛の痛みは『生理痛が一番ひどかった時』の痛み」って看護師さんに話したら「あらー痛みに強いのね」って言われましたが、実は逆で、生理痛がそれほど酷かったのよ!って今なら思います。

我が子も五カ月になりました。また妊娠したいなぁ。出産楽しかったなぁと思っています。

• 痛くなかった

1人めのときは、陣痛より先に破水してしまい、陣痛促進剤をつかったため恥ずかしいほど痛がった私ですが、2人目のときは、夜の10時過ぎに陣痛らしきものを感じ、入院の準備をして産院へ。12時前に出産しました。
    陣痛らしいものもなくいきむこともなく、するっと出てきました。

• 多分一人で産めます

陣痛は痛いというより張っているという感じでした。
    頭が出る時だけは痛かったかな。
    早朝な事もあってずっと眠い出産でした。
    陣痛の合間にも居眠りをしていました。
    2人目も同じく楽な出産で「静かな出産でしたね」と先生からも言われました。
    多分一人でも産めます。言うと驚かれますけど。

• うらやましい!

経験談じゃなくてすみません。
    7月出産予定のものです。

初の妊娠で出産時のことを考えるとドキドキです…

痛くない、と言える出産がうらやましい。
    「ソフロロジー」に興味をもってますが、トピ主さんはそのやり方ではなかったのですか?

陣痛?(出産の兆候)→出産の経過など、いろいろ詳しく聞きたいです☆

• 痛くない人、いました。

私の友人で「あんまり痛くなかった」という子が確かにいました。
    2人出産でどちらもスピード安産、酷い生理痛くらいだったそうです。
    分娩室から病室まで歩いて帰ったとか。

私は逆で22時間、七転八倒して本当に死ぬと思うくらい痛かったです。
    でも別に出産に恐怖があったわけではないし、回旋異常で赤ちゃんが降りて来ず仕方なかったんですよね。お産が軽い人が本当に羨ましいです。

でも痛くて良かった事は二つあります。
    周囲の人や命に対する感謝の気持ちが深くなった。
    もう一つは、あの苦痛を乗り越えたら世の中のほとんどの事が乗り越えられると思えるようになった事。ものすごく精神的に強くなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • このトピックに初めて気づきました

陣痛の痛みは生理痛が一番ひどかった時とおっしゃっているってことは、結局は痛みがあったってことですよね?

私は4回出産していますが、3人目と4人目の時は全く痛みがありませんでした。子宮収縮で激しくお腹が張ってきても、不快感があるのみで痛みが無かったんです。1人目と2人目は、じっくりと陣痛味わいましたよ、、、。何がこの違いを生んだのか、自分でも全くわかりません。

母も姉も「ずるい!」と言っていました。

• うらやましいです。

わたしも、安産な方らしいですが、産んだ瞬間、もう、当分、産みたくないと思いましたよ。

ちなみに生理痛がない方なので、生理痛が、最大級に痛いとか言われてもわかりませんでしたね。

楽しい余裕はなかったです。

• 友達ですが

1人目産んだとき、あんまり痛くなかったと言ってましたよ!生理痛の1番痛いのくらいと。直後にあと2、3人は産めると言ってました。

その友達は、結局3人産みましたよ。

女の子だと男の子より痛くないと聞いたことがありますが、友達は3姉妹です。

私はと言うと、無茶苦茶痛くて、産んだ後は放心状態でした。ちなみに男の子でしたよ。3年後にもう1人産み、また男の子でした。痛かったです…。

• 妹が超安産でした

私も、安産だったと思います。ただ、陣痛の間は痛かったです。が、十分我慢できる範囲だったので
    「分娩室へ移動しましょう」といわれたときは、「えっ!もう生まれるの?」とびっくりしたくらいです。

私の出産の1年前に妹が出産しましたが、一言も「痛い」といわなかったそうです。入院から1時間半後に出産、という「超安産」でした。「姉妹は体質が似るので、私も超安産に違いない」と、自分に言い聞かせたことも大きかったと思います。
    結局、妹も私も一人しか生まなかったので、第2子がどうかはお話できませんが、トピ主さんがお二人目を出産なさるときは、また安産であることをお祈りしています。
     最近、小6になった娘が「赤ちゃん生むときっていたいの?」と、心配して聞くので、「ママもおばちゃん(妹)も、安産だったから、あなたもきっとそんなに痛くないよ!」と励ましております(笑) 

トピ主さん、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪

• 痛くなかったです

痛くはなかったけど、苦しかったな。
    産後の母乳マッサージと導尿で傷つけられた排泄時の痛みの方が数倍辛かったです。
    エンドルフィン?が大量に分泌されたのかと思ってました。

• まだお会いしたことないです

助産師です。

それなりの件数の分娩介助をさせて頂いておりますが、自然分娩で初産で痛みを感じないという方にまだ一度もお会いしたことないです。

経産婦さんですと稀に「気持ち良かった」「すっきりした」という方がいらっしゃいますが、それでも痛みを伴ったと仰っていました。

そういえば随分前に、4人目を15年ぶりに出産なさった方がいたのですが、その方はお顔の表情が陣痛開始前と全く変わらないまま出産なさっていました。

陣痛の合間は皆さんぐったりしていることが多い中、その方は普通に笑ったりしていて、こちらが驚いたことがありました。

体質と痛みの域値(痛みを感じる程度)の違いなのでしょうか?

でもトピ主さんも、「生理痛が一番ひどかった時の痛み」くらいには感じたのですよね?

全くの無痛だったわけではないのですよね?

• 結局痛かったんじゃん!

自然分娩で痛くない出産なんてあるの?と思いながらトピを開くと、
    >陣痛の痛みは『生理痛が一番ひどかった時』の痛み
    って結局痛みはあったんですよね?
    トピのタイトルおかしくないですか?
    「自然分娩がそこまで痛くなかった方」に変えたほうがいいですよ。

難産気味で超痛い思いをした者より。

思い出しましたが、ママ友で
    「うちの子インフルエンザ罹ったけど、超軽くて微熱だった〜」と言っていたので、「すごい〜丈夫なんだね」とか話してると
    よくよく聞くと最高で39度まで上がったがすぐ微熱に下がった、ということらしいです。
    「・・・結局高熱出たんじゃん!」と心の中でつっこんでおきました。

• トピ主です

一気にレスがついていてびっくりしました。皆さまありがとうございます!嬉しいです。

陣痛の痛みもない人もいるのですねー。
    本当にひとそれぞれで面白いです。

私は「陣痛の痛み」は「生理痛の一番ひどい時の痛み」でした。
    出産当日に健診があって、生理痛の様な弱い痛みがあったのでお腹に機械を当てて検査?してもらいましたが「これは陣痛ではない。まだ産まれないねー」と先生に言われ、子宮口はちょっと開いてるくらいでした。

で、「これもしかして陣痛?え?でも生理痛みたいだし」って痛みが夜になってきて、1時間我慢したところで「あれ?何か間隔10分くらいになってない?」と思いながら病院に電話したら「すぐ来てください」と言われました。

病院に向かう途中も「まさかこれが陣痛?まさか。だってこれ生理痛じゃん」と半信半疑でした。

結局陣痛開始から3時間半で産まれましたが「赤ちゃんが出てくる瞬間」の痛みがなかったのです。「いきみたくなる感覚」はありました。
    助産師さんに「もうちょっとだから力抜いて。もう肩が出てるから」って言われて初めて「まさに今産まれるんだ」とびっくりしたのです。

• トピ主です

因みに我が子は男の子です。

「ソフロロジー」というのは初めて聞きました。そういう産み方があるのですねー。

産後は帰省せず、夫と二人でやっていく予定だったので臨月の時には産後の心配ばかりしていました。

私は悪露が長く、完全に終わったのは3カ月くらい経ってからでした。そういうのも関係あるのでしょうか。答えは出ませんが。

私もおっぱいマッサージ痛かったです…でもあの時、乳首が切れたり(吸わせ方が下手で)胸がパンパンに張って肩まで痺れたり、胸がカチンコチンになったり…を乗り越えたから今母乳育児が出来ているんだと思うと懐かしいです。

二人目を産んだ後のおっぱいマッサージも痛いのかな…

• 痛くなかったです

一人目は陣痛が来てから、まだ力まないように言われ、産むのを我慢するのが辛かったです。
    分娩台では全く痛みもなく自然に産まれました。
    私の第一声は『こんなにお産が楽なら、もうひとり、早く産みたい〜』でした。

2年後、もうひとり出産しましたが、陣痛が来てから1時間で産まれました。
    分娩台に上がってからは本当にすぐ産まれたので痛みも全くありませんでした。
    『墜落分娩だなぁ〜』とお医者さんに言われました。

陣痛のときも生理痛位の痛みでしたし、産むときは痛みがありませんでした。
    ちなみに、ふたりとも女の子で3000gと3300gでした。

一人目の時にはマタニティースイミングに通っていましたが
    他のかたは、出産が辛かったかたが多いので、マタニティスイミングのお陰ではないようです。

• 友人ですが。

陣痛中ずっとテレビ見てたそうです。
    そして「さあ、分娩室へ。」の時に、「このあと見たいドラマがあるのに〜!間に合うようにサッサと産んでくるわ!」と。
    ちゃんとドラマ見れたそうです(苦笑)

ちなみに彼女は普段の生理もかるく、「生理痛がどんなものかよくわからない。」とよく言ってました。

• 2人目が無痛

1人目は先に破水をしましたので痛かったですが
    破水後5時間ほどで産まれたので安産と言われました。

2人目は切迫早産で入院をして点滴でもたせていました。
    そろそろ臨月に入ったので点滴をとることになり、
    点滴を外した10分後にずるずるという感じで勝手に出てきてしまいました。

産まれるというより、言葉は汚いですが
    垂れ流したという感じでした。
    痛みが全くなかったのでもし入院中でなければ、と思うとぞっとします。

いとこは自宅でおしるしが出たので入院準備をし、家を出る前に
    トイレに行って用を足してから、と思いトイレに行って大便をしたら
    赤ちゃんも一緒に出てきちゃいました!
    汲み取り式じゃなくてよかった〜

私といとこは血がつながっているので無痛は遺伝かな。

でも無痛って紙一重。私はたまたま入院中、いとこも自宅。
    これがもし出先だったらと思うと怖いです。

• 二人は痛くなかったです

一人目の出産の痛さを痛みととらえるのなら、二人目は痛くなかったです。

お産の流れっていうか、先が分かっているから痛みにパニクる事がなかったせいかも。

お腹張る感じが強いってくらいで、「あらら、頭出てるから分娩台へ!」なんて言われた時には「え?もう生まれるんですか?」と一人ですたすた歩いて移動したくらいです。

ところが、3人目の時は「もっと楽かも…」なんてたかをくくっていたせいでしょうか、気を抜いて太りすぎたせいでしょうか、一人目に匹敵する七転八倒の痛みを経験しました。

• 2月に初産で3500gのべビを出産しました

私も、出産前、陣痛や出産はものすごく痛い、と聞いていたので、
    さぞや痛いんだろうと想像していたけれど、
    それ程でもなかったです。

痛みが思った程ではなかったので、陣痛が始まって、5分間隔になっても
    「まだまだ痛みはこんなもんじゃないはず」と思ってしまい
    病院に行くが遅れました。
    病院に着いたらすでに子宮口は9cm。
    分娩台に乗ったらすぐに破水して、全開大。
    でも、私はまだ「でも、痛みはまだまだこんなもんじゃないはず」
    と思ってしまい、分娩台の上でもいきまずにいたら、
    看護師さんに「痛くないですか?」と聞かれ、
    「痛いですけど、大丈夫です」と答えてしまったほどです。
    「次に痛くなったらいきんでみて」と言われ、
    え〜?出産ってこんなもの?と思いながら3回いきんだら生まれました。

たぶん、出産の時は、脳内麻薬がたくさん出ていて、
    痛みを感じなくなっていたんだろうな、と思います。
    聞いた話で真偽は不明ですが、脳内麻薬は、麻薬の6倍くらいの効果が
    あるそうで。
    ただ、その脳内麻薬が出なくなったから、産後の痛みは想像以上でした。

• いますいます

助産師しています。

これまで多くの出産に立ち会わせてもらってますが笑いながら
    出産した方って割といましたよ。

印象的だったのは、初産で、毎回陣痛が来るたびに「キタキター」
    とニコニコしていて、合間には私と世間話。
    そうこうしてるうちに「あ、もう次で出るよ−。息吐いて−」
    で、出産。
    その後、この方は「陣痛がくるたびに赤ちゃんに会えると思うと
    嬉しくて仕方なかった」と話していました。ちなみに第二子も
    偶然私が担当でしたが同様でした。

もう一人は経産婦さんでしたが、早朝に病院に電話がきて
    「おしるしがあったんですが、今日午前中の健診に普通に行っても
    いいですかー?」と。
    お腹の張りも全く無く、第一子の分娩所要時間も普通だったので、
    「おしるしは子宮口が開いてきている証拠なので早めに受診して
    みて良いですよ」と返答しました。
    もちろん、陣痛や破水があったらすぐにまた電話して」と付け加え。
    その30分後「トイレでオシッコしたら赤ちゃん出ました」と電話!
    救急車で来てもらい、その方の第一声は「痛いと思う前に出ちゃった」。
    無事で何より。

• イメージ

赤ちゃんって、産道を回転しながらでてきますよね。

私の第2子の出産時ですが、看護学生さんの実習中で、「見学」されました。

(もちろん「いいですか?」とは聞かれました。)

助産師さんと学生さんの会話。

「あら〜、教科書どおりにきれいに回ってるよ、見せてもらいなさい。」

「失礼します。ほんとだ! 回ってる〜!!」

赤ちゃんが回って出てきているのをイメージすると、不思議と痛くありませんでした。

• トピ主さんに似た出産でした

私も普段から生理痛がひどかったので逆に陣痛が軽く感じられたタイプです。
    こんな程度の痛みで産むことができるの?という不安の中分娩室に移動して5分で出産
    陣痛よりむしろ会陰切開した際の縫合の方が痛くて苦痛でしたね。(麻酔なし)
    初産なのに落ち着いていると分娩自体はほめられたのに、縫合では「イタイイタイ」を連発してました。

• トピ主です

トピの主旨を分かってくださった方、下さらなかった方がいて、自分の文章力のなさにがっかりしています。

「自然分娩(産む時)に痛くなかった方」ってタイトルにすればよかったですね。

陣痛の痛みはありました。産む瞬間の事を聞きたかったのです。

皆さまの体験談が興味深く、楽しく読ませていただいています。

• 産み出すときは痛くなかったです。

陣痛はめちゃくちゃつらかったです。中でおりてくる感触がわかるし、とにかく痛い!
    「痛いよ〜!痛いよ〜!」とギャアギャアわめいてしまいました(笑)
    しかし分娩室に入って3回目のいきみで産みました。分娩室に入って11分後でした。夫は私が分娩室に入った時に、先生と一言二言会話しまさかそんなに早く産むと思わず、ちょうどトイレに行ってしまったとこでした(苦笑)
    陣痛は辛くて辛くて、ベッドのパイプを握りしめていた手がグローブみたいに腫れ上がりましたが、最終的な「出産」自体は痛みは感じなかったです。

先生には「上手ないきみ方でしたね〜。安産ですよ。」と。でもやっぱ陣痛は忘れられない痛さなんですけど(苦笑)

• 生む瞬間って痛いの?

陣痛はありましたが、終盤は痛みというより「生みたい感じ」で苦しかったです。
    生む痛みは特になかったような。
    陣痛はと違う「生む痛み」があるのでしょうか?

• 分娩台に乗って足を開いた途端

2人出産しています。

私の場合、分娩台で足を開いた途端、まったく痛みがなくなりました。
    本当に不思議なのですが、もう産んで良いと言う安心感からでしょうか。

陣痛が始まって、
    耐えられない痛みになった時点でお産が急激に始まっているので
    即分娩台行きなので
    実際絶えられない痛みだったのは2人とも30分ないくらいだと思います。

何人でも子供は欲しいですが、妊婦生活が耐えられません

• 痛くありませんでした。

3年前に第一子を普通分娩で出産しました。
    陣痛の時は痛いというより、苦しい〜!という感じでした。
    出産は時間がかかり、安産ではありませんでしたが、子供が出てくる痛みはありませんでした。
    普段の生理痛も軽いほうだと思います。

私はいきむのが下手らしく、子供の頭が見えたところで出産が進まなくなってしまい、約5時間ほど子供の頭が挟まった状態のままでしたが、前日からの陣痛で寝不足のため、陣痛以外の時間はウトウト寝てました…。

普通、分娩台に上がってからお産が進まない場合は3時間以内で他の処置をとるらしいんですが、お腹の赤ちゃんの心音が元気だったため、もう少し様子をみながらがんばりましょう!と先生に言われました。

立会出産だったので、夫が助産師さんから「奥さんが寝ないように声をかけて!」と言われ話かけられるのですが、もう眠くて眠くて。
    睡魔に襲われながら必死で起きていることのほうが辛かったです。

出産前は産むのが怖くてしょうがなかったんですが、産んだ瞬間は痛くなかったから、もうひとり産める。と思いました。

• あっという間に

陣痛はそれなりに痛みを感じましたが、1回のいきみで赤ちゃんの頭が見え、3回いきんだから生まれてしまったので、出産時、私も痛みを感じませんでした(痛かったのかもしれませんが、感じる余裕がなかっただけなのでしょうね、きっと)。

出産後、これならば10人くらい産めるわと思いました。が、moiさんと同じく、いきむのを我慢するのが大変でした。

一人目妊娠時にはマタニティスイミング、ヨガ、ソフロロジーなど色々やりました。その効果かどうかはわかりません。因みに二人目は帝王切開でした。

• 痛くありませんでした!

トピ主さん、ありがとう!こういうトピックをたててくれて、うれしいです!

現在、2児の母親です。

1人目は、促進剤を打ったので、陣痛の時、「う〜〜」ぐらいで、治まった時は、TVを見ていました。(お笑い番組)

2人目の時は、全く痛みがなく、これまたTVを見ていました。(洋画)
    途中でメールをしたりして、内容は、「お腹がすいた〜〜〜」でした。
    痛みは、3回だけでした。1回目終了した時に看護師さんを呼んで、2回目で頭が見えて、3回目で子供が出てきました。

数カ月後に、誤って怪我をしてしまい、麻酔を傷口にする時、むっちゃ痛いのに、看護師さんから、「麻酔と陣痛、どっちが痛いの?」と聞かれ、私は、「こっちが痛い!」と言いたかったのですが、「陣痛です」と嘘をついてしまいました。(笑)