嫁の件で・・・

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しゅう

嫁の件で質問です。

結婚2年目、半年後に子どもが生まれます。

かみさんのことで悩んでいます。

先日かみさんの体調が悪くなり、急遽、病院に行ったのですが、さいわい何もなく。
今朝、ふと僕が漏らした「あー、疲れたな、もう」という言葉にどうやら気分を悪くしたらしく、携帯に「しばらく家を空けると」と。。。

先週から仕事にかなり大きなトラブルがあり、自分としては、なんやかんやで、「もう疲れたな」というところなのですが、嫁としては自分に疲れたのだ、と誤解したようです。自分は会社や仕事のことをほとんど家では話さず、誤解させた自分が悪いのだ、とも思います。

下らない行き違いなのは、わかっているのですが、結婚一年目にしてあまりに、このようないざこざが多いです。
正直、どうすればいいんだろうな、と。もしかしたら、自分は嫁に疲れたな、というのも本音かもしれません。

だから、離婚どうこうではないのですが。

皆さんは結婚生活を送る中で↑みたいなことってないですかね?

アドバイスを求めているような、ただ同意を求めているような。

しょうもないトピ、失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

“嫁”じゃなくて“妻”だろ。

• もっと

もっときちんと会話しましょう。
    他人だった二人が一緒に生活するのです。
    自分の感じたこと・言いたい事は120%伝えなければ、いい夫婦にはなれません。
    奥さん共々コミュニケーション不足です。
    二人ともまだまだ新米です、この位の行き違いはあたりまえ。
    すぐにメールしましょうよ。

• 何度も話し合い

あるある、こういう些細な行き違いから発生する相手への失望感。
    女性の確信犯的な「言わなくても気づいてよ」発言から男性の本っ当に気のきかないデリカシーのない発言まで。
    まあ性差というより個体差なのかもしれないけど、脳幹の出来から男女差として顕著だよね。
    トピ主さんが毎日くたくたになって家族のために働いて来た夜、夜食のお茶漬けを食べてる傍で妻が
    「ああ、もっとお金があったらなぁ」とため息つきながら家計簿付けていても傷つかない人なら
    妻の気持ちは一生分からないでしょうけど、、、。
    この妻の発言には「ああ、もっとお金があったらなぁ(お給料が良い時代だったり
    私が稼げたりしたらこんなに夫をくたくたにしないであげられたのに)」という思いやりが隠れているとして
    トピ主さんの「もう疲れたな。(こんなに仕事が忙しくなかったら
    お前の体調の悪さにも気付いてあげられたのに、ごめんな)」と、カッコ内のあなたの本心を話してあげられれば
    雨降って地固まるになると思いますよ。

• マタニティーブルーなのでは?

奥様は初めてのお子さんを妊娠中ですよね?
    私は出産経験がありませんが、妊娠中は出産や育児のことを考えて不安になったりすると聞きます。
    体も日々変化し、それに気持ちがついていかない、というようなこともあると思います。

確かに仕事で疲れて帰ってきて、小言を言われるとイラッとするのはよーーーくわかりますが、
    奥様もいろいろ不安を抱えていることを忘れないであげてください。
    今は医療が発達していますが、出産は命の危険も伴うもの。
    それくらい大変なことを成し遂げようとしているのです。

ここは少し大人になってご自分のお気持ちを抑え、思いやりを持って接してみましょう。
    きっと奥様もお気持ちが丸くなって笑顔戻ると思いますよ。

無事に元気なお子さんが生まれますように。

• 当たり前でしょ

二人 育ちも違い 考え方も違う二人がこれからです。

親子でも 兄妹でも 喧嘩しませんでしたか?

息子もですが 嫁に会社の事あまり話してません。
    私は 小さな会社の社長と言う立場にいるので 会うといろいろ話してくれます。 
    嫁さんとしたら面白くないかも しかし 仕事の話をする 聞く時は 母親としてではなく 企業人として話しています。
    お互い 零細企業と 大企業の一員 そんな話してます。
    嫁には 教えるとか 言い聞かせると言う事ではなく 私の経験 失敗 知っている事を そのまま話します。
    奥様が 幸せな 夫婦仲の良い家庭に育った方は 素直な方でしょうが 世間は狭いでしょうね いろんな経験をした方は 素直さに欠けるかもしれません。 
    まだ 始めたばかりでしょう お互い 足りない所ばかりではないですか?
    それとも 貴方は完璧な人? 
    縁在って一緒になったのだから お互いを育て上げる 何十年後は 貴方が作った奥様 奥様が作った貴方。
    それが出来ないなら 早く別れて 次を考えられたら如何? 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚して3年は行き違ってた

他人同士が暮らすんです。
    2人の生活を手に入れるのには時間がかかります
    私達が落ち着いてきたのは3年過ぎたあたりだと思います。
    それまで、何が嫌でとか、ちゃんと話して欲しいとか言いました
    とくに仕事の事情を話さずに、八つ当たりだけされた時は嫌でした。
    そして“私なら話せば分かるって思ってもらえないのが嫌”と言いました。
    ただ3年経てば良いってものじゃなく
    こういった話し合いを重ねて3年です

• 結婚して7年ですが

些細ないざこざありまくりでしたよ。
    子供がいない間はしょちゅう喧嘩してました。でも喧嘩するごとに相手の良さも悪さも手に取るようにわかるようになってきたかな。
    喧嘩して自分自身を知るいい機会を与えてもらえたと感謝してますよ。
    子供産むとかなりナーバスになるんですよ。実家についつい帰りたくなるもんです。私の場合帰る実家がないので、お酒に走る時がたまにありました。
    男性はお仕事で大変ですよね。うちはお風呂でよく仕事の話を聞きますよ。事情を知らない妻にでも話せば少しは楽になるもんです。
    些細な喧嘩を後で思い出して笑い話に出来る時がきますから頑張ってくださいね。

• 喧嘩して互いを知る

新婚時代は喧嘩ばかりでした。
    私は実家が遠かったので、どんなに喧嘩しても出ていけず
    それが何とか改善しないと、という方向に行ったのだと思いますが。

自分が悪かったと思ったらすぐに言葉にする癖をつけたほうがいいですよ。じゃないと人と一緒に暮らすのは無理です。
    自分を高める修行と思ってやってみてください。

• たくさん、ありますよ!

喧嘩して、終わりですよ(笑)その繰り返しだと思います。
    うちの夫も、家で仕事の話しませんが…たまに、話してくれますよ。

愚痴を(笑)その時は、聞いてあげてます。
    あなたも、たまには吐き出してもいいんじゃないですか?

• 嫁の立場です

うちの主人も最初会社の話はしませんでした。

同棲して4年、結婚して一年ちょっとすぎ現在妊娠中ですが、何度家を飛び出したことか・・・。
    でもそのたびに話し合って解決しましたよ。

奥様心配ですね。
    妊娠中はストレスで母体に危険が及ぶこともあるので、気をつけてあげてくださいね。

ちなみにうちは、主人が寝る前に必ず30分子供が楽しみだねとか、名前どうするとか楽しい話題を提供してくれます。

実際つわりでそれどころじゃないんですが・・・。
    普段からの接し方で誤解はしなくなりますよ。

仲直り頑張ってくださいね。

• 夫婦でも言わないと伝わらないことがある

親子でもそうです。
    わかって欲しいこと聞いて欲しいことは、口に出してくれなくちゃ気づけないこともあります。

うちは会話が多いほうだと思いますが、夫は会社でのこともよく話しますよ。もともと同じ会社に勤めていたこともあり、なんとなく内容も理解できますが、愚痴がほとんどですね。愚
    痴って聞くほうにはあまりいいことではないけれど、聞いてくれる人がいて吐き出せたらすっきりしたりストレスを貯めずにいれることもあると思います。だから最後までしっかり聞いてあげますよ。

トピ主さんも奥さんへの誤解をすぐにといて、しっかり二人で話をしましょう。奥さんにも思っていることを口に出して言って欲しいって伝えましょう。
    出産を控えてイライラしたりストレスを感じやすい時期なのかもしれませんし、奥さんの気持ちを聞いてあげて、自分の気持ちも話して理解しあう努力が必要なのかなって思います。

うちもそれを心がけていても喧嘩することがありますが、そこでいったん吐き出してしまうと2年くらい喧嘩をせずに過ごせます。(その間に小さな怒りを溜め込んでいるのかもしれないけど…笑)

• 最初の壁でしょうね

結婚して1,2年は、生活習慣の違いや考え方の違いでいろいろと衝突が多いと思います。その期間に、これから一緒に暮らしていくためのルールや知恵を学んでいくのだと思います。

うちも結婚前にしばらく一緒に暮らしていましたが、その時は許せたことが、結婚してからは衝突の原因になったりしていました。
    当然ですよね。結婚すれば、生活が第一になるのですから。

対策として私は、一つ一つ自分の気持ちを話し、相手の言葉にも耳を澄ますようになりました。
    今でもムカッと来た時は少し時間をおいてから(その場で言うと、私は言葉がきついので…)、自分の気持ちと本意を聞くようにしています。
    「言わなくてもわかる」は幻想、人は言わなければわからない、と思っていますので。

今回の件も、主さまがちゃんと説明をすれば、奥さまもわかってくれることだと思いますよ。主さまが言った言葉よりも、本当のことをはなしてくれないことの方がもっと嫌だと思います。

夫婦を続けていく過程の試練だと思って、ちゃんと謝って説明してくださいね。