出産育児品のアドバイスお願いします

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オレンジ

現在、欧州在住で7月に第一子を出産予定です。
ベビーショップや現地通販で育児用品をチェックしたところ、新生児の肌着や服は日本のデザインの方が着替えやすそうでした。
そこで、これらは日本で準備して送ってもらうことを考えています。

また、おむつは布おむつにしようと思っています。日本で輪おむつを準備するつもりです。
こちらはごみ袋代が非常に高価で、紙おむつもほとんどセールされていません。
紙を使うと家計が圧迫しそうなので布おむつにするつもりです。

ただ、アパートの都合で洗濯機が共同のため、洗濯が週に3回(月曜午後、木曜午後、金曜一日)しかできません。
本来の私の洗濯日は金曜だけだったのですが、赤ちゃんが生まれるということで、回数を増やしてもらえました。
ありがたいと思っていますが…育児、布おむつには少し厳しい条件かと思います。
でも乾燥器もついているし、空気が乾燥しているせいか、日本にいたときより洗濯の乾きは早く感じます。

このような状況で、肌着、服、布おむつを何枚くらい準備したらよいか悩んでいます。
今考えているのは、
肌着50-60 10枚、コンビ肌着50-60 8枚、カバーオール50-60 2枚、ロンパース50-60 2枚
布おむつドビー織 80枚、成形おむつ 10枚、おむつカバー50〜60 6枚
ガーゼハンカチ30枚です。
育児の経験者の方から見て枚数は足りそうですか?
後から購入が難しいので悩んでいます。
どうしても足りなくなれば、現地で代理のものを購入するしかないですが。

また、その他、日本から準備したほうがよいグッズがあれば教えていただけると助かります。
赤ちゃん用麺棒、爪切りは日本で準備しようと思っています。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

おめでとうございます。
    もう2月も前の投稿なので見てらっしゃらないかな?
    とは思いましたが、せっかくなので。
    50-の肌着は薄いし、小さいしあっという間に使えなくなってしまいますから私は手洗いで4枚ほどで済ましてしまいました。
    12月生れですが、室内の暖房で2時間もあれば乾いてしまいますし、洗面器で1枚だけだったらハンカチ洗うぐらいの手間でした。
    2ヶ月ぐらいまでの子供はほとんど汚さないですしね(うちの子だけか?)
    肌着は70〜のほうが汚したような?動きが激しくなりますからね。
    それでも1日に3枚+α(予備)あれば十分かなと思います。
    私は大阪なので6月〜9月頃迄室内では下着だけでした。
    外に行くときだけ服(笑)などを着せてたかな?
    オムツは紙だったので参考になりませんが、最初は大体15枚/日以上使っていたような。
    洗濯ですが、確かバケツが洗濯機になってたようなのは海外では使えないのでしょうか?(変圧器付けて)
    洗うだけでも出来ればだいぶ楽になりますよね。
    あと、布おむつのライナーみたいな物も有ったはずです。
    役に立てたら良いのですが。

• 欧州なら

どちらの国にお住まいなのか存じ上げませんが、私の経験から。
    肌着は小さいうちは少ない数で手洗いで済ませたほうがよいと思います。すぐに着られなくなりますし。
    赤ちゃん用の綿棒は欧州の方が良いと思います。日本で姪の面倒を見ていたとき、大人用と同じ形でただ細い綿棒しか無かったと思いますが、私の住む国では赤ちゃん用綿棒で奥まで入らないように工夫された綿棒が売られています。こちらの方が良いかと。日本にももしそのようなタイプの綿棒があれば...知識不足です、すいません。
    後、爪切りははさみタイプのものが良いみたいですよ。こちらの助産師さんたちは日本のクリップタイプの爪切りは「使用しない方が良い」と仰っていました。因みに生後2ヶ月くらいまでは伸びた爪が自然に剥がれるので切る必要もありませんでした。袖が長い服、もしくは手袋で保護をする程度でしたよ。

• 小さいサイズは買わない

サイズ50-60はあっという間にきれなくなります、

生まれて数ヶ月は出かけることもほとんどないので、下着類、オムツカバーは、はじめから70-80ぐらいをたくさん用意するのでもんだいないです