• ホーム
  • ひと
  • 姑との生活リズムの違いに困っています。

姑との生活リズムの違いに困っています。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リズム

マンションで同居が始まりました。
ワンフロアーなのでキッチンや玄関・廊下の音は各自の部屋にいてもよく聞こえます。

姑は朝5時から8時頃まで廊下や玄関・キッチンで活発に行動しています
具体的には、
・自分の食事を作り食器を洗う
・ゴミ収集日に玄関で自分のゴミをまとめる為、ビンや缶のぶつかり合う音や、
 プラスチックのガサガサする音が続きます。

そして夜。12時半から1時過ぎまで
・台所で食べ物を作ったり、その食器を洗ったりと、夜もまた活発に動いています

私は会社員です。
早朝起こされ、夜もうるさくて眠れませんでした。
2ヶ月我慢した頃には
朝4時半から行動するようになったため、もう少し静かにして欲しいと頼み、
だいぶ静かになったのです。

今度は全然神経質ではなかったはずの夫の方から、
姑(夫の実母)が朝30分位の間、毎日水道のお湯を使って何かをやってるようで
配管の音がうるさくて毎日起こされるから早朝は最低限必要なことだけやって、
後回しに出来る事は早朝以外にやって欲しいと言ったそうです。

夫と話したところ、姑は耳が遠いので自分の出してる音の大きさをわかってないんだろうと。
姑は昼間にバイトをしているので、朝から活動したい気持ちもわかると。

こちらとしては、騒音で起こされることが少なくなり過ごしやすくなったのですが、
姑は自分のしたいことが、したいときに出来ないのはストレスだ!窮屈だ!と言ってきました。
夫婦側も姑の深夜もしくは早朝どちらかの行動については自由にして良いとか妥協しないとダメなのでしょうか?
同居したことがなく、同居している知人もいないので、何が普通なのかわからないのです。
たいていの老人は早起きだと思いますが、息子側の方は早朝の生活音を我慢しているのでしょうか?そのうち慣れるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢してもらうか別居するか

生活時間帯が違うのに、マンションという狭い空間で同居するのはお互いに対してストレスが溜まってしまいます。

トピ主さん夫婦が稼ぐことで生活が保てているのなら、姑さんの生活音のために寝不足になったりストレスから仕事に支障がでてくることも最終的には考えられるので、姑さんには我慢してもらうしかないでしょうね。

でもどちらが悪いという問題ではなく、生活が合わないというだけのことなので、別居してそれぞれの生活を尊重するのがいちばんなんですけどね〜。

それができなくての同居なのでしょうから、そこは姑さんは息子夫婦がいる時は静かにする、トピ主さん夫婦は多少のことは月日が経てば慣れてくるので、多少はおおめにみてあげては?

• 視野を広く持って下さい。

その時間帯、どう考えても近所迷惑ですよ。
    家の中で方がついたらそれでおしまいじゃあありません。

マンションの構造、近所の家族構成などにも寄りますが深夜はともかく、早朝は完全に迷惑になると思います。

かくいう私も以前マンション暮らしの時、上の部屋にお姑さんが引っ越してきました(挨拶は一切なし)
    当時、子どもが生まれたばかりで騒音を気に留める余裕もなく過ごしていましたが、それでも朝5時に窓を開け閉めする音や6時前から洗濯機を回す振動は伝わってきました。
    なんていうか・・・人が活動している気配とでも言いましょうか。

最後は夜中までがさがさやっているなと思ったら、翌日挨拶なしで引っ越し。
    どっすんどっすんやられ、頭に来て言ってやろうかと思いましたが相手にするだけ無駄だと思って止めました。
    騒音出す前に挨拶しといてくれればこっちの気持ちも違うし、朝から子連れで外出するとか対応も出来たのにって。

同居が始まると言うことは、音源が一人前増えるのだからある程度は仕方が無いにしても、周りの迷惑になっていないかもう一度確認する必要は有ると思います。
    近所に挨拶がてら要確認!ですよ。

• 別居できないの?

近くで別居それしかないんじゃないの?

• レス、ありがとうございます。

夫が、「お母さん一人じゃかわいそうだから同居して欲しい」
    ということで始まりましたが、
    一応持ち家もあるし、年金も十分もらえているようなので
    バイトを辞めても困る事はないようです、
    私達から金銭的な援助はしていません。
    むしろ、バイト代が余っているようで、
    いろいろと買ってくるから物が増えて困っています。

年寄りは早寝早起きだと思っていましたが、
    早起きで昼寝して深夜まで起きるほど元気だとは
    思っていませんでした

おっしゃるとおり、誰も我慢しないで暮らした方が良いですよね。

• 周囲への配慮について

じゅんじゅんさん、レスありがとうございます。
    私もマンションの騒音にはウンザリした経験があるので、
    自分は物音を立てないように過ごしているせいか、
    姑の音に過敏な部分もあるのだと思います。
    ご心配くださった件について、
    同居するにあたって住み始めたマンションは、
    隣は同棲していて夜11時頃大声で喋り・笑いながら
    仲良く帰宅するカップル。
    下は夜1時過ぎに帰宅して、
    4時頃まで友達とバタバタと、そして大声で騒いでる人々。
    それ以外はオフィスなので日中しか部屋にいないようです。
    ですから各々うるさくてもお互い様という感じの
    騒音マンションのような状態です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧