仕事の出来ない先輩について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

しまうまたろう

私はある運送会社に勤務して2年になります。私が入社した時ちょうど1年程前に入社した4つ年上の先輩がいました。私が配属された時センター長よりその先輩について仕事を覚えるように言われました。入社して2週間ほどたつとどうもその先輩のやっていることが会社にとって利益を生まない配車をしていることに気づきました。自分は「おかしいな」と思いましたがそんなこと言葉に出来ず我慢していました。入って3週間過ぎた頃からセンター長に二人そろってきつく叱られるようになりました。毎日3回以上怒られ続けました。自分は「もっとこうしたらいいのに」と思って恐る恐る「こうしたらいいのでは...?」と切り出しましたが、意に介してくれません。その後またきつく叱られます。その繰り返しでした。一時期真剣に悩み夜も眠れず心療内科に通院し治療も受けたほどでした。
入社して半年後、ついにそのセンター長から配車の権限を先輩から自分に回されました。その後怒られる事もありましたが仕事をこなしてゆき昨年4月に先輩より早く昇進が決まりました。その頃から陰口が始まりました。ドライバーから「○○くんあんなこと言ってるよ」とも言われましたが、気にせずにいました。
最近センター長から呼び出され、その先輩の扱いについて注意を受けました。「たとえ先輩だろうとお前の部下だ。きちんと仕事をさせろ。陰であいつがお前について、いろいろ言ってるのは俺も知っている。でもそんなこと気にしていたら仕事にならん」
ごもっともでした。
先輩と話をしましたが人を小ばかにしたような態度でまともに話も出来ません。違う部署の友人に相談しましたが、「あいつはほっとけ。何がしたいか分からん奴を気にしていても疲れるだけだ」と。
それでいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい。

昇進おめでとうございます。

後輩という立場ではなく、自分がその会社の経営者になった場合、そういう社員をどう扱うか、で考えてみてください。

• きっちり指導する

部下の教育を放っておいては貴方の責任になります。
    先輩だろうと年が上だろうと関係なくきっちり、あるいは厳しく指導
    した方がいいと思います。そして、それを上司に報告しましょう。
    先輩が小馬鹿にした態度が見られば上司と部下という立場をしっかり
    教えるべきです。

それで相手が聞かない、改善が見られない場合は、上司が適切に処置してくれるはずです。

ここで先輩だかとおかしな気遣いをすれば上司はきっちりした人のよう
    なので、貴方も先輩ともども見限られる事になると思います。

• 違う部署の友人…

の意見を聞く必要は無いですよ。
    聞いて参考にしたところで、じゃあ、会社から部下の事を聞かれたら、違う部署の先輩からほっとけとアドバイスされたのでほっときました、って答えるのですか?
    あなたはもう管理職、管理職であれば、その上の上司(センター長)の指示に従うべきでは?

• 上司としての威厳を!

昇進おめでとうございます。仕事に対する真摯な態度がきちっと評価されたのだと思います。本当によかったですね。

さて、きっとその先輩は変にプライドが高く、年下の者の言うことに耳を貸さない性格で、繊細なトピ主さんからするとどうにも扱い辛い部下なのだろうと推察致します。しかし、あなたはその先輩の上司で、しっかりと監督する義務があります。

私も似たような経験がありまして、非常にやり辛かったのですが、ひとまわり年上の部下に勤務態度を注意したことがありました。落ち着いて(怒ったトーンではなく)次のように話したところ、プライドが高く、いつも屁理屈をこねていた彼もさすがに黙って聞き入れました。

「私はあなたより年下で人生経験も劣りますが、私はあなたの上司です。私もまだまだ未熟者で、すべての仕事を完璧にこなせるわけではありませんから、あなたに注意できる器でないかもしれません。ですが、私は職務上あなたに改善を命令しなければならないのです。これが私の仕事です。命令に従って下さい。」

ポイントは、『年上の者に対する敬意を払いつつ、上司としての威厳を見せる』というところだと考えております。ご参考まで。