• ホーム
  • 健康
  • 30半ばで既に薄毛と白髪に悩まされています(女)

30半ばで既に薄毛と白髪に悩まされています(女)

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

母親

10代の頃から若白髪があったので、定期的に白髪染めをしていました。
若い頃は、髪はフサフサでどちらかというと多いほうでした。

それが中学でダイエットをしてから髪がよく抜けちょっと薄くなったものの、普通に生えていました。

転機となったのは、初めてパーマをかけた時からだと思います。それと一人暮らしを始めたのと同じくらいなので食生活とパーマでダブルパンチだったのかな。
それから、どちらかというと髪はそんなに多くないほう、、、って感じになりました。

それから何度かダイエット、出産、育児と色々あり、今は前頭部は結構薄い
感じです。日光にあたると地肌が見えます(泣)。

薄毛を治した方いますか?どんな方法でも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプー

シャンプーはどうしてますか?
    毎日たくさん泡をたてて洗ってますか?

以前健康オタクな夫婦が経営するペンションに泊まった時に聞いたのですが
    そこのご夫婦シャンプーはしないそうです。
    どちらもツヤツヤふさふさでした。
    お風呂に入った時洗面器にお湯を入れ丁寧に洗うそうです。
    海に行ったり、砂埃をたくさん浴びたようなときは洗面器に1プッシュだけ
    シャンプーを溶かして洗うそうです。
    キレイになり水道代も節約そしてエコと言ってました。

さすがにお湯だけというのは抵抗があって少量のシャンプーを洗面器に溶いて
    洗ってます。
    泡がたたないので物足りないかもしれませんが髪の調子はとてもいいですよ。

• クレイ

ある講習会でクレイパック作りを受講しました。
    顔に行うパックだったのですが、試しに髪の毛に行ってみると、さらさらになりました。
    ネットで調べるとエッセンャルオイルを添加するなどと書いてありますが、クレイに、ミネラルウォーターを入れるだけででも作れますから、自作してみたらいかがでしょうか。
    比較的わかりやすく書いてあるサイトを貼っておきます。
    http://www.j-pure.com/page005.html

リンスインシャンプーは使われていらっしゃいますか?リンスインシャンプーほど、髪の毛や地肌に悪いものはないようです。もし使われているなら、おやめになった方がいいです。毛穴をふさいでしまうそうです。
    普段、私はシャンプーだけで洗髪し、リンスやコンディショナーはまず使っていません。普通の石鹸で髪を洗うことも多いです。時折、椿油等で油分は補給しています。
    シャンプーやリンスは、人工で作られたもの、体によいとはあまり思えないのと、最終的に水質汚染につながりますから、あまり使いたくありません。でも、髪の毛のトラブルには無縁です。
    他の方にもいいかはわかりませんが・・・

• 今はどんな髪型ですか?

私の母の体験ですが、一旦ベリーショートにして白髪染めも辞めてましたよ。あまりに地肌が見えて気になるのでしたら綺麗なスカーフ(バンダナかな)をまいてもいいんじゃないでしょうか?
    これから紫外線がキツくなるので日傘やゆるめの帽子は忘れずに。(あまりキツくて蒸れるのはよくないので)
    アレコレ試す前に一度バッサリ切ってみるのもテでは。

• 今月の美STORY

わたしの母も薄く、私自身ももともと少ないのでこの手の情報には敏感?です。
    40代をターゲットにした雑誌で最近は肌もそうですが、髪の老化もよくとりあげてます。タイトルのものでは私も初めて聞くHARG療法が紹介されてました。お値段もしますが、育毛サロン?みたいな所よりは安いとおもいます。

服用するものや塗る薬はいままでのだと男性には効きやすいが女性にはなかなか効果がでにくいみたいですね。 こちらは女性にも効くようです。
    検索すると色々やった方の感想もありますよ。まわしものではないですので。私もこの位ならへそくりでできるなと今後も注目していきたい治療法でした。

• 私の友人の場合

私の友人48歳(女性)が、4年くらい前に薄毛で悩んでいました。
    ヘナ(←必ず植物性にしてください)とオーガニックのシャンプーと
    コンディショナーを勧めたところ半年も経たないで改善されましたよ。

私も長年ヘアカラーを使用していましたが、やはり毛が細くなり傷んで
    悩んでいたところヘナにしてみたら(5年使用しています)今ではハリが
    出過ぎて困っています(笑)

私はヘナを自宅でやっていますが美容院では「天然のヘナです」と
    言いながら合成のヘナだったというのがよくあるので気を付けて
    ください。これは美容師さんも天然と合成の違いをよく理解していない
    からだと知り合いの美容師さんが教えてくれました。

まだまだ人生、先は長いので髪の毛はお互い大切にしましょうね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

色々情報ありがとうございました。
    意外と薄毛に悩む女性が少なくないようで、不謹慎ながら安心します。

バッサリ切れたらいいんですがね〜!!悩む所です。大顔なので、ショートが全然似合いません。

HARG両方って何でしょうか?ちょっとネットで調べてみます!

私の母は、もう70近くで髪もしっかり生えてるのですが、母の父が丸坊主でした・・・

• シャンプーと食事

20代の頃、急に頭頂部が薄くなりました。
    私もパーマとシャンプー、トリートメントのしすぎ、外食がいけなかったと思います。
    みなさんがおっしゃってるようにケミカルなものをやめて食生活を改善したらいつのまにか良くなっていました。
    今、50歳ですが白髪は5本以下です。20歳のときより頭頂部と前髪は断然多いです。
    15年くらい合成シャンプーもパーマもカラーもしていません。
    黒すぎてダサイのが悩みです。
    なおりますからがんばってくださいね。