子宮筋腫ありで逆子…出産不安に…

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうじゅ

現在八ヶ月の妊婦です。

筋腫は妊娠初期に見つかり小さめだったため経過観察中なのですが、今日の健診で筋腫は胎児の成長に支障はないが、下のほうに下がってきてて、経膣分娩の場合支障があるかもしれないと言われました。しかも逆子だとも…。

似た状況を乗り越え無事に出産された方、アドバイスや励みのお言葉お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も子宮筋腫持ちで逆子で昨年出産しました。
    私の場合筋腫が15センチに肥大してしまい産道をふさぐ位置にあったために子供が回転できずに帝王切開で産みました。
    筋腫が大きかったのと逆子であったために入院の前日まで食べて吐くのくりかえしでしたがうちの子はもう5ヶ月で元気ですよ。
    そんなに心配なさらないでください。

• 産むが易し・・はホント!

昨年2回目の出産を終えました。
    1回目から、筋腫持ちで心配しましたが、大丈夫でした。
    筋腫は場所や種類が個人で違うので、ギリギリまでわからないと思います。

産科は訴訟が多いと聞きますが、そのせいか先生も慎重に「そうなる可能性」の話をしますよね。だからかえって妊婦は不安になってしまったりするのですが。

8ヶ月ならまだ逆子でも問題ないのでは?。私の先生は、真剣に心配する私に動いてあたりまえ・・と笑ってましたよ。その後、自然に直ってましたし。不安なんて吹き飛ばしてね・・安産お祈り致します。

• 同じでした

子宮筋腫は妊娠時に分かりました。逆子体操もしましたよ。

でも私の場合子宮口が開かず予定日を一週間過ぎたところで緊急帝王切開しました。
    逆子体操無駄だった〜でも子供は元気!
    女性特有の病気の手術あつかいで保険金がおりました!でかした息子。
    入院費まかなえましたv

妊娠中不安になるのは誰しも通る路ですよね。
    人生にそう何度もあるわけではない妊娠、
    貴重な体験だと思っていっそ楽しむことを考えてください。

安産お祈りしています。

• もう少しでベビーに会えますよ〜 (1)

私は、妊娠2年前に子宮筋腫の手術をしました。
    少し特殊な手術で、手術前に子供は諦めることになるとの説明を受けて同意の上でした。

ところが、2年後に妊娠してしまったのです。

妊娠中は、ストレスの多い職場に働いていたことも影響し、悪阻や切迫流産などで3度も入院しました。
     ついに妊娠5カ月の時に絶対安静を指示され、仕事も休みました。
     主治医からは、8か月頃までしか子宮が持たず、帝王切開になると言われました。

2年前に子宮筋腫の手術を受けていましたが、体内には壊死した筋腫が残っている状態ですので赤ちゃんのエコーをとっても筋腫の方が子宮内の場所を占領している状態。。先生も赤ちゃんの身長と共に筋腫のサイズもチェック。

特に、5か月頃からは、赤ちゃんが大きくなると共に壊死した筋腫が伸ばされる状態になって、強い痛みも常にありました。 

そんな状態でも、仕事を休んでリラックスすることに努めていましたら、9か月になってようやく安定期に入ったと先生から告げられました。 しかも、あきらめていた自然分娩の可能性もあると。

• もうすぐベビーに会えますよ〜 (2)

それからは、4か月の寝たきり状態で体力・筋力が落ちていたので、体力づくりのためにウォーキングやストレッチを始めました。 リラックスのためにソフロロジーなんかも勉強しました。 そして、迎えた出産日は非常時のために帝王切開の準備もして頂きながら、自然分娩で産むことが出来ました。 高齢出産で初産でしたが、5時間ととても安産でしたよ。

今、娘は3歳でとっても元気にすくすくと育っています。(そして私の子宮筋腫もまた育ってしまっていますが。。) 

こうじゅさんの症状とは違っているかもしれませんが、主治医の方を信じて、ベビーのためにあまり心配せずリラックスしてお過ごしくださいね。 

実際、出産後はホント目が回るほど忙しいですから! 今のうちに旦那さまとのデートを楽しんで〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧