第一印象に違和感のあった方とのおつきあい

レス17

くまれもん

男女

34歳初婚で人生初のお見合いの後、2週間ほどメールや電話でお話をし(遠距離なので)、交際を申し込まれ現在すこしだけ悩んでいます。

とても誠実で親切なうえに、知的な会話ができ、仕事に対する真摯な姿勢が素敵な方です。身なりもさっぱりとしていて、清潔感があります。条件という部分でも、私には十分すぎるご経歴をお持ちで、つまり、ほぼいいなぁと思えるくらいではありました。

ただ、ひとつ気になっているのはいただいていた写真ではわからなかった、「表情(お顔なのかも?)」がちょっと苦手かも・・・ということです。ハンサムというタイプではないのはわかっていましたが、お顔をみたときあれ?っという印象があったのは事実です。

たった一度しか会ってませんが、メールや電話でわかった彼の誠実な内面に惹かれ初めているのでおつきあいしてみようと思っています。また、自分の年齢も考え、お申し出をいただけることだけでもありがたいと感じてます。
ただ、第一印象の違和感がぬぐえなかったらどうしよう?と一抹の不安があるもの事実です。

どなたか「第一印象はよくなかったけど、やはり内面に惹かれてラブラブです」という状況をご存じの方、または「やっぱりダメだったー」という方がいらっしゃれば、参考意見をいただければうれしいです。よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚しました。

初対面の時、そっけない挨拶に『感じ悪いなぁ。』と思ってましたが…。
    それから6年後結婚して、早5年。
    今は幸せです。
    どうなるか分かりませんよ〜。

• ラブラブですよ。

第一印象苦手なタイプでしたが結婚して今じゃその人が旦那様ですよ。
    顔が苦手な感じでした。目が大きいのでギョロって見られているような。。。
    でも、付合っていくうちに何とも思わなくなりました。
    結婚したら容姿よりも心ですよ!美人も3日で飽きるって言うじゃないですか!
    でも、ま、拭えなかったらしょうがないですけど、交際してみたらいいじゃないですか!

• 大事ですよね

本当に第一印象って大事ですよね。
    昔、面接をする立場だったのですが
    第一印象はほとんど間違いありませんでした。

私は第一印象がダメな人はずっとダメです。
    結婚相手でしたらなおさら大事ですよね。

• 顔は好みでは無かったのです

夫とはネットで知り合ったので、初めて会ったときは顔が好みではありませんでした。

でも、メールは長文だし、趣味はあうし、初めてのデートでは朝10時に会ってから、夜9時までいろんなことを話しました。
    つまり、顔は第一印象のみで時間が経って慣れたんです。

違和感(笑)は数回のデートでは毎回感じていましたが、その度に数時間で慣れました。きっと男性にも「美人は三日で飽きるけど…」があるのかもしれません。

4年つきあって結婚を昨年しましたが、草食系男子な夫は途中私をやきもきさせましたが、お互いに遠慮があったんだなぁと思っています。

第一印象が警告を発しているならば、第六感と言うものが働いたのかもと思いますが、内面に惹かれた気がされるならば、お付き合い自体は進めて良いのではないでしょうか?

あとは時間がありましたらご自身の友人に会ってもらったり、彼の友人にあったりして、価値観や考え方に違いがないのか、と言う点を気にした方が良いのかもしれませんよ。
    それと遠距離を受け入れられるかの方が重要かもしれませんよ。結婚したらどちらが動くのか、確認してみては?

• 表情は変わる

夫婦で顔のそっくりな方をよくお見かけしますが、
    一緒に住んでいると、表情を真似あうからなんですよね。
    無意識に。

トピ主さんが表情のよい方ならば、つまり
    顔の筋肉を美しく動かしている方ならば、
    旦那様になられる方のお顔はだんだん変わってくると思います。

うちでは私が精神的にまいっていて、泣き顔で過ごしていた頃があって、
    その頃の写真を見ると、夫も同じ顔をしています。

今は元気になって、ハキハキと話すようになり、
    そうすると夫もなかなかいい顔になってきてます。

不思議なものです。

見た目の第一印象が悪いもの同士の結婚です。

• 遠距離が気になります。

結婚となった場合、相手の土地へ行くのでしょうか。その土地で就職できそうですか。そういった事を含めて大丈夫なのか。

遠距離だと、お互い猫をかぶった付き合いになるような気がします。
    一緒に暮らし始めた途端、相手の欠点が明るみになるかもしれませんね。

そういう点でも、お見合いで遠距離って不安ではありませんか?

それから、写真では良いのに、動きのある顔(表情)がなんとなくダメって私もありました。内面が顔の動きを作っているんですから、そういう事もあると思います。

• ブサ男は中身が重要

結婚10年目の女です。

私の夫は、第一印象最悪でした。
    顔は原始人で吹き出物ボコボコ顔。
    「絶対コイツとは・・・ありえない」と
    出会った当初は拒絶反応でしたよ。

けど3年以上の付き合いを経て
    (それでも慣れるまで?時間は要しましたかね)
    中身が全くの聖人とわかり結婚しました。

10年経っても相手の中身を尊敬する気持ちに
    変わりは無いので、毎日見ている顔も
    愛らしいです。
    カワイイとさえ思ってしまいます。

ただ本当にそれって絶対に裏切らない中身ありきの
    話しだと思うので・・・
    安易に即結婚へ進まず、暫く相手とお付き合いして
    中身をじっくり観察してからでも遅くないですよ。

• 顔よりも。

決して不器量と言うわけではないのですが、今お付き合いしている彼の顔は私の好みじゃありませんでした。
    彼に猛アタックをされて、告白をされたのですが顔が好みではなかったので「どうしようかな?」と悩みました。でも、彼の人間性に惹かれていたこともあったのでお付き合いの申し込みを受けました。

最初はトピ主さんのように不安も感じたのですが、そんな不安は時間と共に消えて無くなりました。第一印象は重要ではありますがそれを超える何かを持っていれば大したことないと思います。清潔感のある方であるならばいいんじゃないでしょうか。

私は彼の一途さや誠実さ、真面目さなどに惹かれて今ではラブラブです。あんなにタイプじゃないと思っていた彼の顔も愛しいです。

• 夫の第一印象

最悪でした。
    『大人しくて真面目な男だ』と紹介されたのに、現れたのはどこからどう見てもヤンキー!話している間もずっと私の顔を見ず斜に構えていて、「何コイツ!?」という印象しかありませんでした。
    紹介者が「電話番号交換したら?」と言っても、「ああ…」という感じで、最後まで私の顔を見なかったのです。そのまま何もなく終わるんだろうなと思っていましたが、会ったその日に電話をくれて、なぜか4時間も話し込んでお付き合いをする事となりました。

その後、紹介者の言ってた事が本当だと分かりました。それまでお付き合いをした人の中で1番と言えるほど、真面目で優しく、それでいて男らしい人でした。初めて会った日、斜に構えていたのではなく恥ずかしくて目を合わすことが出来なかったんだということを、結婚してから知りました。勿論ヤンキーではなかったです。

今年で出会って12年・結婚10年ですが、毎日どんどん夫を好きになっています。夫はどう思っているのか知りませんが…。

第一印象は大事ですが、それだけで全てを決めてしまうのは勿体ないと思います。

• 皆様ありがとうございます

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    また、ご心配までしてくださって、重ねてうれしく思っております。
    遠距離ですが、週に1度くらいお互いに行き来することと、結婚したら彼の
    住んでいる土地に行くことが、いまのところおつきあいの前提です。
    私の住んでいるところより、便利で緑が多いところなので、私としては全く問題ありません。

第一印象がよくないのに、ご結婚にまでいたった方がけっこうおられるんですね。
    ブサオさん(愛と親しみを込めて)とまで思っていながら、大好きになる方もおられてびっくりです。
    その彼も・・・いわゆるブサオさんですが、すごく温かいハートがありそうな感じ。

彼がとても熱心に押してくれているので、その情熱にびっくりしてしまい、
    すこし引き気味ということもあるとおもいます。
    さいわい「自分の気持ちは伝えたけど、結婚までは急いでないから、じっくり考えて」といってくれてます。じっくりその方の内面をみて、自分のことも知ってもらって、その先の結婚を考えてみたいと思います。

ひきつづき、ご意見いただければ幸いです。

• 私の足りない部分

私の場合、第一印象で安心したり、好感を持つ人は、「裏で悪いことをしてる人」が多いです。

だから、よく人に「あの人は、あなたの前では親切だけど、実際は違うよ」などと忠告されます。
    なんか、その人達にとっては、わたしがすごく純粋にうつるみたいですね。
    よく、少女漫画とかの、悪いのとお嬢さんみたいな。
    (それって、なんか違う気が?)

私の夫は、第一印象では、「ふつうの人」という感じでしたが、実際、普通の人で、良かったと思います。まあ、いわゆる、いい夫です。

• 表情とか顔つきはいかがですか

容姿が整っているとかよりも、顔の表情はどうですか?
    顔つきもどうですか?
    私はどちらかというとそういうことの方が気になります。
    その人の性格だとか心がけは顔に結構出るからです。
    口が歪んでいるのは凶相だと言いますが、何か古くからの言い伝えにはそれなりの理由があると思います。

同僚で、(失礼ですが)不細工の部類に入る男性がいますが、心が本当に良いんです。
    背も高くないし小太り体型なんですが、信頼できるし、考え方もまともだし尊敬できます。
    ちなみに第一印象も、この人は信頼できそうな人だなというものでした。
    実際同僚として仕事をしてみて、安定しているし、信頼できます。
    トピにある「第一印象に違和感があった方」には該当しないかも知れませんね。
    奥様にはお会いした事がありませんがきっと素敵な方なんだろうと思います。

• 同じような事を体験中です

第一印象って、たしかに大切ですよね。
    ただ、私も現在くまれもんさんと、同じような状況です。
    お見合いをして、(言い方は悪いですが)私の結婚条件にほぼ合っています(遠距離ですが、今の仕事は続けていいとか、こちらのお墓を守ってくれるとか・・・)
    ただ、私もお顔の第一印象があまりよくなかったんです・・・。
    まぁ、あとは「付き合ってください・婚約してください」的な、はっきりした言い方をいない、など不満はありますが、これはお互い様なのかなぁ、と。
    で、結局今はお付合いをしている状態です。ただ、このままではいつ婚約につながるかわからないですけど。なんせ、お付合いにも半年くらいかかって、やっと意思表示されたくらいですから(笑)。

お互い、(これまた言い方はひどいですが)妥協できるところは、して結婚する、というのがお見合い結婚なんですかね?

• ありがとうございます

皆さんのご意見ありがたく参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

遙さんにご指摘いただいた表情ですが、今度じっくり観察してみますね。
    玉虫さんのおっしゃるようなパターンもあるのですね。。。
    悪人っぽい感じではなかったと思いますが、目が一重で小さいので冷たい印象を受けたような気がします。

ルンルンさんもおなじような状況ときき、親近感がわきました。
    お見合いも出会いのきっかけなだけで、結局努力とか歩み寄りは普通の恋愛と同じなんじゃないかしら。
    だから話し合ったり、おねがいしてみたりするもの当然大事ですよね。
    妥協というか、時間をかけても自分が納得できる妥当な線というのを基準にしていいかなぁと思うんです。
    私は今からその作業に取りかかるところなので、未経験なのに偉そうにいってしまってごめんなさい(笑)
    お互いにすばらしい発展があるといいですね!

• 恋愛での経験ですが

昔、初めて会ったときに、「あー、この子は絶対ないなー」って思った女の子がいました。周りの男友達もみんなそう思ったらしいです。ひどい話ですが・・・。
    顔立ちがあまりかわいくなく、表情も冷たい感じで、性格もとても我侭でした。
    でも成り行きで悩みを聞いてあげていたり、一緒にいる時間が長くなって、本当は優しくおもしろい子だなーって思うようになりました。それからこっちがベタ惚れになって告白して付き合ってもらいました。

初めて見たときは「無理」と思っていた彼女の顔がだんだんかわいく思えてきて、気づくと一緒に撮った写真や、友達が撮った彼女の写真をたくさん集め、会えないときはずっと眺めてたりしてました。
    最終的には私の方が振られてしまったんですが・・・。

人によるかもしれませんが、私はけっこう第一印象は当てにならないと思ってます。

• 口元がゆがんでいた人

今までに3人口元がゆがんでいた人に会った事があります。
    ちなみに表情でゆがんでしまってるんで、元々そうだったり障害でではありません。
    口元だけではなく顔の表情がすべてだらしなくゆるんでしまっているとも言えます。

3人に共通していたのが
    ・普通の会社員経験がない事。
    ・楽してお金儲けをしていた事。
    ・実は遊んで暮らしていた。

第一印象は良くなかったです。ですが好意的に考えるようつとめて接してみましたが、結局最後には皆さん馬脚を出しました。
    言う事は立派でお金も持ってるんですが、実は苦労しらず世間しらず、その癖プライドは高く、薄っぺらい人格。
    交友するだけ時間の無駄でした。

顔の表情がだらしなくしまりのない人は要注意です。
    いっけん博識で色んな話題を振ってきますが中身がない人です。

中身がある人なら表情も引きしまってるものだと思いました。

• ご報告

皆様、あたたかいご意見ありがとうございました。
    まだ見ていただいていたら、と思いご報告させていただきます。

先日彼と会ってきました。
    皆様にあれだけ第一印象が。。。などといっておりましたが、待ち合わせにすでにいた彼は、とてもにこやかでステキにみえました。
    1日中ずっと話をしているあいだに、前にも増して彼の内面にどんどん惹かれてしまいました。彼からのお申し出を心から前向きにお受けできそうな気持ちです。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    皆様のいろいろなご意見で、冷静になれました。
    おかげさまで、自分には訪れないとおもっていた幸せを感じることができています。
    本当にありがとう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧