45才から看護学校!?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

oba

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
現在小学生の子どもを持つobaと申します。
いろいろな事情があり、来年看護学校に入学し、准看護師の勉強をし、さらに正看護師まで目指そうかと考えています。
なぜ今頃?と思われるでしょうが・・・話せば長い事情なので割愛させてください(苦笑)
現在はパートで事務をしています。

このコースは働きながら勉強をするというハードなものです。
順調に行って、正看護師になれるのは50歳です。

実際にこれに似た状況で看護師になられた方、又は現在勉強中という方がいらしたらどんな風に今過ごされているのかを教えていただけませんか?
厳しい道なので、目標へ到達できるのか大変不安です。
頑張ってるよ!というお話を聞けたら自分も勇気が出るのではないかと思い、このトピを立てました。
よろしくお願いします。

・・・逆に「止めとけば〜」という意見の方、なぜそう思うのか、現実に即した意見もいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻が卒業しました

妻が准看護師に合格しました。
    トピ主さんと同じ45歳で入学、この3月の合格の時には二人で喜びました。

妻はヘルパー2級で老人介護施設で働きながら2年間、よくがんばりました。夫の目からも、本当によくやりました。
    1)働きながらのため、週4日学校、週3日は施設で労働、つまり夏休み、冬休み、春休みの数日だけの休み。
    2)2年生のときは病院実習で帰宅後もレポート書き
    3)卒業試験、准看護師試験前の2〜3ヶ月は朝5時おきで勉強、学校、施設で労働

PCを使えるわけでもなかったので、レポートの書き直しとか、(なきながら)やってました。私もINTERNETの情報検索、家事手伝いで支援いたしました。

この後も介護施設で働きながら、
    1)PCのマスター
    2)ケアマネ試験の勉強
    を続けるとのこと。正看護師へのチャレンジは断念しているようです。
    どうやら英語がネックのようです。

妻への合格祝いはPCとPC操作の家庭教師をしてあげようと思っています。

• 女性です。

私は31歳から大学に入りなおしました。医学部ではありません。理学部です。
    医学部のお友達に36歳から入学された男性が2名いました。
    医学部の医学科と看護科ではカリキュラムが異なると思いますが、彼らは記憶力が付いていかないと言いながら、

現役生の3倍4倍の血のにじむような努力をして卒業されました。
    遅くからのチャレンジで記憶力、体力で苦労するかも知れませんが不可能ではないと思います。
    むしろ世間の大変さや人並みの苦労をされてきたトピ主さんなら素晴らしい看護師になると思います。
    若い子よりうんと丁寧なケアが出来るはずです。私は心から応援したいです。

• 頑張れ!

oba さま。
    看護職とは無縁のサラリーマンですが、同年齢なので、どうしても応援したくなりました!必ず看護士になって活躍してください。
    私が(一応)挑戦していることは、マラソン国際大会の出場資格タイムを維持する事です。近年、体力的に厳しくなっていますが。
    あと、小学生一人あり、育児第2部突入。こちらもお互い頑張りましょう。目標までの道中、リラックスも大事ですよね。

• けっこうハードですよ

はじめまして
    私は40歳で準看を取りさすがに進学は(正看)できず今に至ります。
    子供がまだ手がかかっていたので学校生活は大変でした。
    実家の母に晩御飯を届けてもらったり、家事はまともに出来なかった2年間でしたよ〜
    でもどうしても資格が欲しかったので無我夢中でした。
    午前中はヘルパーとして働き、午後からは学校へ。
    テストが頻繁にあるので夜中2時まで勉強する日もありました。

しかし、晴れて資格を取ったものの、40歳就職は厳しいもの。
    自分の娘に近いほどの年齢の先輩にイジワルされることだったあるんです!!看護業務を覚えることはもちろん大変ですが、人間関係が一番難しいですね。どこの世界でも新人は1から出発ですが・・
    この業界は独特のカラーがあるなあ、、、と感じています。
    43歳になった今、クリニック勤務で小さくまとまっていますよ(笑)
    理想は病棟で夜勤もして・・って感じでしたが

でもこの歳になると「資格を持っている」というだけで、精神的に安心するんです。。
    イマイチ役に立ってない私ですが、断然、資格取ってよかったと思っています
    がんばってくださいね

• 厳しいです

看護師をしているものです。働きながら準看をとり正看まで目指されるとのこと。
    正看になりたいのであれば回り道せず、正看の専門学校か大学へ行って、正看を取られた方がいいと思います。
    働きながら資格を取るのは大変と思います。勉強に専念してください。
    割愛されてますが、どうして看護師になりたいのか、その理由がいちばん大切です。
    資格を取るまでも大変だし、年齢的に、子どもさん世代に指導を受け、同世代か年下の師長のもとで働くのは、相当な覚悟がいるとおもうからです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぶりんさんへ(ヨコですが)

奥さんをあたたかく見守ってきてあげたんですね。
    旦那さまの協力があったからこそ、無事看護婦になることもできたのかと思います。
    なーのーでー、PCの他に何かロマンチックなプレセントをプラスしてはいかがですか?高くなくていいですからアクセサリー系のもの。
    奥さんのモチベーションがますます上がり、夫婦円満は保障します!!

• 看護学校

友人が某看護学校に入学し話を聞いたんですが、
    今、40代で看護学校に入学は当たり前みたいです。
    友達曰く、看護師になれば職に不自由しませんから。
    友達は上記の理由で看護士を選んでいたので。

いくつになっても何かを始めるのは遅くないです。
    主さんの奥様素敵です。
    頑張って下さい!!!!

• ごめん・・・遅すぎると思います

正看になるのが50歳なら定年まで10歳ですよね・・・。
    看護師の給与がまあまあいいのは夜勤をこなすからです。
    基本給は普通です。

一般事務職でフルで働いて正社員、パートでも60歳までなら今から看護学校に通う学費を考えても経済面でそちらのほうがプラスだと思いますけど・・・。

私は看護師を雇う立場ですが正直言って40歳以降で准看から目指すパターンの方は仕事ができない、体力も記憶力もなく使い物にないりません。
    誰もが認めるような仕事をしていて高齢で看護師になった方は逆に本当に頭の良い方が多いです。
    50歳から看護師になるメリットはあるのでしょうか?

• プライドを捨てることかな?

勉強自体もハードだと思います。
    それ以上に、実際の実習や勤務でプライドを粉々にされることが多いでしょう。
    嫌な言い方ですが、言い方のきつい上から目線の年下の先輩も数多くいます。また、トピ主様と同年代の看護師さんたちはベテランぞろいで、トピ主様とは待遇もお給料も天と地の差があります。多分、お給料は2〜3倍くらい違うんじゃないかな?
    もちろん「同年代だから仲良く」ではなくて「その年齢で、こんなこともわからないの?」となるでしょうね。
    そういった部分で、我慢が出来るのならば、ぜひ挑戦してほしいです。
    ただ、個人的には若い看護師さんより、年齢を重ねられた方の方が心のケアといった面でも、いろいろなことができるのではないかとも思います。
    覚悟ができているのならば、素晴らしい職業ですし、安定した資格だと思います。
    ただ、50歳の新人看護師って就職先があるんでしょうか?
    もちろん、トピ主様が経済的事情ではなくて興味として勉強するとか親の介護のためとか個人的な事情なら構わないのですが。
    現実問題として、50歳の新人看護師の雇い先は難しいような気がします。

• がんばれ!

うちの姉も40で看護師になりました。 正看です。 高校生の子に混ざって予備校に行って 母親の助けを借りながら2人の子供を育てながらです。 それこそ朝まで勉強した日も数知れずだと思います。

ほんとうにがんばったなと妹ながら尊敬します。 仕事は大変そうですが 今まで1回病院を変わっていますがすぐに新しい勤め先は見つかります。 
    働いて2年でマンションも購入しました。 
    看護師さんはローンが通りやすいそうです。
    経済的な心配がいらない分、仕事はきつくないと言えばウソですが精神的には心強いと思います。

• 辛口です。

正看護師です。
    本当に働く気があるなら、入学するための勉強をすぐにはじめましょう。
    辛口で申し訳ありませんが、年配の方ではかなり働く場所が限られます。加えて学ぶ事が膨大です。
    一度、本屋さんで教科書や国試問題集を見に行ってみてください。恐らく、それらの付近に色々なテキストが置いてあると思いますが、働きはじめてからも学ぶ事だらけですよ。
    私も、20代後半で看護学校に入学しましたが、もう少し現実的に考えていました。
    少なくとも、見知らぬ人に聞いて自分の将来を決定しようなんて思いません。
    失礼な言い方かもしれませんが、本当に働く気があるの?資格さえあればいいと思ってませんか?
    個人的意見ですがこういうタイプ(自らは行動せず、人に聞けばいいと思っている)の方はやめたほうがいい。
    入ってからキツいことや上手くいかないと、すぐにまわりのせいにしそうです。
    辛口で申し訳ありません。

• ぶりんから(横々)

横々で申しわけありません。

ぽとす様、あったかいメッセージありがとうございます。
    >旦那さまの協力があったからこそ、無事看護婦になることもできたのかと思います。
     -->妻の頑張りに自然と一肌脱げちゃいました。

妻は皆勤賞を得られなかったことを悔やんでいましたが、看護学校の卒業式で精勤賞(*)を受賞する姿に、私はうるうるしながら心から拍手しました。
    (*)具合が悪くて授業を1時間だけお休みで皆勤賞を逃す

oba様、
    他のレスでもありますよう、2年間大変ですがご本人の気持ちがあれば周りを味方につけて目標突破は確実です。2年後の正看入学のトピをまってますヨ。

再度、ぽとす様、
    卒業式の後、写真館で記念の写真を撮りました。袴姿の妻に、きれいで、かわいくて、たのもしいよと伝えました。事実、すっぴんで袴姿の妻は、キャピキャピ袴・お化粧の若い方々よりずっとかわいかった。ぽとす様のアドバイス採用させていただきます。

以上、横々で失礼いたしました。

• まったく問題ありませんよ

こんにちは。私も、准看から正看へ進学したので、少しアドバイスできればと思いました。アドバイスにならなかったら、スルーして下さい。

私は、高校卒業して、社会人を経て24歳で准看に入学。卒業してから准看で働いて28歳で正看に進学しました。

准看時代の年代は19歳から上は50歳の方までいました。そのまま進学する人もいたし、私は進学にかかるお金もなく、なにより実習が嫌で進学しなくていいや、と思ってました。

しかし、働いて考えが変わり進学することにしました。

進学した学校には、年齢はばらばらで、やはり准看でばりばりに働いてこられた方とか、いろいろでした。たぶん、上の方で、50歳すぎていたと思います。もちろん、みんな卒業しましたし、国家試験合格しましたよ。准看では病院に所属せず、普通にアルバイトしてました。

年齢は関係ありませんよ。やる気です。でも、看護学校の実習とか、レポートなんか泣きながらやるぐらい大変です。ほとんど眠れない日々が続きますし、緊張の毎日です。家族の協力が必要になってくると思います。

まずは、看護学校合格を目標にがんばってください。

• 一緒にがんばりましょう

海外在住47歳シングルマザーです。
    去年の11月から准看護士の勉強を始めました。

卒業時は49歳になります。
    その後正看護士に進むかどうかは決めていません。

今は、働きながら勉強を続けています。
    大変なこともあるし、子供が病気のときもあるし、
    仕事と両立してつかれることもあるし。

でも、私より2歳も若いのですから、大丈夫。
    海の向こうとこっちで一緒にがんばりましょう。

• 受かればいいんですけど、厳しい倍率です

現役、個人クリニックの医療事務員です。

来年、経済状態、ぶっちゃけ新卒者の採用が上向きになればいいんですが、看護学校の受験者が稀に見る倍率だったようです。
    現役のウチの准看も東京では全滅、とある県でなんとか通ったようです。
    大卒院卒が、普通企業への就職をあきらめて流れてきているので、お勉強だけの平均点はムチャムチャ高いようです。

応援いたしておりますが、数年前と違って「学校の勉強」ができないと、入試が突破できないかもしれません。

• 覚悟が必要

45歳から、准看護師を経て、看護師を目指されるとのこと。准看の資格を持った子が正看を取るために通うコースで教えたことがありますが、40歳以上の学生は全く珍しくありません。ただ、そういった学生の多くは准看の経験を積んだ上で資格と取るために勉強し直している人達で、高卒後に准看学校から進学してくる学生はほとんどが20歳代です。想像ですが、その年齢で准看からスタートする人は珍しいのではないかと思います。トビ主さんのキャリアが判らないので、何とも言えませんが、仮に高卒だったり、大卒でも文系だったなら勉強は大変だと思います。他の方も書かれていますが、相当な覚悟を持って望む必要があるかと思います。
     失礼ですが、もし万が一、働きながら勉強でき、資格も取れる、という理由で、このコースを選ばれているなら、考え直された方がよいかもしれませんね。

• 大丈夫です!!頑張って下さい

准看→正看というコースを目指されているのですね!!
    今の時代、四十代からの入学は珍しくありません!!私の通った学校にも四十代の生徒さんはいらっしゃいました。

就職に生かしたいのであれば、病院や施設等で補助看として働きながら学生をすることをオススメします。
    理由としては
    1勉強したことをいち早く現場に生かせる
    2卒業後、そのままその職場でナースとして働ける
    3お金が稼げる
    4勉強や実習でつまづいたときに、職場の先輩ナースに 聞ける

ってとこらへんが利点だと思います。
    決して無駄ではありません。頑張って下さい!!

• ぶりんさん、ありがとう

余計なことと思いつつ、書いて良かったです。
    女はロマンチックなプレゼントに弱いですからね♪

• 辛いですよ

資格は取れるでしょうけど、おそらく就職は困難だと思います。
    看護師の就職先が困らないというのは少なくても30代まで。
    それまでの経験を重ねつつ、次のステップに行くのがこの職種です。
    40歳以上では正看護師の資格を取っても介護施設か、いい所精神科しか行ける所はありません。
    介護施設でさえも高齢の新卒看護師は手を焼く存在です。
    看護学校では優秀な成績の方が多いのですが、実際仕事をする段階になると融通が利かない、とっさの判断力が無い、皆の輪に入れない、で入って数カ月で辞めてしまう人が九割です。
    判断力の無さは高齢による本人の能力的なものもありますが、経験の無さからくるものが多いのです。
    「経験したくてももうできない」これは当人にとってもとても辛いものであります。
    資格を得るまでに数百万かかりますが、50歳で取るにはリスクが大きいです。
    20代の若さでも勤務の大変さから身体を壊してしまう様な仕事です。
    私は勧めません。若い方にその道を譲ってほしいです。
    もう一度よく考えてから決断なさって下さい。

• トピ主です。ありがとうございます!

沢山のご意見ありがとうございます!
    ひとつひとつのレスを噛み締めながら読ませていただきました。

タイトルに「!?」がついているのが今の心情を表しておりまして、私に出来るのか、別な道を考えたほうが良いか、様々な葛藤がまだ存在しています。
    実際に頑張っておられる方のお話はとても勇気付けられます。稀な事をしようとしてるのではない、私がこうしている間も頑張っている人がいるんだ、と前向きな気持ちになりました。

それはどうかな・・・というご意見も真摯に受け止めました。
    甘っちょろい考えではやっていけないというのは判っていても、実際の苦労がどれほどのものか、雲を掴むような感覚でいましたので、改めて肝に命じなくてはなりません。
    客観的な意見をいただけて、とても参考になりました。

まずは学校に入るのが第一関門です。
    明らかに衰えている脳をフル稼働させて、一歩一歩頑張るのみ!
    ありがとうございました!

• 応援します!

勉強の合間にはブドウ糖を、夕食にキャベツを食べて
    下さい。30代半ばで国家試験にチャレンジしたとき
    とても役に立ちました。脳の疲れが取れ、キャベツは
    記憶力がよくなります!

同僚がバツイチになってすぐ、1歳の子供を育てながら
    准看護師になりました。現在37歳です。子育てとの両立
    病気の母親を見ながらの勉強は本当に大変だったようです。
    彼女はいつも会うたびに言います。「周りに何を言われても
    自分が後悔しない生き方をしたい。何かを始めるのに遅すぎる
    ということはないはず。」と。

39歳になる夫が大学受験を目指して勉強しています。来年
    受かったとしても40歳。そこから6年間の学生生活。国家試験
    を受けて社会に出るころには46歳。その年齢で仕事があるのか
    とても不安ではあります。資格があっても就職先がないのでは
    ないか・・・そんな不安は常につきまとっています。

ですが、私も何かを始めるのに遅すぎるということはないと
    思っています。今は夫が無事に合格するのを見守るのが役目
    ですが、私もいくつになってもチャレンジする気持ちを忘れない
    でいたいと思っています。ぜひぜひ頑張って下さい!

• 親戚にいますが

年齢はトピ主さんよりやや下ですが
    子供がいて、姑と同居。
    自分の親から毎月小遣いを貰い、
    生活費その他は姑にたかり、
    子供の面倒も家事も姑に丸投げ。
    そして自分は部屋に篭って勉強、勉強。
    やっと准看護の勉強が終わったかと
    思えば、正看護になると、さらに学校へ。

いい加減親戚一同呆れてますわ。
    成績はいいらしいですけどねぇ・・・
    誰かの助けがなきゃ無理な事ですよ。