夫がオタクで困ってます

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エコ主婦

夫がオタクで困ってます。
結婚する前までは、そんなそぶりも見せなかったのに、結婚してから気づきました。
くだらない人形を集めるんです。

よくわからないのですが、超合金ロボット?とかいうのです。
子供のころから集めていたらしく、段ボール4箱にいっぱいありました。
それを時々取り出してみては、ニヤニヤと眺めて気持ちわるくて、

とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。

どうすれば夫を反省させれるでしょうか? アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てちゃうのはやりすぎでは?

結婚してから知る趣味とかもありますけど、さすがにいない間に勝手に捨ててしまうのはひどすぎると思います。だって、旦那さんにとってはきっと大切な宝物だったんじゃないですか?トピ主さんからしてみれば理解しがたい趣味なのだと思いますが、逆に旦那さんに理解できないからってトピ主さんの大切な物を勝手に捨てられたら怒るでしょう?やめてとか色々話し合ったんでしょうか?捨ててしまっても旦那さんはきっとまた集め始めるのじゃないかなって思います。

• 人のものを勝手に捨てない

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか? アドバイスお願いします。

まず自分が反省したら?
    トピ主さんの靴やバッグとか思い出のアクセサリーを勝手に捨てられたら怒るでしょう。
    自分が下らないと思っても相手はそうではないのです。
    しかも「思い出のつまった品」ですから、私はご主人の肩を持ちますよ。

人形ったって超合金ロボットで、エロや半裸の少女フィギュアとかじゃないのでしょう?
    子供の頃から集めていたロボットって、今だと手に入らないしけっこうお値段が張るものなのですよ。

時々取り出してみてはニヤニヤと眺めるくらいいいじゃないですか。
    家計を圧迫するほど入れ込んでいるとか、部屋に入りきらないほど集めて生活に支障がでるとか実害がありますか?

反省させられる方法はないと思います。
    どうして勝手に捨てられた上に反省しなきゃないんですか・・・。

• もし

旦那さんが、トピ主さんの私物や趣味の品を『気持ち悪い』とか『こんなの必要無い』っていって勝手に捨てたらどうします?
    普通怒りますよね?
    そのくらい想像して行動してください(苦笑)

旦那さんが怒って当然です。
    誠心誠意旦那さんに謝罪なさってください(簡単に許してはもらえないとは思いますが、頑張って下さい)。

• ひどい

捨てるなんて酷過ぎる あなたが反省しなさい

• ちょっとちょっとちょっと!!!

夫が大切にしているもの捨てるなんて夫婦といえど下手したら裁判沙汰ですよ!!!
    いくらなんでも酷い・・・。貴方は冷徹すぎる。生活が逼迫するような趣味だったら気持ちは
    わかるけどそれでも捨てるのはあり得ないし、ただ「気持ち悪い」というだけで捨てるなんて考えられない。
    謝っても捨てたものは戻ってこないからどうしようもないけど土下座して謝るしかないですよ。

パートナーの趣味をそこまで理解しない妻は女の目から見ても幻滅ですよ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが捨てたのは旦那さんの心

タイトルの通りです。

あなたが「気持ち悪い」「たかが人形」と蔑むそれは、
    旦那さんの心の一部分(いや大部分かも)です。
    あなたは、本当に旦那さんが好きですか?
    好きな人の心を蔑み、目の届かないうちにゴミのように捨てて、
    さらに反省させようというのですか?
    あなたには心の一部を宿らせるようなモノってないんですか?

ケンカで済んでよかったですね。
    有名な話ですが、同様の仕打ちをされ魂の抜け殻と化してしまった方もいましたよ。
    「夫の鉄道模型を捨てた妻」で検索してみてください。

• 勝手に人のものを処分するのはダメ

トピ主さんの洋服やバッグ・アクセサリーをそんなに必要ないだろうって勝手に捨てたら怒りませんか?

邪魔だったら、実家に了承を得てから送るとか
    そんな姿を見たくないなら、専用の部屋を設けるとか方法はあったでしょう
    黙って了承も得ずに捨てるのは、さすがに夫の人権を無視してるとしか思えません。

仲直りするなら、弁償するか、相応の金額をトピ主さんのお金から
    夫へ支払うべきだと思います。

• やっちまったね

相手がどんな気持ちになるか想像出来ませんか?

捨てる行為は相手との関係をも、捨ててしまってると思ってください。

• 最低

>とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。
    >帰ってきた夫とそれでケンカになりました。
    >たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。

そりゃ、ケンカになるでしょ。
    子供の頃からコレクトしてるんですよ。
    人の物を勝手に捨てるなんて最低ですよ、主さん。

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか?

反省するのは主さん本人です。

オタク、オタクって馬鹿にしているけど、
    逆に趣味や熱中するものが無い人ってつまんない人間ですよね。

• こういうのはどうでしょう

あなたが捨てたのはお金です。
    今まで旦那さんがこつこつと貯めてきた財産です。
    運用すれば更に資産価値も上がったかもしれません。

トピ主さんは、何年もかかって貯めてきたお金をある日突然、家族にとはいえ無断で捨てられたらどうですか?
    怒るのが普通ですよね。
    そんなことでは怒らないと仰るなら、感性が旦那さんとズレているのでこの件での話し合いは成り立たないでしょうね。

反省するべきはトピ主さんご自身です。

• もったいない

まず人の物、しかもその人が大切にしているものを勝手に捨てるのは最低の行いです。
    それを躊躇なく行えるあなたは人として欠落しています。
    どの程度思い入れが有ったかによりますけど、離婚もありえますね。

それにしてももったいないですね。
    そういうコレクターアイテムはものすごい値段がつくかもしれないのに。
    それに仮に売ってたんだとしたら取り戻す術もあったのに。

まぁ自分が大切にしているものを捨てられてから後悔したら?

• ひどい・・・

私が気持ち悪いから捨てたって!

旦那さんの趣味がどれほどあなたに迷惑かけたのでしょうか?家計を食いつぶされましたか?
    趣味の領域を支配されるなんて人格否定だわ、自分なら離婚も視野にいれますよ・・・

• 夫の物は自分の物、自分の物は自分の物?

エロ本をコレクションにするよりずっとマシでは?

了承を得てからならわかりますが、無断で捨てるのはあんまりです。

貴女は自分の大切な物を勝手に処分されても良いのですね。

もっと話し合いをするべきだったし、それくらい大目に見たらいいのにと思いました。

可哀想なご主人…。

• やっちゃいましたね…

結婚前に購入したものは、夫婦の共有財産ではなく私物です。
    私物、それも配偶者が大切にしているものを勝手に捨てることはDVと判断されます。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/02.html

ここにあるDVの説明で、精神的なものとして分類されています。
    今回のことが原因で離婚になった場合、トピ主さんが有責になるおそれがあります。
    勝手に捨てる前に話しあうべきでしたね。

• 勝手に捨てちゃだめですよ。

ご自身が興味がないからといって捨てるのはどうかと思いますよ。
    自己中心的かつ身勝手極まりないです。全くもって短慮すぎます。

トピ主さん、もしご自分が大事にしている宝石だとか大事にしていたものを
    ご主人に勝手に捨てられてしまったらどうでしょう?嫌でしょう?

以前にも同じようなタイトルでトピが立ち、さんざん叩かれていましたよ。
    たくさんレスが付いたのに結局トピ主は返信せずに立てっぱなしのトンズラです。

当方女性ですが、超合金ロボットではありませんが、コレクションを持ち、
    一部は部屋に飾っております。コレクション系の趣味は集めたものそれぞれに
    思い出があり、愛着もあるものです。思い出ってお金では買えませんよね。
    それを一方的に否定して捨てるとは申し訳ありませんが、人間として最低です。
    ご自身の行いをよくよく反省して下さい。

• やりすぎでは

結婚前に知らなかった事とはいえ、本人のいないうちに捨てるなんて、
    旦那さんが可哀そうです。 
    たかが人形といいますが、本人にとっては、かけがえのない宝物だったはずです。
    ショックなのはわかりますが、ヒステリックに捨ててしまったトピ主さんの行動も大人げありません。
    まともに家庭生活を送れているなら、好きにさせておけばいいのでは?

反省すべきなのは、旦那さんではないと思います。

• …最低

トピ主さんの行動、最低!!!
    人が大切にしている物を、自分が理解出来ないからと、勝手に捨てるなんて、素晴らしく思いやりの心の無い方ですね。
    トピ主さんには『単なる人形』でも、ご主人には大切なコレクションで思い出でお宝なのに!!!
    反省するのは、ご主人と話すらせず、大切なコレクションを棄てたトピ主さんの方です(怒)

• なんてことを・・・鉄道オタのだんな様のお話ご存知ないのですか

36歳オタ主婦です。

トピ主さん・・・あまりの酷さになんてレスして良いか指が震えて上手く打てません。

結婚前に告白しなかったご主人もどうかなと思いますよ。でも相手の「大事に」している物を勝手に破棄するなんてどうしてそんな暴挙にでたのです?

話合う事も出来たでしょう?自室以外には出さないとか最悪トランクルーム借りるとか(本当にオタなら傍に置きたいので自宅から出したくないでしょうが)

トピ主さんはご自分の洋服や化粧品、バックや子供の頃のアルバム、お母様やお父様の思い出の品などを勝手に破棄されても心穏やかに捨てた相手と向き合えるのですか?!

ご主人を反省させる前にいかにご自分のした所業が酷かったか考えた方がいいです。自分で整理して捨てるのと他人が勝手に破棄するのでは違います。

簡単に書くのは嫌なのですが「離婚」の文字が浮かびます。
    恐らく弁償は出来ません。子供の頃から集めている超合金なら値段もかなりするでしょうしこの世に存在するかもわかりません。

ご主人がお気の毒で悲しいです。ちゃんと謝ってくださいね、ご主人に。

• そりゃぁ 怒るわさ

常識的に考えて 勝手に捨てちゃぁダメでしょう。

オタクだと何か不都合あったのですか?

人形捨てたら オタクじゃなくなるんですか?

わからないなあ。

まずは、話し合うのではないでしょうか?

• 価値観の相違で損したね。

酷すぎますね、奥さん。

ご主人様は超合金ロボットシリーズのコレクターなのですね。
    きっと子供の頃のモノの他に、大人になってから「大人買い」して集めていたのではないでしょうか?今人気シリーズはとても高価なんですよ、当時よりも高くなっているんです。少しずつコレクションを増やして楽しんでいたのでしょうに、大切な宝物だったのだろうに…。

怒って当然ですよ?どうして勝手に捨てたのですか?ご主人の気持ちは考えなかったのですか?家計を圧迫する程の道楽なら、相談して「これ以上増やさない。」の約束でもすれば良いのに。自分に理解出来ない価値観でも、自分の身に置き換えて想像するくらいは出来るでしょうに。貴女には子供の頃から大切にしている宝物はないのでしょうか?勝手に捨てられたりしたら腹が立ちませんか?相手の事が信頼出来なくなりませんか?反省が必要なのは貴女の方だと思いますよ?

今ちょうど「鑑定団」を見ています。
    ソフビの怪獣の人形に50万円の値が付きました。こう言う世界がある事を、理解出来なくても知っておくと良いですよ。せめて売れば良かったのに…。お金をドブに捨てた様なものですね。御愁傷様…。

• 酷い仕打ち

趣味は趣味として認められませんか?
    自分の価値観と合わないからって否定して捨ててしまうのは酷いと思います。趣味が高じて家庭生活を捨ててまで没頭しているわけではないでしょう?ましてや子供のころから集めていたのであればなおさらです。

反省するのはどちらかよーく考えてください。

• ひどい…

トピ主さんが。

夫の子供の頃からの大切な趣味を知ったなら、受け入れてあげないと…だめなんじゃ?
    気持ち悪いとか思う神経がヒドイ。
    断りなく、捨てるとか非常識すぎですよ。

うちなら離婚だな。

大切なもの…隠すくらいならまだしも、二度と戻らなくするなんて?
    毒嫁!!

自分のしたことの重大さに気付いてくださいっ!!
    旦那様に心から謝ってください!!

• 目には目を

トピ主さんの持っているアクセサリーや宝石を全部捨てられても平気ですか?

宝石なんて、タダの石ころですよね。
    人によってはそういう評価ですよ。

なお、超合金なら専門のショップへ行けばかなり高値で
    取引されているはずですから、一定の金銭的価値はあります。

夫が仕事に行っている間に捨てたということは、
    少なくともトピ主さんはフルタイムでは働いていないんですよね。

専業もしくはパート妻なら夫が気持ちよく仕事ができるようにするのが役目でしょ。
    人形捨てて夫の仕事のモチベーションあがると思いますか?
    それはどう見ても内助の功とは言えないと思いますよ。

離婚といわれても文句言えませんね。
    知らないで捨てたのではなく、大切にしていることを承知で捨てたのですから。

• この先、同居できない

トピ主の思い出の品、写真アルバムを全部捨てたのに等しい行為です。
    捨てた理由が「よくわからないのですが・・いっぱいある、気持ち悪い」。
    トピ主は、そのような仕打ち相手の気持ちを考えず、何度かしながら育ったのでしょうね。

貴方達は修復不能です。
    夫婦関係が終わります。
    夫は、貴方を許さない。 
    そんな女を妻と認められない。

• 人の気持ちが分からない人ですね

トピ主さんの両親が捨てられたと仮定してください。

それが旦那さんに対しトピ主さんが行ったことです。

• こんな奥さんもいますよ

「ガンダムに詳しい方教えて下さい」で検索してみて下さい。一昨年くらいのトピだったかな?
    ガンダムが大好きなご主人にガンプラをプレゼントしたい奥さんの話。
    少しは手本にしてみたら?

• モノとコレクションの違い

トピ主はこの違いが解っていないのですね。

コレクションって興味の無い人には「モノ」や「ゴミ」です。
    でも、コレクターには「思い出=心」なんです。

コレクションとモノの違いは思い入れです。コレクションには、それを入手したときの気持ちやエピソードという本人しかわからない思い入れが篭っているのです。

ですから、コレクションを勝手に捨てるというのは、例えて言うなら、トピ主のアルバムや日記を勝手に捨てるようなものなんです。

夫が、トピ主の幼い頃のアルバム・昔から書いてきた日記などを夫が「あ〜あれ?邪魔だし古くて汚いから捨てたよ」と言ったらどうですか?

• 私だったら

旦那の為に棚を買って、奇麗に飾ってあげると思います。ドーーーーーーー考えても、捨てるなんて発送が思いつきません。どうしたらゴミくずの様に捨てられるのか、理解に苦しみます。

トピ主さん、とってもおかしいので、自分の間違いに気づいてください。宜しくお願い致します。

• かわいそう・・・・

ひどいです この先、離婚だね

女性だって ブランドバックにこだわったり
    お洒落に高い金使ったりするでしょ
    人の趣味趣向はそれぞれです

私は主さまと同じ女性ですが 主さまの勝手な行動が許せません
    私は 超合金ロボットに興味はありませんが
    だんな様がかわいそうで仕方ないです

>どうすれば夫を反省させれるでしょうか
    旦那さまにいいたい「そんな妻捨ててしまえ」

それとオタクを馬鹿にされてますが
    何かに秀でた人間 芸術家などはオタクです

あなたは 何かを一筋に追いかけたり愛したことありますか?

あなたは ご主人さまの子どもの頃からの人生も
    心のオアシスも壊したんですよ!