猫のうたた寝

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

ne2kai

猫を飼っていて長年不思議に思っている事があります。

それは、究極の自由業とも云える彼らが、時々睡魔をぐっと堪えて「コックリコックリ」と船を漕いでいる事です。

眠いなら丸くなって本格的に寝ちゃえばいいのに、時々意地になったように座ったままうたた寝をして、時折「ハッ!」として居住まいを正したり背筋を伸ばしさえする…。

アレって一体何のつもりなんでしょう?

ウチの猫はキジトラなので、ソフトバンクの会議に出る予定がある訳でも無し。
まさか「このあと友達と待ち合わせてて」なんて事も無いだろうしーー。

あまり眠そうにしているので「我慢しないで寝たら?」と言ったら、すごく迷惑そうな顔をするのも不思議です。(1日の大半を寝て暮らしている生き物なのに、寝ろと言われて気を悪くするってナニ?!)

人間に置き換えて考えると、確かに眠いのを我慢してうたた寝をするのって、普通に眠るより気持ちよかったりもしますが…。

アレは人間に限らず「忙しく立ち働いている者」の特権であって、365日こたつで丸くなり放題な猫が「うたた寝の至福」まで味わっているのだとしたら、ちょっと腹立たしいかも…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

うちにも今まで十数匹の猫たちがいましたが…
    どの子もみんなやりました。

とくに生まれて数ヶ月の子猫なんか、
    座ってて、寝かけて、こっくりこっくりし始めて…
    そして、はっ!と背筋を伸ばし、
    でもまたこっくり…

そういう子を見つけて、
    「寝てもいいんだよ?こっちおいで♪寝なさい!」
    って抱っこして寝かしつけるのが楽しくってうれしくって♪

私も長年の疑問です。
    なぜ、起きてしなきゃいけない仕事があるわけでもないのに、
    一日中寝てたって誰にも文句言われないのに、
    出かける用事があるわけでもないのに、

「寝てないもん!寝ないんだもん!起きてるんだもん!」

な感じで必死に眠気と戦うのでしょう…
    寝ちゃえばいいじゃん!
    あんたたち、飼い猫だよ?
    どこでも横になって、寝ちゃえばいいんだよ!

その愛らしい姿を飼い主に見せたいがため?・・・でしょうか?

あ、息子も2歳くらいまではよくやってました(笑

• 留守番の愛猫がまぶたに浮かぶ!

うちの猫もうたた寝好きですね〜。
    暇さえあればやってます!(いつも暇そうですが)

やはりあれはポーズじゃないですか?
    私だっていつも暇じゃないんだよ。 あなた(飼い主)はのん気でうらやましい。
    本当の私を知らない癖に。 人に言えない気苦労があるの。 つまらない考え事しちゃった。
    あらら、亀(我が家のすっぽん)の様子を見なきゃならないのにうっかり寝ちゃった。
    パパが帰るまでちょっと一休み。

見た目はかなり違いますが、私たちと変わらない感情を持っているんだと思います。

• 寝てない!裏ワザ。

猫の本などで読んだ記憶があります。
    後ろ足は座って、前足は立った姿勢は人間で言えば、起立。後ろ足は座って、前足を前に伸ばしている姿勢は(スフィンクスのように)正座。いつ何があっても、すぐに動ける姿勢だそうです。

でもうたた寝する前足を胸にクルンと曲げている姿勢は…人間で言えばアグラ?横座り?正座よりはリラックスですよね?でも本格的には寝たくない!いや、寝てない!寝ないぞぉ!って感じでしょうか?ちなみに我が家の猫のうたた寝は、鼻とクチを床につけて頭のバランスを保ちつつ、〔寝てない!〕ワザをあみ出しました。

• そうそうそう!!

うちのコもしますー。可愛いですよねー。

うちの猫の場合、散々コクコクしてから「あ、寝ちゃえばいいんだ」ってふと気づいたような顔をして、
    ふぅーーって寝ちゃうのが可愛いです。

• 側に居たいから

みんなと一緒にいたくて、夜一人で先に寝るのが嫌な子供と同じですよ。
    うちの歴代ネコたちは、こっくりこっくりしつつも、
    人間が部屋を移動すると眠い顔しながら起きて付いてきて、
    別の部屋でまたこっくりこっくり。

昼間人間が居ない時に寝てるからこそ、
    家に居るときはなるべく起きて側に居たんだと思います。

と、飼い主バカの勝手な想像(妄想?)ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うらやましーい

うちの猫’Sは、小さいときは「うたた寝」よくしてましたが、大きくなってからはしません。
    ていうか見たことありません。
    ものすごーく可愛かったので、できれば今も見たいです。

>「我慢しないで寝たら?」と言ったら、すごく迷惑そうな顔をする

えっ!?そんな表情みせてくれるんですか。見てみたいです。
    今日からちゃんと、猫’Sの表情をよくよくチェックしてみます。

>その愛らしい姿を飼い主に見せたいがため?・・・でしょうか?

そうなのかも〜♪

または、なんか訴えてきてるのかも。
    「パソコンばっかり向かってないで、こっち向いてよー。遊ぼーよー。ねーねー。」
    とかなんとか。
    で、その途中眠くなってうたた寝してしまう・・・とか?

または、なにやら気になるもの(動くもの)があり、それをじーっと見ている途中眠くなってうたた寝してしまう・・・とか?

• ウトウトしますよね

犬もいるんですが、全員が座ったまま目を閉じて「ウトウト」します。
    途中で「はっ」と起きるんですが、物音や近くを誰かが通った時に、
    でも、また座ったまま「ウトウト」しています。

犬猫は特に寝る時間が多いですが、
    老いると70%は寝ていますよね。

家族が帰ってきた時に、犬猫ドアから出て出迎えてくれるんですが、
    「今まで寝ていたやろ」と誰が見てもわかる状態で出迎えます。
    目が半分閉じていて、何だか顔がしわくちゃなんです。
    たまに、途中まで目を閉じたまま来る時もあります。
    歩き方まで、いつもと少し違うんですが、
    「起きていましたよ」と言いたげです。

めいしゃんさんの、「寝てないもん・起きてるもん」と猫がそういう
    かわいらしい態度になるの凄くよくわかります。

• おもしろいですね!

予定があるわけでもなく時間に追われることのない羨ましい生活の猫ちゃんですよね。
    読んでいて笑ってしまいました。大好きなとぴ主さんを見ていたいのではないですか?でも睡魔が…そんな感じではないでしょうか?
    うちには二歳の♀がいます。
    こっくりこっくりはありませんが熟睡すると触っても起きません…少し揺すってあげるとハッと飛び起きる姿がとてもかわいいです。
    生まれ変わるなら言う家猫になりたいな〜

• おもしろいですね!

予定があるわけでもなく時間に追われることのない羨ましい生活の猫ちゃんですよね。
    読んでいて笑ってしまいました。
    うちには二歳の♀がいます。

こっくりこっくりはありませんが熟睡すると触っても起きません…少し揺すってあげるとハッと飛び起きる姿がとてもかわいいです。
    生まれ変わるなら言う家猫になりたいな〜

• 私も疑問でした!

我が家も私が物心ついた時から50匹ぐらい猫を飼っていますが、子猫も親猫もみんな船を漕ぎます!
    ちゃんとホットカーペットを用意してるんだからそこに丸くなって寝ればいいのに、ホットカーペットの上に座ってうとうとしてはハッと目覚めて「ね、寝てないからっ!」という感じで背筋を正します。

それが可愛いので見てるのが楽しいですが、なんでゆっくり寝ないのか私もずっと謎なんです。

ちなみに犬はあまりそういうのがないような…。

• 猫の事情

プライドが高く、孤高な猫の心の中など、
    我々愚かな人間どもにはうかがい知ることなどできません。
    おそらく、猫には猫の事情があって、
    寝てはいけない瞬間というのがあるんでしょう。
    なので、気丈にも睡魔と必死に戦っているのです。

我が家の猫も時々コックリしてます。
    大きくパンッと手を打つと、ビクッとして大きな目を開けます。
    猫は人間の事情などにはお構いなしですから、
    こっちが起きていて欲しいときでも、
    自分が寝たければさっさと寝てしまいます。

コックリするのは、たぶん、警戒心を解いていない状況なんだと思います。
    丸くなって寝るのは危険がないと心から安心できるとき、
    に限られるのではないでしょうか。
    飼い猫の彼らに、そんな危険などあるわけもないのですが、
    ご先祖からの習慣がDNAに組み込まれているんでしょう。

• 3匹いまして、それぞれです

うちの猫はウトウトしている時に名前を呼ぶと、顔はこっちに向けるのに、目が、目が開かない〜、口は開くのに声が出てない〜ということがよくありました。
    もう一匹の方は、香箱組んでウトウトしたあげく、鼻先を床にくっつけて熟睡してることがありました。鼻、痛くないのかな〜といつも思ってました。

可愛かったな。両方とも天寿を全うして、今はもういません。
    こいうトピを見るといろんな思い出が甦って、しみじみします。

そういえば、いまウチにいる子はウトウトしているところ見たことないです。
    眠かったらサクッと寝てしまうタイプです。
    元ノラだけど、それと関係あるのかな。

• なんとしっけいな。

にゃん達は自宅警備という職務につき、
    飼い主さまの心を和ませてあげ、窓から見える侵入者(鳥)に気を配り、
    不審な空き箱や紙袋をくまなく調べ、ごはんの時間に目を光らせる等々、
    セ○ム顔負けの手厚さで日々の平和を守っておられるのです。
    たいへんなご心労と思いますよ。うとうとしたくもなります。
    しかも大切な職務中に「寝なよ」っていわれたら「ちっ」と思いもするでしょう。

• しますします可愛い〜!!

トピ主さんも皆さんも、なんて描写が上手いのでしょう!
    思わずホホ緩む〜。
    ウチの猫もします、うたた寝。
    炬燵で本を読んでいると、すぐ横にちょこなん、と座ったので
    『お?どうしました部長(あだ名)』
    と聞くと、瞬きをゆっくりしだしたので眠いのかな?と思い見つめていると段々瞼が降りて…。

くわっ!!と目を見開きました。
    突然過ぎてコケました…。
    そのあと何度か船を漕いで、もそっと炬燵に入るとやっと寝ました。
    可愛いけど、ビビる。

猫を見ていると、阿川 佐和子さんのエッセイのタイトル『時々起きて、うたた寝し』を思い出します。

• 可愛いですよねぇ

ちなみにウチは犬(アフガンハウンド、オス)ですが…犬には無いようなと言われていたので出てきてしまいました。猫っぽい犬と言われる犬種です。
    ちなみにこやつも「食う・寝る・走る」と大した仕事はないのですが、やはり「…はっ!シャキーン!」と座り直します。すぐに船を漕ぐくせに、どうしていつものようにごろんと長く寝そべらないのか?不思議ですよね。
    ちなみにうちのは両前足で目をごしごししますよ。小さい子が「眠いのー!」とやっているみたいな感じで。これがまた可愛いんだわ。

• 寝るつもりやないんやけど・・・

寝るつもりやないんやけど・・・うっかり、気づいたら寝てしまっていて、「あかんあかん・・・」という感じじゃないでしょうか。

• お仕事中

一日中好きなときに眠っているように見えますが、
    今は眠る時間ではない、と決めている時間もあるようです。

そういう時につい、ウツラウツラしてしまうと、いけないいけない・・・、
    と反省して居ずまいを正すわけです。

先に寝てもいいよ、といくら言っても、私が寝室に入るまで
    私の傍らでうたた寝していたあの子を思い出してしまいました・・・。
    虹の橋のたもとでもうたた寝しているのかしら?

• うちにもいます

うたた寝猫。
    ある子は、両手をきちんと揃えて座り、でもだんだん目が薄目になっていき・・
    ハッ!として居住まいを直す。。
    またある子は、座ったまま頭が小さく揺れだし、「ふふ、寝てる」と思うと
    ハッ!と起きる。。

可愛いですよね。
    「寝ていいんだよ」ってやっぱり声を掛けてしまいます。
    うちはそれで本格的に寝ることが多いです。
    やっぱり仕事中の意識だったのでしょうか?

ちび猫はうたた寝とは違いますが、
    遊びたいのに眠い、眠いのに遊びたいという時に
    頭の中は寝てるのに体が動いてるって感じでまた可愛いです。

• 毎晩からかってます

3ネコと同居しています。
    毎晩夕食後ソファーに座りTVを見ていると、彼らも私の近くでくつろぐんですよね。そのうちの一匹は、私の座っているソファーの端で私の方を向いて箱すわりしながらウトウト。私が動くたびにビクッとして目を開けるので、その時に
    「眠いんでしょ?あなたは眠くなる。だんだん眠くなる。ほら、眠くなる〜。」
    と、彼の目を見ながら言います。
    その問いかけにあわせるように、瞼がだんだん下がってくるんですよ。
    毎晩やっても、同じようにウトウト瞼が下がってくるんです。で、寝てしまいます。

これ、毎晩の楽しみです。

• >あの子のママさん

私もそう思います!
    猫なりに生活のリズムがあるみたいですよね。
    家猫は特に。
    昔、実家で飼っていた猫は夜は母と一緒に寝ていたのですが、ある日、母が所用で深夜過ぎまで起きていると猫が母のそばで目を真っ赤にして「ニャア〜、ニャア〜(何で寝ないのぉ〜)」とグズっていました(笑)
    母が「そんなに眠そうな顔して眠いなら勝手に布団に行って寝ればいいでしょ!」と言っても 延々と…。
    うたた寝をしている時はたぶん「ハッ!ダメダメ!まだ寝る時間じゃない!」って気持ちなのだと思います。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ありません。
    それぞれに愛らしいうたた寝目撃談や自説の数々ありがとうございます。

>めいしゃん様
    猫の寝姿って本当に愛らしいです。
    子猫は勿論ですが、老猫になってからも左甚五郎の眠り猫のような味わい深さがあって、見てると心が和みます。

>古代エジプト人様
    確かに、時々これみよがしに「今日は色々あって疲れちゃった」というような雰囲気を漂わせている事あります!
    部屋の隅でこっそりため息ついたりして、猫は猫なりにやはり気苦労等があるのかもしれませんね。

>くるるん様
    うちの猫はその本の例えで言うなら、さしずめバッキンガム宮殿の衛兵のように「直立不動」で立っているタイプです。
    「猫背だけど姿勢が良い」とでも言いましょうか(笑)

>スラリア様
    うちの猫はもうオッサンなせいか、「ダメだ。もう寝るわオレ」といった風情で、ヨロヨロと寝床に移動していきます。
    「寝れば?」と指摘されて寝ない所なども、ナイターの途中でうたた寝している所を指摘され、ムキになって否定しているお父さんぽいです(笑)

• トピ主です 2

>ぷりん様
    確かに、家人が誰もいない時にはお気に入りの場所で勝手に寝ているのに、人がいると傍に来てがんばってる事が多いですね。(眠そうなので寝床に入れてやっても、そういう時は戻って来て必死に起きています)

>はな子様
    以前読んだ本に、「猫は表情筋の数が多いので感情が顔に出やすい」というような事が書いてありました。(真偽のほどは分かりませんが)
    飼い主側の勝手な思い込みもあるのでしょうが、我が家では嫌な事や都合の悪い事を言われた時に猫がする「半眼になって視線をツイと逸らす」仕草の事を「むさい顔」と呼んでいます。

>でんでん様
    我が家は犬は飼った事が無いのですが、犬族もうたた寝するのですね。
    うちの猫は寝起きは良いのですが、よくヒゲや顔の毛皮に寝癖がついているので、そのせいで寝ていたのがバレバレだったりします(笑)

>さな様
    私も悪い事とは思いつつ、うたた寝している猫の背中を「ツーーッ」と指でなぞってしまう事があります。
    くすぐったがって身悶えする姿が可愛いくて、ついついやってしまいます。

• トピ主です 3

>ニャオス様
    50匹は凄いですね! 色んな猫と暮らせてうらやましいです。
    寝るのが仕事の猫にとっては、うたた寝というのは大工さんが釘をうち損ねるような感覚なのでしょうか?(だから見とがめられると恥ずかしそうにする?)

>Camerom様
    寝てはいけない瞬間。
    確かに、夕飯時にうっかり寝過ごしてしまった時には、部屋の隅の方で落ち込んでる(?)時があります。(特にお刺身だった日には落ち込み方が激しく根に持ったりもするので、あらかじめ取り置きしております)

>春日様
    返事はすれども声が出ずは、人間で言うと寝ぼけて返事をしている感じなのでしょうか?
    香箱を組んで寝ている姿を見ると、私はいつも「前足が痺れないんだろうか?」と少し心配になります。(間接の作りが人間とは違うのでしょうが)

>ミコ様
    確かに、猫の警備はそんじょそこらのホームセキュリティーよりよほど鉄壁ですね。
    鍵の閉め忘れが無いかどうか、家中の窓という窓をチェックして、万一閉まっていない所を見つけたら、自ら脱走する事によって注意喚起をする。
    加入すれば防犯意識が必ず高まる。入ってて良かった猫セコム(笑)

• トピ主です 4

>りんご飴様
    あだ名が部長(笑)
    でも分かる気がします。
    我が家でも年齢がいって恰幅がよくなった猫に対して名前に「さん」付けしたり、
    敬語になってしまう時すらあります。(なんか偉そうに見えるので、つい)

>ミツン様
    両前足で目をごしごしするアフガンハウンド!
    想像するだけでも愛らしい姿ですね。
    猫と違い、犬は何かの折に前足を使って「目隠し」したり「ごしごし」したりするのが可愛らしいです。

>寝子様
    確かに。ひなたぼっこをしてるうちに睡魔に襲われて、
    立ったまましばらくウトウトした挙げ句、突然「ハッ!」と我に返って居住まいを正してる事あります。

>あの子のママ様
    猫って気ままそうに見えて、スケジュールにうるさい生き物ですよね。
    onとoffがハッキリしてると言うか…。
    自分が眠くない時に家人が寝ようとすると「もう寝るの?」と不服そうな顔をするし、
    遊びたく無い気分の時にオモチャを出すとすごく迷惑そうな顔をする。
    (自分が遊びたい時には、何十分もしつこく付き合わすくせに!)

• トピ主です 5

>momo様
    子猫はよく眠気を堪えて遊んでますよね。
    ギリギリまで遊んでいて、いきなり「パタン」とその場に倒れて微動だにしなくなった時には、何かあったのかと思ってビックリします。(そういう時、揺すっても抱き上げても起きないのがまた紛らわしいです)

>Mouse様
    催眠術にかかる猫。可愛らしいですね。
    うちでは眠そうにしているのを見掛けると、家人の誰かが「眠いなら我慢しないで寝なさい」と言って、寝床に押し込んでます。(毎回凄い迷惑そうな顔をしてから、寝る事もあれば、寝床から飛び出す事もあり)

>ミートパイ様
    家猫のあのこだわりの強さって何なのでしょうね?
    個人的にあの独自の美学に固執した生き様は、ゴールド○レンドのCMに出演してもおかしく無いレベルだと思うのですが…。

• きゃー

可愛い!トピすっかり読ませていただきました。
    コックリコックリする猫、堪らないですね。
    うちのはコクコクと頭を小さく揺らすくらいしかしないので、
    皆さんのひたすら睡魔に耐えている猫さんの描写にやられました。

うちは仔猫のとき、顔を寄せてあくびするとつられてあくびしていました。
    それが可愛くて、わざと何回もあくびするフリをしていました。
    2・3回、つられてくれるんです。
    あくびがうつるなんて人間だけかと思ってましたが、
    とーっても可愛い癖でした。もうやらなくなっちゃったけど…

• トピ主です6

>mixcat様
    あくびを感染させる…私も一時期凝ってやりました!(笑)
    猫は(犬も?)上あごの部分に模様が付いている場合があるのが面白くて、大口を開けている猫を見かけると、ついついどんな柄をしているか確かめたくなってしまいます。(猫にとってはいい迷惑ですね)

• 動物と話せる女性

こんにちわ。
    先日、動物と話せるというサイキックの持ち主、モニカ・ディードリッヒさんという人の本を読みました。
    うたたねする猫ですが、やはり危機を警戒しているようで
    ある猫は「ゆっくり眠れなくて困っているの」というようなことを言ってたそうです。
    ですから「何も警戒しなくていいのよ。あなたは守られているのよ」と教えてあげたらいいみたいですね。

私は何も飼っていませんが、自宅が自然に囲まれた環境のため、
    この季節になると毎朝5時から我が家の庭で「ホ〜ホケキョ!!」とウグイスが耳元で百連発。
    それである朝「ウグイスさん、眠れないからもうちょっと遠くで鳴いてくれる?」と頼んでみました。
    すると不思議なことに翌朝からちょっと離れた場所で鳴いてくれるようになり
    最初は「まぐれ」かと思いましたが、ずっと続いています。
    それで日中、ウグイスを近くで見かけた時は「ウグイスさんありがとう」とお礼を言ってます。
    今も途切れず遠くから鳴き声が響いてますが…。

• やぁ皆さん、私は起きていますにゃ

我が家もです!
    よくテーブルの上でポットと並んで、お座りウトウトしています。

先日、特に意味不明な行動がありました。
    ネコを連れて、車で1時間ほどの実家に里帰りをした日のことです。

我が家のネコは生後3ヶ月まで実家で過ごし、その後は私たち夫婦とマンションで暮らし、ただ今生後8ヶ月です。
    実家は3階建てで、ネコは3階から1階まで室内階段を走り降りる遊びが大好きでした。
    久しぶりの里帰りで、普段階段のないマンションで完全室内飼いのネコは、ここぞとばかりに階段遊びを繰り返していました。

疲れて帰りの車ではグッスリ。マンションに帰宅後もよく眠っていました。
    が、2,3時間が経つと、眠すぎて線みたいになった眼と千鳥足で、人間がいる居間にやってきたのです。

そしてテレビ台にのぼり、「やぁ皆さん、私は起きていますにゃ」と言わんばかりにキチンとお座り。
    しかし、それも長続きせず、すぐにお座りウトウト。。。
    「ちゃんとベッドで眠れば?」
    と言う人間の問いかけに耳を貸さず、1時間ほど頑張っていました。

意味不明。。。

• トピ主です7

>徳美様
    我が家ではカッコウに悩まされた事があります。
    近所の木を縄張りにしていたらしく、毎朝決まった時間になると大音量で「カッコウ、カッコウ」と連呼され、野鳥の声は遠くから微かに聞こえるくらいがちょうど良いという事を痛感させられました。(山で聞けば本当に風情のある良い鳴き声なのに…)

>寝ん寝子様
    猫ってテレビの上が好きですよね。
    適度に熱を帯びてほんのりと温かく、その上に立てば家族の注目を一身に浴びれるところがやはり心惹かれるのでしょうか?
    うちの猫もよくテレビの上に鎮座して「招き猫」の真似をしています。
    もうすぐ定位置のリビングのテレビが薄型のものに替わってしまうので、「モニタの表面が温かいからと言って、画面の真ん前に座るのだけは勘弁してくれ」と頼んでおります。(でも絶対やりそう…)