姑からのプレゼント

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさこママ

長男である主人と結婚した一児のママ、二人目妊娠中です。
姑からのプレゼントで悩んでいます。

先日、主人の実家に里帰りした際に、姑が嬉しそうに一着のコートを持ってきました。25年程前に買ったブランド物のコートで、姑のお古です。
「〇〇ちゃん(私)にあげるっ」と言われました。
私はもともと主人の実家ではおとなしく、言いたいことも言わず、姑からの娘(姑にしたら孫)の扱いに嫌な事があっても、我慢してしまってました。主人の実家が遠方で1年に一回くらいしか行かないから我慢しなきゃ、と思っていたからです。
その時も私は、要らない着ないと言えず、気付いたら試着させられてニコニコしてしまっていました。
私は、気に入っている人(実母や近い人)のお古ならまだしも、姑のお下がりは着たくありません。
散々悩んだ揚句、思い切ってメールで「やっぱりコートはいただけません。〇〇さん(主人の妹)を差し置いていただけません。」といいました。

ところが返事は「コートは送っちゃいます、あとは〇〇ちゃん(私)の好きにしてください。」と来ました。
主人は、「なんでも思い通りなると思うな、我慢しろ。俺がもし、お前の父親からコートをいただいたら嬉しいし、有り難く着る。そんなにいやならすぐ捨てればいい。わざわざ事を荒立てるな。」と言います。
有り難く着るのが当たり前でしょうか?嫌でしかたありません。
もともと姑は嫌いではありませんでしたが、あまりの強引さに距離を置きたくなりました。自分の意見を無視され、悲しいですし腑に落ちないです。尊敬している姑ならもちろん着たいですが、そうではありません。
皆様の意見がききたいです。姑と同世代の50代の方もご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

私の姑もそうですよ。
    遠方に住んでいて年に数回しか会いませんが、会うたびにお古の洋服やバッグを私にくださいます。私もまさこママさん同様に「絶対に着ないよな〜」と思いながら、ありがたく頂いてきますが、そのままクローゼットの奥へもしくはリサイクルショップ行きです。「有り難く着るのが当たり前」というのはおかしいと思いますが、ご主人の言う「わざわざ事を荒立てるな」というのもそのとおり。

要は遠方でちょくちょく行き来するわけではないのだから、旨く立ち回るのが得ですよ。お姑さんも嫌がらせではなく、単に親切の押し売りなだけだと割り切れば腹も立ちませんし、ストレスにもなりません。私はよっぽどヒドイ代物の時は「さすがにこれは着ませんよ〜」とやんわり、はっきり言っていますが4回に1回くらいは断っています。

• 思い出すわ

姑さんと同じく50代ですが、全く姑さんの気持ちがわかりません。
    ですので、どうか、この年代の人間は…と、一括りにしないでくださいね。

私の場合は、同じ様なことを自分の義母にされました。
    ブランドどころか姑の従姉妹からもらった普段着(もちろんお古)を、「着ないから」と強引に風呂敷に包んで持って帰らされ、悔しくて、腹が立って、帰る途中の駅のゴミ箱に捨てました。

押しつけられたとき、やはりうちも主人に姉がいるので「お姉さんにどうぞ」と断ったのですが、「あの子の趣味には合わないから!」
    の一言でした。
    あまりにも考えられないセリフに、言い返す馬力はありませんでした。

姑さんの場合、物が良いからあげたくなったんでしょう。
    それでも、「どう?」と相手の気持ちを聞く思いやりがないとね。

好きにしてください、といっているので、
    好きにすればいいと思います。
    黙って、リサイクルショップに出すとか。捨てるとか。

• 身につまされる話

息子が結婚して二ヶ月。同じ敷地内の別棟に住んでいます。息子からは自分達でやるからあまり世話を焼かないようにと言われています。私も仕事があるので隣とはいえ顔を合わせない日もありますし、私自身マイペースな性格なので息子やお嫁さんとべったり一緒にいるのは疲れます。これはお互いの相性なのでしょうね。放っておいて欲しいタイプなのか、かまって欲しいタイプなのか今後様子を見ながら接していきたいと思います。基本的には仲良くしたいと思っていますから鈍感な姑にはなりたくないですね

• 難しい問題ですね…

うちの姑もそうです。

要らない物を要らないとはっきり言えませんから、遠回しに「遠慮したい」の旨を伝えても、強引に押し付けて来ます。

全くの赤の他人なら、「遠慮したい」の旨を伝えた段階で、やめて頂けるのですが…。

いくら「気に入らなかったら捨ててね」と言われても頂いた物を処分するのは辛いですよね。

主婦になり、慣れない家計のやり繰りのために自分の服さえ買わないように節約してるのに。

最近もらった物を使わずにいたら、「使っていないって事は気に入らなかったのか!」と激怒されました。

対応には注意が必要です。

• 幼稚

私自身、姑とは気が合うのか合わないのかトピ内容のような出来事はなく程良い付き合いをしていますが、近所付き合いや友達のお母さんとの雑談などで、たまに「よそのお姑さん」の考えを知ることがあります。
    やはり「要るものは要る、要らないものは要らない」とはっきり伝え合うことで嫁姑間の無用なトラブルにならずに済んでいるケースが多いように思います。
    言いたいことを腹の中で溜めて溜めて溜めまくり、挙げ句の果てに的外れな言い訳で断るのは一番良くありませんね。
    向こうも意味がわからないんじゃないでしょうか。遠慮しているんじゃ?と誤解するのは当たり前かも。
    今回のケースは姑さんの熱い思いも感じられるし、とりあえず受け取っておくのが得策では?
    普段から言うべきことを言わずに「とにかく要らない。受け取るのも嫌だ」ではあまりにも幼稚です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コート一枚くらい

かさばるものでもなし、もらっておいて、後はタンスの肥やし、ほとぼりが覚めた頃に捨てればいいんですよ。
    後で聞かれたら、クリーニングが間に合わなくて、とかなんとか言い繕えばいいんです。

傍目にはご主人のおっしゃるとおりいちいち騒ぐことには思えませんが、あなたにはそのコートが積もり積もった不満の象徴だったのでしょうね。

お疲れなのかな。深呼吸して、少しゆっくりしてくださいね。

• とりあえず頂いておく

うちの義母も同じようにお下がり(比較的新しいものですが)を下さろうとします。本心から良かれと思ってのことなので(義母は超天然ちゃん)あまり失礼な断り方も出来ないし。ちょっと困りますよね。義母も熱血系「人には親切に!」タイプなので、断っても「遠慮しないでねっ♪勝手に送らせていただいちゃいますっ!」で断るには相当大人げない言い方をしないといけないし、それもなんだか悲しい。嫁に親切にしてあげたいという好意そのものはありがたいですしね。

私は「遠慮します」とやんわり断っても分かっていただけないときには、「ありがとうございます」といっていただいておき、ほとぼりが冷めてから申し訳ないけど処分させていただいています。これなら誰も傷つかないもの。また、頂くもののなかには比較的なんとか使えるというものもあると思うので、それらを義母に会うときに身に着けていれば喜んでいただけ、ほかのものは実は全く使っていないことは目がいかなくなります。細かくチェック&身につけないと激怒、系の激しい姑さんでないなら、お勧めの戦略ですよ。

• わかる〜

私も同じだわ〜
    絶対 姑からもらいたくないけど 断れないし「ありがとうございま〜す」とニッコリ笑顔で言ってしまっています・・・

うちも離れて暮らしているし 1年に2回しか会わないけど 性格も合わないしはっきり言って大嫌い!!

だから もらってすぐ 捨てます!!

まさこママさんそんなにいやならすぐ捨てればいいんですよ
    ご主人も「そんなにいやならすぐ捨てればいい。わざわざ事を荒立てるな。」と言ってるんだし

• もらって捨てる

私なら、その場合ならば一度もらったわけなのでメールを送ったりはしません。
    一度もらったのに「やっぱりいらない」というのは失礼にあたると思うからです。

私の姑もお古を押し付ける人ですが、断っています。
    それでも押しつけられたら「これあなたのお母さんからもらったんだけど」と、そのまま夫に渡します。
    夫はそれを見て私には「ごめん」と言い捨てています。
    姑に「40歳も年齢が違うし、サイズも全然違うんだし、それにお古を無理やり持たせるな」と言いますが、姑はそういう夫が悪いと言ったりいます。

ご主人に、今度トピ主さんのお父さんのお古を渡したらどうですか?
    ご主人の言い分もわかりますが、それでもまずはお古をあげる自分の母親の言動を詫びたほうが夫婦仲はうまくいくのにとは思います。
    でも、ご主人にそれを押し付けるわけにもいかないので
    まずはトピ主さんが変わるしかないですね。
    もっと、うまくやってくださいね。

• 上手く立ち回って

40代です。
    私も若い頃は自分の思いと姑の思いに挟まれヤキモキしました。
    でも今振り返るとそんなにいきり立つほどのことでもなかった気がします。

コートは頂くだけ頂いたらどうでしょうか。
    見るのも嫌なら一定期間置いたら処分して。

上手に立ち回れる人が一番利口ですね。

• 断りづらいですよね

洋服のお古は幸い来ませんが、新品はかなり来ます。好みではないものがほとんどで、半数はザ!我慢。半数はタンスの肥やし状態です。着れないものは着れない!仕方ないですよね。
    お古になるだろう洋服たちは既にスタンバイしていて、『そのうちあげるから大切にするのよ!』と言われてます。

私もたいていお断りできないのですが、義姉はいらない!と言ってます。その愚痴もこっちに来るので余計かな?!ご主人の意見は気にせず、着たくないもの着ない。こればかりは私も譲れません。

• 強くなれ。

私も義理親のお古なんて着たくないけど、概ね、ご主人の意見に賛成です。
    気持ちだけ受け取って、ニッコリありがとうと言っておけば良いのです。

後はもらった時点(受け取った時点)で所有権は私なのだから
    私の好きに使って構わないのだ、と開き直りましょう。

義母への憎しみをこめて、ザクザク切り刻んで捨てるも良し。
    リサイクルに出すのも良し。古い揚げ物油吸わせて捨てるも良し。
    処分方法はトピ主さんのお好みで。

罪悪感なんて感じる必要は、これっぽっちもないですよ。
    「もらってあげた私は十分親孝行したわ♪」と思えば良いのです。

私も義母の妙な贈り物攻撃に辟易しています。
    やんわり拒否してもハッキリ拒否しても、送ってきます。
    言ってもダメなら、ストレスためるのすら馬鹿らしい。
    幸い距離があるので、割り切りました。
    私は荷物が着いたら、お礼電話をかけた後、選別即廃棄。
    手元に残るのは1〜2割弱程度。

意見を無視された…と嘆いてますが、トピ主さんは義母の意見に異を唱えないと言い切れる?
    何事も思い通りになりません。ストレス少なくする方法を選びましょう。

• オークションで売る

なんて、どうですかね?

それを売ったお金で美味しいものでも、食べるとか

• 自分にあったやり方でー

ハッキリ要らないと断るか、黙って貰ってきて捨ててしまうかーその人の性格がそこで出るんですよ。

他人の真似しても意味ないです。トピ主さんのようにいつも黙ってしまう人が、小町で応援されたからと、ある時ハッキリ断ると、あとで「お母さんに言い過ぎたんじゃないか/ひどい嫁と思われたんじゃないか?」と悩む傾向にあります。

はっきり言える人間は、悩む事はあまりありません。自分はどちらの人間か、よくお考えになって反応したほうがいいですよ。

ただ、「いつも黙って我慢してしまう性格を変えたいー」と思うなら、何事も練習ですから、少しずつ言い方を変え、小町で知恵を授けてもらいながら、10回に一度断り、それが5回に1度になり・・・そのうちいつもハッキリ断れるようになれます。

私も私の姑にも同じ事をされましたが、徐々に「これは私のスタイルではないし、着る事はないと思います。」とハッキリ断れるようになりました。でも、私の姉は全く違い、何でも喜んで頂いて来て、リフォームしたりフリマに出していましたよ。

• ちょっとわかりづらいメールだったかも

ニコニコして試着した後に、

>〇〇さん(主人の妹)を差し置いていただけません。

これって「ホントは欲しいけど、、、」って感じで逆効果だったかもしれませんね。嘘も方便で「同じようなのもってるのでいいです(笑顔)」「買おうと思っているコートがあって・・・」とか、次回はいえるといいですね。

お年寄りはモノを捨てられません。だからヨメに「あげて」「喜ばれて」「無駄にしなかった」ということで罪悪感をかき消すのです。しかし幸い「着なさいよ!」ではなく「好きにして」ということだから、もし気に入らなければ、こっそりリサイクルショップ、または、捨ててしまえばいいのでは?もらってくれた、という事実だけで姑さんは満足かと。(以後、着ているところを見なければ、さすがにもう押しつけないと…願います)

旦那さんの「おれなら着る」発言は無視していい。コートだからピンとこない、男性にもこだわりの品があるはず。自動車やバイク、パソコン・・・自分の趣味があるのに、舅からぼろーい自動車(車検なし)を「送ったから」って言われたらいやなはずですよ(笑)

• 喜んでもらう

外見上は です。
    私の姑もいろいろな「お古」をくれます。30年ぐらい前のワンピースとか
    とても着る気にはならないものです。しかも定期的に「あれはどうした?」
    と所在を確認して来るので処分もできません。あげたものはよく覚えてるんです。

毎回「わぁ嬉しいです。有難うございます」と貰っています。
    姑は上機嫌です。それぐらいで「コトを荒立てない」で済むんですもの。

どうしたって譲れないことはありますが、これについてはトピ主さんが
    折れてみては?もし「あれをあげたのに」とか「あれを貰っておきながら」と
    何かの交換条件として貰う行為が引き合いに出されるとか、”二次被害”
    があるなら別ですけど。

• わかります。

うちもです。姑って嫁に服をあげたい性分なんでしょうかね?
    うちの場合は化粧品屋の景品のバッグや、古着もあるのですが、
    わざわざ私のために買ってくれた服や化粧品もプレゼントしてくれます。
    でも服って好みもあるし、姑世代が選んだ服ですよ?想像つきますよね。
    絶対着ないですよ〜。
    古着にいたっては、わざわざお直しまでしてくれたりします。
    で、狭いマンションでまとめて一つのボックスにいれていたのですが、
    たまに、あのあげた服着てる?などのチェックが入るので、うっかり処分することもできません。
    嫁に買ってあげたい症候群と買ってあげたものを着てもらいたい症候群。
    そして、捨てられないから嫁に押し付けてしまえ症候群でもあるようです。
    きっと病気に近いようなものだから、しょうがないと思って受け取ってます。
    でも、古着ならまだいいのですが、買ってくれるものは、その分他に回してほしいなあとはちらっと思います。
    しかし、迷惑ですよねえ。なんでわからないんだろって思いますよね?

• 捨てられないのよ

ブランド物のコートですよね?
    値段も分かっているし、思い出もある。
    でも、もう着ないし、かと言ってあっさり捨ててしまうにはもったいない。

たぶんこれがお姑さんの気持ちです。
    「好きにしていい」と言われたのですから、リサイクルにだすなり、捨てるなり主さんの好きにしていいと思います。

「あげるわ」と言われたらあまり深く考えず、軽い気持ちで受け取る方が人間関係がスムースに行くと思います。

• 着ませんよ

私の義母も断っているのに「いらないと思うけどあげるわ」といろいろくれます。
    意味不明です(苦笑)。
    受け取るまでしつこいので結局我が家に置いておくことになり正直邪魔…
    1つくらいならいいですけどそういうことが多々あるので困ります。

ただある時期から私も割り切ることにしました。
    もらったものは着ないし、使わないので(バッグなど)そのまま2〜3年経ったらリサイクルに出します。
    夫も了解済。
    義母には何も言いません。
    こうして割り切ったら前ほど腹立たしくなくなりました。
    「いらない」と言っているのに押し付ける義母の思考は理解出来ないままですけどね。

• 笑顔でもらって捨てる

いらないもの、いっぱいいただいていました(過去形)。
    いっぱい捨てました。
    夫の実家でも、「私、捨てる人間なんです。
    父もそうだったみたいで。不必要なものはどんどん捨てちゃいます。
    人からもらったものでも」とアピール。

穴だらけやしみだらけの、子ども服、一回も着せて見せずに
    雑巾にしてすてました。もちろん、きれいなものは、ここぞ、という時に着せて見せました。

いいんです。捨てて。
    それで「この間あげた、あれどうなった?」といわれたら、
    「あれ〜、ごめんなさい。どこいったか、わからなくったみたいです」
    ととぼける。

• わざわざ事を荒立てるなに賛成

お嫁さんはコートが気に入ってると思いこんでますよ〜そのお姑さん。

>自分の意見を無視され、悲しいですし腑に落ちないです。
    お姑さんに意見を言ったっけ?きちんとはっきりとかわいく「ノー」と言いましょうね。

私は「イチゴ」でした。
    夫の実家を訪問したとき、笑い話の一つなどもして義両親と会話をし、一時間ほどたった頃、友達とランチの約束があるので出かけようとしました。すると「イチゴを持っていってね〜」と姑が冷蔵庫から出してきました。そしてスーパーの袋に入れました。
    かなり頑張ってこの日のランチの為におしゃれをしました。バックは小さくて化粧品とティッシュとタオルのハンカチでぎゅうぎゅうです。事前に、お昼は友達と約束してるのでと知らせていましたよ。
    久々の都会の風を浴びるのに手にイチゴを持って友達と過ごすのかい!デザートはいらないいらない!私が何度も断っても頑固な姑の気迫で負けた。家に帰るまでず〜と手にスーパーの袋でしたよ。友達に笑われるし、イチゴはあたたかくなってるので冷蔵庫に入れて翌日食べましたが。

• うんうん、わかります

我が家も服に限らず食器や食料など色々と。。

夫や義父に買ったTシャツを「え〜、そんな趣味の悪いのイヤだよ」と言われ、勿体無いからと「捨てても良いから」って私に押し付けたり(笑)
    家に帰ってから雑巾にしました。

湿気の多い地下の物置にあったタンスから出てきた半纏を
    湿気でカビくさくて凄かったと言いながら私に「いらないと思うけどどうかしら?」って聞いてきた時は
    さすがの私も咄嗟に「いらないです」と言っちゃいました・・。

義母は断られると思ってなかったようで「え?いらないって??」とビックリした顔。

言ったら言ったで、後からあんな風に言わない方が良かったかな〜なんて思ったりもしたので
    これからは丸く収めるなら受け取ってそのままゴミ箱行きか、あまりにも酷いものは
    その場でお断りするようにしようと決めました。

今回のコートは着ずにそのまま少ししてから処分してしまいましょう。
    腑に落ちない気持ちも分かります。なので最初の段階で一度お断りをしてみませんか?
    自分で今後の答えを出せると思います。

• ...

主さんには優しさというものが無いのですね。

せっかくお姑さんがいくらお古とは言え、コートをくれるというのでしょう。
    そんな古いものは今更着れないけれど、私ならその気持ちがとても嬉しいので、ゴミになると思いつつも素直に頂きます。

実際、私のお姑さんも自分が遣わないものをくれたりしますが、主さんのように断りはしません。

後で捨てても良いのだから、素直にありがとう、で受け取ることで、どんなにか関係が円満になり、また婚家に可愛がってもらえることでしょう。

主さんの旦那さんの言い分が良くわかります。
    優しさが足りないのでは?と思いました。

• 困りますよね

困りますよね。

うちは、「いらなかったら返してね。高かったんだから!」
    ってもらってもセンスは悪いし、体型あってないし。

でも、ビシッと言えないです。
    返しに行くのがおっくうです。

• もらってもねぇ・・

困りますね。

私は、もともと古着とか苦手なので、うーん、すてちゃうかも。

一応、メールで伝えたんだし、しばらくしてすてちゃったら?

だめっすかね?

• わたしは言っちゃいます・・・

とってもいい姑さんだから言えるんですが・・・

「ん〜いや〜着ないですね」「えーっと・・・要らないです」
    「あ〜食べないですね」「置くところないんでいいです」

一応、即答しないというか・・・「ん〜と」「え〜と」「あー・・」
    とか言ってからですが。

欲しい物もです。「これ要る?」って聞かれたら「あ〜要ります」
    「おお〜買おうと思ってたんですよ〜」「う〜助かります!」
    「やった!」あまり品のない答え方ですが 汗

どうしてもって時は、私の反応を察知した夫が「いらないよ」と
    はっきり言ってくれます。長男の言うことは聞きますね。

しばらく置いて、売っちゃいましょう!着ることはないです。

あ、トピ主のお母様は着ないかな???

• 捨てろ捨てろ!

私の姑は50年くらいしまってあったズボンを「大丈夫、着れるわよ」とくれます。ファスナーがおなかではなくサイドにある、いまどき見かけないズボンです。貰って来た次の燃えるゴミの日に全て捨てました。

新品のものを下さる事もあります。それらはダンボールに入れてある程度溜まるまで待ち、たくさんになったらリサイクルショップに持って行きます。私の趣味ではないけど・・・という服に金額がつくのでお小遣いにして自分の好きな服を買っています。

いいんです。相手は目の前からなんとか消し去りたいんだろうな、自分では捨てられないから誰かに託したんだろうな、と思ってアナタが捨ててあげて下さい。

• 妹の所なんて・・・

姑から夫の使っていた30年近く前の布おむつやら、ねんねこ半纏まで貰わされてました。
    半纏はともかく30年近く前のおむつなんて生地はゴワゴワ、
    とても新生児に使えない状態だったので、実家の母が雑巾として使ったそうですが、
    おむつを取れた頃になって「もう使わないなら友達にあげるからおむつ返して!」と言われたそうです。
    それを回される友達の娘さんだか奥さんだかも気の毒に・・・
    「姉が出産なので貸してあります」と言う言葉で乗り切ったみたいですけど。
    うちも姑の友達のご主人のコートだの、20年近く前につけた梅干しだの(しかも誰も食べないのを大きな甕に3つも)無理に持たされて帰ってきました。
    ゴミに捨てるのも大変だし、どうしていいかわからなくて家に死蔵しています。
    無理に波風立てずに貰ってこっそり捨てるというのが一番無難かもしれないと思います。
    しかしそんな古い梅干しって食べて平気なんですかね?
    夫にも文句を言えず、一人で怒りをかみしめてます・・・

• 私だったら笑顔で頂いて、後は好きにする

そんな、いちいち‘いらない’なんて言う必要無しです。

主さんは真面目な方なのですね。貰っちゃった、ホントに着なきゃダメだと真剣に思ってしまったのですね。でも姑さんと会うのは一年に一回ぐらいでしょ?だったら‘ありがとうございます’って言っておいて、後はほったらかしにしときゃーいいんです。

私の意見…なんていちいち深刻に考えないで、適当に軽〜くあしらっておきましょうよ。それがいいお付き合いの秘訣ですよ。

• お気の毒です。

わかります。着物だって、25年たつと色があせます。昔の香りが。

実の娘がもらってくれないから、こちらに来たのではないでしょうか。
    一回だけ着て、2,3年したら粗大ゴミにだしましょう。迷惑ですね。
    かさが張るもの、消えないのものはつらいですよね。