高価な服を職場で着る理由

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

つくし

給与のわりには高価な服を職場で着る方に質問です。

私の職場はいろんな人がいます。その中に高価な服のため、汚れを気にする人がいます。
既婚子持ち男性で、倉庫に入ったら汚れたらしく、イライラしている人がいました。会社帰りに寄り道はしないらしいです。

独身なら会社帰りにデートとか、女性ならおしゃれが好きとか社内に好きな人がいるとかの理由かなと納得出来ます。

でも既婚で内勤で、まっすぐ帰るだけの人が汚れたら困る服で仕事をするのはなぜなのでしょう?

仕事してると事務でも汚れますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事…

職場には何の関係があるのでしょう?
    別に高価な服じゃなくても、汚れるのが嫌な人っていませんか?
    既婚・内勤・まっすぐ帰宅と服って何か関係があるのですか?
    そういう人は、汚れてもいい安価な服以外着てはいけないんですか?
    逆に聞きたいです。

• 単に

ただ単にオシャレ好き。

疑問の余地はないとおもいます。

• ブランド背広を着る男。

何のことは無い、高い背広をきてみたいんですよ。

アルマーニを着ている地方銀行の入社3年目の男子社員を知っています。

結局、いい背広を着たいのですよその人は、おしゃれなのね。

私個人的には、馬鹿とおもいます。

• 自分好きです。

私はおしゃれが大好きで、ブランドも大好きなので、
    「給与のわりには高価な服」を職場で着ています。
    既婚で、内勤で、ほぼまっすぐ帰ります。
    汚れたら困る服で仕事をしているというよりは、服が汚れるような仕事をしたくないという気持ちです。
    たとえ安価な服を着ていても、服が汚れるような仕事はしたくありません。
    おしゃれするのは、自己満足なので、「既婚」とか「社内に好きな人がいる」とか関係ないです。

• そんな男性社員かっこわるい。野暮だと思う。

私、「仕事着にお金かける男性」大好きです。
    ものすごくかっこいいと思う。
    勝負服ですよ。
    女の化粧と同じで、男の鎧でもあると思う。

汚すのを疎んじてどうする!とその男性に言いたい。
    かっこわるい。醜態だよ。

倉庫でもどこでもわしわし入り、がしがし汚し、働き、
    ぼろぼろのスーツで帰宅して、
    クリーニングに出せばいいじゃないか。

私、夫がいますけど、
    良いスーツをたくさんオーダーで作ります。
    かっこいいですもん。
    で、汚れてもいいです。
    いいものは補修しながら着たほうが、むしろかっこいいですから。

しかし、
    汚れたのを気にする男って、
    みっともないし、なさけない。

そう思いません?

安い給料云々はこの際重要ではないんです。
    男も、女でもそうです、
    仕事着にはこだわろうよと思う。
    仕事をやる気がおきます。
    で、どんどん使い果たそう。
    かっこいいから。

「舞台衣装」なんだもん。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • へ?

その方が、服が汚れたからとトピ主さんに八つ当たりでもしたんですか?

• 好きだから、気持ちよいから

お給料からしたら相応しくない(?)高価な洋服やジュエリー、バッグを
    愛用しています。理由はそれらが好きだから、身につけていて(持っていて)
    気持ちが良くて気分が上がるからです。

内勤事務ですけど、働いていると埃とかで汚れてきます。
    汚れないようにはデスク周りはキレイにしていますし
    汚れているであろう個所には近寄らない。
    外勤になる日はどうでも良い服を着ます。
    でもどんなに高価でも消耗品だと理解はしているので
    汚れるものであると認識してます。
    ただ繊細な素材だから気を使っているだけ、
    周囲には留意するよう強要はしないし
    汚れたら汚れたで仕方ないと割り切ってます。

• 他に着ていく所がないんだよ

家と会社の往復だけで休みは家事育児、なんて人なら

あとは会社しかないんだと思いますよ

私は他人が何を着ようが関係ないですが
    汚れるからこの仕事イヤ〜!なんていう人は迷惑ですね

汚れたからといって不機嫌になる人も迷惑

でも他に着ていく所がない気の毒な人だと思えばいいんですよ!

• トピ主ですTPOは?

ありがとうございます。
    おしゃれが好きなのはわかるのですが、なぜ会社で目立つほど高価なスーツなのか不思議でした。(まわりは給与に見合うスーツです)

私にとって職場は仕事が一番であり動きやすい服が一番良いと思ってました。
    でもキレイな服だと気合いが入る人もいるんですね。

仕事は舞台衣装という意見がありましたが、高価すぎる服は、フリルがつきすぎで踊りにくい舞台衣装のように思います。

TPOとして、会社は機能性で服を選ぶべきと私は思います。でも高価な服の人と働いているので、少しでも理解したいです。

私の服は安いですが、それでも落ちない汚れがつくと困ります。
    でも、見るからに高い服の人と普通の服の私だと、机の移動や倉庫整理は私のほうに仕事が回されます。高い服の人も私も倉庫整理を嫌がるわけではないですが、高い服の人は、あきらかに服が汚れないように整理してます。

• ごはん大好きさんへ

トピ主です。ありがとうございます。

私の会社の人も、荷物も持つし、汚れても文句は言いません。

でも、見ていると、雨の日の宅配の受け取りは、服が汚れないよう気をつかってあぶなっかしく持ってるし、隣の席の人が車の泥はねで汚れちゃった日は、少し離れて座ってました。

だからまわりも気を使うようになりました。

• 女性の話かと思ってました

私の職場は大手製造業です。
    ジローラモさんや叶姉妹が社員でも制服に着替えてもらいます。

ある建設会社で主に設計をしている友人も、自社が担当する現場によく行くそうです。
    主様の会社はそういう業種ではないのかな?とも思いましたが、倉庫があるのですよね?
    制服をお奨めします。

• 個人の趣味だと思います

主人は数十万するオーダーメイドのスーツを着ています。
    おしゃれで小物(ネクタイピンやカフスボタンや靴など)
    にも凝って高価なものしか持っていません。

でも、主人と同業で同収入帯(高収入です)の男性でも、そこまで
    凝っていない人も多いです。トピ主さんと同様仕事着にお金
    を掛けたくないと吊るしの安物スーツしか買わない人もいます。
    靴も安物を使い潰し、カフスなんかしてません。

個人の趣味だと思いますよ。

女性でも、同じOLでも服装に掛けるお金やセンスが全然違う
    でしょう?それと同じです。私は女性でおしゃれ好きなタイプです。
    化粧もしっかりするしネイルも綺麗にしています。服装も職場には
    ドレッシーすぎるかもしれません。でも、この方がやる気がでます。
    作業には気も遣いますが(服が汚れないよう腕にカバーもつけます)
    そうやって気を遣うことも好きなんです。これはおしゃれ好きな人
    でないとわからない感覚かもしれません。

もしかしたら、トピ主さんは男性でおしゃれな人がいることを知らな
    かったからびっくりされているのかな?

• レスします。

汚れるからイヤだとか服が汚れるような仕事はしたくないとかナメてるとして言いようがない。
    汚れるのなんてみんなイヤに決まってる でもそんな事言ってたら仕事なんてできないでしょ。
    そういう人達と一緒に仕事してたら大なり小なり業務に支障をきたすしやっぱ迷惑に感じる。
    ていうかそんな低レベルな意識でよく会社人が勤まるなぁ

上司「○○君 ちょっと倉庫に行って伝票取ってきてくれるかな」
    部下「倉庫は服が汚れるのでイヤです。」
    上司「・・・」

会社としてどうかと・・・

• 見栄張りなだけ

給与の割りに高い服を着るのは、
    趣味といえば聞こえはいいですが、
    単に見栄張りなだけだと思います。

自分の収入に合わない服を着て、
    それが汚れるような突発的な仕事があれば、
    イライラするような器も懐も小さく、セコイ人間です(笑)

したがって、その男性やそれに類する感覚をお持ちの方は
    (レスにもありますね)、かっこわるーい、貧乏臭ーい!と放っておけばいいですよ。

わたしなら、

・なぜそんな高価な服を職場で着るのか?

ではなく、

・なぜ服が汚れる仕事を嫌がってイライラするのか?

という疑問を持ちますね。
    高い服を着ていても、倉庫に入らねばならない時には、
    嫌な顔せず対応するのが普通だと思いますので。

• そういえば

両親が資産家で、いいひとなのですが、
    野心に乏しく仕事の成績がよくない男性社員がいました。

スーツもワイシャツもオーダーメイド品。

彼の仕事ではないのに、倉庫での荷出しを言いつけられたり、
    配送のピンチヒッターを言いつけられていました。
    服が汚れることもありましたが……

ロッカーに一揃いの替えを用意していて着替えてました。

給料の額や仕事の内容にかかわらず、
    オシャレで高価なその服が彼にとっては普段使いの仕事着だったようです。

きっと会社が制服を支給していれば文句も言わず着ていたと思います。
    男性には制服はなくてスーツ着用という規定だけだったので。

• 高価・ブランドでなく、仕立ての良いもの

おしゃれとして、一見して仕立ての良いもの(必然的に高価になってしまう?)を着ること自体、良いことだと思いますよ。特に人生の多くの部分を占める仕事時間において。自身の生活コスト全体とのバランスが極端に崩れない限り。私は好きですね。

但し(これが大事)あくまで仕事着と割り切って着こなすことが大事で、汚れを気にするなら止めましょう。汚れるのがいやだからと言って、腕カバーしたりするようなことは、本末転倒ですよ。
    そういうことをすると、ある国では、middle classと言われるのです。

それと、ネクタイピンは、おしゃれなんですか?
    私達のころは、日本独自の野暮ったさの象徴のように言われていたのですが。

• 自分の世界に浸る人

女で言えば「バーベキューやキャンプにヒール靴ミニスカで来て、やれ蚊に刺された〜だの、ヒールが埋まる〜だの、靴が汚れた最悪〜○○くん助けて〜だの、私この格好だからお手伝いムリ〜だの言う女」みたいなものだと思います。なら考えて着てこいよ!と言いたくなる感じ。
    理由も、単なる考え無しだったり、「こういう格好が私いちばんカワイく見えるの!スニーカーとかありえない!」とかなのよね…。

その会社の方が、高い服を普段着として自然と着る人ならば、汚れを気にしすぎたりはしないでしょう。彼は身の丈に合わないオシャレを無理してやって、その「オレ格好いい世界」「着てる間、周りへの優越感」に浸ってるタイプでしょうかね?そのみみっちさが、そもそも全然オシャレでも格好良くもないのにね…。気づかないのでしょうね。

こういうタイプの人、頭で理解は出来ても納得や共感は出来ないと思いますよ。見ないに限ります。

• おしゃれなのはいいと思うけれど・・・

家族が了解しているのなら、洋服にお金をかけるのは自由だし
    TPOや会社の風土の範囲内なら好きな服を着てきて構わないとは思う。

ただ、仕事で必要なこと(倉庫に入る)で汚れたのに
    イライラするのは頂けないな。

大人ならそんなことで感情を出すべきじゃないです。
    傍の人間はたまったもんじゃないですよね。

大事に着るのはいいことだけれど、仕事で着るってことは
    通勤ラッシュにも遭うから痛むし、所詮洋服は消耗品ですからねえ・・・・。

まあそんなことでイライラするなんて、よっぽど幸せな人生を送っているんだと思ってあげましょう。