酒癖(妻の体が心配です)

レス12
(トピ主0

男性から発信するトピ

鳥ぴ

妻の酒癖に悩んでいます。
(ちなみに私はほぼ酒は呑みません)

私の妻は30歳前半(子どもいない)ですが,
ほぼ毎日,ビールなら350m×2本,ワインなら一本というペースで飲酒します。
外食では昼/夜問わず飲酒します。
特に夜はビール・ジョッキ×で2杯は必ずという状態です。
これでも独身時代と比べると格段に量が減った!と自慢しています。

30を超えると体重の増加や体型の変化も心配ですし,
何より彼女の体が心配です。
とは言え彼女の楽しみを取り上げるのもかわいそう・・・。

皆さん,どうお考えでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間のお父さんたちと比べたら

そんなに飲んでるお父さんたちは少ないでしょう。奥さんは専業主婦ですか?共働きですか?毎日は飲み過ぎですよ。一度ひと月にどれだけ酒代にお金が飛んでいるのか計算して話し合いましょう。子供が出来たならばそのままだと最悪ですよ。

• 問題点を洗い出しましょう

トピ主さんが最も問題視するのは、どこの点ですか?
    「酒癖」とありますが、飲んで暴れる・泣き喚く・からむなどの迷惑行為があるのでしょうか?
    それなら、治療・リハビリが必要です。
    ただ陽気に飲んでるだけ?奥さんは専業主婦?
    例えば、トピ主さんが一生懸命働いてる間、奥さんは主さんの稼いだ金で飲んだくれてるとか?
    飲むこと自体を容認するなら、お子さんもいないことですから働かせなさいませ。
    お金を稼ぐことを理解させましょう。飲むこと自体を容認できないなら酒は取り上げるべきです。
    働いてる方なら職場で定期健康診断とかがあるでしょ。
    体重の増加とか体型(メタボ)の問題とか指摘されると思いますよ。
    でもね、そこで問題になるのは、お酒飲みさんって実際に身体を壊さない限りは医者の指摘なんて、右から左、です。
    デブは嫌い、身体壊して病院のベッドにチューブでつながれても俺の知ったこっちゃない、と突き放しましょう。

実際には、そんなことないでしょ?トピ文から奥さんに対する愛情が感じられますもん。「身体は大丈夫か?」と聴いてみて、酒量について話し合ってみてください。険悪な関係では無いんでしょ?

• 酒癖が悪くないのであれば

今やお酒に強い女性はたくさんいます。ほんとうにお酒が好きなのです。
    それくらいは大目に見てあげてもいいのでは。

• 大した量ではない

トピ主さんは飲まないそうなので、量の程度がわからないかもしれませんが
    大した量ではないと思います。
    少なくとも心配されている、体重の増加や体型の変化、体調に何の影響もないと思います。「格段に量が減った」とおっしゃってますし、
    健康によい程度の量です。

それとも酒癖が悪いっていうのは何かあるんですか?酔ってわめいたり、泣いたり、絡んだり…等。それなら心配ですけど…

• 奥様、アルコール依存症です。

と、脅しましたが…
    私も似たようなものですが、注意は必要ですよ。
    毎日飲むのでしたら、最低20時間は抜きましょうね。

依存症になるのにはお酒の量は関係ありません。
    なる人はたとえビール1缶でもなりますからね。

ちなみにお子様はいらっしゃいますか?

もし計画的に妊娠を考えているようでしたら、
    半年以上禁酒する必要が有ります。

飲酒(泥酔時)での性行為、妊娠は非常に危険が伴うと聞いてます。

まぁ、記憶が飛んだり、絡んだり、周りに迷惑をかけていないなら…。
    ですが、先に書いた20時間は最低限の最低限ですよ。
    良く言われるのは週に2日の休肝日ですよ。

奥様に教えてあげてください。
    ノンアルコール2日間の後に飲むびぃる(ひらがなですよ)は美味いですよぉ〜ってね。

酒のみおやぢのコトバです♪

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 毎日缶ビール二本なら

問題ないと思いますよ。
    それでストレスが解消できるなら、好きにさせてあげたら良いんじゃないでしょうか?
    私の周りの人間は、男も女もほとんど呑みますね。
    週末はその倍量呑んでも大丈夫です。

• 呑ませてあげて下さい。

呑まない方には分からないと思いますが、お酒って美味しいのよ(笑)
    しかも30代前半でしょ、1日にビール2本ぐらいは普通に呑みますね。

呑んで暴言を吐いたり暴力を振るったりするわけじゃないんですよね。
    失態が頻繁とか、いつも記憶がないとかでもないんですよね。
    健康診断の数値は?「A」なら心配いらないんじゃないでしょうか。

まあ、休肝日は週に2日ぐらいは設けた方が良いと思いますが、
    そうは分かってても中々実行できないのが、のんべののんべたる所以です。

私は40代半ばですが、やっと最近休肝日を作ることができるようになってきました。
    呑む量もだんだんと減ってきましたけど、特に健康に問題があるわけでもありません。

あー、お子さんのご予定は?
    妊娠したら授乳が終わるまで止めざるを得ませんが。
    そのままお酒呑めない体質になった友人もいますよ。
    私は普通に復活しましたけど。

のんべからしてみたら心配いらない範囲だと思いますよ。

• お酒飲んで暴れるのかと思ったら

違うみたいですね。
    主さんは酒飲みじゃないから理解出来ないのでしょう。

350mlを2本程度だったら大した量だとは思いませんけどね。
    ワイン1本を1人で飲んじゃうのは多いと思いますけど、毎日ワインばっかりじゃなければ問題無いと思いますけどね。

その程度だったら、飲ませてあげてくださいな。
    酒飲みからしたら、たしなむ程度ですよ。

• 私からすると

たいした量ではないので何も問題がないと思います。
    「酒癖」と表現されてますが何か行動に問題でもあるのですか?
    例えば記憶をなくすとか、絡むとか。
    そういうこともなく健康であれば別にいいと思います。
    まあ休肝日は作った方がいいとは思いますけどね。

• お子さんはどうするのですか?

胎児の脳は、特にアルコールの影響が出やすく、妊娠に気付いた時には、もう遅いんじゃなかったかしら?
    飲酒期間中は、奥様との交渉は持たない方が良いと思います。
    全ての赤ちゃんに重大な影響があるとは言いませんが、そう考えて行動すべきだと思います。

• 酒量は加齢と共に増加します

「大した量ではない」等、奥様に好意的なコメントが散見されますが、
    私には奥様の酒量は危険水域に見えます。
    酒量は加齢と共に増加します。
    30歳代前半でその酒量だと、10年後にはもっと増えます。
    その結果、もちろん体重は増えるし体型も崩れます。
    あごの下、二の腕、背中、下腹部にみっちりと脂肪がつきます。
    でもそれらは大した問題ではありません。
    スポーツクラブへ通う等、お金をかければ何とでもなります。
    それより、出産まだなんですよね?
    そちらの方がはるかに心配です。
    奥様が妊娠中に断酒できるかという懸念は当然ですが、
    その酒量だと奥様は出産後にまたお酒を飲み始める可能性があります。
    生まれてくるお子様は小さいころから奥様を通じて習慣化された飲酒を目にすることになります。
    せっかくトピ主さんに飲酒の習慣がないのに、これは残念な話ですね。
    喫煙に対する意識が低い以上に、飲酒の習慣に対する危機意識は低い人が多いのが実情ですが、
    一度、奥様と真剣に話し合われては如何でしょうか?
    ちなみに私はお酒は飲みません。配偶者を選ぶ際は、
    飲酒が習慣化されていないことが条件の一つでした。

• 酒飲みは40歳前から変化していく

奥様の飲んでいる量はさほど多いとは思いませんが、
    毎日飲む生活を続けていれば、将来的に必ず身体に変化が起こります。
    私の場合、20代に相当な呑んべぇ生活をしてしまい、身体が悲鳴を上げる日が稀にあります。

例えば、スコッチのボトルを一本空けられなくなりました。
    ビールも一日10本から4本に減り、ワインも3杯程で満足しちゃってます。
    飲みたいのに許容量が減り、自動的に身体がセーブしようとする訳です。
    意外と巧くできてますね、人間の身体って。

病院の診断では健康そのものみたいですが、体重が36歳を境に減りにくくなってきました。
    ビール・コーンスターチはダイエットの敵。奥様もそろそろ気にするんじゃないかしら。

お酒好きの人は、他人に何と言われようがお構いなしだと思いますよ。
    でも多分、40歳手前くらいから自分で減らそうとする時が来ると思うので、心配ないんじゃないでしょうか。

もし心配だったら、ウコン飲料常備でシジミ汁・梅干しも出来るだけ摂取してもらう。それに、ビタミンB1とマグネシウムも。
    数杯の赤ワインやグレープフルーツサワーは負担が少ないらしいです。