• ホーム
  • 働く
  • 有給休暇をとるのに夫の休みに合わせたいではダメでしょうか?

有給休暇をとるのに夫の休みに合わせたいではダメでしょうか?

レス65
(トピ主3

キャリア・職場

悩めるおばさん

最近夫の休みが変わってしまったこともあり、月に1日から2日ほど有給休暇を取っていました。
私は勤続20年以上で、今までの有給の消化率は毎年20日以内です。
周りの人たちは私より多くとる人もいれば少ない人もいていろいろです。困るのは、私の職場は一週間前に届けを出しても、休む理由を尋ねられます。もちろん、仕事に差し支えがないように考えながら申請しています。
夫のほうも私にあわせて時々有給休暇をとっています。
不景気で業績が悪化していることも関係してか、これからは、夫の休みに合わせて有給を取るのはやめてほしい。おまけに、私の職場は土日が休みだからこれ以上の休みはいらないだろう、もう月曜日に有給を取ることもやめてほしい。と上司に言われてしまいました。
昨年、職場全体に給料カットがあったのに、どうしても有給を使うようなら私の査定を悪くしてさらにお給料を下げさせてもらう。とまで言われました。
これ以上波風を立てると この先、リストラにあいそうです。
働く者の権利は調べては知っているのですが、中小企業なので労働組合もなく、職場の居心地は悪くなる一方です。
もう有給休暇はとれないと思いました。
しかし、休みがどうしてもほしいと言う気持ちも強く、今までより有給休暇の日数を少なくして、病気のための通院とかなら理由として通るので嘘をつこうかと思ったりもします。これ以上良い考えがなかなか浮かんできません、どうか良い知恵をお授け下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は…

仕事を取るか、家庭を取るか。
    これからも仕事を続けたいのなら、ある程度は仕事優先にするべき。
    家庭を大事にしたいなら、職場から去るべき。

• 全体観って知ってますか?

勘弁して下さいよ。
    こういう全体観のない、働く意識の低い人がいるから
    「だから女は」って言われちゃうんですよ。

「働く者の権利」でいえば、有給は取れるでしょう。
    でもこの不況下、業績悪化で火の車の中小企業で
    旦那様と休みを合わせたいって理由で、月に二回も
    3連休取るなんて、あまりにも状況認識が出来なさ過ぎです。

それに普通でもそんな理由は会社に言いませんしね。
    権利としてあろうが、日本の会社でそれを良しとするところなんて
    ないですから。

職場全体の給料カットがあったんでしょう?
    本当に会社は大変な状況なんです。
    なのに自分の都合しか考えられないのでしょうか?
    会社の非常事態にそういう感覚しか持っていない事を、
    あなたはたしなめられたんですよ。
    いい加減気づきましょうよ。

それが納得いかないなら辞めて、外資にスペシャリストとして入って
    会社の望む成果を上げましょう。
    そうしたらどんな理由だろうが、大きな顔して休めますよ。

はき違えてはいけません。
    会社あっての社員で、社員で居られるから有給休暇というものが
    もらえるのです。

• 聞く質問が違うでしょ?

旦那さんの休みに合わせて有給休暇ととるのが悪いか否かといえば、悪くありませんよ。有給をとるのは権利ですもの。

でもあなたの場合違うでしょ?
    要は会社の事情で有給休暇が自由にとれない。それでも自分の主張を貫くのはどうですか?どうしたらいいですか?でしょ?

それは話が違う。がんばってくびになるのもあり。職を守るために折れるのもあり、です。

この不況で有給休暇が取れないとか、サービス残業とか・理不尽なことはいっぱいです。いやならそれが守られるところに行くまでです。

• でもさ

別居してるわけじゃないのに休み合わせる必要あるの?

夜には会えるんだし。

病気と嘘つくなら体調管理出来てないとまた評価下がるか、体を大事にねとリストラ対象になるのでは?

• 未来永劫ダメと言われた訳じゃないですし

ほとぼりが冷めるまで、休むのを止めたら良いのでは?
    私だったら、数ヶ月休まないで様子をみて、またボチボチ休みますけどね。
    世の中はイチかゼロかでは有りません。程々のバランス感覚も必要です。

それと、月に2回、3連休にするのは目立ちますよ。
    他の人もそれなりに休んでいても、何も言われてないなら、トピ主さんだけが、悪目立ちしたんですよ。
    長く勤めるなら客観性というか、周囲から浮かないのも重要です。
    周囲はどういう理由でどういうタイミングで休んでいるのか、参考にしたら良いと思いますよ。

御主人がどうしても休めというのなら、転職された方が早いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職覚悟で

やった方がいいですよ。

上司にそこまで言われているのですから。
    休みが欲しい気持ちはわかります。権利もわかります。
    でも、トピ主さんの会社は今大変な状況なのでは?
    会社が存続して、トピ主さんが会社に必要と判断されてこその権利ですよね。

嘘は思わぬ所からバレたりします。
    その時はきっと大変ですよ。

• 気持ちはわかる

労働者の権利としても当然でしょう。
    しかし有休を取りたいように取るという考え方には反対です。
    自分で大丈夫と思っても周りには迷惑がかかっているのです。
    ましてやこのご時勢です。
    私は有休を取ったことがありません。
    欠勤もありません。
    当然のことだと思っています。
    給料カットまであったのなら、会社は相当苦しいはずです。
    そこのところを理解せず自分の要求ばかり通していたらダメなのは当然です。
    少し周りのことを考えてみてはどうですか?

• 有給は当然の権利ですが

その会社にいたいなら我慢するしかないでしょう。
    訴訟をおこす方法もありますが戦う気力があるならです。
    しばらく休みをとらないようにしてほとぼりがさめたころ休暇を申し出れば
    「まあ、それくらいならいいかな」と休ませてくれると思います。
    通院という嘘をつく方法は
    「体が悪いなら会社をやめろ」みたいな話にならないよう気をつけてください。
    会社がそういう状況なら顔色伺いながらうまくやるしかないと思いますよ。

• 月に1回か2回の3連休って事ですか?

労働者の権利はご存知との事なのでそこは割愛します。
    「周囲の理解を得ないまま権利だけを行使して上司の不興を買った」というのがトピ文を読んでの感想です。

自分が休んでも周りが困らないように準備する等、定期的に休みを取る事を周囲に理解してもらう努力はしましたか?
    「努力したつもり」ではだめなんです。努力している事を周囲が認めなくては。有給で休みたいのは皆同じなんですから。

毎月1回から2回、しかも月曜日に休まれるのは、使う側には迷惑な社員です。
    「査定を悪くしてさらにお給料を下げさせてもらう」とまで言うのですから、上司は相当腹に据えかねているのだと思います。
    今更「病気で」と言っても信用してもらえますか?
    貴方の現在の信用度だと、虚偽理由の有給申請を解雇理由にされかねないのでは。
    職場に残りたいのならせめて2ヶ月に1度位の頻度に抑えて、周囲の理解を得る方が得策と思いますよ。

どうしても休みを取るなら減給もリストラも覚悟するか、転職を考えた方がいいと思います。

あちらを立てればこちらが立たず、です。

• こっちが勘弁

厳しい意見多いですね〜
    休むのは当然の権利です。ただ会社の状況がありますので、周りの状況に合わせつつ休めばいいと思います。
    また休む理由を正直に言う必要ないはないと思いますよ。

それにしても私は外資勤務(女)だからでしょうか。有給の理由を聞かれるとか、理由如何では取るなといわれるとか。
    ましてや、この内容の相談で、だから女は、とまで言われるとか。信じられないです。

• 難しい

上司にここまで言われるということは社内で問題になっているということではありませんか?ここまで来るとこれからどんな理由を使って有給を取ろうとも「ご主人の休みに合わせての有給」としか思われないと思いますよ。
    ここはひとつ、ご主人がトピ主さんの休みに合わせて有給をとるかトピ主さんが転職するしかないかなぁ

• そんな理由で休む人、初めて聞きました。

『夫が休みだから』なんて理由を正直に言うことに驚きです。
    その理由が本音であっても、適当な嘘をつくのが普通だと思っていました。
    まぁ、会社がOKなら良いのですが、今回やめてくれと言われたってことは、会社的にも良くないことだったんでしょう。

で、本題ですが。
    会社側から直接そこまで言われているのなら、かなりマズイ状態だと思われます。波風立てたくない…と思っているようですが、すでにかなり波風が立ってるのではないかと思います。
    適当に嘘をついてでも休みを取ることを続行する気のようですが、今までのこともありますから信じてもらえないと思いますね。
    『あいつ、あれだけ言ったのに嘘ついてまで休むのか』
    なんて思われるような気がします。

辞めたくないのであれば、しばらくは我慢することは出来ませんか?
    また事情も変わるかもしれません。
    とにかく当分は大人しくしていたほうが良いように思います。

• とにかく、有休を取りたいのですね・・

何となく、私ならそこまで上司に言われたら、心証をよくする為に、しばらくは有休をあきらめると思います。
    もし、通院などと嘘を言って、それがばれたときには大変ですよね。
    そこまでして、有休を取りたくないです。
    本当に具合が悪くてお休みすることもあると思いますし・・

もちろん、有休を取得する権利はあると思いますが、まわりの人もこの不況で我慢していることと思います。
    しばらくは同じように我慢してみたらいかがでしょうか?
    世の中にはなかなか正社員になれない人もいます。パートや派遣だとまず有休は言い出せません。

有給休暇をとる良い知恵は思いつかずすみません。

• ところでそれは

他の方も同様に適用されているのでしょうか?

確かに会社側の言うとおり、週休二日制の休みを設けているのに事ある毎に旦那さんと休みを合わせたいからと有給を使われたら困るかもしれません。
    今までは許容出来たけれど会社の状況が変わったのなら仕方が無い。
    これ以上家庭優先で選んでしまわれては、解雇の可能性も高くなりますよ。
    元々働き手として十分な休みを与えている訳ですし、それ以上我侭を強く通すのは自分に不利になるのは当然です。
    フルタイムや正社員なら尚更、そういう事を継続して認めるのは無理があるのでは?パートならまた違うのかもしれませんが。
    でもパートならそれこそ、余計に切られそうですね。

で、それはもちろん、周囲も改善された上での話ですよね?
    トピ主さん一人にそういう話を持ちかけてきたのなら、再度尋ねて他の方の休みの取り方と調節してもらえばどうでしょうか?
    会社の方針が変わったからって一人を犠牲にするのはおかしいですしね。

• 今更…厳しいかも。

最初からバカ正直にそんな事言わなければ良かったのに…と思います。
    毎週月曜日が旦那様の休みと決まってるなら最初から、月曜日は病院に行かなければ…とか、言っておけば良かったのに。
    夫と休み合わせたいから休ませてって言うのは、権利としてはあるかもしれませんが、心証が悪いです。

あまりいい事ではないと思いますが、嘘も方便だったのかな〜。
    でも今更嘘ついてもバレてるし、余計感じ悪いですよね…。

働いているなら会社の事も考えて我慢しないとかもしれません。

• 就業規則みてみては?

私の会社は「業務に支障があるときは不可」となっています。
    モチロン、有給をとることは権利なので取るなとは言えません。
    ただ、土日が休みの会社で、週初め、週末は自然と控えようと思います。

急病なら仕方ありませんけど。
    ま、休みたいなら権利を主張して休んでみてはいかがですが?
    どうなるかはわかりませんが。

• ここで相談してもあまり意味ないと思いますが。

有給取るのに理由なんか必要ありません。たとえそれがどんなふざけた理由であっても、その内容によって有給の使用を拒絶することは出来ません。

…と、これが正論であって常識です。
    当然、労働者に保証された権利ですから、誰が何と言おうと、非難を受けようと、そんなこと関係ありませんし、非難したり文句言う方が悪い。

ですが、こういう掲示板で正論吐いても、現実にそれが通用する場所かどうかは冷静に判断しないといけません。もちろん、その判断が出来るのはトピ主さましかいません。ここでのレス回答者は、皆トピ主さまの会社の現状をまったく知らないで(悪く言えば無責任に)回答しているにすぎません。
    繰り返しますが、トピ主さまの行為は間違ってはいませんし、正義を貫くのであれば従来と同じスタンスで有給取れば良いのですが、「理想と現実」というものがありますね。
    結果的に不利益を蒙るのはトピ主さま本人ですから、そこは慎重に情勢判断をしないといけません。世の中、正しいことが通らないことなんてしょっちゅうです。

私なら「有給使わない」以外の選択肢はないですが?(これも世渡りの智恵ではないでしょうか)

• みんな厳しいなぁ

反対の意見が多いと思ったらさに非ず。

私は人事畑ですので、会社の言ってることはかなり無茶だと思います。

ただ、皆さんが書かれているように、会社の状況が大変な時に果たしてどうなのか?
    また、主さんの普段の働き(貢献度)はどうなんでしょう?
    会社が大変な時期でも、会社に必要な人には融通を利かせるのが人情ですよ。辞められたら困るし。

・・・ということを総合的に考えて判断されてはいかがでしょう。
    嘘をついて休むのも良いですが、会社にとって必要なヒトになるのが先決ですよ。

• 上司がダメと言うのなら・・・

確か有給休暇っていくら権利と言っても、
    上司の承認が必要であるから、上司にダメと
    言われればダメなんでしょうね。

「病気のための通院」での嘘で有給を取ってしまった場合など、
    虚偽の申請が見つかった場合、確実に処分が下されると思います。

それに嘘をついていつも同じ曜日に休むとなると、今までの状況からして
    確実にバレると思いますし、疑われた場合は診断書などの証拠を出せと
    言われますよ。

質問です。
    だんな様とは、まったく(1日も)休みが合わなくなってしまったのですか?
    1ヶ月のうちの1日か2日だけが合わないのですか?
    有給を取るのはアナタだけですか?
    だんな様は有給は取ってくれないのですか?
    だんな様とお休みを合わさないといけない理由はなんですか?

• そこまでして・・・

そんなに休みが一緒でべったりじゃないとイヤですか?

うちは夫が水・木休み、私が土・日休みでしたが、別に何とも思わなかったですね。それぞれが自由になる時間ができてよかったぐらいですけど。

3連休のある月も別の週に3連休取ってたなら言われても仕方ないんじゃないですか?「あの人は毎週3連休とるの?」って思いますもん。

土日月での3連休取りたいですが、週明けいきなり休むのってやっぱり自分は仕事の都合をつけたつもりでも迷惑ですし悪目立ちします。

貴女が休むことで会社が倒産することはないかもしれませんが、やはり中小企業は人数が少ないだけに士気が重要なんです。「あの人が土日月3連休なら私も金土日でいいわよね」ってなると収拾がつかなくなります。
    勤続20年ならそろそろ空気を読んだほうがいいんじゃないですか?

嘘をついてまで取った休暇、気分よく過ごせるものですか?人の目はどこにあるのかわかりませんよ。
    今後具合が悪くなって休む時ですら「嘘でしょ?」って思われてもかまわないなら嘘つけばいいんじゃないですか?

• 3連休を月1〜2のペースですか?

本文に明示的に書いていませんが、月曜日を含む3連休を月1〜2のペースということでしょうか。
    有給休暇は権利ですし、本来理由の如何に関わらず取って良いと思いますが、業務に支障があるなら、時季変更の権利は雇用者にある、ということになっていますね。
    特定の人ばかりが3連休を取るというのは、他の社員の士気には、結構な影響があると思います。たぶん、月曜ではない、連休にならない平日なら、同じ数休みを取ったとしても、周りに与える心証はずいぶん違うと思いますが。私が上司でしたら、その辺のことは伝えると思いますね。それで、トピ主さんが改める気配がないというのであれば、トピ主さんの仕事ぶりとも合わせた総合評価でですが、査定にも影響すると思います。

• だって一緒にいたいんだもん

現在勤めている会社に就職してもうすぐ1年になるので、そろそろ有給を申請しようかと考えているのですが、わたしもトピ主さんと同じように、主人の休みに合わせて(主人は土日仕事 週一休み曜日不定期 わたしは 隔週日曜日休み 週休二日曜日は主に水 木)とバラバラなので、間が悪いと一か月休みが一度も合わないなんてこともあるので

でも そんな理由で有給取るなんてなしなんでしょうか?(涙)

• 上司が悪い

有給の理由を聞く時点で上司が完全に悪です。
    見たいテレビのためだろうが、デートのためだろうが、有給は認められるべきです。月曜有給禁止だの土日があるから有給禁止なんてその上司の勝手な言い分です。人事部に直接聞いてみましょう。その上司の立場が危うくなります。でもレスを見てると、仕事命の人たちが多いですね。

• トピ主さんはご自身のような人といっしょに働きたいですか?

普通なら休み明けの月曜日は忙しいですよね。
    ただでさえ忙しい月曜日に周りの同僚はさらにトピ主さんの仕事を負担しなければならないのです。
    トピ主宛てにかかってきた電話だって周りの人が対応しているのですよ。
    たまになら笑顔で対応しますが度々となれば「あの人は何を考えているんだ。」となるでしょう。
    それでも仕事が出来る人ならまわりも認めてくれるしょうがそうでないのなら「ただの役立たず」となりませんか?

>中小企業なので労働組合もなく、

労働組合があったっていっしょですよ。
    権利の主張ばかりしている人はどこでだって悪口を言われます。

>病気のための通院とかなら理由として通るので嘘をつこうかと思ったりもします

すでに人間関係が悪化しているのですから今更どのような理由で休もうとも状況の改善はないでしょう。

しばらくは月曜日に休まないようにする。
    人が休んだ時は気持ちよくフォローにまわる。
    これぐらいしか改善方法はないように思いました。

• 立て前と心証は違う

有休休暇は働く人の当然の権利なのですが、
    100年に1度の大不況という特異な状況であったり、
    お勤めの会社が給料カットもやむなしになったような中小企業なのですよね。
    公務員や大企業ならともかく、就業規則と一緒に働く同僚・上司への心証は別だと思います。
    勝って負ける(権利だからと今まで通り有休を取る→会社に居づらい雰囲気になって結局退職に)
    じゃ、元も子もないでしょう?しんどいでしょうがしばらくは有休は自重しては。

個人的には「このご時世なのに、トピ主さん危機感ないな」って思っちゃいます。
    だって上司にそこまで言われちゃうのって、相当ですよ。

実はトピ主さんと似たような方がいて、それは当然の権利ではあったんですが
    上司は、あの人ハッピーマンデーでもないのに3連休多くて困るよな的な事を
    本人のいないとこでぽろっと言ってましたね。

あと休む理由に「夫に合わせて」なんて正直に申請しちゃうのはありえないと私も思います。
    受けが良くないのは当然かも...

• 目に余る休み方だったのかも

本当の理由(旦那さんと休みを合わせたい)を言うのは論外です。

しかしながら、何か他の理由付けをしたとしても、いずれにしろ土日の休みの
    前後に有給休暇を取って3連休というのはそもそも周囲から目立つのは仕方が
    ないですし、それが月に2回となると常識的にはNGですね。

もちろん、2〜3か月に1回くらいであれば、トピ主さんの職場としても許容
    範囲かもしれませんし、理由も旅行、実家絡みの用事などでいいと思います。

有給休暇の取り方って、周囲は意外と見ているし、覚えています。

土日休みの会社であるということは、週明け月曜日は、業務が立て込む傾向が
    強いのでそもそも休みは歓迎されないのではないかと思います。
    今回の上司の話にも、↑が込められていると思います。

• 嘘がバレた時は?

> 病気のための通院とかなら理由として通るので嘘をつこうかと思ったりもします

…とありますが、バレた時はどうすんでしょう?
    (と言うか、この過程で月曜日に休みを取ったら嘘だって事はバレバレですよね??)

その際、有無を言わさず給料を下げられるとか、リストラされる覚悟がトピ主さん
    にあるなら良いと思いますが、あまりお勧めはしません。

やっぱり、ほとぼりが冷めるまで、ちょっと我慢した方がいいんじゃないかな〜?

• トピ主さん一人の問題ではないでしょう。

トピ主さんこんにちは、今まで取得できていた有給が取りづらくなるのはつらいですね。
     年間20日の有給なら1カ月当たり2日くらいになりますよね。
     有給は当然の権利ですから会社が一方的に取得禁止ということはできません。
     取得日も会社にとって重要なのは理由よりも業務に支障があるかないかのほうでしょう。その点トピ主さんは3連休とはいえ業務に支障がないように配慮しているのでしょう。
     他の方の取得率も同じくらいということは有給取得禁止はトピ主さんだけでなく全員ですよね。その方たちは何も言っていないのでしょうか?
     もちろんトピ主さんも20年以上働いているわけですから会社の事情もわかると思います。
     苦しい時こそその会社の本質がわかります。ここは今まで通り月2回3連休をとるか一切有給を取得しないかという極論でなく他の方たちとも意見を合わせて今後の有給の取り方について上司と話をしてルールを決めましょう。
     パートの立場では大変かと思いますし、会社の事情からみて満足という案にはならないでしょうがなんとか相方妥協できるところに落ち着くといいですね。 

• 有給を使う権利はある

上司が言っている事がおかしいですね。
    土日休暇と有給休暇は別物だと思います。

私の元職場ではひと月前に申請が必要でしたが、
    私用の為と記入すれば、深く追求されませんでした。

もし月曜が忙しい職場であれば、
    頻繁に有給を取るのは嫌がられそうですね。

月曜に休んで、本当に仕事に差し支えありませんか?

業績が悪化して大変な中、
    「夫が休みなので、休みます」と毎月言われたら
    上司もイヤになるかもしれませんね。

• そりゃ〜

業務上支障無いように「キチンと」配慮しているなら全く問題ないと思います
    よ。労働者の権利ですから。『「キチンと」配慮』という義務を果たしてま
    すよね。
    どういった職種か判りませんが、私は開発職で繁閑に曜日や時季はあまり関
    係ないです。
    それと
    業績悪化→給与カット→有休取るな
    の論法が判りません。

理由を正直に言う必要はないと思います。【私用】で良いんじゃない
    でしょうか。

「有休を使うなら査定を下げる」これって違法じゃないのかな。

おかしな事言う社長が前の会社にいました。
    曰く「休みは土日祝日と夏期、年末年始与えてるんだから有休なんて急病用に
    2,3日与えれば良いんだよ」
    従業員40人程度の会社でしたが入れ替わりが激しかったですね。