NHK登坂淳一アナウンサーが異動!

レス61
(トピ主5

生活・身近な話題

ヨン

毎日、彼のニュースを視聴するのが楽しみでした。今週から姿を見られなくなり悲しんでおります。

サラリーマンには転勤が宿命かもしれませんが、私のこの気持ちをどうしたらよいのでしょう。

彼の新任地での評判はどうでしょうか?羨ましいです。

また、私のような悲しみにくれる方、お便り待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さみしいですね…

私もとさじゅんアナのニュースを楽しみにしていた1人なので、
    今回の異動はさみしいことこの上なしです…。
    でもこれってある意味昇進への道の一つってことですよね?
    大きくなって東京に帰ってきてくれることを待ちつつ、
    遠くからせめてもの応援をいたしましょう!

• 北海道にいらっしゃいます

3/29から、夕方6:10〜の新番組「ネットワークニュース北海道」を担当されました。
    今までは「まるごとニュース北海道」という番組で、
    森田美由紀アナウンサーと赤松俊理アナウンサーの北海道出身コンビで、
    とても安心感親近感を感じるアットホームな感じでしたが、
    今度は登坂淳一アナウンサーと1年前に札幌放送局にいらした井田奈々アナウンサーとのコンビで、
    まるで全国版の番組!?という錯覚を起こしそうな感じです〜。(笑)

今まではニュースや報道でいかにも「NHKのアナウンサー」としてのお姿
    しか見たことがありませんでしたが、
    北海道での勤務で地方への取材の様子や柔らかい表情も見られて、
    これからお人柄にも触れ、親近感も湧きそうで楽しみです。

札幌放送局にいらしたアナウンサーは、
    次には東京に戻って大きな番組を担当されることが多いので、
    有望な方なんだと思います。

• ステキです!

まさかまさかの移動に本当にびっくりでした。
    よくぞ北海道にいらっしゃいました!

今まで見られなかった横顔や全身像、そして何より笑顔を毎日見ることができて本当に幸せです!
    TVの前でニヤけっぱなしなので子供に不審がられてますがそんなこと気にしちゃいられません。
    これからは夕方の忙しい時間帯にイライラすることも無くなりそうです。

前任の森田美由紀アナは東京に戻られましたし、人気の登坂アナもまたきっと戻られるのでしょうね。
    それまでに一度はナマでお姿を拝見したいものです。

トピ主さまが悲しんでいらっしゃるのに浮かれたレスですみません。
    同じファンとしてお許し下さいね。

• ツイッターで

私もヨンさん同様、登坂さんの姿が見られなくなって悲しんでいます。
    ミクシイの登坂アナのコミュでも、皆さん悲しんでおられました。

今は北海道の夕方の番組を担当されていますが、北海道放送局のホームページで、登坂さんの笑顔が見られます。
    http://www.nhk.or.jp/sapporo-blog/025/

またツイッターでは、「♯maro」というハッシュタグがつくられていて、そこでは北海道の方から放送時間にリアルタイムで登坂アナの情報が流れてきています。
    「微笑んでいました」とか、「声のトーンが高めでした」とか、そんなのを読みながら、登坂さんの笑顔を想像しています。
    もしツイッターをやられているようだったら、「♯maro」で探してみてください。

それにしても、NHKアナでこれほど話題になる人はいるでしょうか?
    今回の異動で、人気者だということがよくわかりました。

寂しいけれど、登坂アナの北海道での活躍をお祈りしています♪

• ご参考までに

転勤先の放送局のホームページで、スター並みの扱いをされています。

ぜひご覧ください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 札幌へ異動ですね

その代り森田美由紀さんが東京に帰られるんですよね。

> 彼の新任地での評判はどうでしょうか?

こんな(↓)扱いです。
    http://www.nhk.or.jp/sapporo/new_nhk/
    アイドル並みです。

• 登坂さん、お元気そうですよ

びっくりしました。
    北海道に来たのですね!これから楽しみです!

最初、ローカル放送の時間が変わったのかと思いました。
    初日に道内のどこだかに行って「寒かった」とかお話していましたよ。
    どこだったか、忘れました、…私、年寄りなので。

ところで、私の好きな森田美由紀さんはどこに行ったのでしょうか?

• 残念です!!

ほんっと残念です! 

最初は そりゃ「なんで髪 染めないんだろう?」から始まりましたよ。

でもでも、ニュースの内容によって微妙に変わる(変える?)表情が自然で、心が在る感じがして、大好きでした。

どこの県に異動なさったのでしょうか?

• 北海道より

登坂アナの赴任地、北海道では今週から夕方ニュースがはじまりましたよ! 放送前から登坂アナが来る! と番組情報が流れていました。
    実際の働きぶり(えらそうでスミマセン)ですが、落ち着いていて、間違いもすくなく安心してニュースを見ていられます。地方のヘタなアナだと詰まったり、変な間があいたりするのですが…。番組の終わりには「〜に行きました」など、取材の感想などが聞けて、お昼のニュースでは見られなかった部分もあるので楽しいです。

• 麿って...

トピ主さんに言われて初めて知り
    ネットで調べてみました...某サイトでは「麿」と言うニックネームがつくくらい彼は有名人みたいですね。

私は5年くらい前に、超大手の電化製品メーカーでDVDレコーダーを製造、検査していましたが
    正確に作動するかチェックする為にチャンネルをNHKに合わせ検査してから、マスターのDVD-Rを見る作業がありました。
    そのマスターDVDが何日か分のニュースを録画したものだったので
    仕事をしていた3ヶ月間、毎日フルタイムで
    「登坂さんワールド」一色でした。

何でしょう...あの方は何故か「やわさと安定感」が同居している不思議な方でしたね...言葉をつかえるのを見たこともありませんし。

検査をしていた当時は黒髪で、目にクマも無かったのに
    久しぶりに見たら、白髪でクマがクッキリしていたので
    「お疲れなのか...体調悪いのか」と、勝手に心配していました(笑)

しかし実際は髪染めをやめただけみたいですね。
    関東ではしばらくお目にかかれませんが
    まだまだお若いので、いずれ東京アナウンスに戻られる事を待ちましょう!

• 麿は北の大地へ

北海道出身の森田美由紀アナウンサーと入れ替わりで、夕方のニュース番組メインキャスターを担当されているとのこと。

今回の人事異動はいわゆる「出世コース」とのことですから、いつになるかわかりませんか、必ず東京全国ネットに戻ってきてくれると信じています。

北海道旅行する際は、夕方ニュースをチエックしてみてください。

麿様、待ってます、帰ってきてね!

• 分かります

私もお気に入りのアナウンサーでした。
    北海道に行かれてしまったんですよね・・・。

NHKのHPに彼の笑顔たっぷりの画像があり、普段ニュースでは見せない
    明るい表情に私は、ズキューンでした(古)

彼のファンは本当に多いですよ。

• 実は・・・

札幌放送局に異動になってました♪

ワタクシもファンなのですが、
    昨日何気なく18時のニュースを見ていたら、
    おっと見覚えのあるグレイの方が!

きゃーーーー、絶叫しましたわ。
    まだ評判はわかりませんが、
    ご近所なので、リサーチしようかしら・・・・

NHKを見る回数が増えそうです。
    とりいそぎご報告まで。

• NHK北海道のWebサイト

私もちょっとがっかりです。

でもトピ主さん、NHK北海道のWebサイトにアクセスなさいましたか?
    とんでもないことになってます。
    ガッカリを通り越して、大笑いしてスッキリしちゃいました!

もし未だだったら、至急飛んでいって見て下さい。

• 逆の意味で泣いてます

ええ。いらっしゃいますとも。

こちら出身の森田美由紀さんのファンです。森田さんが異動で東京に行ってしまってすごく寂しいです。
    すごく明るく落ち着いた温かいお声で聞くとすごくほっとしていました。東京の方がうらやましいです。

登坂さん、こちらでも人気ですね。地元の新聞でお顔のアップ。

せっかくいらっしゃるので、夕方楽しみにします。

• スタッフも転勤する

近所に住む人は、元NHKのスタッフです。でも
    「全国の転勤が苦痛」
    と、やめられました。

私は、名前だけ知っているスタッフはいました。そのひとの番組は、録画したこともあります。

ある日、ぼ〜っとテレビを見ていたら、やっぱり名前がでてきて地方に転勤していました。

ときどき
    「どうしているかな?おぼえてないかな」
    なんて、思うときがあります。

NHKは、親近感がもてます。(別に深い意味はないです)

• 来てくれてうれしいです

生まれてこのかた、関東から離れたことがなかったのですが、4年前に北海道に来ました。
    初めはNHKの地方放送がこんなに多くの時間あるなんて、まったく知らず、見ず知らずのアナウンサーの顔を見るたびに、異郷の地で暮らす寂しさをひしひしと感じていましたが、おなじみの森田美由紀アナが北海道の夕方のニュースを担当された時は、なぜかすごくホッとしたものです。

今回、森田アナが東京に戻ってしまったのは残念で仕方がないのですが、登坂アナが来てくれたのは、とても喜んでいます。
    ただ、やはり男性ですね。森田アナよりサバサバしています。森田アナが私的にはお母さん的な存在だったのかなあ〜?

でも、とてもうれしいです。是非頑張ってもらいたいです。

• 影が薄いのに存在感ありますよね

矛盾したタイトルで、すみません!!

登坂さん、気になってしょうがない人でした。
    最初は嫌いだったんです。
    何か元気がないような印象で。
    目の下のクマとか、テレビに出るなら消せばいいのに、とか思って。
    ある日、白髪染めをやめられたのか、突然、白髪の目立つ髪をされてて、
    「やっぱり何か悪い病気??」と衝撃でした。

アナウンスの技術は本当に素晴らしいんですよね。
    声も聞きやすくて素敵だし。

こんなトピが立つなんて、気になってた人は私だけじゃなかったんですね〜
    いまだに、好きかと言われると違うんですが、登坂さんを見ると、どういうわけか激しく反応してしまう自分がいます。

• 早く戻ってきてくださいね

我が家でも、登坂さんは大人気でした。
    といっても、最初は私が一人で「一日一回は登坂さんのニュースを聞かなきゃ気がすまない」と言っていただけだったのですが。
    そのうち、息子もニュースで登坂さんを見ると、「あっ、登坂さんだ」というようになって(息子は高校一年生です)。最後は夫までが「登坂さんて麿って言われてるんだって」と彼の情報を教えてくれるようになって!!!
    今回の異動も夫から知らされました。

登坂さんの魅力は何よりも、あの落ち着いた口調、しゃきっとした姿勢にあると思います。聞いていてとても安心なのです。
    うちでは「絶対に原稿を読み間違えない人」「ほとんど噛んだことが無い人」すなわち「アナウンサーとして完璧な方」という風に伝説化しています。

どうぞ新天地でも幅広くご活躍ください。そして、できればなるべく早く、東京に戻ってきてください。待ってま〜す。

• 素敵なアナウンサー

いきなり髪の毛が真っ白になった時は驚きました。でもまたその白髪が素敵ですよね。安心してニュースを見ていられました。全国放送で札幌局からの中継は、ぜひ彼にしてほしいです。春は異動の季節ですね。私も今日、郵便局へ行って転居届け提出しました。

• 淋しいですー

今まで当たり前のように見てたのに、もう見られないなんて淋しいです。
    優しそうな雰囲気が好きでした。
    早く戻ってきてほしいです。

• 北海道です

悲しみじゃないんです。ごめんなさいね。登坂アナウンサーは北海道の夕方6時に出てます。すごい好きなアナウンサーだったので感激してます。札幌のどこかに住んでいると思うと嬉しいです。

目とシャープなあご。何より素敵な声ですよね。毎日、夕方が楽しみです。

ところで…一体何歳なのかなぁ。

• こんなにも!

私のようなマニアック好みの方がいらっしゃるなんて嬉しいの一言です。

情報ありがとうございます。さっそくまったり覗いてみようと思います。出世コースなんですね。良かった!

北海道の方が羨ましいです。人柄を多方面から垣間見られるなんて・・・

家族の一員の様に思っていたのでショックが大きかったのです。
    家族の一員としてひとまわり大きくなって戻って来ていただけたらと祈っております。

• 見てます。

先週あたりから7時の全国ニュース前の十五秒スポット(?)から、29日朝刊のテレビ欄下段のカラー広告から、登坂アナおしまくりでしたよ。
    それより前新聞記事にもなってました、局のお偉いさんが「森田美由紀アナに代わるエースを寄越せ」みたいな話から登坂アナ異動になったらしいです。
    視聴率至上主義ではないだろう公共放送ですが、民放各局が同時刻に(キー局からの放送の一部分とはいえ)道内ニュースをやっている激戦区なので、どうしても「顔」が欲しいんじゃないかなぁと思いました。

登坂アナ登場から3日ですが、まだ初々しい感じです。出田アナとのコンビも、ちょっとしたギクシャク感が新しいなぁという画面です。あの時間帯の話題の場所中継担当の岩尾さんという人にイジラレっぽい話の振りにも頑張って対応してましたよ。

これから楽しみです。

• 頑張ってますよー

全国ニュースでは、聞きやすいけど、お堅い感じがしていた登坂さん。

でも、北海道にいらっしゃるときいて・・。
    意外な一面がみられるんじゃないかなー。と凄く期待していました。
    夕方のNEWSを担当してますが、登坂ワールドです!
    音楽と声がかぶってしまって、本人、笑ってましたよ。(私も、かぶった!とおもい、ニヤリとしました)

素敵なお声が聞けて幸せの毎日です。

で、ちょっと、失敗したり、リアクションが面白かったり、笑ってたりすると、またまたみたくなるんですよ・・。不思議な方です。

ちなみに、私は毎日録画して見てます。「今のところ、かわいかった!」と思って戻して何度も見たりします。贅沢だわー。

こちらの突っ込みが凄いリポーターに登坂さんの意外な一面が見れて面白いです!

• 私もすきです!!

わたしもず〜っと気になってたんです!!
    同士が多くてうれしい!!
    素敵な方ですよね〜。

そうか〜、北海道へ行かれてしまったのですね(泣)
    さらなるご活躍をお祈りしています!!

• なんて事を・・・・

衝撃を受けました。
    現在、アメリカに住んでいます。
    私は、小町によくいらっしゃる「裕福な駐在員家族」ではありません。
    テレビJAPANで、淳様を見るのが本当に楽しみでした。
    唯一の楽しみと言っていいくらい。
    まず、ネクタイの色からチェックしていました。
    落ち込みました、昨日。

「そうだ、淳様の赴任先を付いて回ればいいんだ!」ここまで思いつめました。
    でも、人はそれをストーカーと呼ぶんですよね。
    あーつまらない。
    本当につまらない。
    やってらんないです。

でも、登坂アナウンサーのファンが多くて嬉しいです。

• ほんとだ!異動している。

私も地味にファンでした。
    残念ですね〜。
    お帰りになるのを楽しみにしています。

横ですが、どんちゃん様、
    彼は、1971年生まれのようです。
    wikiにも載っていますよ〜。

• 私も登坂アナが大好きです

登坂アナが札幌放送局に異動されると聞いたときは、本当にショックでした。
    一番好きな表情は、お昼の連続ドラマの終わりから1時のニュースに画面が
    切り替わった時。モニターらしきものをご覧になりながら、その時の連ドラ
    の内容に合わせたかのように、微笑んだり、少し悲しそうにしたり、心配
    そうにしたりと、日によって表情を変えらっしゃいましたね。そして少し
    間をおいてからニュースに入る。登坂アナ独特のあの間がとても良かったです。

ネット上で読んだのですが、札幌の大通駅構内の円柱には、ずら〜っと登坂
    アナの大きな顔写真ポスターが貼ってあるとか。札幌放送局の壁はもちろん、
    アナウンサー室?も登坂アナのポスターが至る所に貼ってあるそうです。
    それだけ“札幌放送局の顔”としてとても期待されているのでしょうね。
    でもご自分の特大写真に囲まれた中で仕事するのって、ご本人は恥ずかしく
    ないのかなぁ

北海道に旅行することがあったら、絶対に登坂アナが出演されている番組を
    見たいと思っています。う〜ん、北海道の皆様が羨ましい〜〜〜!!!

• 4月1日付けのブログ読みました。

コメントいっぱい!直に応援メッセージが出来るなんて幸せですね。毎日チェックすることにします。

こちらも幸せになりました。「可愛い子には旅をさせよ」ですね。当方、10歳上の48歳ですけれど・・・