1歳7ヶ月言葉が遅い

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米ママ

1歳半検診で,単語が一つしか出ていないため,数ヵ月後にもう一度みていただく事になりました。

それまでにしたほうが良い事がありましたら,教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 刺激を与える

我が家の末っ子 もうすぐ3歳ですが
    二語文が2歳6ヶ月まで出ませんでした
    のんびり屋さんなのね〜と思い
    その為に何をしたと言うわけではありませんでしたが
    サファリパークに行く、水族館に行くなど 目からの刺激が多い時に
    言葉が増えていったように思います
    興味がありそうなものをいっぱい見に連れて行ってみてはどうでしょう
    今ではバリバリ関西弁でうるさくなりました

• 個人差

我が家の3歳半の次男も、同じような感じでした。
    1歳半健診の時は、ほとんど言葉がでておらず「心理相談」も受けさせられました。

ちょうどその頃保育園に入園して、先生に相談しましたが、
    生活面など見ても「問題ない」と太鼓判を押してもらいました。

その後も少々心配はしていましたが、今では普通に会話しています。

というのも3歳のお誕生日頃から、爆発的に言葉が増えていきました。
    平均的な子が1年半かけて上達するのを、3〜4ヶ月位で駆け上がる感じ。

これといって何かした訳ではないですが、個人差って大きいな〜、と思いました。

• コミュニケーション

乳児の言語発達を研究しています。
    専門は1歳以下の発声についてですが、日頃思うことがあります。
    まず第一に乳幼児の言語発達は個人差がものすごく大きいということ。
    特に双子や男の子では立つ、歩くなど運動能力の発達は早い/標準なのに
    言葉は遅いというのは比較的よくみられる傾向(あくまで傾向です)ですね。

あまりに目立つ言語遅滞は色々な原因が考えられますが、
    その他の運動能力や表情の変化などに?と思うところがなければ
    就学年齢くらいまでには“標準”とうレベルに達する子どもがほとんどだと思います。

かかりつけのお医者様や身近で見守ってくれているお母様もいることですので
    心配することもないかと思いますが、もし今お母様のできることがあるとするなら
    それはお子さんに話しかけてあげるということです。

乳幼児は明らかに大人の言葉を話はしませんが、
    最近の研究結果によると人はコミュニケーションをするということから言葉を習得するようです。
    つまりいくらテレビやラジオで言葉を聞かせても
    その子どもに向けられた言葉でなければあまり意味がないのです。
    心配してくれる親御さんのいる子はとても幸せですね!がんばって下さい。

• たくさん話をしてあげて

1歳7ヶ月ならそれほど心配する必要はありませんよ。
    おしゃべりな子もいれば、全然しゃべらない子もいます。
    それもその子の個性と考え、焦らないで見てあげてくださいね。
    そして、お散歩に行った時には「ワンワンいるね」とか「リンゴおいしそう」とか、
    見る物何でも言葉にして話しかけてあげてください。
    あと、絵本もいいですよ。
    ストーリーのあるものではなくて、動物とか果物とかの出てくる絵本。
    うちは、「じゃあじゃあびりびり」を6ヶ月から持ち歩いていました。
    電車の踏み切りや犬、飛行機、自動車、お散歩に行くと「カンカン(踏み切り)」とか「ブーブー(自動車)」とか指さして教えてくれるようになりましたよ。
    子どもは大人のマネをするみたいで、「ほら、ワンワンよ〜」って言っている私の言葉そのままに
    教えてくれるようになっています。

たくさん、たくさんお話ししてあげてくださいね。

• 対応が早いですね

9歳自閉症男児の母です。

1歳半検診で言葉の遅れを指摘されましたが次に保健所から連絡があったのは幼稚園入園を考えていた2歳後半でした(結局入園はできなかった)

数ヶ月後にまた見ていただけるなんて対応が早いですね

現在我が息子は言葉の遅れがあったことが嘘の様にペラペラペラペラ喋ります。
    ここまで喋らなくてもよかったのに・・・と思うほど

息子がなんとか自分で答えるように娘(1歳上の姉です)に通訳を止めてもらいとにかく息子に話し掛けていたように思います
    最初はオウム返しでもいいので何とか言葉を発してもらいました。
    (後にオウム返しばかりで悩むのですが)

飲み物が何故か全て「ギュウニュウ」と言っていたので
    息子「ギュウニュウ」
    私「これはお茶、飲みたいの?」
    息子「・・・(コクン)」

息子「ギュウニュウ」
    私「カルピスだよ、飲む?」
    息子「・・・(コクン)」

これを繰り返していたらある日
    息子「ギュウニュウ」
    私「これ、飲みたいの?」
    息子「かる・・ぴす」

少しずつ物の名前を覚えていきました。名前を覚えたら徐々に話出しました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きなものを見つけてあげる

うちも、言葉遅かったです。親的にはのんびりしてましたが、3歳児検診で引っかかりました。
    そこから心配し始めましたが、ほどなく長男は電車に興味が出てきて、それ関連の単語を必死に覚えたがり、そこから爆発的に話すようになりました。
    引っ込み思案で人見知りなのに、駅員さんには電車について質問できたり…。

興味が出てくれば話すようになるかもしれません。
    以前はは親がいくら話しても本を読み聞かせても話すようにはならなかったです…。

• 我が子は…。

今日で1歳8ヶ月となりました。男の子です。

我が子もしゃべりません。ようやく「バナナ」(→と言ってるがハッキリは言えてない)と「(いないいない)バァ」と言うくらい。

先月の1歳半健診では特に何も言われませんでした。

私もちっとも焦ってません。多分、我が子が第3子だからと思います。

第1子(男)はとても神経質に育ててました。育児書と違う事が書いてあれば悩みに悩みぬきました。
    長男のしゃべらない悩みも今では「頼むから黙ってくれ」とお願いする程、おしゃべりになりました。
    悩みの渦中にいる時は、とにかく考えてしまうものです。
    時間がたてば『何で悩んだんだろ…』という事ばかりです。

不安な時は友達の子供と遊ばせてもらったり、支援センターに行ったり、他の子供さんから刺激を受ける場所に出掛けてみました。

子供の成長は今日、明日に結果がでるものじゃないです。

長い目でみると「こんな事が出来るようになった!」と成長を感じられますよ。

まとまりない、アドバイスにもならない文章ですいません。
    気休めにしかならないかも…ですが、いい意味で『呑気育児』が母親にも子供にもちょうと良いですよ。

• うちも遅いです

うちの娘(現在2歳1ヶ月)も1歳半検診の時点で言葉は一つか二つ位でした。
    検診後に別室に呼ばれ色々質問され、数ヵ月後に再び来るように言われました。
    担当の方の態度が威圧的で嫌だったのと、少しずつですが言葉が増えてきたので
    結局電話でキャンセルし行きませんでしたが。
    今では、30以上の単語を言えるようになりましたよ。
    キャラクターや食べ物や動物の名前等。
    やはり、その物を示しながら、これは○○だよと毎回根気良く教えていると
    徐々に覚えていくのではないでしょうか。たとえば散歩中に犬を見つけたら、
    ワンワンだよと教えたり、覚えた単語を、これなーに?と聞いたり。
    何度教えても発してくれない単語もありますね。発音が難しいのかもしれません。
    うちも言葉は遅い方だと思いますが、特に心配はしていません。
    わかっていないよなと思いつつ言葉をかけ続ける毎日です。

• 心配ないですよ

我が家の子も、1歳半検診では単語も出ず、指さしも、積み木もなーんにも出来ませんでした(笑)
    でも、2歳を過ぎるころ急に話しだして驚きました。大げさではなく、先週までは一言もしゃべらなかったのが、今週には日常会話が出来ていた!という感じでした。知り合いに、「言葉が一見遅い子は、口には出さないが頭の中で言葉の貯金をしている。ある程度貯まったところで、急激に言葉が出るようになる」と言われましたがなるほど!と思いました。
    トピ主さんも、いつも通り普通にしていて大丈夫だと思いますよ!でも、他の方が仰っている「刺激を与える」のも、健診に備えてと言うことでなくとも、お子さんにはとても良いことなので、やって見る価値はあると思います。

• いろいろ話しかけてました。

「まんま」のような言葉・・というか、そんな感じに発するようになれたのがその頃でした。
    1人でいるとなにか言葉らしい感じでしゃべってるんですが、話かけたりすると口をつぐんでしまう子でした。(男の子です)

当然話しかけても手ごたえはないのでめげてた時期もありましたが、いろいろ話しかけてました。
    わんわん、にゃーにゃ、のような感じでしたね。
    実際に散歩で見せたりして。
    カラスを見て興奮してた時期があったので「かーか いたね。かーか」みたいな。
    向かい合って口の動きをよくみせたりして。

そのうちオウム返しで音が出せるようになると思います。
    それが良かったというほどの効果はまだ実感できてませんが(現在1歳10ヶ月)話かけてあげてたり「あー」と口を見せたりしてるといいと思います。喉が発達してこないと言葉として発音できないそうなのでもう少し成長してきたら出てくるようになると思いますよ。

• 連れまわす

家の長男も同じくらい口が遅かったです。
    足は速かったのですが。。
    でも、あちこち連れまわしよく遊びに外へ連れて行きました。
    それが良かったのかはわかりませんが、、今じゃ、高校三年生になっても一番の早口のおしゃべり。止まりません。
    いったい誰に似たんだろうと皆首をかしげてます。

人それぞれだと思うので周りとあまり比べずどんどん遊んであげてくださいな。カレーは中辛さんも書かれていたように刺激は良いかもしれませんね。

• 言ってることがわかるなら

こちらの言っていることがわかっているなら多分大丈夫です。

いろいろ聞いて言葉をため込んでいるようです。完璧にしゃべれるようになったら話してやろうと待っているようだった。と知り合いが言っていました。

ひとつ言葉がでたら次から次へとだったそうです。

従姉妹の子も言葉が遅くて彼女も心配して相談にいきましたが人より半年位言語の発達が遅いと言われました。

彼女の弟の「2歳の子が半年遅れてたってどうでもよくね?」
    という言葉に4月生まれの子と3月生まれの子だって同じ学年だしね。とみんな納得しました。

どの子も幼稚園に入るころにはおしゃべりになりました。

• 今は話しかけて、連れ出してみてください

うちの子どもも一歳半検診でトピ主さんのお子さん同様で引っかかり、定期的に検査を受けて3歳で発達障害と診断されました。
    定期的に診てもらうことは本当に大切です。同じ療育に通っている子のママは、検診後の呼び出しをすっぽかしてしまって、だいぶ経ってから、言葉が出ているけど、他に気になることも出てきて、慌てて受診して発達障害と診断されました。
    何でもなかったら、それはそれでよかったと思えるし、うちは結果として発達障害だったので、定期的に診てもらってよかったです。
    赤ちゃん時代からいろいろな所に連れて行ってました。なん語ばかりだったので、よく話しかけ、今は、本当によく喋るようになりました。

• 音楽はいかかでしょうか?

2歳でリトミックに来られた子が、言葉をほとんど話さなかった(事前に母親から聞いてました)のですが、歌詞唱を始めたらどんどん話すようになりました! 
    CDなどかけて一緒に歌ってみてはいかがでしょうか?

• なるべく話しかける、歌を歌う

話しかける時はジェスチャー付きがわかりやすいようです。
    そうしてるウチに子供が真似をするようになってきます。
    真似したら絶対に褒めてあげてください。
    褒められたくてもっと真似します。

ウチの場合は擬音や歌から真似しはじめました。
    今2歳1か月で、自分から意味がわかって話す一語文が30程度、オウム返し多数のグレーゾーンの子供です。
    前述の絵本「じゃあじゃあびりびり」お勧めですよ。

• うちは3歳まで

うちの子もものすごく言葉が遅く、歩くのも遅く、歯も生えてくるのも遅く、本当に悩みました。
    1歳半のころは、一言も話せませんでした。

言葉については、1歳半のころひっかかって、毎月教室みたいなところに通っていました。
    3歳まで本当に5語くらいしか話せず、毎日毎日ものすごく悩んで悩んで苦しかったです。

でも、3歳を2カ月過ぎたあたりから、急に2語文を話し始め、一カ月後に3語文、、というふうに
    あれよあれよと言う間に話し始め、なんでこんなこと知っているの?というような単語まで使いだしました。
    今は3歳半ですが、もう普通に会話できます。
    「昔むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」なんて昔話もしてくれます。
    お風呂に貼ってあるあいうえお表やアルファベットの表もすべて読めます。
    去年の今頃なんて、5語くらいしか話せなかったのに、当時のビデオみても信じられません。

私は悩みに悩んで、ママ友とも疎遠になってしまうくらいひきこもっていました。

うちのはこんな具合でした。

• 読み聞かせ

我が家の娘も言葉が遅く、小児科医から進められたのは「寝る前の読み聞かせ」。
    寝る前と言うのが、言葉を吸収しやすいのだそうです。

効果はあったとも思うし無いとも思うし。

スキンシップにもなることなので、やって損はないと思います。

• 我が家の長男 1

も言葉が遅く、色々と検査をしたところ、扁桃腺肥大、
    繰り返しの中耳炎や発熱が原因の耳の官のつまりで耳が聞こえていなかった事が発覚しました。

扁桃腺肥大の特徴は、いぎきをかく、息が臭い、よく風邪をひく、高熱がでる、などです。

私は海外在住ですので、日本とは診察の仕方が違うかもしれませんが、
    一度きちんと検査されることをお勧めします。

新生児のときにやる聴覚検査でも何の異常もなく、
    また耳鼻科に行く前にも同じ検査をしましたが、結果は異常なしでした。

そして。耳鼻科で本格的に検査をしたところ、以上のことが原因でほとんどの音、
    特に低い音が全く聞こえていないことが判明しました。

そして息子の3歳の誕生日の後すぐに、扁桃腺を取る手術と管の掃除、
    耳の中にリングのようなものを入れる手術をしました。

このリングは1年ほどで自然に取れます。
    手術も20分くらいの簡単なものでした。

手術後はほとんど風邪もひかず、言葉の発達も驚くほど早いです。
    また音がよく聞こえるので、ドリルの音などが怖いらしく、よく耳をふさいでいます。

• 我が家の長男 2

手術をして、耳が聞こえるようになっても、他の3歳児の子たちとはやはり1年程言葉の発達に遅れがあり、カウンセラーに通っています。

今は4歳で言葉の発育専門の稚園に入園し楽しそうです。

こんな風に書いたり、(私の友達)に言ったりすると結構大瀬さに聞こえてしまうようですが、こちらでは大した事ではないですよ。

同じ手術をした人達は沢山います。友人の息子も最近しました。

早期発見が一番です。 もしあのまま、家は大丈夫、少し遅いだけといって何もしなく、息子がそのまま小学校に入っていたら。。。と思うと

そのほうが怖いです。 言葉が遅ければ、まして聞こえていなければ、学校では授業についていけませんよね?

また、小学校に入って、気つく親御さんはとても苦労するそうです。

息子も小学校に上がる時まではには、他の子供達と同レベルになって、良いスタートを切って欲しいと思っています。

長々となりましたが、一度きちんと検査されてみてくださいね。 検査結果で異常なしであればそれに越したことはないし、もし何か見つかれば

本当に治療は早い内が一番です!

• 皆さん有難うございます

いろいろ勉強になります。
    皆さんの提案を一つ一つ,実行してみます。
    また,何かありましたらご報告します。

• ご報告

毎日暑い日が続きますが,皆様お元気でしょうか。
    先日,再診に行きました。
    いくつか言葉も増え,状況も理解しているようなので,心配ないとの診断を頂きました。
    二語文もまだまだ出そうにありませんが,焦らず子供の成長を楽しみたいと思っています。
    これからも,皆様の提案を続けていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• テレビ

テレビを赤ちゃんの頃からよく見せていませんか?

テレビは言葉が遅くなる原因の1つでもあるそうです。
    2歳までは見せないほうがいいですよ。

テレビの影響についてはネットで調べれば情報を得られると思います。