辞めるべきか降格を受け入れるか

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

林檎

30代半ば・既婚・子どもなし♀です。正社員として数社と転職回数が多く、現在の会社(80名規模)は2年前に正社員として入社しました。
これまで会社を辞めた原因の半分は、人間関係などによる精神的な病(鬱病・自律神経失調症)でした。

部下4名の上に立つ課長としての採用。しかし転職して半年。初めての中間管理職という立場でのストレス、部下からの総スカンで次第に体調を崩し鬱病になり2ヶ月休職してしまいました。体調が回復し復帰していま6ヶ月目。

戻ると組織体制や上司は代わっていました。「体調重視で仕事を覚えるつもりでやってもらえればいい」という新しい上司と休職前の男性部下(社歴4年目と最も長い)の下でリハビリのような数ヶ月でした。

最初は「私の体調を重んじてくれている」と思っていましたが、上司としてはその男性部下を新しく課長として育てていく→休職した私はやっかいな存在…では、と。先日もマネジメントコース(出世コース)かスキルコース(いわゆる非出世)どちらにするかと問われましたが暗に後者(実質の降格)をすすめるものでした。

悲しくて、くやしくて。こういうことを引き起こした自分、精神的に強くない自分に、です。
今は何回か鬱病になっているのだからもう総合職正社員としての働き方自体をあきらめたほうがいい?という「辞める」という方向の気持ちと、金銭的にも(夫の収入だけだと厳しい)・プライドを捨ててもゆったり働けばいいじゃないかという気持ちもあり、揺れ動いています。
今は会社に行くのがおっくうです。会社でも同僚で話す人はほとんどおらずランチも1人です。(元部下たち3人はほとんど一緒に行動)

ちなみに通院は月1回・もう薬は飲んでおらず体調はいいです。

私は辞めたほうがいいのでしょうか、それとも自分のこだわりをリセットし降格を受け入れて働いてみるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る

甘んじて降格を受け入れる・・事を薦めます。
    精神面での弱さは、誰でもあります。総合職ともなれば、部下との軋轢があるのが仕事です、それをものともしないメンタリティーが求められますから。そこにウィークポイントがあれば、会社としては、採用時の期待と大きくずれます。

あなたのプライドが許さない。と言うのは大いにあるでしょう。
     転職して、半年で2ヶ月の休職となれば、配置換えをするのは当然の処置で、そこを恨んではいけません。

転職前の職場でも人間関係で引っかかって退職したことがありましたね。
     見栄やライドにとらわれず、楽になってサラリーをもらえる道で、お仕事をするほうが、いいように思います。

会社自体をやめると言うことは、一足飛びに考えないで。
    部下をもつ身だったのに休職してしまい、お昼を食べる相手も無くということでしょうが、むしろ、割り切って、与えられえた仕事をしてサラリーをもらうとしたほうがいいでしょう。

現状、大変な就職難です。 ただ、何時までもくよくよしていると、戦力外通告をうけますから。割り切ってしっかり仕事をしてください。

• 体調のことを考えるとやめるべき

同じ環境だとまた再発するかもしれませんよ。
    収入に余裕があるようでしたら転職してもいいと思います。
    仕事って環境が大切ですよね。

• ご自身を悉皆ともって!

世の中なかなか大変ですね! 潔癖症の人、自説を曲げられない人、プライドの高い人、いろいろでしょう!

トピ主さんもそのどれかなんじゃないかと! でも一度肩の力を抜いて、色めがねをかけず、ゆっくりとあたりを見回してみたらどうですか?
    ぎりぎりの状況でもないのに、自身でそのような状況に身を置きがちではないのかな?

ご小町に頼るより、主人がいらっしゃるのですからよく話し合って、ご相談されることがきっと一番ですよ! 無理をしない! 

そして出来るときが来たら全力で人生を走る! そのための助走期間だと思ってはいかがでしょう!

• a@co.p

私も鬱と自律神経失調症なので思うのですが、

これは体質みたいなもので、一生つきあっていくタイプのものではないですか?

くやしいけれど、一生つきあっていくほかないんじゃないの?

だとしたら、過去と同じことはいつ起こってもおかしくないんだから、
    管理職よりかは、なにか専門性で自分の立ち位置があまりかわらない職業がいいんじゃないの?

今の会社の非出世コースで自分が体調をくずさない自信があるかどうかが今は考えるポイントじゃないですか。
    過去をふりかえって、大体自分のパターンはわかるでしょう

• 辞めない

誰も辞めたほうがいいなんてアドバイスしていないし、お金の面からも、辞められないじゃないですか。

じゃあどうやったら続けられるのか?という観点で仕事を選んではどうですか。スキルコースがいいかマネジメントコースがいいかは、
    もう少し旦那さんと相談したり、上司と相談してみてはいかがでしょうか。あなたの適性、能力や病状によります。もうすでに何度か再発して、転職をしているようですので、発病しないような働き方がいいと思います。出産後の復職も考えていいのではないですか?

まずは死なないこと、それから辞めないこと。そしてあなたや家族が幸せになること。そのためにどうしたらいいか、ベストな選択をしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 違うのでは?

企業により違いはありますが、役職と資格とは違うのでは?

上司より、スキルの持った部下が上司より給与は上のケースは多々ありますよ。

トビさんのスキルが生かせるのであれば、管理職を下りてもそんなに下がらないのでは?(役職手当は無くなるが)

トビさんが、管理職に向いているか?実務のほうが向いているのか?を判断されては良いと思います。

ちなみに、ノーベル賞を貰った某氏は経営職を断り、現場での研究をされているとか!

辞めなくても、自分の力は生かせますよ!

• お疲れ様でした

降格でいいんじゃないですか?

運転でもバックの方が勇気と技術が必要だし。

今のご時勢キャリアコースなんてのは絵に描いた餅ですよ。

精神まで痛めて絵に描いた餅を取るなんて、

それこそカイシャの思う壺ですよ。

もったいない話です。

• 部下の気持ち

>悲しくて、くやしくて。こういうことを引き起こした自分、精神的に強くない自分に、です。

トピ主さんはご自身の事しか頭にないようですが
    トピ主さんは部下の気持ちを考えた事がありますか?
    いきなり入ってきた人が上司となりすぐに「中間管理職のストレスだ」と休職。
    こんな上司では部下だって戸惑い腹立たしく思うでしょう。

>プライドを捨ててもゆったり働けばいいじゃないかという気持ちもあり、揺れ動いています。

「非出世コース」と言えども必死で働かなければいけない事に変わりはありません。
    トピ主さんは「働き、賃金を得る事」を勘違いしていませんか?

• プライドを捨てて決める

ご主人の収入だけでは厳しいということですが、本当に厳しいですか?生活レベルを落としてもやっていけないでしょうか。
    知人女性に夫婦共働きでいつも「お金がない」と言う人がいますが、その人の家は電化製品はいつも最新に買い替えられ、車も新車の大きなワゴンです。
    一方、私は専業主婦ですが、車は中古の軽自動車(車所有は田舎で車がないと生活できないので)、贅沢もしません。だけど会社での人間関係の悩みからは開放され毎日が平和です。
    転職回数が3回以上だと、次の就職は難しくなると以前本で読みましたが、今の会社を辞めた場合、かなり難しくなりそうですよね。
    本当に働かなければ生活していけないのなら、プライドを捨ててスキルコース働く。ご主人の収入で何とかやっていけそうなら、プライドを捨てて生活レベルを落とし会社を辞める。いずれにしても「何らかのプライドを捨てること」が、林檎さんの現在の選択には必要な気がします。
    個人的には「心の平静」に至上の価値があり、生活レベルを落とすことでそれを得られるなら、苦ではないと実感してます。
    会社で働いて平静心でいられる人がもっと素晴らしいですけどね。

• 御自分で判断するしかない。

身もフタも無いことを言う様ですが、あなた御本人でないと分かりません。

学歴や経歴が良くても、現在の職場で能力が発揮出来なければ意味ありません。
    御自分が、能力が活かせない理由を職場・職種にあると考えるか、自分自身と考えるか
    によって、採るべき方向は決まってきます。

御自分の事を冷静に判断する時、ご病気の事は一時的なものと考えていいと思います。
    これは、克服すればいいのですから・・・。

御自分で御自分を冷静に分析出来ない場合、あかの他人に聞いても良い答えは出ません。
    ストレートに上司に相談されるのがよろしいと思います。
    この場合、上司に進退を預け、潔く従う決心をする事が必要になってきます。
    この決心もお出来になれない様なら、再びあなたはご病気になるでしょう。

いずれにせよ、勇気をもって御自分で判断されるしか方法は無いと思います。

• ほんとに鬱病ですか?

転職歴が多くて30歳過ぎの既婚女性を課長職で採用する80名規模の会社?どんな業種なのか興味があります。

そもそも、人間関係などによる精神的な病(鬱病・自律神経失調症)がありながら、なぜそういう仕事を選ぶのか意味がわかりません。履歴書に健康状態は良好とか書いていないでしょうね。
    人と接しなくても良い仕事はいくらでもあるでしょうに。即戦力を期待され、相応の報酬で中途入社した社員が会社に迷惑をかけてる時点で失格です。

そもそも貴女の言うこだわりとは何ですか?降格が屈辱という事ですか?波があるのかもしれませんが、貴女の文章は鬱の人が書いた物とは思えません???
    病気には同情しますが、貴女に付き合わされる会社の方達が不憫なので、辞めた方が良いと思います。

• 長い目で、健康を損なわぬように…。

・いろいろご心痛のことでしょう。事態好転も含め、健康面も一層よくなることをお祈り致します。

・タイトルを見て、数年前を思いだしました。私は常勤職員。職場ではナンバー3。しかし部長が替わり、半年程で態度が徐々に変化。降格を仄めかすようになりました。且つナンバー2が最悪の人間性で、私はストレス満載。片耳が聞こえにくくなりました。(突発性難聴)

・翌年私は1ランク降格。代わりに昇格したのは、仕事せず、定刻即帰宅、ゴルフ大好き野郎。文書は私のものに只上書き。人名と年度が変わっただけ。説明一切なし。イベント準備人任せ。新しいことは一切せず。飲み会元気。私は、その後数年勤め勤続30年で退職。

※私の考え:決めるのはあなた。再転職が健康上よさそうなら、そうすべき?失地回復を図る自信と体力があれば挑戦?自分の人生。じっくり決断を。

• 厳しい事を言いますが

もともと精神的な病気を抱えていたのに、中間管理職での入社自体が無理がありませんか。
    会社で一緒に仕事をする同僚や部下からしたら、2カ月もの休職やリハビリは迷惑この上なかったと思いますよ。
    その事はしっかりと受け止めるべきです。

あなたはご自身でも認めているけれど、何度も病気を再発するくらい精神的に弱い部分があって、
    今のストレス社会の前線を乗り切る力が不足しています。
    自分へのいら立ちもわかるけれど、もうそこは納得して受け入れなきゃ。
    無理なものは無理。
    あとは自分に出来る範囲で出来る事を探すべきなのではないでしょうか。
    あなたの場合とにかく精神的に楽な方を選ぶべきだと思います。

私は予算削減でこの3月で仕事を切られました。
    会社への貢献度や仕事の出来など問題外で、本社の事務的な線引きで備品のように捨てられました。
    当然怒りはありますが会社とはそういうもの。
    後ろを振り返っても仕方がありませんから、今出来る範囲で一歩ずつ前に踏み出そうとしています。

トピ主さんもあまり後ろを振り返らずに、少しゆったりした心構えで前に進むようにしましょう。

• 続けてみては

自分のこだわりをリセットし降格を受け入れて働くという選択は良いと思います。

>悲しくて、くやしくて。こういうことを引き起こした自分、精神的に強くない自分に
    トピ主さんは、理想の自分、あるいは、本当の自分と、現実の自分の間に
    受け入れがたいギャップを感じておいでのようですね。

会社の評価と、ご自身の勤務状況が示す姿こそ、実際のトピ主さんの姿です。
    それを受け入れないと同じ事の繰り返しになります。

コース変更は会社の温情と受け止めて、真摯に仕事に取り組んでみませんか。
    地位や立場に執着せず、自分にできることを精一杯やれば道はまた開けると思います。

• こだわりリセットに一票

理想の自分像と現実のギャップが大きすぎると、意志の力だけではどうしようもなくなると思います。今回こだわりをリセットしなくても、そう遠くない将来に行き詰るとは思いませんか?(←反語ではなく純粋な質問です)

私も同じ種類のギャップに苦しんだ経験がありますが、固定観念を捨てて新しい価値観を持つ良いきっかけになりました。今も一歩一歩考えながらではありますが、以前よりずっと生きやすくなりました。

仕事を続けるにせよ、退職にせよ、価値観リセットは人生にとってプラスの必要事項ではないかと感じました。的外れのレスかもしれませんが・・・

お体お大事に。心と体の健康、これが一番です。ほんとに。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございます。それぞれ言い得ておられることが多く身に染みました・・・

まず精神的に追い詰められ自分のことしか目に入っていなかった、休職した影響で元部下たちがどれだけの思いをしたかと…思いました。そうです、私には要求をしたり文句を言う権利なんてありません。他者より自分の内面の問題が大きいですよね。。

ふじ様が言われている「理想の自分像と現実のギャップが大きすぎる」というのが今回に限らない根本的な問題点だと思いました。この傾向でこれまでも鬱病になってきたのでしょう。

確かに私は大企業でバリバリ働いていたという過去にとらわれ、それと同等にできる・さらにはそれ以上に向上していきたいという固定概念があります。でも実際には挫折→しばらく休み「また挑戦してみよう」→転職…と。

「なんでできないんだろう=できるはずなのに」という実力過信があったのだと思います。

そもそも私はそんなにできないのでしょう。(続きます)

• トピ主です(2)

自分の理想は「結婚して子供もいて同時にバリバリ働く」というものです。でも私はメンタルが弱く仕事で息切れをしてしまう&体調にまで出てしまう。ということはその理想の要件を満たせないのですよね。

そうできない自分を「負け犬」って思っています。(精神的に落ちているのでしょう)頭では「人間の価値はそんなことでは決まらない」と思っていても、です。

散々悩んだ挙句、本格的に心身を崩す前に辞めることに決めました。こんな自分では職場でも目の上のタンコブです。3ヶ月後に退職します。

また、自分の辞め方に納得がいかないまま辞めることになってしまいました。今回でやっと分かりました。私には同業界での正社員はつとまりません。ずっと背伸びをしてきたのかもしれません。「できるできる」と世間一般のモチベーションアップ思考を言い聞かせて無理をしてきたのかもしれません。

弱く、デキない自分を見ないように認めないようにしてきたのですね。私は自分で思っていたほどできない。大したことはできない。以前できたのはまぐれやほんの一部なのかも。(続きます)

• トピ主です(3)

降格を選ばなかった理由は元部下が上司になることで、日々「私がデキないからこうなった」と責めそうで苦しかったからです。笑われるかもしれませんがこれが正直なところです。

正社員を辞めると家計は厳しいです。でも切り詰めてあるだけでやってみようと思っています。今はお金より心身の健康を、と思わないと。

正直まだすっきりできてはいません。自分の弱さを完全に認めることができていないです。でも今回のことはいつかぶつかる自分の問題を解決するいい機会なのだと思います。

・・・・とはいっても、あと3カ月「どうしてこんなことに」と思いながら会社に生き続けるのもつらいのが本音です。読んでいただいて有難う御座いました。元気になりたいです。

• 降格に一票

自分ができない理由が自分でわからない人が
    部下を持つことが無謀と思います。
    今までどうやって指導してきたんでしょうか?

トピ主さんは一から下っ端で働くべきです。
    仕事とは何か もっと突き詰めて考えた方がいいです。
    転職したらまた中途半端にリセットされてしまいます。
    ここは踏ん張りどころでしょうね。

しかし体調は大丈夫なんですか?
    鬱病なんて簡単に治らないと思いますけど。

• 共感できるなあ

私も同じような自己評価過大症(笑)で鬱になり
    会社を辞めたことがあります。

その後の転職活動中になぜ前職を辞めたか聞かれて、
    「周りが優秀で、レベルが高すぎてついていけなかった。
     自分が本当に好きでやりたかったことより、
     待遇や世間体のいい仕事を背伸びして無理にやっていた」
    と正直に告白したのですが、
    「一度大きく挫折して自分を客観的に見ることができた人は、
    これからどんどん伸びる可能性がある。
    あなたはできない人じゃない、挫折を成長に生かしてください」
    と面接担当の方に諭され、内定をいただきました。
    そこまで大きい会社じゃないですし、収入も下がりましたが、
    本来得意な仕事で評価され、できない部分は「勉強不足でした」と
    素直に頭を下げられる環境は得がたいものです。
    欝もすっかり治りました。

自分の本当の実力を受け入れることで開ける道もあります!
    「出来の悪い自分を認められた自分」を評価してあげてください。

• トピ主です

自己評価過大症。

そうなんですよね…私は「できていた(うまくいっていた)時の自分」がずっと残っていて、それに戻りたいと思っていました、たぶんずっと。

辞めた後のことは「とりあえずは専業主婦」「子供が欲しい」ということだだけしか見えていません。

またつらい状況から逃げて中途半端に終わってしまったこと、自分に負けてしまったこと、収入が途絶えることなど、主婦生活をしながら悶々としてしまいそうです。それを乗り越えることが課題。

っていうよりあと3か月、「もういらない人」「せいせいした」と思われているような環境(みんな表には出しませんが)の会社に通うこと、つらいです。帰宅して泣いてしまうこともあります。精神的にもつのかな、と心配です。

• なぜ?

レス読みました。

そんな状態で、なぜ3ケ月も通う必要があるのですか?

お金の問題?失業保険?

今の状態ならば、2週間前の退職願で退社出来るでしょう。

もしお金の問題ならば、グチを言うのはみっともないですよ。
    そんな状態で働かれても会社も迷惑でしょうから、残った期間くらい明るく頑張って下さい。